カカポの庭

本を読んだり、お茶を飲んだり。

新しいほう。

2008年06月04日 | 日記
こちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/okamemoko

梅の香り

2007年02月06日 | 日記
朝、仕事に向かうとき、あちこち寄り道します。
これはお寺にある梅です。
とってもいい香り。
この樹の下でしばらくのんびりして、それからまたてくてく仕事場に向かうのです。

帰り、夜になってからまたお寺の前を通ると、変わらず梅の香りが街に流れています。
暗いので樹はあまり見えないのに、香りだけふわふわ。

いいなぁ、日本の春。

「フランス日記」

2007年02月05日 | 
料理研究家、高山なおみさんの「フランス日記」を読み終えました。
この本はじゃがいも料理の本を作るためにフランスに出かけたときの取材旅行日記。
旅の間に食べたお料理についてや出会った人についてなどなどが書かれています。

はっきりとわかるものも、曖昧なものも、正直な言葉で書かれているので、読んでいて時々切なくなります。
いつか、どこかで私も同じように感じたことある…ように思うのです。
ほんの小さいカケラでも、大切に拾っている人なんだろうなぁ。


声は相変わらず出ません。
職場では息でしゃべっている感じ。
なぜか私と話すとき、相手の人も小声に(笑)
または大きな声ではっきり話してくれる人もいます。
耳は聞こえてますよー(笑)







声が出ない

2007年02月04日 | 日記
昨日から声が出ない。
かすれる、を越えて、息だけでしゃべっている感じ。
それも結構体力を使う。
風邪?
他の症状は何もありません。
これ、治るよね????

今日から修復の新しい授業が始まりました。
初めての保存修復。
今日は記録写真の撮影と調査、画面のクリーニングを始めたところ。
記録用のデジカメを早く買わなくては!


春のはじめの

2007年02月04日 | 日記
今日は大学時代から現在もお世話になっている先生の最終講義でした。
最終講義というのは文字通り定年を迎えられ退官される教授の最後の講義のこと。
ご挨拶があったりしてちょっと式典っぽい感じになります。
どこの大学でも行われていることだと思っていたのですが、なんと、私の母校では初の試みだそうです。

誰に会っても緊張しない私ですが、先生にお会いする時はいつも緊張してしまいます。
先生はとても楽しくお優しい方で、人を緊張させるようなことは全くないのですが、先生の存在自体にいつも圧倒されてしまうので、どうしても手にびっしょり汗なのです。

先生の講義はズンと心に響くもので、私のこれからの人生の指針となるようなものでした。
いずれきちんとまとめたいと思っています。
それまではまだ書かないでおきます。

節分、年を分ける、そして、春のはじめの日に先生の講義を受けるとは…。
大きな宿題をいただきました。
たぶん一生かかると思いますが、それもまた楽しみに…。






うさぎパン

2007年02月02日 | 日記
今日のお昼はうさぎパン。
あまりかわいいので写真を撮りました。
かわいいでしょう。
もうひとつのねじれたパンも、濃いチョコ味でおいしいです。



風邪ひいた。

2007年01月31日 | 日記
久しぶりの日記。
忙しかったり、考えごとがあったり。
ちょっと体調がおかしいいなぁと思ったら、風邪ひいたみたい。

のどが腫れて、リンパ腺も痛い。
でも、でも、風邪をひいてるわけにはいかないのだ。
これから忙しくなります。

今週末、大学時代、いえ、今もお世話になっている先生の最終講義があるので、江古田まで出かけます。
それからそれから、日曜日は新しい時間割での修復の授業があります。
修復の授業は2月から毎週になるのです。
がんばらねば!

あと、2月中に引っ越しをする予定。

ああ、喉が痛いよ~。もう寝ます。おやすみなさい。

あったかふわふわ

2007年01月20日 | 日記
SATOちゃんに、パシュミナをいただきました。
昨年末にSATOちゃんが旅したドバイのお土産です。
色は黒、薄くて軽くてふわふわです。
うっすら地模様がついています。

ストールとか、パシュミナとか(その違いって何?)大好き。
厚地のものから薄手のもの、いくつか持っています。
「くるまる」のがとても安心感があるので。
寒い時はコートももちろん着るけれど、「くるまる」のはなぜかあったかく感じる。

SATOちゃんどうもありがとう。黒は初めての色なのでワクワク。


ユウタイリダツ

2007年01月15日 | 日記
こんな話をすると変な人だと思われるので人には言えない。
だからここに書いてしまう。
今朝ほどユウタイリダツした。
ちょっと、ちょっと、ちょっとーである。

以前にも一度経験がある。
何年か前の夏、じいちゃんの家でお昼寝をしていた時、気づいたら目の前に天井があった。
びっくりして、どうしようとキョロキョロしていたら戻れた。

今回はどんどん天井に向かって上っていった。
これはまずい、と思うと、スっと体に戻ってくる。
ちょっと気を抜くとまた上がる。
天井についても、皮膚の感覚はなく透けちゃう感じ。
右側に明るい白い光が見えて、そちらの方に吸い込まれそうになる。
このまま行ったらしんじゃうよ、と一生懸命に戻ろうとがんばる。
戻ろうとすると体に戻れるが気を抜くとまた浮く。
そんなことを何度か繰り返して、やっとちゃんと戻った。
少しからだがしびれて、結構疲れた。

あのまま光に向かったら…まずいことになるのだろうか。
オカルト趣味はないのだけれど、単純にこれが続いたら困る。
体調は大丈夫。普通に元気。
けれど、今日はなんとなくフワフワした一日だった…。


便利だよ

2007年01月12日 | 日記
スターバックスのタンブラーを買いました。
お仕事場で、あったかい飲み物が飲みたいから。
マグカップでもいいけど、私の職場は学生がたくさん出入りするので、なんとなくフタがあけっぱなしがいやなのだ。
すぐ冷めちゃうし。

私が買ったタンブラーは、透明のタンブラーに自分の好きな絵やイラストが入れられるタイプのもの。
どんな絵を入れようかな、と考えた結果、昨年の「暮らしの手帖」カレンダーのイラストを切り取ったものにしました。
リンゴの絵がたくさん描いてあります。かわいいです。

タンブラーの中身は今日ははとむぎ茶。
自分の好きなあったかいお茶が飲めるのはいいな。