コップ一杯

--- ニェフの小説や映画やライブの日記 ---

ブログ移動します

2008-03-30 00:38:27 | Weblog
やはり、どうも使い勝手が悪いというか、自分にはしっくり来ないので、ブログを移動することにしました。

また移動するかもしれませんが、とりあえず、FC2にアカウントを作りました。URLは次の通りです。

 http://nyef.blog40.fc2.com/

それでは、新天地でお待ちしてます。

みるきー嬉しいことを・・・(^^)

2008-03-28 00:53:14 | ライブ
リトル☆レンズのブログに投稿されたみるきーの記事に嬉しいことが書かれてますね~。

「~今年ゎ学校ょりも、もっとこの仕事に取り組んでぃきたぃなぁ♪♪♪大好きだからずっと続けてぃられたら幸せだなぁと思ぃます☆」

GyaOで解散が決まった時のみるきーの様子から、みるき~が止めたがってるのかと真剣に思ってました。じゃぁもしかしてイナミーが・・・? でも、リトレンは解散して二人が別々になっても、これからも活躍しているところを見せて欲しいですね。

リトル★レンズの解散ライブ情報出かかってますね!

2008-03-26 23:57:06 | ライブ
BigWave StageのHPを何気なく見たら、リトル☆レンズの解散ライブの告知が出かかっていてびっくりしました。まだ日にちとかは出ていませんが、とうとう・・・ですね。あの中途半端な状態にはしておかないだろうから、発表は今夜でしょうか。3年くらい解散ツアーをやるかと思ったんですけどね。

その他細かいことをいくつか。。。

私がリトレンのファンになったのは2/9の渋谷aubeからですが、それから今まで、美穂ちゃんがブログに記事をアップしたのは2回目かな? 名前がでていないんですが、2/18の記事は美穂ちゃんですよね? まぁ、二人合わせて、ライブの告知記事を除けば、本当に数えるほどしか記事をアップしていないので、去年の更新数を見ると寂しい限りですよね。やっぱり、モチベーション下がってしまってるのかなぁ。。

二人の事務所のページかな? Big Wave Managementのリトレンのページに映画「URAHARA」に出演決定!って書いてあるんですが、この映画、今公開してますよね? 映画のHPを見ても名前も出ていないし、二人のHPでも何も告知してないと言うことは結局取りやめになった?

この記事、初ライブのDVDを見ながら書いているんですが・・・解散までに、この前のワンマンのDVD出してください 大急ぎで作ってください

リトル☆レンズの記事はここに書くことにします

2008-03-26 00:27:25 | ライブ
今まで、私のメインブログに書いていたリトル☆レンズの記事は他の記事とごちゃごちゃになってきたので、こちらに書くことにします。

リトレンについては、まだファンになって日が浅いので(でも、もぅ解散秒読み・・・)それほど記事がありませんが、主なものは次の通り。

リトル☆レンズ ワンマンライブ「SAKURASAKUK」 08/03/09
リトル☆レンズ ワンマンライブ 第1部
リトル☆レンズ ワンマンライブ 第2部
2008/3/9 リトル☆レンズ 「GIRLs-RockPop stadium vol.26」

フットサル行ってきました

その他、細かいのはカテゴリで絞ってください。でも、たいした記事はないけど。

AZURE 08/01/19(土) morpn-tokyo『Calling You』

2008-01-20 11:28:27 | ライブ
AZUREのライブに行ってきました。20日と連チャンなんですが、私は20日は仕事なので19日だけ参戦です。

オープニングはいきなりEU★PHORIAで、いきなりドッカーンと来ました。自分かなり好きなんですが、ここまでロックしちゃうと、ついて行けません。後ろの方で、目をにしながら、ただただ観てました。

2番目のKARUTAは、1曲目がもぅ退屈な曲でどうなるかと思ったけど、2曲目からアップテンポなきょくもありで普通に聞いてました。
でも、着物を振り乱してキーボードを弾きながら歌う姿はなかなか見応えありました。

次が「Prime of M」です。 AZUREと共に今回楽しみにしていたアーティストです。ノリノリで楽しませてもらいました。今回『SOS』という曲に振りがないのは寂しいということで、卓哉さんが振りを考えてレクチャーしてました。なかなか、いい感じで、客も曲中しっかりやってました。これは定着するでしょうね。

今回、新しいCDとして、「SOS」「白いためいき」「煌々蝶々」の3曲入りと、「21世紀にKISSして」「SUNSHINE SHIP」のプロモーションDVDが出たので、GET。実は、Prime of Mさんのライブが終わった後の物販は大行列になっていて、自分は、次のSuper Girl' Juiceの後にいったら、CDの方はラストをGETさせていただけました。危なかった。。。

Prime of Mの次にSuper Girl' Juiceが歌って、AZUREのワンマンの時とか、最近よく名前が出ていたTraumeが歌って。
Traumaもいいですね。ボーカルのMeさんてすごいハイテンションな人ですね。



ラストはAZURE。
初っ端はあのタオルフリフリのやつ。曲名分からず。。。
新曲って行ってましたが「ブランニューディ(BRAND NEW DAY?)」披露されてました。AZUREらしい曲でいいですね。
その他にも、今回のライブのタイトルにもなっている「Calling You」とか歌ってました。この曲自分は、聞いたことあったかな?



真剣に、そろそろCDを出して欲しいですね。知らない曲が多すぎる。。。それと、今回はオープニングに歌った、タオルフリフリの曲・・・タオルフリフリを要求するには肝心のタオルが売ってな~~い! これは、すぐにどうにかすべきじゃないかと。。。


AZURE 12/29(土) 2007年ラストライブ

2007-12-31 00:53:48 | ライブ
もう一昨日(12/29(日))になってしまいましたが、AZUREの今年の最後のライブに行って来ました。

この日、別のアーティストさんも代々木公園で今年最後の路上ライブがあったのでそれを観てから渋谷O-WESTに向かったんですが、このアーティストさんの路上ライブ、もうすぐ終わるから・・・とぐずぐずしてたら結結16時45分位になってしまいました。

それで、AZUREはオープニングなので(渋谷O-WESTって初めてなので)地図を片手に猛ダッシュ。O-WESTについたけど、O-EASTの客が入り口を塞いでそれをかき分けてなんとか入場。ギリギリでした。でも、ダッシュしたおかげで、息はあがってるわ、汗だくだわで、ライブどころではない状況。

ライブが始まって、手のフリフリ状況とか、民族大移動状況とかを見るとAZUREはオープニングじゃもったいないくらい人を集めていたと思うんですけどね。

そうそう、初めての人ってAZUREという名前より名古屋とう言葉が印象に残るみたいで、周りの声を聞いていると「あの名古屋のバンド」って言っているのをよく聞きます。でも、それだけ印象に残っているということですよね。

AZUREのライブは何カ月振かな? ワンマンに行かなかったこともあって、初めての曲がありました。でも、曲名が分からない。。。Love何とか? この曲タオルフリフリでノリノリの曲でAZUREらしい曲ですごくいいと思いました。

あと、Perfumeですが新アレンジだと思うんですが前回morphで聴いた時ほど違和感はなかったな。もしかして、セッティングの関係だったのかな?

そういえば、今年直樹さんがダイエットしたという話題から、直樹さん、樹里さんに対してそこにまんまるお月様がいる!とか言ってしまうし。樹里さん来年ダイエット頑張るそうです。

今回のライブのアーティストさん達ってAZURE以外はロックですよね。特に少年カミカゼとかラストの CHERRYBLOSSOMとか客が暴れるから退避するのが大変。周りを見回すと、それに参加しない客は壁に張り付くようにして退避してましたよ。。

年明け早々、1/19と20のライブは両方とも対バンのアーティストが魅力的だなぁ。。少なくとも19日はPrime of MとEU・PHORIAも出るのでいくつもりです。

07/12/01 鎌倉 紅葉

2007-12-08 10:48:37 | Weblog
すでに1週間立ってしまいましたが、先週の土曜日(12/1)に北鎌倉~鎌倉~長谷と紅葉を観に行ってきました。

紅葉自体は微妙な感じでした。真っ赤になっているものもあれば、これからのもの、終わったものいびつで、全体的な感じでは今週末くらいの方が綺麗かなと思いました。

○ 円覚寺





○ 明月院





○ 鶴岡八幡宮



○ 長谷寺

 長谷寺には、紅葉の時期では始めていきました。スゴく綺麗でしたよ。本当はこのあと大仏さんの方にもまわりたかったんだけど、力尽きてしまいました。





いろいろ

2007-11-16 23:22:30 | Weblog
9月以来の更新です。

仕事も忙しいし、なかなかブログを書く気力がありませんでした。ライブとか写真とか書きたいことは結構あったんだけど、ぐずぐずしているうちに時機を逸してしまって。

今週の水曜日(11/14)はAZUREのワンマンがあったわけですが、私も前売りを(予約じゃなくて)買っていたんですが、見事にスルーしました。仕事が終わって良く気力が残っていなかったんです。やっぱり、平日は仕事が終わって疲れてるし、そもそも、早く上がるためにいろいろ工作しないと行けないし、それに帰るのが日が変わってしまうので、次の日のこととか考えると結構無理をしないと行けません。それと天秤にかけて・・・最近のAZUREへのハマリ度だと行かない方に傾いてしまいました。週末ならなるべく行きますけどね。

最近は、いまの一推しさん達の活動も低調になっているので、なんか応援する新しいアーティストさん募集な感じです。また、マメに無料のインストアライブとか観に行こうかなと思っている今日この頃。。。

『Shooting Star』 9/23(日) morph-tokyo

2007-09-24 22:08:21 | ライブ
 日曜日にmorph-tokyoに行ってきました。出演アーティストは
  ・はらじるし
  ・メスワルツ
  ・AZURE
  ・hy4_4yh
  ・Prime of M
  ・VANQUISH
  ・Lemmy Crisis
 です。
 
 7月の『天空のアルタイル』の時とほぼ同じメンバですね。実は、VANQUISHとLemmy Crisisはラスト2組だったと思うんですが、スルーしてしまいました。前回観たときにちょっと違うなと思ったので。
 
 オープニングは「らじるし」です。「らじるし」については・・・良いんですけどすいません何となくノリについて行けなくて。(^^;
 
 2番手はメスワルツ。メスワルツは5月に同じくmorphで観たんだったかな? ベースのshioRiが可愛いですね~。でも、演奏中後ろ向きが多すぎです。かわいいお尻。もいいですけど、やっぱり客の方を向いて演奏して欲しいです。
 
 で、3番手がAZUREでした。
 今回PerfumeとShooting Starのアレンジを変えてきたんですが、パパパフュームが・・・・。あれはアップテンポというかポップな感じにしすぎでしょう。個人的には昔の方が・・・。
 ラストは、このライブのタイトルにもなっている『Shooting Star』まぁ偶然でしょうけど。(^^) この『Shooting Star』ではこの日から発売のタオルでフリフリ。ただ、このタオルフリフリはあとのhy4_4yhはもっと盛大にやりますからね。使い方はこれからの課題でしょう。
 私は、今回は後ろで静かにみてようとタオルも買わずにいたんですが、結局。。。(^^; タオルも結局終わってから買いました。

 次が、hy4_4yhで、その次が「Prime of M」です。Prime of Mですが、前回もいいなぁと思ったんですが、やっぱり良いですね~。ノリノリです。ボーカルの美和子さんの歌声もさることながら、キーボードの卓哉さんのノリがすごいですね。今回結局CDを買ってしまいました。手作りシールがお茶目です。

鶴岡八幡宮流鏑馬神事 9/16(日)

2007-09-16 19:33:27 | Weblog
暇だったので、鶴岡八幡宮まで流鏑馬を観に行ってきました。
実は、前日にYokohamaWalkerを読んでいて見つけたので、ほとんど下調べをしていませんでした。だいたい鶴岡八幡宮のどこでどのように開催されるるのかも知らなかったし。



帰ってきて鶴岡八幡宮の施設情報を読むとちゃんと流鏑馬馬場っていう道がありますね。ちょうど中央あたりを横切る道です。

それはそれとして、現地には12時30分くらいに到着しました。到着して絶句、一般客の観覧できる場所が本宮へ至る道だけのようでした。(と思ったら、実際はもう少しあったようですね。でも時間も時間だったので、あの場を動かなくて正解だったと思います)それも、この道の中央部分は通路と言うことで、実際に流鏑馬をやっているときは一段下げられてしまいます。本宮側は通路中央の一段下がった位置以外は招待客エリアになっていました。というわけで、一般客は本当にちょっとだけの限られたエリアでしか観ることが出来ません。少し早めに行ってよかったぁでした。



でも、そもそもどっちからどっちに駆け抜けるかも分からなかったので、最初右側に行って、でも、なんか右から左のような気がしてきて、結局左側に行きました。これでちょっと時間ロスで2列ぐらい後ろになってしまったかな。それでも、大分前の方です。

13時から行事が始まって実際に流鏑馬が行われるのは14時ですから、始まる頃には汗だくでくたくたでした。

一応、写真を撮る気まんまんでおっきいカメラを持って行きました。レンズは迷った末、SIGUMAの50-150 F2.8です。それと、後ろの方から撮る可能性も考えて、CANONの70-300も持って行きました。短いレンズは持って行っていません。これは失敗だったかも。まぁ、何とも言えませんが。

まずですね。後ろの方から望遠レンズを使って・・というのは、通路両側の垣根の関係で矢を射るととか撮れないのでNGです。本当に正面を駆け抜ける時しか撮ることが出来ません。それも一瞬ですからはたして撮ることが出来るのかな。

やっぱり、かっこいい所を撮るなら、遠くから近づいてきて矢を射るところですよね。通過するときに真横からとってもイマイチです。ちなみに、私の居た位置からだと50mmでは長すぎて全体が入りません。これが短いレンズを持って行かなくてちょっと後悔したところです。ただ、矢を射るところを撮るなら私の選択も悪くは無かったと思います。あと、シャッター速度を上げるために大口径のレンズも必須ですよね。 一般客が観戦できるところからだとコンデジで撮るのは難しいと思います。



最大の問題は・・・・、最前かせいぜい2列目をポシュしないとファインダーをのぞけないんですよ。。。私も、全部カメラを掲げて上の方から適当に撮ってます。良くピントが合いましたよね。当然AFはAIサーボです。実は、このモード初めて使いました。ファインダーを覗かずに適当に撮っても、ちゃんと動いている物をとらえてくれたみたいです。ただ、ターゲットをとらえ始めるのがちょうど2の的を射終わった後あたりで、構図てきにはイマイチな所なんですよね。正面に来たときはしっかりピントは合っているんですが、レンズが長すぎて。。。。orz




でも、勉強になりました。これをふまえて来年は頑張って最前か2列目をポシュできるように頑張ろっと。

ところで、源平池ってこの時期、こんなになってるんですね。びっくりしました。