♪NRS-STUDIO

ゴルフときどきバンド

お知らせ

2014-03-31 18:42:31 | ベース
長い間、続けて来たブログですが本日をもって休止します。

仕事が低迷していた2006年から暇だからという理由でガラにもなく始めたブログでした。

休止と言っても事実上、終了だと思いますが・・・

休止の理由は別に不治の病だとか離婚したとか自己破産したとかそんなんじゃなくてネタもなく、バンド機材熱も冷め面倒だからです。別にやめなくたって・・・という方もいますが何となく何ヶ月も放置して急に書いてまた放置するのって嫌なんです。それだけ。几帳面というか真面目な性格なんで中途半端な状態は好きでない・・・かな。

あちらこちらで放置状態のブログを多く見受けられるようになりました。それはそれで良いかと思いますがやはり性格的に「閉店のお知らせ」みたいなのをひっそり表示したかったもんで。

皆様にはいろいろ刺激をいただきベーシストとして僅かながら成長できたような気がします。

下手でも音が良ければ少しは上手く聞こえる 

などと持論を展開してきました。

ベースという楽器に出会えて良かったと思っています。

長い間、ありがとうございました 

Ampeg / Heritage B-15N

2014-03-24 18:17:21 | ベースアンプ
Ampeg / Heritage B-15N が発売されてますね。

●出力:30W(1966bias)/25W(1964bias)●パワー・アンプ:チューブ●コントロール:ボリューム×2、トレブル×2、ベース×2、バイアス切り替えスイッチ、スタンバイ・スイッチ●入出力端子:インプット×4(1964×2、1966×2)、スピーカー出力×3、アンプ・アウト●外形寸法:533(W)×838(H)×356(D)mm(※演奏時)●重量:約37.4kg
価格:550,000円(+税)

37.4kgだって 

55万だって(43万くらいで売られてるらしい) 

世界で250台の限定生産だって 

B-15だけどオールと比べると音は硬いだろうな~。

私は要らない  25万にしてくれても買わないかな 

売れんのかな~ 


自動車ディーラー観察

2014-03-22 21:24:07 | 自動車
軽自動車買い替えの為、自動車ディーラーへ通ってます。

狙っているのはスーパー ハイトワゴンタイプ。

デイズルークス、スペーシア、NBOXのどれか。何故かダイハツだけは好きになれないので除外。いずれもターボ車。

昔と違い自動車ディーラーのカラーの押し出しが強くなったのを感じる。オシャレな店内だけでなく営業マンもオシャレな接客!?特にホンダあたりはそんな印象が強い。ただ営業マン個人の力量も差が大きい。ちょっと勘違いしている自動車ディーラーも多かったりします。

なんといっても私は元自動車ディーラー勤務。まあ約30年前ですが。内情というか雰囲気というかわかるんですよね。

最近の軽自動車のレベルは高い。性能など横並び。微妙な差。グレードなど間違えなければどれを買っても悪くない。好みで選べ・・・って感じ。何台か同グレードの車を試乗しましたがそれぞれ違いはあれど僅差。あとは実燃費がとっても知りたい。

そうなると値段になってきます(笑)

N BOX+ 荷台がいろいろ便利そうで気に入った。

デイズルークス アラウンドビューモニターとリアエアコン吹き出しが気に入った。

スペーシアカスタム トータルバランスの良さを感じる。


デイズルークスが値段的に安ければデイズルークスが良いな。

しかし、結果的にスペーシアカスタムとの値段差が約30万。噂ではスペーシアカスタムの燃費が良いらしい。現所有車がスズキなんで信頼性なども加味するとスペーシアカスタムに決定。

ちなみに私は軽自動車歴30年だったりする。

(まあ家族のセカンドカー的に軽自動車がいつもあったという事ですが)






バックスイングを考える

2014-03-17 19:35:42 | ゴルフ
ゴルフですがスランプに陥っていろいろ考えました。何が悪いのか。

こんなこと何度も繰り返していると意外な所に焦点を絞ったりします。

グリップ?スイング軌道?軸ブレ?なんてのは何度も疑った。

でテークバック・バックスイングのスピードに着目。

今まであまりにもバックスイングが遅すぎた。

バックスイングのスピードを変えるとヘッドスピードが上がった。

軌道も体重移動も安定した気がする。

人それぞれでしょうけど・・・私の場合はこれが正解かも知れない。

ミート率も良いし。

何故かイメージするのは深堀圭一郎プロです。

過去にミケルソンだったり丸山だったり藤田だったりとイメージするプロはいろいろありましたけど。

今回はスイングしてイメージが浮かんだのが深堀圭一郎プロでした。

さて、どうなることやら・・・

ソムリエかっ!

2014-03-16 07:58:57 | ベース
あるショップで中古ベースの説明文を読んだ。

非常に立ち上がり良い鳴りでしっかりとした低音を持ちつつ、
非常にタイトでハリのある音色と、
抜群のレスポンスの良さが魅力の1本で、
バンドサウンドでも非常に抜けてくる、
パンチのあるサウンドが特徴的な1本です。

ホントかよ!?

ワインのソムリエみたいだな。

物は言いよう。

あばたもえくぼ。

みたいな。

どこ店でも何か表現しないとダメだからね~、しかたないか。

私としてはそんなことより 正確な重量を表示を希望します。

まあ音を文章であらわして伝えるなんてこと自体に無理があるけどね