にわ宝宏ブログ

日々の活動記

計画停電の再配置

2011年03月26日 | Weblog

現在実施されている、計画停電ですが、この土日は実施されてない事は皆様もご承知の事だと思います。
今回、新たなるグループ分けが発表されました。
今まで5グループに分かれていたのが、25グループに細分化される事になっています。
南区においては、第2・第4グループのB班になる事になっています。
明日より実施され、第2-Bグループは、明日9:20からの予定。第4ーBグループは、15:20~の予定となっています。

小学校卒業式

2011年03月23日 | Weblog
地震発生から約2週間が経とうとしています。街は、まだ物資の供給が行き届いていないようで、ガソリンを買い求める車で2H~3h待ちの状況だと聞いています。計画停電も実施されておりますが、今日は、そういった中で先日の中学校の卒業式に引き続き、さいたま市内の小学校の卒業式が挙行されましたので、地元の浦和別所小学校に出席して参りました。
雨も心配されていましたが、晴天に恵まれ128名の卒業生の門出を祝う事が出来ました。
まだ、幼さが残っていますが、これからの3年間が非常に今後の進路に大きく羽ばたく時期だと思います。是非、夢に向かって一歩ずつ進んでくれればと思っています。

深く感謝します。

2011年03月20日 | Weblog
事務所開きが終了し、午後から木村県議とともに南浦和の西口に伺い、今回の震災に対しての義援金活動を行いました。
約1時間ちょっと駅前に立ちまして、多くの方々からご支援を頂きました。今回の取り組みで、総額43,000円を超える暖かいご支援を頂きました。
本当にありがとうございます。
皆さんから頂いたご支援は、しっかりと預からせて頂き、党本部を通し被災者へしっかりとお届けいたします。

計画停電の発表

2011年03月16日 | Weblog

本日16日から19日までの南区おける計画停電の時間が発表されましたので、添付致しましたご確認下さい。


中学校卒業式

2011年03月15日 | Weblog
今日は、市内中学校において卒業式が行われました。
私が住んでいる地区は、白幡中学校の学区に位置しております。
今回、卒業する生徒は、220名います。先週の突然の地震により卒業式じたが延期されるのではないかと思われていましたが、予定通り挙行することが出来き、卒業生たちの新たなる出発に共に祝える事が出来たので良かったと思っています。

計画停電の南区の状況

2011年03月14日 | Weblog
今回の地震において、電力会社における計画停電が実施される事はご承知だと思います。
市としては、電力会社から提出されてくる計画停電のグループについて、調整を行ってい市民に対して対応を行っているところと聞いています。
今回の計画停電において、南区における計画停電のグループ表が出ましたので添付いたします。
グループの停電時間帯は、その日によって変わるようです。また、グループが重複されている所においては、どちらかで実施がされるとも聞いています。詳しくは、東京電力のHPにてご覧ください。
今回の計画停電においては、様々な問題があると思います。
○住民に対する広報の問題。
○関係各所との連携の問題。
○実施時間帯の問題
等、今後改善を図らなければならない課題と思っています。

計画停電の影響で・・・

2011年03月14日 | Weblog
昨日の夕方に発表された、首都圏の計画停電の影響でJRが現在運休しています。
武蔵浦和に停車する埼京線・武蔵野線が始発から運休の様で、駅自体もシャッターが8:00過ぎまで閉まっていました。
埼京線においては、8:00過ぎからの再開という情報もありました。
通勤時間帯に襲ってしまった、交通機能のマヒ!!
私達の生活にとって欠かせないものが1つでも欠けてしまうと、大規模な被害が起こってしまうという事を改めて実感しました。

今日は

2011年03月12日 | Weblog
昨日の地震は、すごかった様です。M8.8阪神淡路大震災を超す大きな地震であり、広範囲で余震が起こっています。
妻も自宅で洗濯物を取り込んでいた所、揺れを感じたそうです。テレビ台が動き、台所のまな板等が落下したそうです。
私の妹が事務所に来ており、地震が起こった際から鉄道が不通になり実家に帰れなくなった為、私の家に泊まってもらう事にし、今日、実家に送っていく事にしました。朝、自宅そばの武蔵浦和駅周辺は、タクシー待ちなどで大混雑です。道路も昨日よりは混んでませんが、それでも通常の土曜日よりは交通量はかなり多いと思われます。
2年前から自分から「帰宅困難者」になったらという想定で「帰宅困難者訓練」に参加しています。今回の地震で、首都圏の交通機能のマヒにより、多くの方が帰宅困難者になりましたが、避難所の整備を進めていかなければならないと思います。



ビックリしました!!

2011年03月11日 | Weblog
まず、被災された皆様に、心から哀悼の意を表します。

今日は、いつもと同じように、朝の駅頭活動を行い午後から街宣活動を始めた矢先!!
なんか揺れている!?
と感じました。最初は、強風でも吹いていると思ったのですがそうでもなく、車を脇に止めみると、電線は大きくゆれ目の前のビルが左右に大きく揺れているではないですか!!
咄嗟にラジオをつけると大規模な地震があったとの事。揺れが止まるまで待機しました。おさまった所で、すぐに事務所に戻り状況の把握しました。
夜になり数々の情報が入ってきます。幹線道路は大渋滞であり、電車がすべて運行されていないので手伝いに来てくれた妹を家に泊めることにし、ボランティアの一人を車で送る事にしました。通常1時間も掛からないところですが、道路は渋滞のため倍以上の時間がかかっています。

友人の舞台

2011年03月10日 | Weblog
夕方、時間をつくり久々に妻と都内へ足を運びました。
今日から小中学校の同級生が舞台に立つという事で、池袋まで行きました。
彼の舞台を見るのは初めて(ダンスは数回見たことがあります)で、どんな演技をするのか楽しみにし、伺いました。
今回の1人の男の夢の中の話らしく、彼の役は老人と船頭です。私は、見ていて特に老人の演技はハマっていると感じました。
講演は21日まで続く様で、是非頑張って舞台をこなしてもらいたいと思っています。