いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

春の里山へ

2024-03-17 17:05:57 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

春真っ盛りの陽気につられつつも、なかなか遠出は出来ないので自転車で近所をリハビリポタリングしました。

狭山丘陵への急坂を上り、自転車道を走っていると汗ばんでくるほどの暖かさ。しかし今年の冬はあったのかなかったのか分からないぐらいの冬でした。

花を愛でつつ狭山湖堰堤を抜け、ダート道へ。やはりパスハンターには非舗装路が似合います。

多摩湖 狭山湖 パスハンター サイクリング

まだまだ頼りない左足にも力を入れて漕ぐと、何とか上りベースのダートでも走ることができるようになりました。
そしていつもの休憩場所へ。

持参したおやつとお茶でくつろいでいると、鼻がムズムズしてくしゃみを二発。やはり春真っ盛りです。

お花見サイクリング

2024-03-10 17:51:49 | 漕ぐ

花粉の季節真っ只中ではありますが、自転車に乗れるようになったので気分は40年以上前に自転車に初めて乗った時と気分は同じ。できる限りの防御をして花見サイクリングに出かけました。

愛車はブリヂストンアトランティス改パスハンター。コイツに跨るのは多分四カ月ぶり。室内保管なのでホコリを落としタイヤの空気を充填させただけで出掛けます。

多摩湖 空堀川 パスハンター サイクリング

まずは空堀川沿いを東へ。若干の下りと強めの追い風でスルスル~と進んで多摩湖自転車道との立体交差までアッという間。
走り始めて色とりどりの花に気付き、多摩湖自転車道を小平方面に向かいます。

小平駅を過ぎて小金井公園まで。早咲きの桜や植え込みの花など、まさに春らんまんです。
帰路は予想通りの強めの向かい風。脚力が弱っているのでいいトレーニング。

それでも頑張り坂を上っていつもの場所へ。

多摩湖 空堀川 パスハンター サイクリング

往復+αで30km弱。順調に回復しています。

日和田山ハイキング

2024-03-03 16:25:29 | 歩く

晴れた週末、実に四か月ぶりに山登りに行ってきました!

膝を怪我して退院したのが年末ギリギリ、まだまだ膝が曲がらない状態ではあるものの行きたいところに行かないというのはストレス。
と、いうことで標高差も少ない日和田山を選びました。低山とは言え山は山。さすがに単独は心細いのでここのところ一緒に山に行く機会が増えて来た友人を巻き込み打ち上げとセットの山歩きです。

日和田山

分かってはいたものの、歩き始めてから一時間にも満たない時間で鳥居のある見晴らしのいい場所に到着。途中岩場もありましたが、それほど苦も無く登れたので一安心。
久しぶりに高い場所からの展望は感慨深いものがあります。ここまで我が足も回復したか。。。

そしてもう少し歩けば早くも山頂。

日和田山

ここで小休止。これまでのリハビリの成果もあってか体力も問題なく痛いところもなし。しばらく山とは関係ない話をしてから先に進みます。

展望のない高指山を経由してから尾根伝いに下山。予想通り急な下りは少々難儀したものの、相棒もゆっくりペースで下ってくれたので慌てることもなく街まで戻りました。

そして飯能まで戻って本当の目的の昼酒!

日和田山

こちらは怪我する前に近い状態で飲めるところまで回復(?)しているので良いのか悪いのか。。。

こんな状態の私の登山に付き合ってくれた相棒に感謝です。

多摩湖狭山湖ポタリング

2024-02-24 17:14:36 | 漕ぐ

先週末に何とか自転車に乗れるようになったので、三連休の唯一の好天の本日、またもや自転車に跨りました。

一週経ち若干膝の曲げ角が深くなったようで前回よりは少しだけクランクを回すのがラクに。それでもまだまだぎこちなく、ゆっくりペースで川沿いを走ります。

多摩湖自転車道と交差する場所まで行き、そこから多摩湖方面へ。武蔵大和駅からの上り坂を力を入れて漕ぎ漕ぎ。

多摩湖 狭山湖 サイクリング

前回は行かなかった多摩湖の堰堤を通過して狭山湖へ。残念ながら富士山は見えず。

午後も何とか晴れていたので今度は歩きで狭山緑地へ。

霞んだ空気の先にうっすらと見えました。

100日ぶり。

2024-02-17 17:56:29 | 漕ぐ

先週末、怪我をしてからほぼ放置していた自転車数台に注油をしたり拭き掃除をしたりしました。
その時の思いは「早く乗りてー」の曇りなき一点。

そうこうしている内に徐々に患部の左ひざの曲がる角度が深くなってきたので本日家の前で跨ってみると、ぎこちないながらも乗れる!と、いうことで思い切って多摩湖周辺に出かけることにしました。

多摩湖 狭山湖 サイクリング

普段よりサドルの高さを10mmほど上げたうえでペダルは踵に近い位置で踏むという不自然なポジション、左足の上死点付近で若干の痛みと違和感があるものの、100日ぶりに見る馬上の景色は退院してから何度も歩いている時とはやはり違うので感慨深いものがあります。

狭山湖堰堤まで走り一休み。多摩湖への急坂も漕いで上ることが出来たのでとりあえずは満足です。

しかし分かってはいるもののここから私の全くダメなところで、調子に乗ってそのままダートに向かいます、よせばいいのに。

多摩湖 狭山湖 サイクリング

さすがにガレた上りは自転車を押して無事クリアし見晴らしのいい丘まで行ってから帰宅。
やっぱり自転車は最高の乗り物です!