沼田靖子のアフリカ日記

アフリカのエリトリアという国に一ヶ月滞在!みたもの、出会った人、感じたことを紹介します!

まもなく引っ越します!!

2010-01-08 14:15:04 | New York
長い間、お待たせしました。
新しいブログin New York、まもなく完成します。
アドレスを公開します! Checkしてくださいね♪

http://yasuko-numata.cocolog-nifty.com

Happy Smiling!

2009-12-16 14:33:07 | New York
ロックフェラーセンターでリポートをしました。

神戸のFM cocoloと電話でつないで、ジャンボツリーの紹介や
周りにいる人たちの様子を15分リポート。
iPhoneのイヤホンマイクで歩き回り、突然インタビューで声をかけ、ストップウオッチを片手に大きな声で話し・・・当然、周りの人に
”この人は何をしているの?” と、見つめられ注目の的でしたが、
とっても楽しかったです。

終わった直後に一枚、写真を撮ったのですが、自分でみてもびっくり。
嬉しそうな笑顔です!


私はやはり”人に何かを伝えること”が好きなんだなぁ、と実感しました。


ニューヨークのクリスマス 2

2009-12-08 16:21:26 | New York
私はいま、ニューヨークの公立病院でボランティアをしています。
12月になって、患者さんが楽しめるクリスマスの
イベントがたくさん予定されています。
この日は、”Fire Men"の皆さんが、バクパイプの
演奏を披露。迫力があって、体に伝わる音の響きも心地よく、すごく素敵な演奏でした。
消防士の皆さんが病院を訪問?と、ちょっと意外に思うかもしれませんが、
アメリカでは、クリスマスシーズンは消防士さんは病院や施設を訪問して、本業とは別に大忙しなんだそうです。

肉体美を披露!?している”Fire Men カレンダー”も大人気のようですよ!


ニューヨークのクリスマス

2009-12-06 15:36:52 | New York
今日、New Yorkは雪が降りました。この冬、初めての雪です



街はクリスマスのイルミネーションで輝いています。街灯もレストランも家も…
どこもかしこもクリスマス!!
ロックフェラーのクリスマスツリーもsoooo beautiful!

このツリーの周辺は歩けないくらい混雑していました。76フィートあるジャイアントツリーで、イルミネーションは3万個!節電のLEDがとても優しく光っています。
ツリーの下はスケート場になっていて、すごく楽しそうでした。
まーーったくスケートは滑れませんが、ちょっとトライしてみたい気持ちになりました。

来週、FM cocoloの番組に出演します。神戸周辺の方、よかったら聞いてください。12月8日のNY時間19時、日本は来週水曜の朝9時です。ロックフェラーのツリーについてリポートしまーす!!


NEW!ブログ状況

2009-11-29 18:13:44 | New York
お待たせしています。
私のブログの状況ですが、現在進行中です。
ブログの制作を頼んでいる人が超忙しいので、合間をぬって表紙を作ってもらっています。

ところで、私はいま、TV JAPANというNEW YORKのテレビ局でキャスターをしています。
コメントを寄せてくださった人の中で、私が東京でキャスターをしていた頃から応援して下さっている人もいて、とても嬉しいです!
現在の番組はアメリカやカナダ全土で放送されているものですが、WEBでも短いバージョンが見られるので、よかったらCHECKしてみて下さい。

http://www.tvjapan.net/tvjapan_club/index.html

それから私がニューヨークでボランティアで担当しているラジオ番組です。
ビルボードのTOP10を紹介しています。なんちゃって英語で話しています。

http://inthebubble.podomatic.com/


写真は、話とまったく関係ありませんが先日のHalloween。パレードが始まる直前から冷たい雨が降り始め…かなり厳しい状況で、楽しみました。
初ハロウィンの記念に、帰りに出会ったフランケンとパチリ。
雨の中の笑顔です♪

COMING SOON!

2009-11-02 14:55:00 | New York
まもなく、私のブログがスタートする予定です。
いま、表紙などだんだん仕上がってきているところ。
いろいろ決まったら、ここで発表しますので、ぜひ、チェックしてくださいネ

TV JAPAN

2009-08-06 11:28:42 | New York
こんにちは!New Yorkは暑い日が続いています。

3年ぶりに、この”アフリカ日記”で、
New Yorkに住む私が更新してみたわけですが…
コメントを下さる人がいて嬉しかったですそのお二人のために今日は更新しまーす(笑)

私は7月から、テレビジャパンという局でキャスターを担当しています。
アメリカとカナダ全土に24時間放送で、日本の番組をお届けしている局なんですよ。アメリカのホテルで見て下さったネコさんは、きっとテレビジャパンを見て下さったんですね♪

私の担当する番組は「テレビジャパン倶楽部」と「情熱トークUSA」。
テレビジャパン倶楽部は、土曜日の12:10と14:40(ET)。
英語の字幕も付いています。ネットでも見られます。
http://www.tvjapan.net/tvjapan_club/
アーカイブでさかのぼると、先月の初回からチェックできるので(まだ2回しか担当していませんが)是非また感想など聞かせてくださいネ


いま、新しいブログの表紙をどんな風にするか計画中です。
それまでは、こちらで更新しますね。ときどき♪

3年ぶりに”お久しぶり”です

2009-07-16 15:13:30 | New York
何年かぶりに、このブログを開きました。
パスワードを忘れて何度もやり直しました。

ごぶさたしています。沼田靖子です。
このブログがフリーズしてから3年くらいたちますが、現在も毎日100くらいアクセスがあることに驚きました。
偶然、開いて下さる人がいらっしゃるんでしょうか?


私は新たなブログを開く予定でいます。
現在はNew Yorkにいます。もし、私の近況を気にして
検索して下さった人がいらっしゃるとしたら、
楽しみにしていて下さいネ。

新たな私

2006-07-14 03:50:06 | Japan
毎日暑いですネ、皆さんお元気ですか?先日書いた私のブログがわかりにくかったようで、色々な方からご質問を頂いています。
私は海外に行ってしまうわけではありませんし、引退?でもありません

既に画面にも何度か出ているのでお気づきの方もいらっしゃるようですが、
7月からフジテレビの「スーパーニュース」で頑張っています。
覚えることや初めての経験が多く、まだ半人前ですが、ずっと進みたかった道、NEWS番組の一員になれて嬉しい毎日です。取材、編集、原稿、リポート、全部がんばる気持ち、そして、
自分の足で取材し自分の言葉で伝えられる"ジャーナリスト"をめざします!

スタート!

2006-07-03 08:05:33 | Japan
7月から新たなスタートをきることになりました

私は、自分の足で取材し、自分の言葉や表現で的確に伝えられるNEWSの伝え手をめざしています。ずっと自分がやりたかった道で頑張ってみようと思っています。報道番組なのでなかなかブログで何かを報告するということは難しいかもしれませんが、この場はこのまま残しておこうと思っています。

ずっと応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
もっともっと頑張りますよ~
あまり具体的に書けなくて申し訳ないのですが、ひとまず初日の今日、ひとこと報告しました。行ってきま~す!