だいすき!ソニモバ!

ソニーモバイルのスマホが大好きで、auとdocomoのソニーモバイルを使ってます。そのソニモバlifeや端末情報等々。

XZ premium rosso、2台買っちゃいました!

2017-10-21 18:05:32 | Weblog
本日、rosso、2台、予約購入しちゃいました!

とはいえ、自分用では無く、妻と息子がです!

妻はZ4で、2年縛りもとけ、数ヶ月が過ぎていたし、息子はさらに古いZ2ですので、4年近く使っていたし、
来年は大学生なので、この機種でまた4年くらいは辛抱してもらおうかと。

妻も息子もかっこいい「rosso」に釘付けです!

ボクも超欲しいのですが、XPANSYSで売り出されたら、こちらから買おうかとも?

(でも、2018年度のXPERIAも気になるので、ここはぐっっっと我慢の時かも)

妻は、夏に買ったZ4用のスマホケース(ちょっと高価な素敵なデザイン)が無駄になるのだけが、残念と
言っていましたが。

ソニーでは先着1万名に専用の赤い充電台をプレゼントするキャンペーンも打っているので、当然、狙ってます。

来週27日の発売と実機が楽しみ!

PS.
明日は衆議院選挙、皆さん、投票に行きましょうね!投票に行くことこそが民主主義の根本かなと。

XZ premiumに待望の赤が!

2017-10-19 20:45:02 | Weblog
永らく更新を怠っておりました(というか、もう閉鎖したのと疑われても仕方ないくらいですね)

しかし、しかし、更新をしようという気持ちに、この機種がさせました!

そう、XZ Premiumのredバージョン!

すでに予約も始まっているようですし、来週の27日に発売!

数量限定モデルというわけでもないようですから、当初は、少なくて予約しなければ速攻には
入手でき無さそうですね。

グローバルでも発売されるということなんで、Xpansysさんからも買うことができるかも?

欲しい!、欲しい!、欲しい!のですが、去年の12月にS7edgeのコーラルブルーに機種変更したばかりなので、
機種変更できにくい状況です…。

妻は、赤が好きなんで、Z4から機種変更するようです!(ちょっとうらやましい)

息子も、Z2(かなり古い!)からかっこいい赤が気になるなんていってるし、家族全員がこの「赤」
に機種変更したら、ちょっと笑われそうかな?

それとも、次期Xperiaの有機EL搭載の新デザインの発表まで我慢するか……。

4Kの有機EL搭載画面で、格好いいデザインだったらまたまた後悔するかも知れないし。

悩むな~…。


XZ Premium、これは絶対買うっきゃないでしょう!

2017-03-08 15:32:02 | Weblog
遅ればせながら、XZ Premiumには、いい意味で驚かされました!

MWC2017では、ソニーモバイルさんもハイレベルのスマホを紹介するとは思っていなかったのですが、
いい意味で裏切られ、XZ Premiumが登場!

もうこれは、買うしかないでしょう!

日本では5月にもリリース(ドコモの夏モデル発表の中で)されるのでしょうか?

こんなことなら、12月にGalaxy S7 Edgeに機種変更しなきゃよかった……(天からの浮気の罰でしょうか?)
(S7のラウンドエッジの使いにくいことといったら!普通の平面ディスプレイの方がよほどいいですよ!)

もう、Galaxyのedgeにはだまされませんよ!

ヤフオクなどから、新品を調達して、SIMを差し替えて運用することにします…。

XZ premium、久しぶりにワクワクする端末に出会えました!

XA1 Ultraもソニーストア直販でSIMフリー端末で売らないかなぁ!(5~6万円なら絶対売れますよね!)

2017、XPERIAの姿は

2017-01-11 22:34:28 | Weblog
本日、至る所に情報が出ているので、XPERIAファンな方々には何だと思われるかも知れませんが一言。

2017年モデルの液晶に有機ELが採用されるとの情報が!

有機EL液晶はすでにサムスンの端末に数多く採用されており、ここにきてiPhoneの2017年モデルにも有機ELが採用されそうだし、
世界中のスマホは有機EL元年とも言える年になりそうですね。

でも、多分XPERIAもフラッグシップモデルにしか採用しないのではないかと予想しています。
早くて夏モデル、ひょっとしたら、年末頃のフラッグシップ(XZのように)に搭載してくるのではないか?

大画面液晶TVも有機ELの波が来そうなので(今年のCESで各社が)有機ELが普及していくのは必然でしょうね!

ボクとしては、「Z3 tablet compact」の後継として、8インチの有機ELタブレットをリリースして欲しいかな。

それと、「Z5 Premium」の後継に、有機ELの4K液晶版XPERIAをリリースしてくれたら、絶対買う!!!

PS.
それから、本日、auが恒例の2017春モデルを発表しました。

なかでも、京セラ製「TORQUE X01」ガラケーは、度肝を抜かれました。
もう、ガラケーで、こんな端末はどこのキャリアも出さないだろうと思っていましたが、auさんがやってくれました!

LTEで、かつ料金体系も従来の安い体系で運用できるので、ボクのau回線は、これに機種変更使用と思います!
久々に、一目惚れな端末が出てくれました!!

GALAXY S7 edgeまわりのアクセサリーについて

2016-12-29 22:22:32 | Weblog
S7 edgeはご存じの通り、両サイドがラウンドしていて、デザイン上の重要なポイントにもなっていますが、
こと、液晶保護フィルムやスマホカバーは、どれを選んだらいいのか悩ましいところですよね。

ボクは、ラウンド対応ガラスフィルムを貼りました。(これが結構お高い。5000円弱もしました)
貼り方は、事前にユーチューブなどを参考にしたおかげで、きれいに貼れました。

それから、スマホカバーは、裏面は9H強化ガラスで、外周は航空アルミを使用した格好いいケースをチョイス。
(裏面カラーも5色くらいあって、ローズピンクとホワイトで悩みましたが、ホワイトをチョイスしました)
結構ずっしり感があって、これくらいの重さの方が手になじむかなと思いました。素のS7 edgeは軽くて薄くて持ちにくいような。

また、知らなかったサムスン製内蔵アプリで「マイファイル」というファイル管理アプリがプリインされているのを知らなかったのですが、
ひょんな事から使ってみると、使い勝手はいいし、わかりやすいし、ファイル管理アプリはこれでいいかと、他の管理アプリは削除しようかとも。







2017年のスマホを予想してみる

2016-12-29 15:59:12 | Weblog
2016年ももうすぐ終わりますね。

今年もいろいろありました。身の回りはもちろん、スマホ界も結構浮き沈みがあったりして。

さて、2017年のスマホを予想してみることとしましょう!

2017年はさらに激動年になるのでは?

アップルのiPhoneを軸に、サムスン、ソニーモバイル、中国勢の更なる台頭はもちろんですが、MVNOもさらに普及が進むのでは。

iPhone8はリリースされるとは思いますが、液晶は果たして有機ELへと変更されるのか?

サムスンはGALAXYS8とnote8を軸に展開するでしょう。「S8 active」を日本市場で出してくれれば物欲がでるかも!(2016年のnote7の二の舞は無い?かと)

ソニモバは、Xシリーズから次のシリーズへとなるのか、それともXシリーズは続けるのかが焦点かな。それと、タブレットの発売は?(4K液晶の復活は?)
(個人的には、XPERIA rayのような4インチの薄型、格好いいデザインのスマホを期待しているのですが!)

中国勢は、比較的安価でかつ性能も高い端末を、SIMフリーで日本市場に出してくるのは当然でしょうね。

この中で予想が最も難しいのが、我がソニモバ!

世界を見渡しても、そこそこ売れている市場は、日本と台湾くらいでしょうから、端末企画、発売はなかなか難しいでしょうからね…

それと、日本のメーカーの更なる淘汰は?(富士通、京セラ、シャープは端末事業を続けていけるのか?どこかが脱落するかも?)

PS.
初めてのスバル、いいですね!走りといい、アイサイトの安全機能といい、大満足です!
2017年にXVのフルモデルチェンジがあるのは知っていたのですが、XVtSモデルがかっこよかったので満足していますよ!

スバルも今後、フォレスターだとかんもFMCも控えていますが、次期フォレスターは気になりますね!







SONYさん、浮気をゆるしてね…

2016-12-25 22:10:01 | Weblog
クリスマス前の23日、スマホを正式に機種変更してきました。3年半ぶりくらいかな?

docomoの今のメイン端末は、GALAXY S5 Activeなのですが、これはヤフオクから購入してSIMを差し替えて運用していただけ。

正式には未だに初代XPERIA Zなのです。

この機種を、とうとう「GALAXY S7 edgeブルーコーラル」に変えました。

本来なら、XZに機種変更すべきなのでしょうが、なんだか強く惹かれる何かが足らない気がして。

さらに言うなら、S7のnoteの機種変更しようと考えていたのですが、例の世界的な事故のせいで、発売が消えたので。

S7Eのレビュー記事も諸処に出てるので割愛しますが、確かにedgeって必要ないかもとは感じますね。

何かすぐ手が当たり、変な反応をするし、edgeメニューも特に必要性が感じられないし。

ただ、Always on Display機能は便利です!

有機ELも見慣れれば、Z5 premiumともそう変わらないし、電池持ちも世間が言うほど持たないような気が(普通でしょうかね)

でも、軽いし、ブルーコーラルもきれいだし、使いやすいし、まあ、2年くらいは使いますか。
(S8は4月、S8noteは秋以降だろうし、年明けのCESではXPERIAもミドル機種の発表かも?)

2017年は、XPERIAは果たしてどんな機種を出してくるのか?フラッグシップはやはり年末でしょうね!

PS.
今年のボクの入手端末は、2月に、「GALAXY note edge(SC-01G)」、3月に「XPERIA Z5 premium(グローバル版)」、11月に「XPERIA XA Ultra Dual(グローバル版)」12月に「GALAXY S7 edge(SC-02H)」の4台のみ。

そうそう、それから、クルマも新車にしました!ホンダのフィットシャトルHVから最近がんばっているスバルに!「スバルXVハイブリッドtS」です!
本クルマは、モデル末期なのですが、かっこよさとアイサイトの安全性能などから一目惚れに近いかな!

スバル、今年のカーオブザイヤーにも輝いているし、「スバリスト」の仲間入りができたかも?


blog、止めてはいませんが…

2016-09-25 12:59:17 | Weblog
我ながら、本当に情けない状態ですね…。

長いこと更新していないのはわかっていたのですが、2月以来とは…。

実は、4月に人事異動でかなり忙しい職場に変わったため、更新する元気も気合いもなかなか出てこなくて…。

今日は、何とかblogを開いて更新しようかと。


さて、XPERIAもXZやX compactが発表になり、docomoさんからも発売されるでしょうが、Xシリーズ、何とも微妙ですよね…

XA ultraはいつかは買おうかと思っていますが、それ以外はスルーですね。まだ旧機種のZ5 premiumの方が魅力的ですよね。

冬機種で出るだろう、「galaxy note 7」もしくは「S7 active」(こちらは出ればの話ですが)に機種変更しようと思います。

最近のXPERIAもこれはと思わせるソフトウェアの作り込みがほとんど無いように思われるのですが?

サイズとカラーリングだけで衆目を引くようではダメですよね…(デザインも何だか蘊蓄はたれていますが全然ダメ!)

(GN7も電池パック問題がありましたが、冬機種までには修正してくるだろうし)

最近、その他のガジェットも全然買っていないんだけど、気になるのは、「PS VR」くらいかな。これはなんといってもアダルト系でその威力を発揮すると思っているのはボクだけではないはず!
(4K並みの画質で、臨場感あふれるアダルトが見れたら凄いかも!)

PS.
クルマを新調することにしました。

もうすぐ9万キロをこえることと、今のクルマの査定金額が50万円したことと、何より、欲しいクルマ「SUBARU XV HV tS」が出るのでこれに乗り換えます!

SUBARU、最近はいいクルマを作っていますよね!はじめてスバル車に乗ることになりますが、いまから楽しみです!(納車は来年1月くらいと聞いていますが!)

遅まきながら、「XPERIA X」について!

2016-02-29 21:38:29 | Weblog
先週、スペインのバルセロナで発表された新しいXPERIA X。

大方の予想に反して、Z系は終焉し、Xシリーズを展開するとか!

そして、まずは夏機種に向けて3機種を発表しましたが、日本で発売されるのは、最上位のpaformanceのみとか。(中位のX、下位のXAはグローバルのみの発売らしいですね)

スペックとかの詳細は割愛しますが、スペックだけを見るとZ5系よりも劣る部分も見られたりしますが、まあ、最初のX系だからこんなもんかなとも。

買うか?んーーー、ボクのdocomoでの契約上はいまだに「XPERIA Z」なので、そろそろ機種変更したいとは思いますが、年末頃のもっといいXが出るのも予想できるしなぁ…。

まあ、実機を見てから決めましょうか。

それから、グローバルでの機種でもPOboxProがすべて搭載されるらしいので、グローバル版でもいいかなとも思っているのも事実でして。

galaxy S7シリーズもデザインとカラーリングが何とも微妙だしなぁ…。

あ、そうだ、「C5 ultra」以来、半年以上端末を買っていませんでしたが、つい最近、買いましたよ。古いヤツです。galaxy note edge(SC-01G)です。これで、SC-01G、SC-02G、SC-03Gと3つ揃ってしまいました!

こんな特徴的な機種はもう出ないだろうから、一応手に入れとこうかと思い、ヤフオクから。

X paformance、国内版か、グローバル版か悩みどころですね。

PS.
NECモバイルがとうとう解散するとか!栄枯盛衰。日本からN端末が消え去るのかぁ。ガラケーも撤退でしょうね。

次は、シャープかも?

日本で残れるのは、ソニー、富士通、京セラくらい?

「VAIO Phone Biz」についてのこと

2016-02-05 21:21:28 | Weblog
VAIOさんが、満を持してWindows Phoneを発表しましたね!

昨年のひどい(?)発表からは雲泥の差がありますが、ここに至るまでは社内で相当のことがあったのでしょうね。

ともかく、感想など。

ぱっと見は、「おぉ!」と思わせるデザイン性だとは思いますが、OSがWindowsなところがミソでしょうか。
聞くところによると、Androidのサービスはほぼ使用できないようですし、Officeアプリがあったにせよ、5インチ程度の画面じゃ使用に耐えるわけも無く。
PCとの同期もどれほどの物か不明だし、アプリも少ないし。話題性だけはあるかなと。

でも、VAIOにしてみたら、いまさらAndroid採用では他社との差別化もできかねるし、Windowsにしたのは正解だとは思いますが…。

そうそう、SIMフリーで売り出すのはうれしいですが。

あと、タブレットサイズの10インチ以上になると、まんまPCだしねぇ…。

Windowsの強みを今後どう引き出していくのかが課題かなと。

ボク?当然するーしますがね!(5万円以上出すなら、XPERIAでしょう!)

PS.
シャープさんがとうとう身売り。しかも台湾企業の鴻海に7000億円ですか。まあ、企業がつぶれるときはこんなもんでしょう。
あの、アメリカの世界的企業コダック社にしろ、つぶれるのはあっというまでしたからね。(アメリカ政府は助けもしないしね)

まあ、ボク的にはシャープが液晶一本でやっていこうという頃から「あぶないかも…」って思っていたのでね。

再生機構の税金を使わなくてよかったのかもね(ある方によると、いっそ会社更生法だとか申請して、一度つぶれて、それから自力で立ち上がる方がよかったって意見もありますが)