柳桜亭BLOG

ライアーソフト様のスチパンシリーズの応援サイト。

準備中

2012年11月11日 10時49分18秒 | ガクトゥーン
テスト投稿

ヴァルーシアプレイ日記その3(別ブログから引っ越した記事です)

2009年11月25日 22時53分59秒 | ヴァルーシア
終わったー!

『白光のヴァルーシア』クリアしました。
本編のクリア自体は昨日というか、日付が変わった頃に終わったんですが、今日FC追加シナリオも合わせて終わりました。

と、いうわけで感想です。
えーと、えーと何から書こうか。
あっ、ルッ君が可愛かった! FC追加シナリオのクセルが可愛すぎた!
じゃなくて、感想はネタバレ防止で続きからになります。
とりあえず、五月雨式に思いついたことから。よかったらご覧ください。

<hidePage>

いやー、面白かったです。
しっかし長いね、5章と最終章。最終章も結局9時間くらいかかったんじゃないかな。
ゲームパート(星の声)で次に控えている人が分かるので、全部で12章かと思っていたのに、まさか最終章(11章)を途中で分けるとは思いませんでした。

・ゲームパートとエンディングについて
ゲームパートといえば、途中で選択間違ったんですよね。すぐそれに気づいたんですけど、どうせストーリー分岐があるわけじゃないし、ということで続行。……とてもとても後悔しました。
まさかED曲がカラオケバージョンになるだなんてorz
そうだよね、曲出来上がってないもんね。
もちろん各ゲームパートの前でセーブしてあったので、やり直してEDちゃんと聞きました。

ゲームパートに関して言えば、私はシャルノスの方が好きです。超少数意見でしょうが。
ストーリーを読み進めたい人には、ゲームらしいゲームってウザイだけなんでしょうけど。今回みたいにずっと読むだけってのは、それはそれで疲れました。一気にクリアしようってのが悪いんでしょうが……。

・登場人物について
犠牲者の少なさにビックリした!
シャルノスがあったから、恐怖病の患者は軒並み消えてくかと思ってました。
名前がついていて作中で死んだのってヤザタと《機械卿》くらい? ムートは既にだったし、ザハカは……微妙。
ミミルまでまさかの復活するし。

・アナ、カシム、ザールについて
うん、この3人のうち誰かは死ぬかと思ってました。
なので2章でアナがやられそうになったとき本気でここで終りかと。早すぎる!とか思って見てました。
冷静に考えれば、アナのイラストでまだ出てないのあったんで、ここで終わるわけは無かったんですが。

ザールの裏切りは意外。しかし奴はダメだね。悪役や嫌なキャラとして設定されているキャラを除けば2番目に好きになれん。
カシムを閉じ込めたまではいい(良くないけど)。アナを助けるためって勝手に仮面分けようとしたり、一人だけでも生かすとか独りよがりが過ぎるだろう。
その分カシムのカッコ良さが引き立ってたかな。
正直、姉弟なのにガチ過ぎるので、体験版をやった時点ではひいていたんです。特にアナ。
しかし、最後までやった今となっては。もういいよ、二人で幸せになっちまえよ、って感じです。

・ナナイ、ヤザタ、アルディーンについて
ヤザタは結構好きです。大量殺人者だけど。
アスルには優しいし、あの容姿と声も好き。
結果的にナナイが前向きになるためのきっかけになったわけですが、しばらくはヤザタを想って次に行けないんじゃとちょっと心配。ナナイには幸せになって欲しいな。
ヤザタ×ナナイのHしてるシーンが無かったのは意外。別に期待してたわけじゃないですよ。
アルディーンは彼の野望はともかくとして、今回の話だけ見てみると便利屋さん?みたいな。
これで使い捨てってのも惜しいので、きっと最後のトト(結社)の誘いは受けたんじゃないかな。でも、人から力を与えられることを素直に良しとするかは疑問……。

・ルナとハールート
ザールが2番目に好きになれないキャラなら、1番目は誰かというと、ハールートです。
いやね、いい人だとは思うんですよ。
為政者としては理想的。発展を考えながらも、場合によっては立ち止まることも厭わない。
幼くして国の犠牲となっているクセルにも気を使って、時間をあげたり。
アブホールに宣言するところとかもカッコよかった。

でも、でもね。
彼の内省ばっかしてるところが、どうしても好きになれません。10年て長すぎるだろ、その間にちょっとも動けなかったのかと。
お前にはクセルはやらん! ルナもやらん! 

それにしても太守って世襲制なんですよね。だからこそルナが認められなかったわけだし。たしか3代太守マールートのこと血族とか言ってたし。
よくこの10年、他に嫁さんを取らされなかったな、と思うんですが。アデプトよりも跡継ぎが必要なんじゃ?

まあ、太守にルナはやらんて書きましたが、最後の二人のカットを見た後では、ルナが幸せならいいよ……。


あとあと、くだらなくもすっごく気になることが一点。
「はいてない」と言われているヒルドさんですが、ルナの方がよっぽどはいてないように見えるのですが。横の部分はどこ? 花に隠されているだけ?


長くなったので、ここいらで一旦切ります。続きは明日以降。

</hidePage>

ヴァルーシアプレイ日記その2(別ブログから引っ越した記事です)

2009年11月23日 11時25分44秒 | ヴァルーシア
『白光のヴァルーシア』発売から二日、やっと5章まで終わりました。

ええ、読むの遅いんですよ、私。
オートプレイで速度を一番遅くしても、テキストウィンドウ一杯に文字があると、読みきれません。
そのうえ音声は全て聞きたいから、たとえ声より先に読み終わっても先に進めないし。
あとよく前のページに戻るったりもします。
その結果……5章だけで8時間もかかったんですが。

あと何時間かかるんだろう。12章まであると仮定して、あと7章。1章あたり4時間で28時間。で、5章みたくやたら長い章もあるので35~6時間てとこかな。んー、今日明日で終わるかな。あ、私、明日もお休みだったりします。休日出勤の代休をこのタイミングでとったので。


それはさておき、5章までの感想です。
ただし、ネタバレを含むような突っ込んだ感想は最後まで終わってからにするつもりなので、今回は軽く。

5章を読んでて思ったんですが、これジュブナイル? このゲームが年齢制限つきのものだってことうっかり忘れちゃうんですが。
もうね、5章前半のアスルとクセルが可愛すぎるでしょう。
こう、ニヤニヤニヤニヤしてしまいます。二人とも自覚してないんだもの!

体験版のときから思ってたんですが、アスルはいい子ですね。
元気で明るい。でもちゃんと物事を考えられるってのが好感持てます。
よく少年漫画の主人公とかだと、考えるより直感ってタイプがいるけど、そうじゃなくて考えようとするところがいいです。まあ、まだ未熟だけど。

あと、クセルの服が変わるのがいいですね。
お姫様ですからね。着たきりすずめじゃおかしいですよね。
個人的にツインテよりポニテのほうが好きなんで、5章の格好の方が好きです。

レオはまともなこともいえたんだなぁって感想。
いや、1章では漫才コンビでしかなかったからw

ビックリしたのがリルー。
お、女の子だったんですね。
公式サイトの「登場キャラクター紹介」でサムネは見てたんですが、文章読んでなかったんです。メイン以外は読んでなかったりします。
それでサムネ見て「おっさん顔」だなと思ってたんですが。
すみません! 額にある4つの模様を目と眉だと思ってました!
あんな大きな目を見逃してましたw

本編に突っ込まない感想はこれくらいで。
というか続きが気になるのでゲームに戻ります。良き青空を!

ヴァルーシアプレイ日記その1(別ブログから引っ越した記事です)

2009年11月19日 22時42分03秒 | ヴァルーシア
いよいよ明日は『白光のヴァルーシア』の発売日です。

今日、届きましたけど。ファンクラブ通販で注文したソフトが。
仕事早っ!
でも、うちに着いたのは日中で当然不在。
不在通知に従って再配達を依頼しました。
今日の配達は締め切ったというので、明日の配達を依頼しました。
そしたら、今日再配達してくれました。
仕事早っ!

まさか今日のうちにプレイできるとは思ってませんでした。
着くのは明日で、再配達してもらって土曜日からプレイと思っていたんで。

で、早速プレイ。といっても初めの方は体験版でやったので、話自体は知っていますが、まあ飛ばさずに進めてます。
現在、レオリザの漫才中。2回目なのにやっぱりこの二人のやり取りは笑ってしまいます。

体験版のときは用語集とか読んでなかったので、なんとなくでしか分からなかったことが、読んだ後だと大分分かりやすくなってます。
ライアーのスチームパンクシリーズが始めての方はソフトについてる用語辞典か、公式サイトの用語辞典を読んでからの方がプレイ時に戸惑わなくていいかな、と思います。

と、いうわけでしばらくこのゲームにかかりきりになるのでSS更新は滞ります。代わりにこのプレイ日記を更新予定。


そんなわけでしばらくヴァルーシアに行ってきます。
それでは、良き青空を!

2本目ー!(別ブログから引っ越した記事です)

2009年11月12日 22時41分25秒 | ヴァルーシア
「予約した!」の記事を書いた次の日には、ソフマップへの入金は済ませてたんですが、今日、FC通販の方へも入金してきました。

これで、サントラはもちろんアペンドディスクもゲットです。

そうそうついでにセレナリアガイドと漆黒のシャルノスも一緒に注文しました。
シャルノスも2本目です。

去年、シャルノスはシャーリー×メアリの百合エロテレカ目当てにメディオで買っちゃったんです。FC通販の特典のアペンドディスクが欲しくていつか2本目買おうと思ってたんですが、とうとう買ってしまいました。

それにしても発売までもう一週間なんですね。
これで3連休は引きこもり決定ですw

あ、体験版の感想は今更な感じがするので、書くのは止めて、製品版がきたら改めてプレイ日記を書こうと思います。