【オモテ向きのタマシイ】 ver.no risk

本日もいきております。たとえあしたがこなくても。

温泉付き物件と私のその後

2022-12-31 20:58:02 | Weblog
温泉付き物件についてごにょごにょ言ってから実に一年以上の月日が流れております。
もう2022年が終わるじゃありませんか。友よ、お変わりありませんか?
私はまだまだいろいろありすぎて大変でしたよ。大変です。まあそれは追い追いまた後日。

今年ではなく去年の話ですけどもね、2021年に本気で取り組んだ温泉付き物件はあれから計6物件に絞って、2021夏が終わってもまだ募集してたら内見に行こうと決めていて、具体的には、伊豆山の4ヶ所、湯河原に1ヶ所、もうひとつはその地にはその物件しかないのでバレバレになるためちょっと書けないところに1ヶ所。
まあ秋にはエブリデイ自宅温泉ライフを満喫するのでよかったら遊びにくればよいなどと同居人ビチコに話しており、もしあれなら内見にも同行させてやってもまあよいがなどと偉そうにもしていた矢先のことですよ、伊豆山のあのとんでもない土石流災害が起きました。被害に遭われた方々を思うと胸が痛みます。
ちょっと…ええーーーと。伊豆山といっても広いわけですが、えーーーーー。
湯河原の物件のすぐそばも豪雨でとんでもないことになっている映像が流れて絶句。
これは、ちょっと仕切り直したほうがいいのかもしれないと思い、内見計画は一旦白紙に。
静岡県と神奈川県に大分県も加えて再検討することになり今に至ります。
大分なら任せとけという友はいなかったと思いますが、詳しくなってたら即ご連絡ください。

数日前、テレビにオザケンが出ていたのをチラッと見ましたらセルジオ越後になっていました。
大きなお世話かとは思いますが髪色の再考をおすすめしたい気がしました。

今日はくそ寒い中ラーメン屋の行列に並んで全身冷え切って具合が悪くなっております。
全然行列店ではないのに。開店時間が遅れたせいで。

今年観た映画の中で想像を超えて良かったのは『トマホーク ガンマンvs食人族』です。
まずこのタイトルに誰しも疑問を抱くところからスタートし、
出てくるのはポンコツ度高めの冴えない華のないオッサンガンマン達ですが、だんだん素敵に見えてくるという。
後半、結構なゴア描写があるので好きではない方は薄目推奨。
必ず最後までしっかり観なきゃいけません。最後まで観て、私はシビレましたよ。

『JUNK HEAD』の続編『JUNK WORLD』の製作に向けてのクラファン始まってます。
私はもちろんアレをアレしました。応援しています。楽しみです。楽しみです。

では、良いお年を!

引越したい 蛇口から温泉が出てくる家に

2021-05-30 00:37:29 | Weblog
熱海か湯河原のマンションか。負動産ギリギリみたいなのなら100万もせずに買えるし賃貸物件でも結構いいのがある。
とりあえず静かなところで戸別に温泉が引かれていてベランダ喫煙不可物件希望。駐車場必須。
愛しの黒猫、口臭皇帝ゲモッキ君も一緒に暮らせるペット可じゃないといけない。
あれこれ見に行きたいけど、面倒だなあ。すごく面倒。

3年ぶりのこのブログの仕様、でっかいイイねボタン複数みたいなのなんなのこれと物凄い抵抗感。消せないの?と思ったら消せた。
フォントサイズを気にかけるも、スマホで見たら関係ないんだよな。
PCとiPadからだとすんごく小さいんだけどまあいいか。

そして大変なことに気がついた。
愛車が廃車になったのは“平成の終わり”だよ!令和はまだ始まって3年だ。
がん検診はがん健診じゃなくてがん検診だよ。
wikiでは自分ではない誰かの書いた文章の誤字脱字誤用をそーっと直して極小のスッキリ感を覚えている暇人上級者だが
自分の書くものについてはもうテキトーだ。オバハンだからいいのだ。うん、いい。

オバハンは毎日温泉に浸かりたいのだ。
これからの季節、自室で温泉に浸かったあとはシミーズ一枚で小さなアイスを食べるのだ。棒についたのを。
引越し先近くに図書館があるといいけどなあ。著しく集中力が減退しているが本はまだまだ読みたい。

あ、読んだ本のことも書いておきたいけど、3年分ってすごい数で。
家で観たトンデモ映画のおすすめもしたい。是非観ていただき「なに?なにこれ?」を共有したい。

映画といえばそう、『JUNK HEAD』。何十年かぶりにパンフレットを購入。
お布施代わりになんて思ったけどもうそんなそんな、読んだらまたすぐにもう一度映画館に戻って観たくなった!
次作の資金調達のためのクラウドファンディングが始まったら必ず参加します。
大手がドンと大金を積みそうだけど、そうなったらたぶん、違う感じになってしまうのかな。
キンザザが好きな人は絶対に好きになる。キンザザ観たことなくてももちろん好きになる。
24年くらい前にキン・ザ ・ザ を私に教えてくれたアナタに心の底から感謝しています。観せてくれてありがとね。

時が経つのが速すぎて

2021-05-27 23:48:19 | Weblog
どういうことでしょうか。三年の月日が流れていました。
とんでもないことの数々、それらをエンヤコラエンヤコラとこなしているうちに時間ばかりが過ぎてゆき。

友よ。お変わりありませんか。私はおかげさまでなんとか生きておりますが、やはりいろいろありました。
アイツめ、なんだかしらんが幸せに暮らしてるんだろうなんて思われていたかもしれませんが、当たり前ですがそんなことはありません。
閑静な住宅街(高級なのではなく、むかーしからお住まいの老人しかいないエリア)はとんでもない事情により閑静の真逆となり、
それをグチグチ書きたい!けれどもそれをするとわりと簡単に全世界に住所ばればれ丸出しになってしまうためそこは伏せる・・・。

まあとにかく色々あって、やっと片付いたというかひと段落ついたというかまだ全部は終わってないけどというか。
中には、私としては面白いどころか結構な地獄だけれども、第三者から見たらもう相当楽しいですわと思われるものもあり。
タイトルを軽く書き出してみます。

『ストーカーのステージが変化して、読み物としてかなり楽しいメールというか巧いコラムを送ってくる話』

『諸事情により防犯カメラを外に向けていくつかがっつり設置したら、事件捜査の刑事と巡査がやってきた話』

『クルージングの申し込みをしようとしたら小さい神様が現れて「あと4年行っちゃダメ」と止められた2019年の暮れの話』

『令和の終わりにオカマを掘られて愛車が廃車になった話』

『昼ご飯を食べに行ったお店の店主が、とあるギタリストのギターのピックをくれた話』

『友達が医療ミスで寝たきりになってしまって何をどうしたらよいのか本当にわからないつらすぎる話』

『私を激怒させた名も知らぬ超絶迷惑ジジイを「すぐにしね」と呪ったら本当にすぐ死んだ話』

『ビチ氏エグい交通事故に遭うも持ち前の鋼のメンタルで信じ難いほど元気ではあるがなかなか大変な話とおカネの話』

『銀座でお店をやらないかと持ちかけられたけど通うの大変だから断った話(家賃は私の以前の住まいよりも安かった)』

『店を開きたいのは都橋商店街なので誰か貸してと思っている話』

『大腸がん健診で陽性→人生初の大腸カメラ→おのれの腸の美しさにありえないほど感激→そして起きた奇跡の話』

『昨年、高熱と低体温を行ったりきたり&ノド激痛&咳からの PCR検査陰性からの声が完全に出なくなって長らく筆談で過ごした話』

『先々週、JUNK HEADを観に行ったら最高すぎて見事にどっぷりハマってしまった話』

あ、出張買い取り屋さんの続きを書こうってところで終わってたんだった。3年も前だが。
『山崎の空き箱を発見した買取屋のおにいちゃん、凄い真顔で「あの、これの中身はどこにあります?」の話』(絶句&悶絶)

まだまだまだまだあるんだけどまあとりあえずこんな感じ。生きるって大変だよ。
どれがいいか選んで強く念じてみてね。キャッチできたらそれを書くから!
(時代はテレパシー)

なんかフォントの大きさとかこれどうしたらいいんだろう。老眼の友よ、これで大丈夫ですか。
操作方法とか忘れちゃってて・・・。

そもそも望みはなんなのか

2018-04-23 13:21:58 | Weblog
BICHIKO(非女性)と共に文字通りの閑静な住宅街の戸建住宅に住んでいる。
これはビチコの持ち物であって私の持ち物ではない。だからというのではないが、とても使いづらい間取りで、私にとってはなにかと不便である。
まず圧倒的に収納スペースが不足しているこの家は、どういう風に住もうとして設計したのかがわからない。
ミニマリストで物は置かない的な、ムダな物だいすきな私とは相容れないタイプというのではなくむしろ私と同系統の、積極的にムダに囲まれるのを望むタイプなのに、それらをしっかりと収納するスペースもなければ家具もないという状況はふつうにカオス。
趣味の部屋的なスペースがこの住宅でもっとも広い空間であるというのはいわゆる男の夢的なことだと思うが、飲食店を開けそうなそうな具合の広さをとってありこれも根本的に何か間違いがある気はする。
そしてこういう造りの家の中には当たり前だが私の持ち物(95%ガラクタ)は行き場がなく、
引越し屋のロゴの入った大サイズダンボール箱に入ったまま、数にして20箱近くを一部屋丸ごと使って安置している。部屋には収まりきらずに屋根裏にも眠らせてある。
こんなにばからしい話もないが仕方ない。
開けることすらないのでそのまま全部捨てしまっても誰も何も困らないが、これがどうしても捨てられない。
自分でよくわかっているのだ。本当にバカみたいだと。
今思い出したが、必要以上に広いビチコの趣味スペースにも、使わないけど捨てられない家具を勝手に置いてある。すまないとは思う。
引越しの荷造りの際にすごくたくさんのモノを捨てては来たがそれでもこうである。
私の数少ない趣味のひとつに『新聞や雑誌やチラシの気になった記事のスクラップ』というのがあるのを知っている友は少ないのでここで告白するが、これが、のちのち見てみると大層面白いのである。
中学生の頃からためているそれらを捨てることがちょっとできない。
今でもそれは続いていて、これからも続くはずである。
他人から見れば100%以上のゴミ。誰にも見せないスクラップ帖。でも大事なものなのだ。
私が死んだら、笑いのツボが似ている人にだけ是非一度見てほしい、そしてクスクス笑ってほしいと思うのだ。
そしたらたとえば死に方がどんなに哀しげなものであったとしても浮かばれそうだ。
いや、スクラップ帖を語りたかったのではなかった。
ひとさまの持ち物に文句をつけるところから始まったが、要は自分の持ち物をどうしたらいいのかという話である。
入れるところがないじゃねーか!と文句を言う前に、この入れ物に入るだけの物だけ持っておこうという精神のありようを尊く思って憧れるのではあるが思って憧れただけで終わる。
引越しこそ最大にして最高のチャンスであったはずで、よーしとちょっと奮起するにはしたのだ。
私が所有してはいるが、私が欲しかったわけでも今必要なわけでもこれから必要になるわけでもない物はほとんど処分できた。
私ではなく今は亡き両親がもらったり買ったり集めたりしていた“使う機会がまったくない高級食器(どういうわけか主に貰い物)”は、これを機会に全部きれいに処分できた。
我が家には一切用がなかったし今後もないハイクラ〜スな食器類は、それ専門の買取屋さんに家に来てもらった。
感じのいいお兄さんがそれらの食器について色々教えてくれたり、買い取り裏話なんかを聞かせてくれたりしながら査定してくれた。
こつこつ処分してきたけれどまだまだ残っていた高〜いお酒(なんのためにあったのかすらわからない)も全部まとめて面倒みてもらった。
「買い取りに伺ってこんなこと言ったらあれですけど、オークションで売ったらかなりの金額になりますよ。」
と、お兄さんは言ってくれたが、もうそれは百も承知で、食器もお酒も何度かやって実に大変だったので以後やめたのだ。
高い物を、顔も見たこともない赤の他人からネットオークションで買おうとする人は、元来お金持ちで、珍しめなものを安く買えたらいいなとのんびり探して楽しんでいる鷹揚な方か、やっとの思いで買うんだから1円たりとも損はしたくないという非常にシビアな人かのどちらかだった。
落札者がどちらのタイプなのかは、取り引きの履歴を見て、届いたメッセージの文面を見れば明らかだった。
どちらが良い悪いではない。よくわからない理不尽な要求があったりと色々大変なのは後者のタイプだったというだけ。
そしてそれはいずれもたまたま運悪くというだけのことだったかもしれない。が、大変だった。
お酒の空箱が売れるらしいときいて出品したことがある。なぜ残してあったのかわからない木製の箱で、
そもそも中身はどこへ行っちゃったのかというそちらのほうが気になったが、
きれいなわけでもなく、むしろボロく、見た目は単なる燃えるゴミでしかない空箱、確か10円か20円で出した。
それが・・・あれよあれよという間にすごい金額になっていき、恐ろしくなった。
いたずらされているんじゃないか?いや、もしかして何かと間違えて入札してるんじゃないか?
だって手元にあるこの箱はどう見てもゴミ・・・。きれいな物でもない。
そして、具体的な金額を書いたら検索したら出てきてしまうので書かないが、驚きの額になった。怖かった。
落札してくれた奇特な方の取引履歴を拝見すると、まあお金持ちだった。珍しいお酒や工芸品だとかを落札していた。
そして名前を見たら、外国の方だった。
この方はもちろん2タイプのうちの前者のタイプの方で、高く買ってやったんだから送料を折半しろとかタダにしろとかわけのわからないことを恥ずかしげもなく全力で言うようなこともなく(別タイプにはこういう人が実際にいた。)、ありがたいことだった。
ん?買取屋さんが来た話をしていたんだった。
昼ご飯を食べるので、つづく。

土曜日

2018-04-21 14:18:40 | Weblog
友よ・・・ここのURLをお伝えしたアナタ方9名様にはもうしばらく会っていませんね。
音信不通系の失礼をお許しください。諸事情ありすぎでごめんなさい。
本当に、こう、ツラい時にはアナタ方との楽しい思い出を反芻して生きてきましたよ。本当です。
9名様がここを覗いてくれいているかどうかというのは私には一切わかりません。
もし覗いてくれていたら、いつまで経っても何一つまったく変わらんな!とあきれておられますことでしょう。
相変わらず私はなんともいえないアンハッピー&アンラッキーの数々に見舞われており、
涙をそっと流しつつ拳を握りしめ、おならのひとつも放って立ち上がり、草をむしり、
近寄ってきた隣家のばばあの愚痴をきいてやり、我が同居人のビチコ屎殿下(男・仮名)のなんだかよくわからない愚痴もきいてやり、はて私の愚痴は一体誰がきいてくれるのか?ということです。
なので以前のようにここに書きますね。時にはもちろんすごく楽しいこともあるんだよ。それも書きますね。
近所をウロウロしに出掛けた屎殿下が今帰ってきたのでとりあえずここまで。

そして私は生きています 2018

2018-04-20 15:05:48 | Weblog
友よ・・・お元気ですか?
私はね、生きています。生きております。あまりにもご無沙汰しております。
友であるアナタさま方数名に向けてのみ書いているここですが、なんということでしょう、
最後に書いたのは一昨年ではありませんか!光陰矢の如し。いや、私にとっては長い日々でしたよ。
それはそれはいろいろなことがありました。ありすぎです。物凄く。
2017年は忙しい日々を過ごしました。予想外のステップで、エアコンのない生活に終止符が打たれました。
ついにエアコンを買ったわけではありません。エアコンがある家に引っ越したのです。
エアコンを買うのだとここに書いた時には、引っ越しは予定になかったのです。
同時に南向きの窓がひとつもない日陰生活にも終止符が打たれました。
南面に窓をもつ家だからです。
去年の夏は人間的に過ごすことができました。死ぬほど暑ければエアコンを使えばいいのです。
この安心感。
でも結局、室内が32℃ぐらい迄はシャワーで水を浴びさえすれば普通に耐えしのぐことができたため、
冷房という、神の与え給し恩恵にあずかったのはわずかに日中5回、就寝時5回でありました。
しかも自律神経系ヨワヨワ人な私は数時間でスイッチoffでございました。
長かったノーエアコンライフのおかげで知らぬ間に無駄に鍛えられていたようです。
死ぬ感じに暑い・・・でも、エアコンがある、エアコンがあるんだぜという絶対的な安心感。
そういう神がおられるかどうかは謎なれど、エアコンの神よ、エアコンをありがとうございます。
なんだか窓がやたらとある気がする家で、朝から明るく昼間は嫌というほど明るく、
あまりに明るく眩しいと頭痛が起きるので南の窓は遮光カーテンを引いてしまう日陰者。
お天道様、私は室内に注ぐ日差しというものにまだ慣れないのです。どうかしばしの無礼をお許しください。
遮光カーテンを引くまでもないかなという時には、
カインズで買ったつば広の麦わら帽子というかいぐさ帽子(男性用)を室内でかぶったりもしています。
ちなみにこれ、頭が涼しくなってとてもいいので騙されたと思ってアナタもどうぞ。いぐさ最高です。
そしてこのどこからどう見ても農家のおじさんお爺さんしかかぶっていない帽子は、
私が幼少期から愛好するアクティビティである草むしりの時にもなくてはならないアイテムです。
新たな住まいには、草むしりができるエリアが少々あるので嬉しいです。
ガーデニングに付随してとかそういうことではありません。単に生えてくる雑草を抜きまくるのみです。

20年暮らした住まいを離れるのにはそれはいろいろと思いもありました。
すぐそばを流れる川にはいろいろな生き物がいてカワセミも来て、木々にはたくさんの鳥や虫が来て、
なんだかいい感じではあったのですが思えばそれだけでした。
月々私が住居のために支払う金額はとんでもなく、そこにじっとして息をするだけで15万かかってましたよ。
ここに食費、光熱費、通信費、と生活のための必要経費がさらに乗る。おかしいでしょ絶対。
よくそれ疑問に思わなかったねっていう。いや、思ってましたが。
よくまあそれだけの支出を滞りなく続けてこれました。奇跡のようです。稼ぎ出すのに必死。
そもそも誰に強制されたわけでもないので、物凄くツライという思いはなかったような。変ですよ。
良くない方向で慣れ過ぎてしまっていましたよ。これ、第三者から見たら相当異様です。
目を覚ませ!おーーい!っていう。
もうここを離れようと転居を決めたのには、この、お金もったいない!という基本的なことを含めていくつかの理由がありますが、
その中のひとつに「結構なかんじのストーカーに遭っている」という、警察と役所と数人の友にしか話していないハードめの事実があって、
なんせこれが1年2年というのではなく随分と長期にわたっているのでここに一行二行で書き表わせる感じでもなく、
転居にあたっても必然的に行政に助けを借りる面もあったりして、まあ大変でした。
まさか自分がそんな目に遭うなんてこれっぽっちも考えたことはなかったですよ。
可愛いから綺麗だからストーカーに遭うと思ったら大間違いです。なんせ私ですよ。
およそストーキングの対象になりそうもないわけです。
が、しかし当人にとってはなにがいいのか悪いのか熱心な執着の対象となったわけです。
ゴミ出しに行ってそこにいたらびっくりどころか心臓止まりそうになるってもんです。
だいたい、なぜ今いるの?っていう。真夜中ですよ。しかも遠いのにはるばるやってきて。
で、すーっと帰っていくという。こわすぎ。
まあもう本当にいろいろあったのでまたいつか。長編が書けると思います。

朝から自転車でカラオケに行き、草をむしり、本を読み、労働とは言えないジャンルの仕事をし、
お口がくさい黒猫の世話をし、何があろうとパズドラは決して休むことなく連続1950か60日目のあたりで、
そもそも一人暮らしだったのがそうではなくなったのだけれどこれがまた非常にいろいろとあり、
自分以外のもう一人がある日突然まさしく青天の霹靂で身体に障害を負ってしまったり、
やっぱり住まいをまた変えることになりそうになったり中止になったりまたごちゃごちゃしたり、
血液型の話題が大好きな隣家のばばあover70に「私、血液型の話題大っ嫌い♪性格となんの関連性もない
し失礼だからやめたほうがいいよ♪♪人種差別とあんまり変わらないよ♪」と笑顔で言ってスッキリしたり、
まったく縁もゆかりもない土地での日々を過ごしております。
自分のことを知っている人が誰もいない町での暮らしは寂しいどころかとても快適で、
問題があるとすれば、プロの方向音痴としては自転車や徒歩での外出は命がけレベルの不安があるという程度。
物価がやたらと安い地域で、なんだかありがたい。

とにかく、なんというかいろいろとあるもやっと少し今落ち着いてきたので、
読んで面白かった本や、移り住んだ町で出会った変人のことやらをちょっとまた書こうと思っています。

生きるって大変。でも生きてますよ。
だから友よ、アナタ方もどうぞ生きてね。

最近知り得たこと:豆苗の苗床水栽培再活用、収穫3回目はすごくスジスジで青臭さ激しい。

悟りても 迷うても

2016-06-18 00:44:31 | Weblog
文字通り必死の思いで生活費を稼いでいてもう疲れた。老けたわ!
なんの組織にも属さず自力だけでやっているのはこれはこれで最高に楽だが最高にきつい。
リアルライフでは仕事の仲間も作っていないので、情報交換や世間話はネット上の赤の他人とする。
SNSなんてとんでもなく、我々は2ちゃんねるのあるところに集まって、仕事中だけ仲良くやっている。
匿名で、顔も知らず、性別も知らず、ただ仕事に関わる真面目な話をする。
本当に気楽だ。誰にも強制もなにもされない。オフもない。

気付けば2016年もとっくに半分以上過ぎ、あと半年ちょっと寝ればお正月だ。
来月で、自分の命の次に大切だったネコが死んで一年となる。
遺骨には魂もなにもあるわけがないので、遺骨に執着するメンタリティーは持ち合わせていないはずであったが、どうしたことか・・・ネコの遺骨だけは今なお、私のそばにある。
だけど、そろそろ。散骨をしようと思う。パウダーにして、山に撒こうと思っている。
でもでもだけど、どうしようかとまだもやもやとだらしのない私だ。
彼を想わない日は一日もない。思い返すと幸せだ。

過ぎた冬は寒かったが、一昨年に比べたらゆるかったので、
うさぎの着ぐるみ防寒着は二日しか出番がなかった。一昨年は毎日着ていたほど寒かった。

これからは地獄の夏が始まる。私の敵は日本の夏の高過ぎる湿度だ。
今まではエアコンが存在しない自宅で夏を乗り切ってきたけれど、正直に告白する、もう無理だ。
耐えられそうにない。去年も死にそうになったし、一昨年夏は搬送された。(非・熱中症の診断)
気合が通用しないのが首都圏の夏なのではなかろうか。自律神経ぶっ壊れる。
そんなわけで、エアコンを、夏の間の毎日24時間、稼働させっぱなしにして暮らそうと思う。
なのでエアコンを買わなければ。種類が多過ぎて面倒臭い。私は値切りの作業も嫌いなので面倒臭い。
どんなに値切って値切って安くなったところで、店は絶対に儲かっているのだし。
それなら面倒臭い交渉など抜きにして、駆け引きみたいなの好きじゃないので必ず買うから、
あなたの側もこれ以上は値引きムリという値段にしてもらえませんか?と一回でさっさと話を終わりにしたいのだ。

エアコンが大の苦手だったネコのために、エアコンは使っていなかった。
でもその彼はもういないのだ。さびしい。でもいない。しかたない。さびしい。

読んだ本(大量)のことを書こうかと思っていたけれど、
窓からの微風がやっと冷たく気持ちよくなってきたので寝る。

皆さま、お変わりないですか。私はいろいろ変わりすぎて大変です。 (つづく)

日々

2015-12-26 01:05:32 | Weblog
一日の最後のゲームに負けて終わるのはすっきりしないがまあよしとした。

毎日寝る前に寂聴日めくりをビリリ破っている。
去年欲しいなと思っていたらクリスマスにプレゼントしてくれたのはDさんである。
数枚、とても心の深いところに響く言葉があったのでとってある。
いつ読み返すのかわからないし、内容も忘れてしまったので、果たして本当に響いてるのかどうか。
しかし一枚だけ、破ったその日から冷蔵庫にメンディングテープで貼ってある。
「そこに誰もいなくても、仏様が必ずあなたを見ています。」
だから人が見ていなくても精一杯よい行いをするんだよ、と。
ずいぶん前のある日から、これこそが私の生きる上での指針だ。
誰も見ていなくてもお天道様が見てる。絶対に見てる。だから悪いことをしてはいけない。と。

昔、私は人に言えないある悪い行いをした。おそらく誰にも話さず抱えたまま死ぬだろう。
とても恥じ、とても悔い、かなりの月日が過ぎた今でもその棘は新鮮なまま内側に刺さっている。
その時から、もう二度と人に言えないようなことをしないと決めた。
あまりにも苦しいからだ。
誰かにとって悪であるからしてはいけないというのではなく、自分が苦しいからもうしないというのは
これはどうなのかと思うがしかし、誰からどんな風に戒められようともこれより弱いはずである。

ここまで書いてまだまだ続きがあるが眠くてたまらない。
お天道様が見ているからゴミを拾って歩き、野鳥を助け、しなくていい草むしりをする。
そうでも思わないとばかばかしくなることの積み重ねで世の中はできている。
今日は朝早くにDさんがわざわざまた日めくりをプレゼントしに来てくれた。
こんな早朝にかよと思ったが、思っただけでもちろん口にはしていない。
ありがたい。この上なくありがたい。日めくり、これはどうも自分では買いたくないもののひとつだ。
日めくり、お言葉が今年のと同じだったらどうしよう。ほとんど忘れているから問題ないが。
日めくりと、よくわからない柄のポーチのようなものと、高級なリンゴをくれた。
それらを入れてくれたバッグからは得体の知れない悪臭がした。
チーズ的な、足の爪のニオイ的な、有機的なにおいが漂いまくる。
なんなのか・・・。アメとムチなのか。どうしてなのか。なんの臭いなのか。
私からDさんへのプレゼントはカレンダーと柿とオリーブだったが、渡せずに手元にある。
ありがとうありがとうと喜んでいたら、じゃあ、となんだか凄い勢いで帰ってしまったのだ。
バッグが臭いのを気に病んでいたからだろうか。
でも人に朝からものをあげるのに悪臭漂うものをチョイスするだろうか。
人間驚くと意外となにも言えなくなるもので、このニオイなに?という普通の質問をしそこねた。
リンゴはいい香りで、日めくりは普通に紙のにおいで、ポーチも普通に布のにおい。
でも元をたどるとバッグは元々うちにあったもので、戻ってくるまでに何が起きたのか。
そもそもなぜか臭っていたものが熟成したのか。
まあよしとする。命と金と人権に関わらない限り、まあいいかと流すのがきっと長生きにつながる。

今日は疲れた。眠い。
何を書いているのかわからなくなってきた。日めくりをビリリとやって寝る。
病院通いは今日でおしまい。無用な検査をされまくった気がする一年だった。
暖かくて変な冬だ。
ついこの間、34℃あった室内は13℃だ。夏の湿度のない国で暮らしたい。できれば冬もなく。
それってどこなのか。
あと7回寝れば来年だ。長い一年だった。
水栽培でトマトを育て始めのは、猫が死んだ10日後だった。
約4ヶ月の世話は楽しかった。真っ赤に育った実は非常に水っぽく、おいしくはなかったが。

だれかの役に立てるよろこび

2015-12-25 21:51:26 | Weblog
最愛の猫が死んで姿が見えなくなってもう何年も経つような気がするがまだ半年も経っていない。
それなのに悲しみはまったく薄れるどころか濃さを増す。
いわゆるペットロスとはどうも次元の違う感じの猛烈な喪失感に一瞬のうちに飲み込まれる。
家族の中で自分だけが生きて残っているこの現実は実は逆で、
自分だけが死んでしまっていて、家族は皆生きて暮らしているのではないかとも思う。
けれどもやはり生きているのは自分だけなのだろう。これはここは生ける世界なのだろう。
パズドラは今日で1088日目と続いているのできっと生きているのだろう。
死後の世界でも続けていたらそれはそれで嫌である。
パズドラで知るや生死のあわい。やめずに続けている自分をほめてやる。
1000日目で運営側からプレゼントをもらえたあの日、嬉しかった。
ありがとうガンホー。なにかを続けることができる自分がいたことに驚いている。
たまらなくつまらなくなってやめたくなった日にも、
心を無にすべく、何も考えなくても終わる天空龍に潜り続けてランクアップだけに専念した。
ランクは412になった。覚醒ヨミを作り、やっとヒカーリーを引き。また面白くなった。
カンストも、というかハイパーというのか?もいくつか作り嬉しい。
親友システムというのを理解しづらかったが、ある日突然前触れもなくあるフレさんから選ばれて
こんなに嬉しいことはなかった。頻繁に、知らない誰かの役に立っていた自分がいたのである。
なんの交流もない静か~な静かなオンラインゲームでも、誰かが自分を。
自分の持ち物が誰かを手助けすることができる。

大丈夫なのだろうか?いま本当に私はこの世を生きているのだろうか?
とりあえず三蔵法師降臨ダンジョンに潜るのでここで一旦書くのをやめる。

訴えたいことはいつも通り特にないが、書いてしまいたいことはたくさんある。
よその猫の壮絶な死に際に立ち会ったり、自分の目が見えなくなってきたり、
好きなおばちゃんが認知症になったり、とんでもなく素晴らしい本に出会ったり、
たぶん今はまだ生きているのだろう。

ふるさとは潮のにおい

2015-07-12 03:31:37 | Weblog
いつのまにか夏が来ていた。
1月2月は室内が9℃だったりもし、起きて一番最初にすることが、
『澄み渡る梅酒』をボトルのまま三口飲むことだった。そして無事生き延びた。
飲まないと寒すぎて動き出せなかった。どこなのかここは。

その冬を無事乗り越えた最愛のネコは、おととしあたりに20歳だと思い込んでいたが
実は今年19歳、数えでハタチなのであった。
もう思いきりお爺ちゃんであり、猛烈な人見知りもプライドの高さもどこへやら、
「ぼくをお世話してくれる人ならだれでもウェルカム!」とフレンドリー爺さんへと変貌をとげ、
掃除機のソと言っただけでもすっとんで逃げて隠れた騒音嫌いもどこへやら、
「ん?掃除機ですか?ぼくの体にもかけて、さ、さ。」 これが同じ猫なのか?という。
目は数年前から見えていないけれど「ん?問題ないよ!勝手知ったる我が家よ!」

そんな爺ちゃんをゆるゆると介護すること3年。ケンカもしながら楽しい日々。

先月のなかば、事情が変わる。
突然寝たきりになり、飲まない食べない。
おしっこは必死に自力でトイレを目指すも復路で筋力もたず倒れる。運ぶ私。
トイレの往路が間に合わず、たまたまそこにあった服の上で1回。廊下のマットで1回。
それでもよく頑張ったね!と盛大にほめた。寝床から出て行くのが立派じゃないか!
うんちが石のようになって出てこない。手で引っ張り出す私。
体はミイラのようになり、冷たくなり、呼びかけにも反応なく、鳴き声もなし。
呼吸は・・・父が亡くなる数日前と同じにおいがした。アンモニア系の、死が近いにおいが。
突然のハードな衰弱に私はうろたえ、死なないでまだ大丈夫!と毎日枕元とで思い出話を語り、
どれだけあなたを愛しているか、そして愛するあなたとの生活がどんなに私を幸せにしたか、
ありがとう愛してる大好き!宝物だよ!姿も思い出も全部!と全身全霊で語りかけ続けた。
今まではずっと会話ができたのに、倒れてからは彼は無言になってしまった。
胸が張り裂けそうで、私はおろおろしては泣いてばかり。

死を覚悟し、棺桶を電話で注文したり、遺体安置のためのドライアイスの買い方を業者と電話でやりとり。
すると奇跡は起きた。
「縁起でもない電話が丸聞こえなんだよう!ああやだ!元気でたわ!まったくもう!」
生ける屍ホネホネミイラ猫がいきなりしっかりと立ち上がり、自力でトイレ大小どころか
「もっと若者向けのにしてよ!」とエサもモリモリバクバク。お水もガブガブ。驚愕。蘇生。
そこからの一週間はヨロヨロヨタヨタでもお達者で意思の疎通もバッチリ。私安堵。
老衰で死ぬ時の予行演習をさせていただいていたわけで。なんとありがたいことか。

しかし事情はまた一変する。
あごも手足もお腹も、なにか別の生き物のように浮腫み、
起き上がることも大変で、歩けば一歩で呼吸はもう大変。
横になったままペースト状のフードを舐め、水を舐め、
ちょっと調子しがよい時にはまったく力のない手足で立つも、腎不全の影響で頭は低く下がり、
でもはあはあと呼吸を荒げながらも踏ん張って好物の鮭入り猫缶をちょっと食べてまた倒れ。
それでも全力で生きていた。頼もしく、誇り高く、私には輝いて見えた。
1回だけ、トイレにたどり着けずに私の枕元で。(耳の真横でジョーーーッといい音)


7月11日土曜日、未明から13:50までの間にトイレにておしっこを計3回。
トイレいくーというので私が連れていき、体を支えて。上出来すぎだよお爺ちゃん!

しかし様子が・・・明らかにおかしい。朝から寝たまま口呼吸と短い痙攣。
水は頑として受け付けない(ミイラ時代もそうだった)、エサはスープを少し、
ペースト状を少し、でもいずれもおいしそうな顔で食べていた。
13:50のおしっこを最後に容態が・・・。
「顔を見せて」と言うので、横たわった顔の前に私も横になって顔をドーンと寄せた。
黒い大きな瞳に私は映っていたが、彼には見えていない。
よーく見てね~とにっこり笑った。見えていなくても声でわかるはずだ。
そして彼ははっきりと言った。「しあわせに」
涙が溢れた。私は充分あなたのおかげでしあわせだったよ。もっとなんだね。ありがとう。

こちらから話しかけても反応がおかしい。
聴こえているからしっぽでは返してくれはするっが・・・。
寝床が暑かったため、風が通り始めて涼しくなっている部屋に抱っこで移動。
突如舌を噛みそうになって慌てるような動きになりお互いびっくり。
もうこれって・・・と思うも、泣いてる場合じゃないので励まして寝かす。
「はあ~ここ涼しいね~」と顔もうっとり。すやすやうとうと数分。
今日はここで寝ようかねぇと話しかけていると、前脚がピーーンと跳ねて伸び、
カッ ヒッ と悶絶し始め、目をむいてまた前脚が硬直、全身緊張、
見たこともない紫色の舌が口の横から垂れている・
どうしたの!ここにいるよここにいるよ大丈夫!帰ってきて!待って!ねえ!
この間30秒。
おしっこジョワワと失禁少々、そして呼吸は止まり、
17:05 彼のたましいは不自由していた体から自由になった。
ありがとう愛してる。19年幸せなんてもんじゃなかった。
ケンカもしたね。でもお互いぜんぶ許しあってここまできたね。私の最後の家族。
弟が死んだ日もそれからも、母が死んだ日もそれからも、父が死んだ日もそれからも、
私を評価することなく責めることなく疑いもなく信頼を寄せてそばにいてくれた。

生き物は引き潮とともに息を引き取ると聞いていたので、
そしてとりわけ猫はなぜか正確なことが多いと最近きき、
やっぱり本当にそうだったなと思いながら彼のやわらかいなきがらをきれいにきれいにした。

私がパニックを起こさずに最後を看取ることができたのは、
先月一度、彼が命がけで臨死体験を見せてくれていたからにほかならない。体を張りすぎ!
あの時にもしもあのまま亡くなっていたら、私は精神に変調をきたしていただろう。確実に。
ありがとう。最後まで私を助けてくれるんだね。

涙が出なくなる日がいつのことなのかはわからないが、
もしかしたらこれからペットロス地獄に陥るのかもしれないが、
とりあえず、このひと月付きっきりで世話をやくことができたので悔いはない。
もっとしてやれることはもちろんいくらでもあっただろうけれど、
たぶん、これでよかったこととする。

見えなくなってずいぶん経つ彼の目に、最後に私の顔は映っていた。
見えていなくても、思い描いていてくれていたと思いたい。

達者だった頃は、夜更かしししていると黙って近寄ってきてじっと見つめてまた寝床に戻っていった。
それをされるととても胸が温かくなって、追いかけていって、ありがとうねといつも言った。
このひと月の間にも、元気が出た時に、2回かな、それをしてくれた。びっくりした。
元気といっても超スロー。そして力尽きて、戻りは私の抱っこでだった。せつなかった。嬉しかった。

さっきコンビニに行こうと玄関を出たら潮のにおいが今日はすごい。
すぐそばを海へと流れる川がにおっているのだ。満ちてきている。
彼を拾ったのは、一年中潮ののにおいがする海の町だった。
救われた気がした。なにかに助けてもらえていると思った。

ロックアイスを買ってきて、例の電話注文をしたお棺に追加で入れた。
可哀想に全身が浮腫んだまま亡くなった彼だが、若くて元気な頃の大柄な姿を思わせるのが皮肉だ。
青年時代の彼が気持ち良さそうに寝ているように見える。ありがとう最後まで。
臨死第一弾の枯れきったあの姿が嫌だとは言わないけれど、言わないけれどね。

私の人生の長い時間に寄り添ってくれた彼の見事な最後を私は讃え、感謝します。
彼と私のことを見守っていてくれた幾人かの友達、ありがとうね。
19年前の私は今の500倍くらいは元気溌剌としていたので、彼への恩返しと思って元気になろうと思う。

死に目にあえて本当に本当に本当によかった。目の前で息を引き取った家族は唯一この猫だけ。
彼は、私の人間の家族の死に際に対して心残りだったことをすべて体験させてくれた。
これを幸せと言わずしてなにが幸せかと。ありがとう。ありがとう。

虹の橋・・・私はこれノーサンクス。
単に私が、このファンタジーに対してノーなだけであり、
このファンタジーを大切にしている人についてどうこうということは一切ない。
私を待っててくれなくていい!死んでから先まで飼い主を待ってたりなんてそんなこと願わない!
死んでからもペットでいてほしいとか生まれ変わってもまた一緒にとか全然思わないよ!
いつまでもペットでいたいと思ってるペットなんているのだろうかと私は思う。
愛してる!虹の橋のふもと?そんなとこ行かなくていいから!死んだらフリーダムでね!
朝がきて、日曜日、体はお骨になるけれど、思い出は全部全部心の中宝物。
シクラメンの花びらみたいなお耳にも、長くてかっこいいしっぽにももう触れられなくなるけど、
出会った日のことは今朝の出来事みたいに鮮やかに思い出せるよ。なんて幸せなんだろう!

置かれたところで精一杯自分らしく楽しく暮らすこと。そこで喜びを見つけ出すこと。
生きる喜び。ただ生きること。
私に不足していたことを身をもって教えて遺してくれて本当にどうもありがとう。
苦闘していた私への神様からの贈り物だと信じています。

写真を貼ろうかと思ったけれど、涙が止まらなくなるのでやめます。
また時間が経ったらいつか。

生き物を飼っている皆々、たくさん楽しい思い出を作ってね。

『ネコの看取りガイド』という素晴らしい本があります。
老齢猫を看取る際、助けになります。
そして、読めばわかるのですが、とても救いを得られます。

久々に書いたらいきなりお別れものがたりで、あと5ヶ月ちょっとで大晦日です。
潮のにおいのする町の大晦日には港の船が一斉に汽笛を鳴らして空に響き渡ります。
ずっとそれを聞いて育ちました。

たとえばおいらが

2015-03-19 21:31:06 | Weblog
・鍋にして白菜を毎日毎日大量に食べていたらコレステロールの値がとても低下。
・がしかし、並行して中性脂肪の値もとても低下してしまい疲れすぎる。
・死ぬかと思うほど疲れるため病院へ行ったら金のかかる検査をされるばかり。
・どこも悪くはなかったが。
・卵と乳製品は好んで摂取しているものの、やはり肉や魚をもっと食べないと豪快な体ができない。(のか)
・パズドラの『親友』、デリケートな部分に関わってくる機能だ。利用せず。
・ここのところの楽しみだった『高校教師』が今日で終わってしまった。明日から『未成年』。
・薬丸、ヒロミ、美保純←観ない
・ココナッツオイルステマに引っかかっている人は、原産国の平均寿命と照らし合わせて懐疑的にならないものなのだろうか。
・近所の金木犀の大木が幹からばっさり切られてしまった。寂しいけど仕方ない。私のものではないのだから。
・飛んでいる鳥の写真集に胸がときめく。飛べる鳥は飛んでこそ。
・早寝早起き。

ぢっと手を見る

2015-02-10 21:28:22 | Weblog
(パズドラのためにNEXUS7を購入して・・・というのを長々と書いていたら途中で飛んだ・・・どして・・・)

気づけばもう2月。すぐに夏が来てまた冬がきます。お元気ですか。
気を取り直してすごく手短に書くと
パズドラがios5未満では使えなくなるよということになり、どうしたらいいかと悩む日々を解決してくれたのは
ずっと欲しかったipad mini2 SIMフリーでもなく、1ミリ位検討したMVNOスマホでもなく、NEXUS7です。
安いところで買って18000円でちょっとお釣り。
いい時代になったものでございます。これ素晴らしいです。とても使い勝手が良い。
2年以上ipadの大きな画面でパズドラを続けてきて、いきなりスマホサイズ画面はおばちゃん無理ですわ。
NEXUS7のサイズ本当にちょうどいいですの。外への持ち運びも基本的にしないし。
皆様スマホでネットやゲームをして、目、疲れませんか。私、ガラケーなのでその辺り一切問題なし。
とにかくios5対応終了日に無事乗り換えることができ、もう安心。

ああ。生きるよろこびとは。
オオサンショウウオの写真集にはらはらと涙を流し、おいらは毎日何をしてるのだろうと思い、
まあ仕方ないかとご飯を食べ、仕事をし、気晴らしにフンフンと歌い、
ネコの世話をしまくり、パズドラをちょいちょいとして、ゴミ出しをして、本を読み、
コーヒーを飲んで、緑茶を飲んで、漢方薬を飲んで、話をして、買い物をして。
新しいことを何かしたいと思い、ロビを作ってみようかと思い、でもやめた。
いろいろと疲れているけど今日はとてもいいことがあった。しばらく大丈夫だ。良かった。
今年もがんばる。

証人は自分だけ

2014-12-31 20:18:48 | Weblog
時の流れのこの速さ。
寒い暑いしか書いていなかったような気がしますが気のせいではないと思います。

今月の頭から作業着兼部屋着として新規導入した着ぐるみを着用してこれを書いています。
室内の温度はただいま10℃。しかし空調不要。電気ひざ掛けのみ使用。指が冷えるので指ぬき手袋着用。
ウサギの着ぐるみです。ペラペラ生地ではありません。けばけばもふもふです。もわもわです。
薄い紫というか青で、私の顔色に合わないことこの上ないので差し色の濃いピンクのマフラーを巻いています。
突然死でもしない限りはこの姿は誰にも見せることがないわけですが、
うちをご存知な方はご存知の無駄に大きい姿見に映る自分の顔のクマがペールブルーで強調されて、
ウサギではなく死神の風体にしか見えないのがちょっとつらいので。
ファスナーとポケットにはペールピンクのチュールのフリルがついていてドリーミー。
キュッと巻いた短いマフラー効果で、いたずらうさちゃん度が増しています。ホラー。
当然ですが笑いを取りたいとかそういう意図はあるはずなく、防寒用その一点のみ。
宅配の人が来たりしたら急いで脱ぎます。あたりまえです。他人様からイカレてると思われるのは嫌です。
ベランダに洗濯物を干しに出る時も危険な気がして動きがスピーディーになりました。
頭が冷えてくるとフードをかぶって超絶ぬくぬくですが、うさぎなので長い耳がついており、
うつむくと顔の前に垂れ下がってきて大変仕事がしづらいのでこれをどうにかしようと思いましたが
すぐに慣れたのでそのままに。ワンレングスみたいなものということで。
おしりには丸いシッポついており、座ると尾てい骨に当たって邪魔かと思ったらば
これが型紙の勝利かうまいことお股の前へ。
私のためにあつらえたようなピッタリさに胸を熱くしましたよ。
こんなに素晴らしいものがたったの2300円。嬉しいです。洗濯しても異変は起きてません。
さんざん悩んだ9800円のマミー型シュラフを買わなくてよかった!その予算で洗い替え用を2着も買える。
しかしウサギの中は軽装なのかというと決してそういうことはなく、
これ以上着るのはちょっとどうかなというところまでいろいろ着込んでいるので
もうなにか、正誤も正邪も不明な状況。
ただ、着ぐるみを着ると着ないとでは暖かさが3倍いや5倍違う、というか、ゼロか10かというレベル。
着ぐるみという響きがコミカルでいけない。つなぎです、ツナギ。
モワモワのフリースのつなぎがなぜこんなにも暖かいのか実に奇跡。最高。
トイレの際ちょっと面倒な上、脱ぐといきなり激寒なのでそれで風邪ひきそう。
ってそんなことを書こうと思ったわけではなかったのに長くなってしまった。


今年は大変で。本当に試練続き。カミサマどしてどしてなの。
いろいろな意味で死ぬかと思った恐怖の入院事件についても結局書かないままだった。
キツかったな・・・大部屋・・・一緒になったおばあさん87歳が特に。
「女は死ぬまで女なのよね。」って、回診に合わせて香水ぶっかけるのどうなの。
シュッシュッシュッシュッ(4回)漂う物凄いケミカルフローラルオイニー。
おばあちゃんここ病院だよしかも入院してんの!私とあなた以外みんな寝たきりで!
お化粧もしなくて大丈夫だから・・・そんなに白塗りに・・・口紅はローズ・・・。
ニオイで片頭痛の発作が確実に起きるようになっているわたくし文字通り悶絶。
今思い出しただけでも具合悪くなりそう。
とにかく入院事件はエピソードとして素晴らしすぎて長くなるのでもういいか。本が書けるレベル。
一言にしてみると、「とにかく入院は絶対に個室で。」
そんな地獄のような環境下、パズドラはもちろん続けました。Wi-Fiのモバイルルーターとipadを持って。
続けられなくなったとしても誰に責められるわけでもなく、損するわけでも得するわけでもないですが。
証人は自分自身のみなるも裏切ってはいけない・・・お天道さまは見てる・・・(スケール壮大)
ニーチェの超訳にありましたよ。自分しか証人のいない試練を受けて立ってなんぼだぜ的な。
本当にそう。パズドラ2年、よく続いた!頑張ったよ!これからも頑張ろう!
2年間で実際にお金を使ったのは1回だけ。クレジットカードで500円。魔法石を買いました。
その時どうしてもガチャを回したかった。そして祈りながら回したらあの時欲しかった緑オデンが当った。
そうだゴッドフェスだった。あれは嬉しかったなあ。すごく。
魔法石は今まで何十回も買っていますが、お金を払ったのはその一度のみ。
それ以外は全部、ポイントサイトでコツコツためた 貯めたポイントをitunes cardに交換してそれを魔法石に。
これ今熱心に誰のために説明してるんだろ。そう、証人としての自分に。
ん?なんのこっちゃ系・・・なんの話を書きたいのかまたわからなくなってきています。
とにかく、現在ランク279。なかなか進みませんがフレの皆様いつもありがとう。

つらいことがあってトホホホホだった先日、お昼すぎに車で移動中にラジオから『深夜高速』が。
涙ドバー。個人的には泣きソングではなかったのに。うううう。我がことながらツボが不明。
白昼、オバチャンが泣きながら車を運転。すれ違ったドライバーはさぞかし恐ろしかったことでしょう。

今年楽しかったこと。
いくつかあって、そのうちのひとつにはゴダイゴのコンサート。まさかのゴダイゴ。
お客の年齢層の高さ。本物の高齢者男女がちらほらではなくかなりいらして吃驚。ファン層幅広い。
生でモンキーマジックを聴いた。かっこよすぎた。ガンダーラを聴いた。そしてまさかの落涙。
「生き~ることの~くるーしみーさえー 」涙が。
ガンダーラで泣くって大丈夫か?大丈夫、私の右斜め前の女性も目元をぬぐっていました。
タケカワさんの歌い方は変なこう、ベテランだからさ的な変なクセとか
堀内孝雄ばりのディレイとかもなくいわばCDとかと同じでこれって凄いことなのではと思いました。
私が聴く何十年も前に録音された歌との違和感がないって凄い。ライブで。
最後はお客はみんな立って手拍子でスリーナイン。
朝から具合イマイチなわたくしでした立ち上がって歌いましたよ小さい声で。元気がでた。
来年はもっと、今まで縁が遠かったジャンルのライブ/コンサートに出向きたいと思います。

楽しかったこと。カラオケ喫茶、いわゆる昼オケに初めて入ってみたのもなかなかの楽しさだった。
新鮮すぎた。これも本が書けそう系。
本といえば、本は今年もたくさん読んだ。時間がある時に書き出したいが量多すぎ。

人生楽あれば苦あり。昨今の私については苦の割合だいぶ高し。
来年も楽しいことを少しでも。
続けること4日で終わったラジオ体操(テレビのを録画した)も再開して継続したい。

人は、自分よりタイヘンな状況の人を見て、ああ自分はあの人に比べればまだましだった良かった、と
ホッとできるもの。これは真実です。
こんな私に比べたらあなた全然イイよ!と少しでもホッとさせて差し上げられるような話が
今年も山盛りでしたが書いてる時間がなかったです。
凪田海子さん(仮名)にお金を貸したらひどい目に遭い、締めくくりにとんでもない手紙が届いたという
婚活貧乏借金事件とか、たぶん楽しいですのでいつか。(もちろん私は楽しくもなんともなかった)
得た教訓「働く気がない者に絶対にカネを貸してはならない。」基本ですね。
お金を貸す専門店から借りるようにアドバイスしてあとは縁を切るのが最善。
人を見る目がなかった自分にがっかりしたけど、お金をなんとか回収できただけよしとして今年を終わります。
帯状疱疹もつらかった、原因不明腸炎入院つらかった、狭心症の疑い事件もつらかった、
でも治って良かった本当に。
なんか・・・随分と高齢の人の日記みたいになってるような・・・。
今、イモ欽トリオがライブで歌ってます@年忘れにっぽんの歌。

良いお年を!

訂正:シュラフはマミー型じゃなくて人型!ドッペルギャンガーの

受難、そして生還。ただいま。

2014-09-07 21:04:18 | Weblog
もう9月です。大晦日はすぐそこですよ。
今年の夏は去年に比べたら楽勝楽勝。
ノーエアコン無問題でした。(少し強がっています)
でも実際、夜寝る時に扇風機を回したのは2回だけでした。(無理があったのだろうか)
マイフレンズ数名様におかれましてはお変わりない方、変わりすぎな方、どちら様もオールOK。元気だして!

さて、自分のカラダのことで忙しすぎて何か書いてる余裕は皆無でございました。
元気だしたいのはむしろ私のほうです。
比喩でなく死ぬ思い、というかほぼ死んだ系。一度ならず三度まで。
それもひと月の間にまとめてです。
キツすぎ。夏の終わりの受難。
三つめの受難に至っては「命に関わりますよアナタ!」と緊急入院させられました・・・。
彼岸が見えた。かなりはっきりと。
退院したのは昨日です。三泊四日で済んでよかった。
ちなみにすんごく濃い大部屋ライフで、本を数冊書けそうなレベル。
お金なら出すから個室に入れてと心の底から思いましたし実際に尋ねもしましたが、
個室は空いていなかった。神が与えたもうた試練としか思えない。濃すぎた。
詳細を語ると長すぎなので、とりあえず手短にいってみますと、

<受難その1>
8月アタマ、左腕と肩に違和感。しばしのちいきなり腕に赤いブツブツ発生。痛みも痒みもなし。
虫刺されにしてはブツブツが数多いなと思いながらもムヒアルファなんぞを塗布。しかし変化なし。
気付けば左肩と首の左側にも同じブツブツが。き、きもちわるい。
放置から5日後、どえらい見た目に!ドバーンと水ぶくれそして痛み。これは・・・なに??
向かったのは皮膚科。診察開始から2秒「帯状疱疹だよ~。なんでもっとはやく来ないの~。」
だってまさかこれが帯状疱疹だとは思ってもおらず・・・。
「すごく疲れてたりして免疫力がぐぐっと下がるとなるものなんだよ~。」
確かにもんのすごくストレスフルでくたびれておりました。
「これ読むとわかるからね~。」と帯状疱疹についての冊子をもらって帰宅。(実にわかりやすい冊子)
治療は、抗ウイルス剤(仰天の高額であった)を飲み、
疱疹には痛み止め軟膏(ちなみに痛みに効きはしなかった)。
とにかく激痛。電気ショックの棒(拷問系)を不定期に刺されるかんじ。神様助けて系。
経験はないけれど、焼け火箸をギュギュっとされてるかんじ。
続いては左耳奥と喉の奥左側にも電気ショック拷問系。やめて~無理~。耳鼻科へ。
やけに高い検査をされるも異常なし。
帯状疱疹からの痛みですから大丈夫とのことで終了。自分としては全然大丈夫ではなかった。

永遠に続くかと思われて、まじめに「このまま続いたら自殺しかねない・・・」とまで思い詰めた
帯状疱疹による想像を超えた痛み。人生初のタイプの痛さに精神的にやられまくる。
祈りながら鎮痛剤なんか飲んでもムダ。効きゃしませんでした。
神経の痛みゆえ温めると楽になるとのことで、ゆたぽんをチンして当てたら確かに結構楽に。
熱めのシャワーもかなり良かった。

猛烈な倦怠感と痛みで本当にブルーに。
水泡は巨大化したのち破れてぐじょぐじょになりながら痛む。痛む。
明るいことなんか一切考えられない状態が続くこと約一週間、
ぐじょぐじょからカサブタ化しつつの痛みの漸減とともに今度は激烈な痒み!!
ライトな痛みとメチャクチャな痒みの合わせ技。厳しい!
お医者さんによれば「治っていく過程で、痛みが痒みに変わるんですよ。」とのことで、
痛んだのは神経だから、痒いのも同じく表面が痒いのではなく神経が痒いんですと。
じゃあまた薬効かないじゃん・・・と暗い気分になるも、痒み止め軟膏と内服薬を処方される。
塗り薬は効いた!ありがとうオイラックス軟膏。

ここまで書いていてちっとも手短ではないことに気付きました。長いよこれかなり。
五行くらいで終わるつもりだったのに。
この調子でいくと第三の受難について書き終わるのが来年になりそうなので、
第一幕についてはここで強制終了とします。
お陰様で帯状疱疹は無事収束し、危惧した後遺症の神経痛も今のところはなさそうで安堵。
とにかく、見たことがない虫刺され風のポツポツが狭いエリアにいくつも出たら、
痛くも痒くもなくても急いで病院へ!治療は速度が命!
初期ポツポツの参考画像はネットで検索すると山ほどでてきます。
どんな見た目か知ってたらすぐに病院へ行ったよ・・・。(強制終了宣言からちょうど五行)

そうだ。実際の受難は交通事故からだった。
私は幸いにして無傷なるもあれは実に妙な出来事。夢で見たのと完全に同じだった。
書くと大変な長さになるからやめとこうと真剣に思う。

今後の予定としては、受難その2、その3、総括、となっています。
その3のダメージは完全回復していないため、喋る気力体力はまだ無し。本当に消耗。

あの・・・パズドラは・・・一日も休んでいません・・・。
帯状疱疹にやられまくっていた日々も、受難2で救急外来に運び込まれた日も、
焼き鳥にあたって高熱とハイパーゲリピーであの世の親父と会いかけた受難3入院ライフでも、
一日に一回は必ず、欠かさずにパズドラはやりました。
なにひとつ継続できたことがない私が600日以上毎日プレイを続けております。
人間、やればできる。
こんな私でも続けられることがあった。
何かが間違っているようないないような、どうかしてるような気もするのですが。

ネコは無事に夏を乗り切って、ヨロヨロホゲホゲながらも楽しげに日々を過ごしています。
私のこれから先の人生もかくありたい。

シヌオモイ140520

2014-05-20 18:53:46 | Weblog
お元気ですかマイフレンド。
食べて飲んで笑ってますか。
人間、食べていればとりあえずのところはなんとかなんとかなりますよ。

<私の本日の朝飯>
コーヒー(大マグ1杯 マンダリンとコロンビアを適当に自分でブレンドしています)
8枚切トースト2枚(バターとイチゴジャム塗り塗り、バターと海苔の佃煮塗り塗り)
ミニトマト10個

<私の本日の昼飯>
ほうじ茶大量
新じゃがいもとネギと豚バラの塩煮(丼一杯)←この時期頻繁に作ります激ウマ
せんべい2枚

書くほどのものではなかったです。
晩飯は未定です。
ネコの晩飯は118円の缶詰です。

タイトルの通り、まさしくシヌー的な、結構いろいろ厳しい日々を過ごしております。
まだ死んではいませんし死ぬ気もありませんが、死んだらラクになるかしら・・・くらいにいろいろ大変です。
生きるって、稼ぐって大変。今更ながら、生まれてきて生きてくのってなんてこれ奇跡的なことでしょうと。
誤解があるといけませんが、いま死ぬ気ありません。強調しておきます。

他人の不幸を窺い知るのは実際蜜の味。
そこで私の苦労と苦闘と不運をせっせと書いて、読んでしまったあなた様をちょっとニヤリと、
というかホッとさせてさしあげたい。
私のこの世界の黒さ暗さよ。
夢に見た通りの交通事故に遭ったり、
思い切り泣き付かれて貸したお金が返ってこなかったり(結果的には返ってきたけどこれがまた・・・)、
声が出にくくなって困ったり、
他人の痴話喧嘩に巻き込まれてとんでもない目に遭ったり、
稼業でミスして痛手を被ったり、
ね、詳しく知りたくなるでしょう?
なんかほんのちょっと思い出してみるだけでげんなりするけれど、話題としてはおそらく
どれもハズレなし。

そんな暮らしの中でも小さなヨロコビや愉しみが皆無なわけではないからそれも書きたいけど
今ちょっと時間がないのでまた。

本も面白いのを読んだけどそれもまた。

来週、あれ、違う!今週だった!ジミー・クリフさまが来日されるのであのお声を聴きに行きたいけど
1時間で1万円は高いわーと思ってしまって、でもいまどきはこれって普通なの?
もしかして自分が貧乏くさいんでしょうか。認めたくない現実に直面。

それではまた近日中に。
マイフレンド、野菜はしっかり食べてね。