アンダーソン・クーパーを知っていますか?

CNN看板ニュースキャスター、アンダーソンくんのあれこれと彼の番組AC360からの楽しい話題

食中毒

2014-07-09 18:39:13 | Weblog

車の中での温度上昇実験・・。5分で100F(38℃)、15分で110F(43℃)、25分で(45℃)に。動物や子どもはすぐにアウトですね。大人でも熱中症になって具合が悪くなるでしょう。そんな中に1歳10か月の男の子が7時間も放置されていたとは、言葉もありません。

↑ このツイートを見ると、アンダーソンくん、どうやらきのうは食あたりで点滴していたそうで、仕事どころではなかったんですね・・。イタリア旅行で胃腸の疲れがあったのかも。


ローマ

2014-07-09 08:22:21 | Weblog

先週は独立記念日の休暇ウィークだったみたいで、アンダーソンくんはずっとお休みでした。(私の更新もずっとお休み・・)

で、きのうはアンダーソンくん出てくるかな、と思っていたら、きのうもウルフさんが代役・・。

イスラエルの少年が殺害されたトピックや、その報復でパレスチナの少年が殺害されたトピック、おまけにイスラエルの男の子がひどく殴られて顔が腫れあがっている(その様子がビデオに映っていた)トピックなど、何だか気分が滅入ってしまいました

1歳10か月の男の子が父の不注意で車に置き去りにされて亡くなった話では、母親の態度もどうなの、ということが言われていました。だけど、トゥービンさんが言うように、とんでもない事が起こったときの人の反応というのは時に予想できないようなおかしなものもあるから、それだけで騒ぐのは??と私も思いました。最近マスコミの報道(国内外を問わず)にかなり疑問を持つようになったので、いちいち批判的な目で見てしまいます。(いやな性格!?)


空港や飛行機の安全対策のトピックで出演されていたフィリップ・マッドさんのヘアスタイルがアンダーソンくんに似ていると思いました。(アンダーソンくんほどおでこが広くなかったけれど?)

アンダーソンくんは休暇でローマに行っていたのかな?楽しそうでうらやましいです


事故?

2014-06-27 12:37:36 | Weblog

きのうのAC360に引き続き、きょうも1歳10か月の赤ちゃんを車に置き去りにしたトピックがありました。事故と言えるのかどうか。日本でも時々パチンコ店の駐車場に置いた車の中に子どもを置きっぱなしにして亡くなったというニュースを見ますけれど、聞く度に悲しくなります。この赤ちゃんのお父さんは、うっかりしてこの赤ちゃんをデイケアに預けるのを忘れた、ということですが、忘れるか??と不思議です。また、このお父さんのPCには「動物を車の中に放置したらどのくらいで死んでしまうか」という内容を検索していた痕跡があったという話もありました。こういうサイトがあるということは、実際に動物で実験している人もいるのかな、とさらにいやな気分になりました。動物愛護団体ではなくても、こんな実験を動物で行っていると思うと悲しいです。

そういえば、きのう25日はマイケル・ジャクソンの命日だったんですね。もう5年も経つのね、と時の流れを思いました。

きょうのRidiculistよりもきのうの方がおもしろかったかな?あのようなキャビンアテンダントがいたら楽しいですね。アメリカ柄のネクタイとハーフパンツは制服?ライフジャケットはたしかにトイレの便器カバーに見える・・!?

↑ この写真、去年もアップしたような気がします。アンダーソンくん、ウルフさんが好きですもんね~ 「年寄」と言うと必ずウルフさんを引き合いに・・。(きょうのRidiculistでも・・・。きょうはジョンさんも・・)

 


別荘

2014-06-24 17:20:57 | Weblog

アンダーソンくんはきょうはスタジオからでした。

きょうのイラクのニュースの後に、よくAC360に出演されていたアジャミさんの訃報があったので驚きました。イスラム教やアラブのトピックのときは必ずと言っていいほどアジャミさんが出ておられましたよね。まだ68歳とのこと。 もう少し年上かと思っていましたが、まだまだこれからなのに残念ですね。

ヒラリーさんが、クリントン家はそんなお金持ちじゃないとインタビューで言ったそうで、クリントン家が富豪でなかったら一体誰が富豪なの?と私も思います。 

お金持ちと言えば、All Things Andersonに、アンダーソンくんが3つ目の家を買ったようだという話が出ていました。コネティカットの豪邸みたいです。すでにマンハッタンのファイアーハウスとハンプトンのおうち(ハリケーンで水浸しになったんですね。アンダーソンくんはこのハンプトンの家は売ろうと思っているそうですが?)を所有していて、さらに別荘を購入だなんて・・。いいな~と思いながら写真を見ていました。

Ridiculistのふくろう、可愛かったですね!


過激派

2014-06-19 16:35:49 | Weblog
きのうは録画しただけでした。(結局見ないままきょうになってしまった)きょうもアンダーソンくんはまだイラクにいるんですね。日本ではあまりイラクのニュースは出てこないけれど、イラクが荒れてる(?)ために原油がどんどん値上がりしているというニュースは見ました。このイラクのもめごとは、Isillというスンニ派の過激派に問題があるようですが・・。
 

イラク

2014-06-17 14:11:22 | Weblog

先週の後半はAC360をゆっくり見ることができず、きょう久しぶりにアンダーソンくんを見ようとテレビをつけたら、バグダッドからだったのでびっくりしました。このところイラク情勢が困ったことになっているとは知っていましたが、アンダーソンくんがイラクに行くとは思っていませんでした。オバマ氏は、アメリカ大使館の人たちの安全のために米軍を派遣することにしたそうですが、イラクはどうなってしまうのでしょうか・・。

  

ちょうどピーター・バーゲンさんが出てくる少し前に、見るに堪えないビデオが出てきたのでしばらく音声だけ聞いていました。アメリカのTVはこのようなビデオに規制はないみたいで、私には耐えられません。ただ、その前に必ずと言っていいほど「警告」してくれるので助かりますが・・。最近こういう画像や動画を見るとかなり動揺してしまうので、なるべく避けています。

 アンダーソンくんはバグダッドにどのくらい滞在するのかな?

↑ All Things Andersonに、2005年のアンダーソンくんの写真がありました。若いなー


声が聞こえる

2014-06-11 15:28:12 | Weblog

土曜日はうっかり録画し忘れました。きのうは録画したものを見ることができず、きょうはまたまた録画ミスで、最後の10分くらいしか録画できていませんでした。(時間の入力を間違えたみたいです・・・)というわけできょうの録画は、ちょうどジョン・キングさんが電話で、共和党のエリックなんとかさんがティーパーティーのデイブ何とかさんに選挙で負けたという話のところからでした。ジョンさんとダナさんがそれぞれこのニュースで出てきたので(ジョンさんは電話だけでしたが、ダナさんはテレビに登場)、離婚した後に仕事でこんなにも顔を合わせたり、同じような仕事をするってどうなんだろうなあと余計なことを考えました。きっと円満離婚だったとは思うのですが、それでも気になる私です。当事者たちはもっとドライなんでしょうけれどね

それで、きのうのAC360の録画をさっきゆっくり見たら、アンダーソンくんが統合失調症を体験(イヤホンで幻聴と同じ「声」をアンダーソンくんが45分間聴いていた)していました。テレビにもその「声」が流れていましたが、あんな声がずっと聞こえてきたらやっぱり正常ではいられないだろうし、外界と遮断されて自分とその声だけの世界になってしまうのだろうな、と思いました。不気味ですね。それで、精神疾患を抱えて事件を起こす人がよく「声が聞こえた」と言うのね、と納得しました。「声」に操られているような気がしますね。こわいわー。

「声」を聴いているアンダーソンくん


シアトルで

2014-06-06 13:40:12 | Weblog

シアトルパシフィック大学で乱射事件があったらしく、ほとんど(少しだけバーグダル氏のことも)このニュースでした。アメリカでしょっちゅう起きている乱射事件。銃が持てるからこんな事件が起こると思うけれど、こういう輩がいたときに銃がないと反撃できないと言われると「そうなのかな」と思ってしまいます。でもやっぱり誰でも銃が買える社会はこわいです。

CNNの写真をいろいろ見ていると中にこんな↓写真が・・。

サンフランシスコの家が8000万円以上!、と思ったらNY州のシラキュースでは940万円ほど?どこの国でも大都市の家は高いなー。

愛犬モリーを病院に連れていくところみたいですが、モリーは何歳になったのかなあ・・。モリーがいつまでも健康でいられますように。年を取った動物の姿を見ると切なくなります。


白旗

2014-06-05 17:43:35 | Weblog

5年間タリバンの人質だったアメリカ兵のバーグダル氏が解放されるビデオを見ると、白旗を持っている人がいてヘリコプターがやって来て、まるで映画を見ているようでした。5年も人質生活をしていたら体調も悪くなりますよね。足元がふらついていたのが痛々しかったですが、とにかく無事に戻ることができて何よりでした。脱走兵でも別にいいやん!・・と思ってはいけないのかな?

Ridiculistのハンモックのクマはとても可愛かったです。くつろいている姿が人みたいですねー。外国では人の住む地域にクマが出ても麻酔で眠らせて山へ帰してくれるのに、日本では人里で見つかったらもうアウトですから(危害を加えていなくても)、日本のクマは可哀相だな、といつも思います。

それと、オバマ大統領がジムでトレーニングしている様子のビデオがありましたが、あんな風にしていたらオバマ氏もただのおっさんですねえ・・。もし同じジムにオバマ氏がいても気がつかないかも・・?


アンダーソンくん、47回目のお誕生日!

2014-06-04 14:17:04 | Weblog

あまりにも長い間のご無沙汰でした。それでも訪問してくださっていた皆様、ありがとうございました。そして申し訳なかったです。

何があったというわけではなく、ここ数カ月間突然何もかも放り出したい気分になりまして、アンダーソンくんどころかCNNのどの番組も見なくなり、他にも好きだったことに興味が失せてしまいました。(国内のニュースすら見たくなくなったくらいです)ずっとアンダーソンくんのことは気になっていたのですが、CNNを見る気力がなかなか戻らず、やっと先週あたりから「これではいかんな」と思えるようになりました。きょうはアンダーソンくんのお誕生日(アメリカ時間で)なので、絶対見ないと・・と朝からしっかり気合いが入り(ニュース部分はちょっとどうでもよくなったりもしましたが)、番組最後でみんなからのアンダーソンくんへのお祝いメッセージを見てうれしくなりました。

私が初めてアンダーソンくんを見たときは30代だったアンダーソンくん。あっという間に47歳になってしまいました。あと3年でアンダーソンくんが50歳だなんて・・!時間の経過をしみじみ感じます。

ちなみに、CNNも他のニュース番組も見なくなった私が唯一ぼーっと見ていたのはNHKプレミアムの「心旅」(火野正平さん)でした。気持ちがしんどいときはこういう番組がいいんだなあ、と思いがけなくこの番組のファンになってしまいました♪

というわけで、これから長期離脱ということがないように、ぼちぼち気楽に更新していこうと思っています。ときどき覗いていただけるとうれしいです。