プチ ぼらぼら見聞録

 出かけて感じた事、音楽・お笑い・演劇…などなど気軽に私的観点から色々書いてみようと思っています。

体内時計

2021-01-21 08:33:33 | 雑記etc・・・
周期的にブログの存在を思い出すみたいですね…毎回1月の中旬なのは生活リズム的に何かあるのか?不思議

忘れた存在

2019-01-12 18:28:25 | 雑記etc・・・
文書を書く事が億劫になり10年近く。
このページの存在も忘れていたけど…
パスワード🔑奇跡的に何度かチャレンジで開いた!

空【くう】の意味

2015-09-21 18:20:49 | 雑記etc・・・
祖父が先週から咀嚼ゼロになり入院した。

老化により飲み込む機能が低下してしまったり、食事を摂取する動作がとれなくなったみたい。ある調査によると老衰死で亡くなる方は、1週間前から食事をとらなくなるそうです。


起きている時間が日に日に短くなって、毎日病院へ行っては泣いていました。

でも勝手に元気に戻らないか?っと期待して悲しんでいると気が付いたら悲しみは薄らいできました。
個体の寿命は仕方がない。人の心に空は形がないまま生き続けます。

自分に言い聞かせています。

体力

2015-07-05 13:48:29 | 雑記etc・・・
新しい配属先になり、とりあえず来シーズンも継続できるブランドになりました。

しかしパタンナー一人で全部を賄うには体力が限界です(-""-;)

毎週末10時間も寝ているかも…。
家事がおろそかになるぐらい仕事だけでも精一杯な自分に不安を感じますね。老体にムチ打つってのを体感中です。

数えで二年生

2015-01-20 20:47:21 | 仕事のお話
何とか 再就職して1年が経ちました。
1年間だったと思えない体感ですが365日に間違えは無いから1年間だった…。


通勤ラッシュの電車って何であんなにも体力を奪われるのでしょうか?
馴れないパソコン作業のもどかしさと言ったらイライラでマウス投げたくなる程です。


1年間も続いたら現在は漢方薬の効果も有り、通勤にへこたれ無いね。
良く続いたもんですf(^ー^;

悔し泣き

2014-08-23 16:18:20 | 仕事のお話
13時間も寝続けてやっっと起きました。

何だか昨日の出来事が悶々として、1日経っても悶々としています。
今回の展示会サンプル出しが私が期日にこなせないのを見かね、デザイナーさんが2型も依頼してくれていました。


金曜日18時のデザイナーとの会話…

「次のデザイン説明より言う事あるんじゃないの!慈善事業じゃないんだから期日上げしてもらわないと!」
「このブランドのMDに伝えても意味無いの分かっているでしょ、展示会サンプル入る前に何においても責任も取らないで「聞いていない、知らない」で通す様な人だと言う事は話し合って理解したはずなのに、簡単に通すMDにすりよって私(デザイナー)を無視しているとしか思えないよ!あなたのフォローは私しかしてあげられないんだよ!」

「仕事がコントロール出来ているなら、私を無視しても良いわよ!」
「急な仕事が有るの加味して終わらせていくのが仕事ってもんでしょう!」
「仕事管理出来ているなら良いけど、現実は提出日に少しずつ遅れて私に報告しないなんて!仕事を下ろしてるのは私なのに「ありえない」私を無視しているとしか思えない!」


我慢出来ず限界で涙でてしまった。仕事場からはなれられないから、そのまま話し合ったけど…

泣けば許される。なんていう子供じみた甘い考えでメソメソ泣いたりするわけではなく、純粋に悔しい・・・確かに1ヶ月半前に了解した型数こなしたい・・・と言う感情かな。


でも、今、担当のデザイナーさんの仕事がパタンナーに回り製図自体が簡単な1型でも 現在の私には手に負えない(´-ω-`)(他のブランドや今までの経験からデザイナーの仕事だと思っている事)

◎刺繍図案が決まった後作業(刺繍上がり、ビーズなど確認、対応)

◎デザイン画正面の平絵のみBSなし/PCにも落とし込みしてくれない。

◎衿は現物生地でトワル上げ

◎透け透けでも裏地+始末テープの発注、合わないのは色染め確認、デザイナー発注した付属は全部記録を取る(量産時のため)。

◎有り型は利用は大抵そのまま一度組有り型を組んだのを見て→修正再トワルチェックだったりする。


続ける自信が無くなっている(´-ω-`) 不満のデザイナーに助け船出された悔しさ?仕事が出来ない悔しさ?想像以上のMDの責任の無さで悶々としてるのかなぁ。

ほんと胸がざわつく感じで何しても考えやその時の会話が浮かんでしまう
(;´д`) 良くない状況の週末

早いもので…

2014-02-28 21:32:01 | 雑記etc・・・
約4年ぶりのパタンナー復帰で毎日が飛ぶように過ぎた1ヶ月でしたが、やっぱりトワルに向き合っているの好きだ。

付随してデザイナー、マーチャンダイザー、生産管理、CADオペレーター、付属営業、量産品検品担当、工場長…と日が浅いと円滑に対応する事は疲れて毎晩倒れる様に就寝する1ヶ月でした。



ふと気が付けば明日は3月ですよね!ついに四十路ですよ!こんな落ち着きない40歳は想像になかったなぁ。


東京でガッツリ働いているつもりはなかったのにどうしたもんか?
相方も難病になるとは想像していなかっただろうに…。


人生色々

久しぶりの雨

2014-02-27 21:29:16 | 雑記etc・・・
2週間経って雪解け(〃´o`)=3 東京郊外で43cmの積雪って…年頭から不気味です。

復帰訓練中

2014-01-18 09:19:26 | 雑記etc・・・
職場までドアtoドアが二時間通勤。


夜明け前の出発に満員電車・・・体力消耗して疲れます。


大丈夫かな ウチ(´-ω-`)

焦るな!

2013-10-28 11:51:37 | 雑記etc・・・
 せいので!転職活動に踏み切ったものの…
やはり3年のブランクとは技術職には大きな壁。
ファッション業界に居ても ぼんやり してちゃ流される。
そんな世界で3年と言えば確かに大きいよなぁ。


 もぉ10社ほどに同じ内容で書類選考すら通らず凹む…
負けるな!自分! 生活貯蓄のタイムリミットも迫ってんだから!
と今日も自分の重たく感じる足を一歩でも進める。