社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



京都国立近代美術館で「2024年度 第1回コレクション展」を鑑賞。





京都国立近代美術館所蔵ないし寄託の西洋近代美術を紹介する展覧会です。

まず、チケットを購入。



京セラ美術館で開催中の『キュビズム展』は東京で見ているので、
新所蔵のアルベール・グレーズ「キュビスム的風景、木と川」を見に行きました。



ピカソ「静物−パレット、燭台、ミノタウロスの頭部」は、
離れた場所からでもピカソとわかる作品です。



河井寬次郎「愛染鳥子」



岸田劉生「静物(果物)」



そして、コレクション展で必ず見るのは、梅原龍三郎「雲中天壇」です。



「2024年度 第1回コレクション展」は、5月26日(日)までです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダー響鬼」が
毎週土曜日2話ずつの更新で配信されています。

【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】⑥仮面ライダー響鬼紹介映像*
「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像


仮面ライダー響鬼 一之巻「響く鬼」
屋久島行きのフェリー。
高校受験を控えた少年・明日夢は不思議な男、ヒビキと出会う。
フェリーから転落した男の子をヒビキは驚異的な跳躍力で救う。
絶句する明日夢の前を去るヒビキ。
その後、明日夢とヒビキは屋久島の奥深い山中で運命的な再会を果し……。


仮面ライダー響鬼 第01話[公式]


仮面ライダー響鬼 二之巻「咆える蜘蛛」
屋久島を訪れていた明日夢は化け物と鬼の姿の戦士の戦闘を目撃する。
驚いて逃げだすとそこにはヒビキがいた。
下山するうちに、明日夢は飄々としたヒビキの奥底にある力強さに惹かれる。
一方、響鬼との戦いから逃れた姫は山小屋の前で不穏に立ち尽くし……。


仮面ライダー響鬼 第02話[公式]


二十一之巻「引き合う魔物」では、
ウブメとヤマアラシ二体の魔化魍が同時展開します。

イブキさんとあきらはウブメの童子と姫、
トドロキさんはヤマアラシの童子と姫を発見しますが、
どちらにも逃げられてしまいます。

ウブメとヤマアラシの行き先は浅間山。

浅間山で合流したイブキさんとトドロキさんは、
ウブメとヤマアラシの怪童子と妖姫と戦うのでした。

一方、「たちばな」でアルバイト中の明日夢は、
響鬼さんと共にお得意先の茶道のお師匠へ菓子を届けることに。

途中でもっちーも合流し、お師匠様の自宅を訪ねますが、
反応がないので家の中に入ると、部屋で苦しむお師匠様の姿が。

ヒビキさんはどこかへ駆け出していきました。

【1分でわかる特撮作品】『仮面ライダー響鬼』(2005/東映) #Shorts


二十二之巻「化ける繭」では、
響鬼・威吹鬼・轟鬼の3人が協力して魔化魍を倒します。

お師匠様の家を駆けだしたヒビキさんは、かかりつけの医者を連れてきました。
「さゆりちゃん」「じろうちゃん」と呼び合う二人は旧知の仲のようです。

手当のかいあって、お師匠さんの容態は安定しました。

一方、浅間山ではウブメとヤマアラシが格闘して共に倒れ、
黒装束の男の目の前で黒い繭のようなものに覆われます。

ウブメとヤマアラシの怪童子と妖姫を倒した威吹鬼と轟鬼は黒い繭を発見。
繭の中から魔化魍ナナシが出現します。

威吹鬼と轟鬼の音撃も通じないところに響鬼が到着。
三方向から同時に音撃を放つことで倒そうとします。

3人はナナシの翼と角を破壊。三鬼合奏音撃でナナシを撃破しました。


明日夢が猛士の世界に触れていく、という形で世界観や設定の説明が進むため、
明日夢まわりの人間関係はストレスフリーに設定されています。

明日夢の高校生活という「日常系」のストーリーと、
魔化魍退治に励む「鬼」たちのストーリーが並行して進み、
ドラマパートと戦闘パートが丁寧に描かれています。

劇的な出来事もなく日常が進む前半の路線が好きだったので、
二十九之巻「輝く少年」が『響鬼』の最終回でよいと思っています。

しかし、後半は後半で捨てがたいものがあり、
・イブキとあきらの子弟関係(朱鬼の登場~鬼を断念)
・ザンキとトドロキの子弟関係(トドロキの復活劇)は、
前半の路線では(おそらく)不可能だった、
ストーリーの起伏を見ることができました。

明日夢とヒビキさんの関係は、
ヒーローにあこがれる視聴者と仮面ライダーの関係とパラレルで、
視聴者たる我々がライダーになることはないけれども、
リスペクトを込めて見守る、という一線を貫いてほしかったなあ、
というのが後半の路線変更に対する思いです。

【#変身ポーズチャレンジ】#仮面ライダー響鬼 #本島純政 【バンダイ公式】


それでは、二十一之巻「引き合う魔物」二十二之巻「化ける繭」の動画をご覧ください。

仮面ライダー響鬼 第21話 二十一之巻「引き合う魔物」
たちばなでアルバイトするようになり、ヒビキ以外の鬼たちと出会うようになった明日夢。
ヒビキと配達の道中、猛士についてちゃんと知ったほうがいいと話す。
一方、それぞれに戦闘に出ていた威吹鬼と轟鬼。
これまでと違う魔化魍の行動に戸惑う。


仮面ライダー響鬼 第21話[公式]


仮面ライダー響鬼 第22話 二十二之巻「化ける繭」
ウブメとヤマアラシ2体の巨大魔化魍が衝突。
その時、威吹鬼と轟鬼はウブメとヤマアラシの童子姫4体とバトルを繰り広げ、
苦戦の末、童子達を倒す。が、あきらが大きな怪我を負ってしまう。
一方、ヒビキは病気で倒れた茶道のお師匠のために医者を探し……。


仮面ライダー響鬼 第22話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪中之島美術館で「モネ 連作の情景」を鑑賞。



印象派の画家モネの作品のみの展覧会です。

「モネ 連作の情景」大阪展 開催中 30秒


難波からバスに乗り、渡辺橋で下車。
西へ数分歩くと、大阪中之島美術館が見えてきました。




まず、チケットを購入。



長い長いエスカレーターで5階展示室へ。



会場前のゲートでQRコードを読み取らせての入場となります。



印象派以前のモネは輪郭のハッキリした絵を描いており、
印象派とは作風が違っていました。

「ルーブル河岸」「昼食」は日本初公開です。

また、「連作の情景」のタイトル通り、連作が並べて展示されていました。

同じウォータールー橋でも、違っていますね。





「藤の習作」「睡蓮の池」はジヴェルニーのモネの自宅で描かれました。

印象派らしい画風ですが、モネが目を悪くしていたことを知ると、
もしかしたら、モネの目に映るリアルな世界だったのかもしれません。




ひさしぶりにディレッタントな時間を過ごすことができました。

「モネ 連作の情景」は、5月6日(月・休)までです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「激走戦隊カーレンジャー」が
毎週木曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

【新番組】激走戦隊カーレンジャー【予告】


スーパー戦隊シリーズ第20作目の作品『激走戦隊カーレンジャー』は、
1996年3月1日から1997年2月7日までテレビ朝日系列で放送されました。

零細企業で働く5人の若者がカーレンジャーになって戦うという、
コミカルな作風の作品です。

激走戦隊カーレンジャー 第1話「戦う交通安全」
ハザード星を破壊した宇宙暴走族ボーゾックの次なる標的はチーキュ(地球)だった。
ハザード星の生き残りであるダップは、
自動車会社に勤める車好きの5人の若者にクルマジックパワーを授け、
激走戦隊カーレンジャーへに変身させる。


激走戦隊カーレンジャー 第01話[公式]


第19話「恋のあて逃げ娘!」は、前回に続いて、
那須高原のりんどう湖ファミリー牧場とのタイアップ回です。

レッドレーサーに振られた腹いせに、
ゾンネットはHH(ヒューヒュー)デーオにボール爆弾を投げさせ、
町を破壊する作戦を実行します。

HHデーオのボール爆弾「火の玉ボール」に苦戦するカーレンジャー。
恭介は爆弾の爆発前に打ち返すべく特訓を行います。

一対一で豪速球対決を行うレッドレーサーとHHデーオ。
レッドレーサーは予告通り火の玉ボールを打ち返しました。

HHデーオは芋羊羹で巨大化して分身魔球を投げるも、
RVロボは回転して打ち返し、「RVソード激走斬り」で倒されるのでした。

最後の対決は『侍ジャイアンツ』のオマージュですね。

【CM 1996年】雪印食品 激走戦隊カーレンジャーソーセージ 30秒


第20話「試乗最高の名車!!」は、
新車ペガサスサンダーとドラゴンクルーザー登場回です。

WW(ワーワー)ワリッチョは隕石に封印された伝説の車二台を解放します。

ゼルモアとWWワリッチョは二台の車を追ってチーキュへ。
そこで恭介と直樹に遭遇しますが、青いドラゴンの車と直樹を連れ去り、
恭介は赤いペガサスの車に乗り込んで後を追います。

青いドラゴンの車と共に脱出した直樹は恭介と合流。
ドラゴンカーでWWワリッチョを拘束し、
ペガサスカーの「ペガサス・ファイナルバーニング」で撃破しました。

ゼルモアは撤退。

レッドレーサーは赤い車を「ペガサスサンダー」、
ブルーレーサーは青い車を「ドラゴンクルーザー」と名付けました。


それでは、第19話「恋のあて逃げ娘!」第20話「試乗最高の名車!!」をご覧ください。

激走戦隊カーレンジャー 第19話「恋のあて逃げ娘!」
自分を振ったレッドレーサーに対し、
ボーゾックのピッチャーHH(ヒューヒュー)デーオを使って
嫌がらせをするゾンネット。恭介は友だちから始めたいと言うのだが……。


激走戦隊カーレンジャー 第19話[公式]


激走戦隊カーレンジャー 第20話「試乗最高の名車!!」
ボーゾックのWW(ワーワー)ワリッチョが封印を解いた伝説の野生の車、
ペガサスサンダーとドラゴンクルーザーが地球に飛来した。
恭介たちは野生の車を乗りこなすことができるのか?


激走戦隊カーレンジャー 第20話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NMB48 9期研究生 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演
一般枠183番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



キャンセル人数は36名でした。



螺旋階段下には、消毒用のアルコールがセットされていました。

ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



そのままレセプションに進んでチケットを購入。


 
コインロッカーに荷物を入れ、ロビーを出ます。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



13時20分、開場前移動。



なんば式おまけ抽選の特典は、入場権利1名でした。



座席は指定なので、183番に着席。座席表ではDー3です。



現在は座席番号がランダムになっており、
下のイメージ図の下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、グループ枠(301~)、一般枠(182~)になっています。

A列1~ 4(        602、601)    
B列1~ 4(606、605、604、603)
C列1~ 4(304、303、302、301)
D列1~ 4(185、184、183、182)
E列1~ 4(189、188、187、186)
F列1~ 4(193、192、191、190)
G列1~ 4(197、196、195、194)


J列3~ 4(199、198)
K列3~ 5(202、201、200)

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24( 78~ 97)
B列5~24(148~167)
C列5~24( 41~ 60)
D列5~24(128~147)
E列5~24(108~127)
F列5~24(  1~ 20)
G列5~24(801~820)※チケットぴあ枠801~
H列5~24(821~830  98~107)
I列5~24( 21~ 40)
J列3~24( 61~ 77)
K列3~20(168~181)



3月3日から「世代交代前夜」公演限定で、
客席内の座席番号がメンバー直筆仕様になりました。



今回の出演メンバーは、以下の10名です。

(9期研究生)池田典愛、板垣心和、衣笠彩実、阪本玲央、渋谷紗雪、
       西由真、西田帆花、舟橋礼菜、宮本杏海、吉見純音






13時55分、影アナは、あみたん(宮本杏海)。

14時02分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 Generation Change
M02 命のへそ
M03 思春期のアドレナリン

「島」の通路から2つ目の席ですが、斜め前を向くので視界は良好。
隣の席の圧迫感もなくストレスフリーに見ることができます。

MC1(自己紹介)

前列メンバー:舟橋礼菜、西田帆花、渋谷紗雪、池田典愛、西由真

後列メンバー:宮本杏海、板垣心和、吉見純音、衣笠彩実、阪本玲央
お題:夏に向けての準備(仕切り:板垣心和)

衣笠彩実:(夏休みの宿題を早く片付けるため)今のうちに問題集をやる
阪本玲央:今のうちに予定を立てて半強制的に家を出るようにする
吉見純音:いい感じに肌見せをしたい(客席:オー!)オーじゃない!

後列メンバーの自己紹介がグダグダでした。

14時15分~23分までMCでした。

続いては、ユニットコーナーです。

M04 クロス(西田帆花、渋谷紗雪、舟橋礼菜)
M05 てもでもの涙(池田典愛、西由真)
M06 制服レジスタンス(吉見純音、板垣心和、阪本玲央)

美空の代わりによしみん。レジスタンス感があります。

M07 わがままな流れ星(宮本杏海、衣笠彩実)

MC2(お題:ついついやってしまうクセ)

舟橋礼菜、渋谷紗雪、西田帆花、池田典愛、西由真(仕切り:池田典愛)

西由真 :ついつい舌を噛んでしまう
西田帆花:音楽が流れると立ち止まって踊っている
舟橋礼菜:自分が好きすぎて風呂場で全身鏡を見て「カワイイ」と思う

14時39分~43分までMCでした。

続いて、後半戦です。

M08 黄金センター
M09 野蛮なソフトクリーム
M10 カモネギックス<Remo-Con REMIX>

MC3(お題:今年の残り3分の2で挑戦したいこと 仕切り:阪本玲央)

池田典愛:一日一日を精いっぱい生きて何でも挑戦したい
西由真 :プールに行きたい(泳げない)
渋谷紗雪:スポッチャに行きたい
宮本杏海:9期生でショートドラマを作りたい
(板垣心和「低予算で」)
吉見純音:世代交代前夜公演全ユニット制覇+全公演制覇
     (ユニットは「てもでもの涙」、公演は「N ship」を残すのみ)

もしかして、このMCで時間調整をしているのかな?

14時56分~15時01分までMCでした。

M11 不毛の土地を満開に… 

15時06分、本編終了。

60秒ほどでアンコールが発動されました。

15時09分、アンコール曲開始です。

EN1 蕾たち
EN2 渚サイコー!(9期研究生 ver.)センター:渋谷紗雪

【MV full】渚サイコー! / NMB48 [公式]


EN3 タンポポの決心

MC4(流れ星キャッチ)

11月11日昼公演から始まった企画で、
2名の「星ガール」が客席に「流れ星」を投げ、
受け取った人に「オリジナルラバーバンド」がプレゼントされます。

今回の星ガールは、西由真と西田帆花でした。



15時27分、終演。
15時30分、お見送り会開始。

吉見、舟橋、池田、西田、阪本、宮本、西、渋谷、衣笠、板垣の順に整列。

あやみとアイコンタクトできるか、と思ったのですが、
なんだか見えにくそうな感じでした。
もしかしたら、裸眼では視力が悪くて見えにくいのかもしれません。



通路でスタッフから生写真を受け取りました。



トイレ通路前にいた金子支配人に目礼。

コインロッカーから荷物を取り出して、劇場を後にしました。





京都国立近代美術館で芸術に触れたせいか、消耗していく感覚はありませんでした。
ピカソの絵からパワーをもらったわけでもないのですが。



今月はぴかるん卒業公演に入れればよし、というところです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ