Noppin's style cafe

Noppinの横浜ライフ日記。北欧インテリアを中心にお気に入りを紹介。

umbra FLIP HOOK

2015年04月09日 21時00分32秒 | モダンインテリア
お久しぶりです。よく見たら何と二年ぶりの投稿ですね。
さてさて玄関廊下部分に雑然と掛けられていたコート類。
今年ようやくこの問題に手を付けました。遅すぎますが(笑)。



選んだのは、「umbra FLIP HOOK」。我が家の白基調の壁にはちょうど良いと感じまして一発購入。
値段もお手頃ですし。写真の通り、フックを閉じたり開けたりできるので玄関もすっきりスマート!
でも購入後はちょっとした苦労が待っていました・・・。

ネットで研究はしていたので、穴開けの寸法を測ったりは予定通りです。うちの石膏ボードは
スイッチボックスを開けた時に補強材(本品に付属してます)を使えば何とか行けそうということも確認済。

壁に台紙を貼り付け、順調に1つ2つと開けて行きます。
そして3つ目の穴を開けようとすると、カーン!金属音がします。もしや・・・・・。
はい。石膏ボードの裏には金属が隠れていたのです。しかも等間隔に。

その後、左右に少しずらしてはみるものの、どうしても1つは裏の金属に当たってしまうのです。
写真にその痕跡が見られると思いますが、穴を明けては金属に跳ね返されての繰り返し。
開けた穴の数何と15個!うちの玄関の壁が穴だらけ(泣)
最後は諦めかけた後に何とか探り当てた1つのポジション。どうせ隠れるからとやけくそでしたね。危なかった。



↑右に2つの穴が見えてますね(笑)後で何とかしないとね。



 

リサ・ラーソンのカバン

2013年05月29日 23時51分26秒 | 北欧インテリア
イルムスで見かけたリサ・ラーソンのカバン。これ欲しいです。。


イルムス

2013年04月23日 12時04分16秒 | 北欧食器
ご無沙汰してます。相変わらずです。なかなか忙しくてブログ更新に手が回らないですが、北欧インテリア好きは変わらずです。

普段でもイルムスには立ち寄る習慣があるのですが、ここのところの復刻版やアンティークの品揃えはとても魅力的です。

こんなのとか並んでて、ついつい欲しくなりますね。


artekのクッションカバー(SIENA/H55)

2012年10月15日 14時21分36秒 | 北欧インテリア
クッションカバーを新調しました。
これまで使ってた鮮やかな北欧調のものから思い切って、ど真ん中のアルテックに。

デザインは有名なもの2つの組合せ。
SIENA:Alvar Aalto(アルヴァ・アールト)
H55:Elissa Aalto



ちなみにソファは、arflexのA・SOFAです。
あえて色のないシンプルなものを求めていたので、ソファとも部屋とも調和して良かったです。



今回こちらで購入しましたが、送られてきた包装やコメントが好感持てて気に入りました。


T-falの電気ケトル - ニューヴィテス プラス 1L

2012年10月06日 20時46分43秒 | 北欧インテリア
T-falのケトルが古くなったので新しいものに買い換えました。

使い勝手に全く不満がなかったのとデザインが丸っこくて気に入ってたので
後継のニューヴィテス プラス 1Lにしました。



こちらが古いものと並べた写真。
機能的にはほぼ同じで、水垢防止のウルトラポリッシュ底面になってて
前のよりちょっと優れてるっぽいです。



ペンギンっぽい丸っこさが好きです。


エルゴラピード・プラス(コッパー)に買い替え

2012年09月11日 12時46分08秒 | 北欧インテリア
これまで使ってきたエルゴラピードが殆ど吸わなくなってきたので、
新しいエルゴラピードに買い替えました。5年近く経つと厳しいですね。

目の前に落ちているゴミを吸えない
充電池が持たない

リチウムイオン電池になって充電時間も4時間に改善されたエルゴラピード・プラスを
買うことにしました。選んだ色は今のに近いコッパー。



左が旧型。右が新型。こう見ると旧型のデザインもつや消しで、細身で良かったなあと。
パッケージからしておしゃれです。



こんな部分にもこだわりが見られます。



ちなみにブラシクリーンという上位モデルもありますが、そこまではいらないか、
ってことでこれにしてます。

  

STOKKE TRIPP TRAPPを購入 アルテックのテーブルと組合せ

2012年08月02日 14時21分21秒 | ベビー
これまで子供の椅子は、イングリッシーナの椅子でしたが(過去記事に映ってる黄緑の椅子)、
成長するにつれて足をブラブラしたり、立ち上がろうとしたりと、やや窮屈になっていました。

そこで、かねてから狙っていたノルウェー・ストッケのTripp Trappを購入しました。
色はアルテックのテーブル・椅子(Chair69)に合わせてナチュラルです。



色合いは若干違うものの、アルテックのテーブルともそれ程違和感なく調和してくれました。
(ストッケの方が少しだけ赤みがかったナチュラルカラー)
ストッケもさすがデザイン性を感じるフォルムです。



背もたれの木の曲げが、アルテック・アアルトの曲げとうまく主張しあっていて
面白い空間を生み出しています。



使い心地ですが、子供もおとなしく座るようになったので(時々好きなタイミングで立ち上がる)、
買って正解なのだと思います。さすがロングセラー。

ムーミンマグ ミムラ

2012年04月17日 15時14分31秒 | ベビー
新しいムーミンマグを追加しました。

今回はミムラです。これで4つ目。まだまだ揃えます!





2012新作のミムラ夫人も気になります。

 

白いベビーゲート

2012年01月21日 13時58分19秒 | ベビー
10ヶ月の子供がキッチンへ侵入していたずらをするようになったので、
ベビーゲートを買いました。

あれこれ見ましたが、デザインとコストパフォーマンス、機能性でこちら選びました。





扉を開けるのにはちょっと工夫が必要なので2~3歳位まで大丈夫そうです。
扉は自動で締まりますし、90度にすれば開放もできます。

うちの子も侵入を諦めたようですね。

モナミの新作

2012年01月01日 22時50分39秒 | 北欧食器
あけましておめでとうございます!

イルムスでロールストランドのモナミのマグとティーカップを見かけました。
ちょっと前に出た新作かと思いますが。





マグが良い感じなので欲しいです。

今年もこのブログは不定期ですがしっかり続けますので、どうぞよろしくお願いします。

2011冬 ムーミンマグ

2011年12月06日 17時44分48秒 | 北欧食器
2011年冬のムーミンマグです。
通年使えそうな自然な感じの柄ですね。


スティグ・リンドベリ ROSENFALT

2011年06月30日 12時40分25秒 | 北欧食器
暑い日が続きますね。
天気予報も全く当たらない日々です。実はこのまま梅雨明けしたりして?

そういえば最近食器を買ってませんが、お気に入りをたまにはUP。
Stig Lindberg ROSENFALT は何度見てもその繊細な薔薇のタッチに惚れ惚れします。



シリーズ:Rosenfalt
年代: 1969年~1972年

  

うちの動物たち

2011年05月28日 10時40分18秒 | 北欧インテリア
うちのリサラーソンの動物たち。
あとはハリネズミとヘラジカが欲しいです。



もっと増やしたいけどなかなかね。
でもいずれは子供に壊される危険も・・。

空気清浄機

2011年04月17日 19時53分07秒 | 北欧インテリア
空気清浄機を買いました。
デザイン性と機能との兼ね合いで悩みましたが、最終的にダイキンに決めました。

決め手となったのは、ダストをしっかり吸い込んでくれる能力が高い点です。
大きいけど、シンプルなデザインも割と気に行ってます。



最初はシャープかパナソニックの二択しか考えてませんでした。
調べるうちに、ゴキブリに例えると、バルサン型がプラズマクラスターとナノイー。
ゴキブリホイホイ型がダイキンという話に出会い、それなら根こそぎきれいに
してくれる方がいいなということでダイキンにしました。

期待した通り、匂いにもほこりにもきちんと反応するし、
吸い込むパワーが素晴らしくて大変満足してます。

フレンステッド モビール

2011年04月13日 22時07分29秒 | 北欧インテリア
生まれて1ヶ月。子供用に以前から欲しかったモビールを買いました。
もちろん、フレンステッドモビールです。

まだはっきりと見えないだろうから大き目のデザインのものを選びました。
ここのところいつも目で追いかけています。



多分空気清浄機の風だと思いますが、ずっとモビールはゆらゆら回転してます。
よくできてますね。