D50始めました。

カメラ歴はコンパクトデジカメのみ。D50で写真を始めてみました(^o^)初心者です

【68観音寺・69神恵院】四国八十八箇所

2007-04-22 00:28:51 | その他
 四国八十八ヶ所巡りというのが世の中で流行っているらしい。流行に乗るわけではないが、スタンプラリー的な魅力から、3年程前から香川を中心にぽつぽつとまわっている。
 その中で残念なのは、納経所の方の態度に不快感を覚える事が多々あるということ。寺が素晴らしくても、最後の納経で全てが台無しになってしまう。

 最近感じた事を挙げると

【68番観音寺・69番神恵院】(同一箇所にある)
 本堂、大師堂のお参りを終え、納経所へ。納経帳の頁を開いて「お願いします」と窓口に出すと、若い坊さん(仮)が無言で、無理やり閉じるようにもぎ取った。
 む、涅槃の道場まで進んでの悟りを試してるのか?と思うような横柄なしぐさだった。
 まあ気のせいだったかと待っていると、窓口の上に「納経帳は閉じてお出しください」とあるのを発見。
 それで理由がわかった。あの若い坊さん(仮)は注意書きにも関わらず納経帳を開いて出した事に、注意書きに気づかなかった事に気分を害したのだろう。何と心の狭いことか。

【70番本山寺】
 ここは国宝の本堂があり、五重の塔もあり立派な寺だが、納経所で残念な事が。納経所には年配男性が1人。「お願いします」と納経帳を出すと、無言で受け取り、書き終わるとポンと投げるように返してきた。これにはムカっときた。信心深いわけでもなく、深い考えもなく巡っている私が言えた義理ではないが、納経帳をどう考えているのかと問いただしたいぐらいだ。

 各寺で納経担当者は一人ではないだろうから、一概にどの寺がとは言えないが、感じのよい方が多い中で、こういう人がいると台無しになってしまう。

ラジオ

2007-01-27 18:15:22 | つぶやき
 東京FM系のサントリー・ウェイティングバー・アバンティというラジオ番組があります。いつから聞き始めたか覚えていませんが、穏やかな気分で聞ける番組です。数年のブランクをおいて最近また聞き始めました。
 昔はラジオが好きで夜は毎日聞いていたけど、今はほとんど聞かなくなってしまった。なつかしいなあ。
 今のラジオ番組もチェックしてみるか。

気取って考えてみました。

2006-12-14 23:53:01 | つぶやき
ふと考えることがある。
人生とは何だろう。何のために生きているのかと。
人間、引いては動物の生きる意味とは。
動物の行動の根底には間違いなく子孫を残すという大目標がある。
子孫を残す。それは子孫を生かすということ。
つまり、生きるために生きている。
生きることが目的であり、生きることが手段なのだ。
結局人生は意味のない空虚なものなのか。
そこで般若心経の一節が思い出される。

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
(色は空に異ならず 空は色に異ならず 色は是即ち空であり 空は是即ち色である)

物事とは確固たる実態はない空虚なものである。
しかし、空虚なものこそが物事なのである。
それ単体では意味を為さない空虚な要素どうしの関係こそが物事の本質なのだ。
すべては空虚であるが、その中で世界は成り立っている。
という以上はその空虚な世界が大切なのである。
だから、とりあえずは人生を一生懸命に生きてみよう。
そう思う。

たまに気取ってこんな事を考えてみたりします。

錦帯橋ですが・・・

2006-11-26 00:23:15 | 風景


岩国の錦帯橋へ出かけてみた


錦帯橋は思うように撮れなかったので


いきなり橋を渡り切って正面にある木にワープ



ちょっとワザとらしすぎるか


ロープウェイや岩国城もワープして吉香神社の境内






神庭の滝

2006-11-19 23:03:46 | 風景

雨。

紅葉に期待して出かけてみた




まだまだか



これからが本番かと思えば

こんな所もあったり



お目当ての滝は雨にも関わらず



結構な人

こんなのもいかがでしょうか