雑記帳

生存報告

春の彼岸、寒の戻り。

2024-03-22 20:30:45 | 日記
ここ数日寒さが続いてて、ダウンのロングコートをクリーニングに出さなくて良かったとしみじみ思っている。
週末は雨らしい。

息子氏、中学を卒業しました。来月からは高校生。あっという間ですな。そろそろ親業が終わりに近付いてきた(経済的な意味ではこれからが本番ではあるけれど)。

体調面、本格的に更年期に突入した感じ。これから数年は体調が不安定になることが多いだろうけれど、無理せずほどほどにがんばって乗り切れるといいな。
コメント

結婚記念日

2024-02-15 21:44:46 | 日記
21周年です。早いもんですね。

午後から雨の一日だったけれど、夜になっても春みたいな暖かさ。今晩は毛布なしでいいかもしれない。
今年の梅は開花が早いらしいから、明日時間があったら近所の梅園にお花見に行ってこようかな。
コメント

日記

2024-01-21 18:16:15 | 日記

あっという間に1月も後半になってしまった。昨日が大寒だったけれどここ数日はそれほど寒くない。

減酒習慣は一応継続している。年末年始はさすがに飲んでしまったけれど、その後はあんまり(1週間のうち飲まない日の方が多い、という程度)飲んでない。

そういえば最近、暴食もしなくなった。というより、できなくなった。食べたい気持ちがあっても身体がついていかない感じ。満腹になるまで食べちゃうと後で苦しくなるのでほどほどのところで止めるようになった。消化するにもエネルギーが必要だからたくさん食べるのもしんどい、というのを実感している。

無理せずゆるく生きる一年にしたい。そろそろ更年期だし、健康第一で。

コメント

減酒中

2023-12-13 19:12:38 | 日記

いつまで続くかは分からないけれど、ここ3週間くらいお酒を飲む量を減らしている。週に1〜2回、最大でもビール2缶程度にとどめている。 この2年くらい、ほぼ毎日晩酌してしまう習慣がついてしまって良くないなあと思っていた。健康のためにちょっと減らそうとチャレンジ中。今のところ別に辛くなく続けられている。酒好きとしては悔しいけれど、飲まないと体調がいいんだよね。肌の調子もいい。楽しみとしてのお酒をやめるつもりはないけれどダラダラ飲む習慣はなくせるといいな。

今日は歯科の定期検診だった。下の左奥歯の内側に磨き残しが多いとのこと。気を付けて磨こう。

明日は中学校の三者懇談があるので頑張って親の責務を果たしてきます。

コメント

エアコン(暖房)初稼働

2023-12-02 21:29:52 | 日記
室温が20℃切るとさすがにこたつだけでは寒くって、今日はエアコンを入れた。設定21℃でも22℃くらいまで暖まることが分かった。そろそろお風呂の設定温度も上げた方がいいかもしれない。

昨日(映画の日)は「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜」を観てきた。下らなくてバカバカしくて面白かった! 愛之助さんが生き生きと悪役を演じていてとても楽しそうだった。

少し喉に違和感があるのでマスクして早寝をします。色々流行っているみたいだし、ちゃんと食べてちゃんと寝て、体調整えなきゃね。
コメント

あっという間に冬のような

2023-11-13 17:37:28 | 日記
先週まで夏日だったのに今日は12月並みの寒さだとか。気温の変化が急激すぎる。

最近のできごと。

・中学校の授業参観
3年生は中学校最後の参観。過ぎれば早いものですね(まだ終わってないけど)。

・シネマ歌舞伎『天守物語』
舞台自体は十数年前のもの。玉三郎さん目当てで行ったのだけど、相手役の海老蔵さん(若い頃)の顔が良すぎてびっくりした。ほんとに舞台映えするというか、絵になるというか、玉様と並んでも全然負けない美しさでうっとりしてしまった。こんな役者さんだったのか(舞台初めて観た)。ワイドショーを騒がせてるイメージが強くてあまり好きじゃなかったんだけれど、かなり印象が変わった。これは若いうちは傍若無人になっても仕方ない、これだけの美しさだものみんなチヤホヤして当たり前だろうとしみじみ思った。これから先、どんな役者になっていくのだろう。機会があったら観てみたい。(今は襲名したから團十郎、ですな)

・息子氏歯列矯正
9月末から本格的に矯正を始めた。まだ下側しか器具は付いていない。今度は上側を作るということで型を取った。

・豚の角煮
『きのう何食べた?』のドラマでシロさんが作っているのを見て無性に作りたくなって一昨日作った。ドラマ通りのレシピじゃなくて日本食研のたれのお世話になった。なかなか美味しくできたので満足。

部屋の中が寒いのでカーディガンを羽織ってフリース巻きスカートを巻いて、足首ウォーマーを装着した。かなり暖かい。ヒートテックレギンスもちゃんと仕事をしてる感じがする。今年の冬は元気に乗り切れますように。
コメント

冬支度を少しずつ

2023-10-31 21:31:13 | 日記
リビングの敷物を冬仕様にしたり、冬用衣類を出したりしている。随分日暮れが早くなった。季節は変わっていくのね。

今日は中学校で保護者向け進路説明会があった。高校入試の仕組みやスケジュールについての説明があって、なるほどと思った。
親にできることは生活を整える手助けくらいよね。入試本番まで元気に過ごせますように。

今月は地味に忙しくて、録画してる番組が見れないまま溜まっている。丸一日予定のない日がなかなかない。来月もそれなりに忙しそうなので体調に気を付けて乗り切ろう。
コメント

冬用寝具を出しました

2023-10-07 21:25:35 | 日記
昨日から寝具を冬用(掛け布団と敷きパッド)に変えた。まだ早いかな、と思ったけれど快適だった。今月の初めはまだエアコンかけて寝てたのに、季節の移り変わりが早すぎる。

最近のできごと、と書きかけたはいいものの特に思いつかないのでつらつらと。

昨日ハンズで来年のスケジュール帳を買った。2024年用だけど今年の11月から記入できるので来月以降の予定は新しいスケジュール帳に書き込むつもり。
他にも日傘(数年使っていたムーミン柄の折り畳み日傘が壊れてしまったので)やレッグウォーマー(足首を温めると血行が促進されて足先の冷えが改善されると聞いたので)、自転車に乗る時用のカッパ(仕事行くときに雨でも自転車に乗るので)を買った。

今日は息子氏の歯科受診に付き添った。息子氏、奥歯の生え方が斜めになっていてこのままだとかみ合わせがずれてしまうとのことで矯正を始めました。
こないだ娘の矯正が終わってホッとしていたのだけど、また歯科通院の日々になるのね。

明日は天気が崩れる前にドラッグストアに買い物に行ってこよう。ヘアクリームとアルミホイルが切れてしまった。

気が早いけれど冬物衣類を幾つか出した。ヒートテックの靴下とか。足元を冷やさないの大事。
コメント

骨密度測定してきた

2023-09-08 21:02:09 | 日記
今年は無料で受けられるよ(40歳以上の女性は5年に一度無料になるらしい)、という市のお知らせハガキが届いたので行ってきた。
予想以上に数値が低くて、骨粗鬆症一歩手前の状態とのこと。できれば半年に一度、最低でも年に一度は検査しに来てねと言われてしまった。
牛乳飲むわ。
コメント

飲酒は単なる習慣である。断捨離と自分へのご褒美の話。

2023-09-01 11:23:44 | 日記
以前読んだアルコール依存症についての新聞記事で印象に残っていた内容(うろ覚え)。

「仕事での失敗から逃げたかったからとか、配偶者に先立たれた辛さを紛らわすためとか、周囲の人は本人がアルコール依存症になった理由を探してしまう。映画などの創作でも物語として納得させるために何か理由をつけられがち。本人も他の人に訊ねられた時はそれらしい理由を探して答えるだろう。でも実際のところ、何となく習慣で飲んでいるうちに依存症になってしまう場合が多い。仕事終わりの一杯やただの晩酌だったのに、いつの間にか依存症になってしまったのだ」

なるほどそういうものかもしれないな、と思ったのですよ。私自身がまさに「何となく習慣で飲んでいる」ので。特にこの数年は外で飲む機会がほとんどなくて家飲み。別に酔っ払いたくて飲んでいるわけではない(飲み過ぎると次の日が辛い)ので量はビール1〜2缶程度。チューハイやハイボールもそこそこの頻度で飲む。ワインや日本酒は大好きだけど飲み過ぎることがあるのでたまにしか飲まない。コントロールはできてるつもりだけど、ほぼ毎日飲んで身体にいいはずはない。

つい先日、50代女性会社員が断捨離をする番組を見た。400着も服を買ってしまった女性に、やましたひでこさんが「物で自分をはげましてきたのよね。がんばってきた自分へのご褒美だったのね」と声を掛けていた。なるほど、買い物(消費行動)にはそういう理由もあるのだなと思った。私は形あるもの(残るもの)は必要なものしか買わないタイプなので(例外はある。好きなアニメのグッズを買ったりはする)部屋に物があふれるタイプの人に共感はできないけれど、気持ちは理解できるなあと思った。

で、さっきふと、私がお酒飲むのも無意識での自分へのご褒美、という文脈で説明できるかもしれないと思ったのね。「がんばってる私にご褒美スイーツ」的な。
女性同士の話題やダイエットの話で「お菓子がやめられない、分かっちゃいるのについ食べてしまう」というのはよく聞く。聞くたびに「なんでそんなに甘いものを食べたいのか理解できない。美味しいけど毎日食べたいとは思わないし量も少し食べれば充分」と思っていたけれど、これお酒に置き換えたら私も一緒だわ。すごく納得してしまった。

自分へのご褒美、と毎日少しずつ摂取しているうちに習慣化して依存してしまうということなのかも。お菓子もお酒も。

お酒以外に自分をねぎらう方法を見つけたい。
コメント

満月

2023-08-02 21:55:21 | 日記
月が空高くまで上ってとてもきれい。

最近気に入っているもの、箇条書き。

・バターチキンカレー
無印のレトルトで試しに買ってみたら美味しくて、他のメーカーのも幾つか試している。コクがあって美味しい。

・豆乳ヨーグルト
カスピ海ヨーグルトの豆乳バージョンが出たときに買ってみたらかなり好みで、それから時々食べている。最近マルサンとポッカサッポロのも買って食べてみた。マルサンのは少し酸味が強くて好みではなかったけれど、ポッカサッポロのはスッキリとした味わいで悪くない。

・せいきょうミルクプリン(3連)
コープの宅配で頼んでみたらとても美味しかった。しつこくない程良い甘さとクリーミーな食感が好みど真ん中。今度近くの店舗でも売ってないか探しに行こうと思う。

・ピノシーズンアソート(バニラ&ストロベリー&ミルクティー)
バニラもストロベリーも美味しいけれど、イチ押しはミルクティー。香りが良くて、味も美味しい! 調べてみたら今月22日から通常パック(6個入り)でミルクティーが販売されるらしい。買わねば。このところ暑すぎてアイスがないと生きていけない身体になってしまった。

連日猛暑日が続いて、なかなか辛い。夏バテはしてない(体重減ってはいない)けれど、食欲は落ち気味。本日の晩ごはんはビールと日本酒と豆乳ヨーグルトでした。

そういえば今日はミスドミュージアムでドーナツ作り体験をしてきた。面白かったし、できたてシュガーレイズドはとても美味しかった!(2個食べてしまったので晩ごはんの時にお腹が空かないままだった)
コメント

2023-07-16 22:00:11 | 日記
4年振りに宵山が通常開催との由。大阪でもこれだけ暑いんだもの、京都はもっと暑いだろうな。
数日前からクマゼミの声が聞こえるようになった。そろそろ夏本番だ。

この3連休はのんびり家で過ごしている。自分で思っていたよりも弱っていたらしく、昨日は一日ぐったりしていた。家事も洗濯をするのがやっとで、食事はパンや冷凍食品で適当に済ませた。今日はようやく料理をする気力が戻ってきてほっとしている。明日も暑い(予報では35℃)らしいから、大人しくしていよう。

米と洗顔料を買いに行きたいんだけど、夕方か夜にでも行こうかね。

連休なのにお酒を飲む気分にならなくて、2日連続休肝日。食欲もあまりないのでご飯控えめにしてたら体重が減ってしまった。嬉しい気もするけど、あまり減ると体力が落ちてしまいそうなのでバランスよく食べなくては。
コメント

昼が長い

2023-06-27 21:41:56 | 日記
夏至は過ぎたけれど昼が長い。子どもたちの晩ごはんを作った後でクリーニングの引取に行ってきた。19時近くなっても空が明るい。今日はなんだかんだで時間を有効活用できた気がする。良き哉。

明日の予定。朝、ビンと缶を回収に出す。午前中に宅配の荷物を受け取る。夕方に用事で1時間半くらい外出。
日中は比較的のんびりできそうなので積読本を何冊か読めるといいな。

蒸し暑さで夏バテしかけている。お腹は空くけど食欲があまりない。
お酒は控え目にして睡眠をきちんと取って、体調を整えなくては。
コメント

最近のお気に入り、その他

2023-06-01 13:08:48 | 日記
・レノア消臭ビーズ
梅雨入りが早くて、予報は連日雨。部屋干ししなきゃいけない日が増えるなあと憂鬱になっていたところで「煮沸レベルの消臭」というアオリ文句に惹かれて買ってみた。普段の洗濯(洗剤と柔軟剤)にプラスして使う商品。柔軟剤はいまレノアじゃなくてハミングなんだけど香りが混ざっても特に不快な感じはしない。部屋干ししてもニオイがあまり気にならない(消臭ビーズのニオイで中和?誤魔化されている感じ)のでなるほど悪くない、という感じ。晴れて外に干せる日には必要ないけど、天気の悪い日には今後も使っていこう。
柔軟剤はレノアを使うことが多いけれど、その時の気分でハミングにしたり、たまにソフランやコープブランドのを買ったりする。

・森永 冷やし甘酒
春夏限定の缶入り甘酒。今年も店頭で見かけるようになったので嬉しくてこないだ2缶買ってきた(そして飲んでしまった)。飲み切りサイズなのが嬉しい。さっぱりした甘さで好き。体調いまいちで食欲がなかったり時間がないときでもきちんとエネルギーが取れるのが嬉しい。相性はあるだろうけどお腹にも優しいと思う。梅雨時の不調&夏バテ対策に買い込んでおかなきゃ。

・アニメ 推しの子
娘が「クラスメイトがめっちゃプレゼンしていたので気になる」と言って、題名は聞いたことあるし面白いらしいから一緒に観るわ〜とアマプラで鑑賞。第1話(80分くらいあるので短い映画並みのボリューム)の完成度とプロローグとしての素晴らしさに震えた。2話以降も面白くて、毎週録画して追いかけている。ある意味ありがちな人生2周目転生系のお話(異世界ではないが)なのだけど、それだけじゃないんだ。物語の本筋にはちゃんと解かなきゃいけない謎があるのでブレる心配はないし、そこに付随して描かれる(であろう)登場人物達の生き様や考え方や彼らの変化や成長にとても興味を惹かれる。自意識とか、アイドルや芸能界という舞台で生きることとか、持って生まれた才能と呪いと祝福とか。
OP曲がYOASOBIで、ED曲が女王蜂なのも高ポイント。

・息子氏修学旅行 長野2泊3日
小学校の修学旅行はコロナで中止になったので、中学では行けて良かったねぇとしみじみ。もう中学生になると準備で親が手伝うことも特になく、送り出して無事に帰ってくるのを待つだけ。今年は小1の時からの一番仲良しの友達と同じクラスになれて、修学旅行の班も気の合うメンバーばかりらしい。今日の夕方に帰還予定。楽しい時間を過ごせてたらいいねぇ。

・娘氏校外学習(遠足)
今日は娘もイベント。中学校に入って初めての行事らしい行事、校外学習という名の遠足(行き先は万博公園)。昨日の夜はてるてる坊主を作って窓に下げたり、今朝は「緊張してなかなか眠れなかった」といつもより1時間早く起きてきたり、出掛ける前に「ありがとう!」といそいそとお弁当をリュックに入れたり。中学生になっても遠足でウキウキする娘ちゃん可愛いすぎるな、と思いつつ(表情に出さないように苦労しながら)送り出した。台風が近付いてはいるけれど、日中はなんとか天気がもちそうで良かった。

・鬼滅の刃 能狂言(京都公演)
先週観てきた。能狂言の枠組みの中でありながら、ちゃんと鬼滅作品で、とても良かった。萬斎さんの無惨さまがかっこよすぎた…。新作なのでこれから再演を重ねてどんどん変わっていく舞台だと思う。ブラッシュアップされた作品をまた観たいなあと思った。
コメント

GW

2023-05-03 13:26:57 | 日記
連休は特に予定なし。家でのんびりしている予定です。
買い物と美容室くらいは行けたらいいな。コーヒー豆が切れてるので買いに行かなきゃ。

最近観た映画、刀剣乱舞とスラムダンク。とうらぶはストーリーはともかく殺陣がかっこよかったので満足。スラダンも面白かった。動きが本当にバスケの試合で凄かった。原作をうっすらと覚えている(アニメは見てない)程度の知識で観たのでちょうど良かったと思う。

十数年ぶりに眼鏡を新調した。このところ見えにくくなってきたので眼科に行ったら「近視が進んでいる」とのこと。乱視や老眼が進んだのかもな、と覚悟してたので少し拍子抜け。次の免許更新(3年後)までもつといいな。

先月から週2~3日短時間だけど働き始めた。今まで使ってない部分の脳みそと筋肉を使う感じで、なかなか面白い。どうしたら最適化できるだろう? と自分で考えて工夫するのって楽しいんだな。
コメント