OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

これで決定!? アラームソフト「Pocket Wakeup」

2006-03-06 | W-ZERO3

WEB侍のロディさんからトラックバックを頂きました。
その内容が素晴らしいです!!
http://moviefan.seesaa.net/article/13902585.html#more

ずっと探していた、アラームソフトですが、これは決定版になりそうです。

「Pocket Wakeup」
http://www.laboratoire-microsoft.org/pocketpc/15976/

このソフトは「mp3再生可能」「設定は10個可能」という素晴らしいもの。

ただし、使用言語は「フランス語」という、ハードルではなく「壁」とまで言えるほどの難易度…。
でも、本当に便利なので、レポート兼、簡易マニュアルとしてエントリーしておきます。

●Pocket Wakeup簡易マニュアル
1.ダウンロード&インストール
http://www.laboratoire-microsoft.org/pocketpc/15976/
を開くと下のようなページに行きます。

ここで
「Telecharger ce logiciel Pocket PC: Pocket Wakeup (0,6 Mo / v 1.1) 」
となっている行の中にある「Pocket Wakeup」部分をクリックしましょう。


上のようなダウンロード画面に飛びますので、ここの
「Telecharger Pocket Wakeup」
をクリックすると「15976.zip」というZIPファイルをダウンロードできます。

これを解凍していく(何故か2重で圧縮されています)と、
「PocketWakeUpSetup.exe」…Active Sync用
「WakeUpInstall.Arm.cab」…通常のCABファイル
が現れますので、素直にCABファイルをW-ZERO3に転送して、インストールしましょう。

2.初期設定

ここで、基本的な設定を行います。
どうやら、このソフトは「赤字で書かれている文字(数字)をタップすることで、設定変更できる」という仕様なようです。

タップすると出ることがある「Message d'iformation:」のダイアログにある「Ne plus afficherce Message...」というチェックボックスをチェックすると、何度もメッセージが出ないようなので、これも覚えておきましょう。
#よくある「このメッセージを2度と表示させない」オプションのようなものですね。

「Nombre d'alarme:」の項目は「何個アラーム設定を使うか」を設定する項目なようです。
数字がそのまま設定数になっています。
面倒なので「10」にしてしまいました。

「Gestion du Vibreur:」の項目は、バイブレーター機能を使うかどうかの設定です。
画面と同じように設定すると、バイブレーター機能がオンになります。

設定したら「OKボタン」を押して、設定を終了させましょう。


3.基本画面
次の画面がこのアプリケーションの基本画面です。


一番上の赤い文字でかいてあるのが、設定番号です。
何番目のアラームなのかが、ここにある最後の数字で確認できます。
#例だと「1」ですね。

左右の矢印アイコンをタップすると、数字が順番に変わっていきます。

次に時刻が書いてある部分ですが、24時間表示で好きな時刻を設定しましょう。
設定するには、数字を直接タップすればOKです。

時刻表示の左隣にあるのが「このアラームの詳細設定」です。
これは、次項(4.アラーム別詳細設定)にて紹介します。

時刻の右隣の時計のアイコンは「アラームのオンオフスイッチ」です。

次は中央にある「虫眼鏡アイコン」です。
これをクリックすると、任意のファイル(WAV/mp3/ogg)を選択する画面に飛びます。

任意のデータを選択して、から左下の「OK」ボタンを押しましょう。
これで、ファイルの設定は完了です。

なお、ここでは音声ファイルの再生もできるようです。

次は赤字で「5min」と書いてある部分の設定です。
ここはいわゆる「スヌーズ機能」の設定です。

例の設定だと「5分おきに再度アラームが鳴る」設定になっています。

最後は「何曜日にアラームを鳴らすか」の設定です。

「Lun」が月曜日で、以下順番に曜日が進んで、「Dim」が日曜日になっています。
好きなように設定しましょう。


4.アラーム別詳細設定
前項で紹介した「時刻の左隣のアイコン」をタップすると、この画面になります。

一番上のテキストボックスは、恐らく「アラームの名称」を設定できるのだと思いますが、面倒なのでそのままにしています(笑)

次の「Mode Audio + Vibreur」の部分は、アラーム時に音声ファイルとバイブレーターが同時に鳴るようになる設定が可能です。
四角で囲まれた部分をタップすることで、設定を変更できます。

更に次の「temps~」は、何秒アラームを鳴らすかの設定。
「Fonction~」は、1分に何回バイブさせるかの設定です。

「Mode Audio」(音声ファイル)のみの設定と「Vibreur」(バイブレーター)のみの設定も可能ですので、お好みで設定しましょう。

以下はチェックボックスがある各項目です。
「Repetition~」…詳細不明。「自動的にRepetition」みたいな訳が出ました(^^;;
「Eteindre~」…詳細不明。
「Montee~」…音の上昇。多分、段々と音を上げていく機能でしょう。
「Regler~」…音の大きさ。100%で良いでしょう。

自分なりに設定したら、左下の「OK」ボタンをタップしましょう。


●総括
このアプリを使えば、一般的な携帯電話で提供されるようなアラーム機能は網羅可能になると思います。

ただし、まだ未検証な部分もあるので、完璧に運用できるのかは分かりません。
翻訳サイトで地味に調べてみて、ようやく使えるようになっただけです。
1週間くらいはテスト運用してみて、定番化するかを考えるようにしたいと思っています(^^

というか、このアプリを日本語化するか、同程度の機能のアプリを日本の開発者の方に開発して頂ければ…と思っているのですが、贅沢な話ですね(^^;;

とにもかくにも、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロディ)
2006-03-06 22:26:34
こんばんは!これはすごい、完璧なマニュアルになりましたね!めっちゃわかりやすいですよ~。僕はあまりトラックバック貼らないほうですが、たまたまお邪魔したのでぶしつけながら貼らせて頂いたしだいです。

お役に立ててよかったです。これからもよろしくお願い致します。
Unknown (OMI)
2006-03-07 00:56:57
正直、意味がわかってない部分がまだありますので、そこを確認してから「完璧」にできればと思っています(^^



とにかく、大元となる情報を頂いたロディさんには、本当に感謝です(^^



これからも、よろしくお願いしますね。
Download (shi-ta)
2006-03-07 14:05:07
見つけていたんですが、どこからダウンロードしたらいいのか・・・と。こいつはDL出来ないのだと思いかけていたところ、このページを拝見して「やっぱりどこかからDL出来るのか!」(^^;。

ようやく成功しました。

Te'le'charger(仏) 意味:DL  (ひとつお利口になりました)

私も随分勉強になりました (OMI)
2006-03-07 19:35:51
>shi-taさん

はじめまして、参考になったようで嬉しいです。



私も「曜日」の表記とか、色々と勉強になりました。



良かったら、またコメントでもしてやって下さいませ。よろしくお願いしますm(__)m

参考になりました! (aym)
2006-09-18 22:39:36
初めまして。

[es]を購入してからちょくちょく覗かせていただいてたのですが、初めてコメントさせていただきます。

こちらの記事で無事アラームをDLして使用することができました。ありがとうございます!

私のブログでリンクさせていただいたのですが、もし不都合ありましたらご連絡いただければ幸いです。(事後報告失礼しました)
ありがとうございます (OMI)
2006-09-22 10:08:39
aymさん、はじめまして。



この記事がお役に立ったようで、嬉しい限りです。

リンクは問題ありませんので、ご遠慮なくどうぞ~。



新しくWikiに移転していく予定ですので、そちらもよろしくお願いしますね。



それでは、失礼致します。

繰り返し? (hide)
2006-10-05 10:19:47
とても便利なソフトを紹介していただき喜んでいるのですが、ひとつ使用方法でわからないところがあります、ご存知の方教えてください。使用する曜日(仮に全曜日)を設定し最初のアラームがなると<繰り返す>と<停止する>がでます、これで前者を選択するとスヌーズが働くのはわかるのですが、停止するを選択するとアラームも停止します。この時点でアラーム画面を見ると次回の設定はありませんと出てしまうのですが、案の定次の日に鳴ら無かった日があります。on、offすると次回の設定が表示されます。アラームが鳴り、停止させてそのまま次回の同じ時刻にまたスムーズに鳴らせる方法はあるのでしょうか?曜日設定しているのに毎回on、offするのではとても使いづらいのです。ご教授ください。
不明部分 (emix)
2006-11-01 14:02:20
……の訳は以下のとおりです。

Repetition automatiquement:
自動的に繰り返す

Etendre l'appareil a la fin de l'alarme:
アラームの終了時に本体の電源を切る
ありがとうございました (milmil)
2006-11-09 12:46:55
すごく参考になりました!
X01HTでもOKでした! (c3000_user)
2007-02-05 10:42:40
とても参考になりました。ありがとうございます。m(__)m