ORANGE ROAR

大宮アルディージャ応援ブログ。あんまり応援になっていないかも・・・

鈴木淳監督就任

2010-04-29 16:59:56 | 大宮アルディージャ
鈴木淳監督が就任されました。

大宮では実力を発揮出来なかったレアンドロ(1st)や、ペドロを上手く起用した監督というイメージがあります。
彼自身理想とするサッカーはあるのでしょうが、既存の選手の特長を活かして戦う事も出来る人なのかもしれません。

新監督就任記者会見について

『ボールやゴール、ピッチ、相手がいて、味方がいて...その中でプレーしていくのがサッカー。』
全くその通りですね。いつか大宮もこんな風に戦えるようになって欲しいです。
鈴木監督に指揮を執り続けて頂くためにも、今季は何とかJ1に残留する必要がありますね。
上積みは来季からだな・・・とにかく、先ずはJ1残留。残留争いは既に始まっている!

監督が替わった途端に勝ち出す・・・事はないでしょうから、
長い目で見守っていこうと思っています。

デニス戻ってこないかな・・・


新チーム

2010-01-24 00:25:18 | 大宮アルディージャ
激動のオフが収束し(行き先が決まってない選手も居るんだよな・・・)、チームが始動しましたね。


【去り行く選手達・・・】
★川原:等身大の大学生・・・すごく身近に感じられて、試合に出て欲しいなと思ってた。いいモノ持ってるんだから、もっと伸びで欲しかった。
★ナベ:まだまだこれから!
★ハルキ:JFLで残した実績に自信を持って!
★トミダイ:ここぞという時に頼りになるアニキ的存在。守備のみならず、ゴールシーンも印象的だった。
★むらちょ:いい攻め上がり、クロス、ミドルシュートを持ってるんだから、大分ではもっとアグレッシブに!
★輝和:横浜で技術を磨いて逞しく育って欲しい!
★高木:目指せ新潟の守護神!
★ヨースケ:人に強い(強すぎる!)ヨースケは頼もしかった・・・もう筋肉ミドルで湧かせてくれる事はないんだな・・
★ノブ:温和な好青年・・・だっただけに、試合に出てきて欲しかったな。
★島田:また大宮へ戻ってきて活躍して欲しかった。2007年に出場機会があれば、その後も変わっていたろうに・・・
★慶行:こんな別れ方をするなんて夢にも思わなかったけど・・・今までありがとう!
★マサさん:最後のミスターアルディージャ、大宮の象徴。あなたのプレーは一生忘れないぜ!!
★波戸:最初の年はどうなる事かと思ったけど、それ以降は不動のサイドバック。マリノスでも頑張れ~
★ウォンジェ:今年も見たかったぞー!・・・これからも応援するよ
★木村恭子さん:最後の「キックオフです!!」は忘れません(涙)
★大悟:環境が自分を変えるきっかけになる事もあるけれど、自分を変えられるのは結局自分しかいないと思う。
     感動と興奮をありがとう。

【新たに加わった選手達!】
★金久保:中盤ならどこでもこなせる技巧派・・・って、スゴいな
★木原:アリソン以来のスピードスター登場か?
★深谷:粘り強いDFで今度は大宮を護って下さい!
★北野:サッカー人生は男磨きの旅・・・いいですね!江角も彼と競い合ってフィードの精度が上がったりするといいなー
★村上:大宮に闘魂注入!
★杉山:右サイドを制圧してくれそうな予感。
★宮崎:伸びてくれよー。少年(?)よ、大志を抱け!
★多田:江角、北野の壁を越えられるか?
★坪内:何かをやってくれそうな、内に秘めた闘志を感じる。
★ヨンハ:守備的MFもCBもこなせるって事は大宮で人気がでるかも?


果たして今年の開幕スタメンは誰になるのでしょうか?選手層が厚いので予想が難しい。

   ラファエル 石原

内田  青木  金澤  藤本

村上  マト  深谷  杉山

       江角

SUB:北野 福田 坪内 ヨンハ 藤田 土岐田 市川 


今年も4バックみたいですが、3バック(3-4-3)だって行けそう

     ラファエル
  藤本      石原

村上  青木  金澤  杉山

  坪内  マト  深谷

      江角

SUB:北野 福田 ヨンハ 内田 藤田 土岐田 市川 


まだまだ他にも、清水、塚本、新井、ヨンドク、木原、金久保、渡部・・・の即戦力になりそうな選手が控えているわけで。
というか、木原と金久保は開幕からレギュラーを獲得する可能性も有りそうだし。

ターンオーバーとまでは行かなくても、上手くローテーション出来ればチームとして安定したパフォーマンスが発揮できるかも。
チャン監督はメンバーを固定しそうだけど。せっかくなんで使い切って欲しいなー


監督決定

2009-12-13 12:34:32 | 大宮アルディージャ
おっと、チャン監督は続投ですか・・・
張監督契約更新のお知らせ

ポポビッチ氏、シャムスカ氏もありかなと思いましたが。そもそもクラブは続投以外考えていなかったのかも。
「誓い」が足枷になって引き受け手が居なかっただけかも知れないけど。
慶行の復帰は無くなったと考えるべきだろうな。
どうも「いい人」やオープンマインドの持ち主というよりは、独裁色の強い方のようなので、
来季は常に中位以上を保って問題が表面化しなければ今季のような内紛(?)は起こらないでしょう。
チームが勝てなくなると危険ですが・・・

こちらは文句無く朗報ですね。同時に発表される事に意図を感じてしまいますがw
マト選手契約延長のお知らせ

西川が?なぜ大宮?強豪クラブからのオファーもありそうだけど。
J1でプレー熱望!大分・西川、大宮移籍へ
それにしても、宿命というやつなんでしょうかね。江角に不足があるとは思えないけど。

移籍金が高そうだな。サイドバックの補強に金を使ったほうが良い気がしますが。
波戸やトミダイを切ってまで探すくらいだから、チャン監督の戦術には余程重要なポジションなんですよね。
どうしても攻撃参加できるサイドバックが必要なら外国から連れて来るしかないんじゃないの?
ブラジルかな・・・2008年までいたレアンドロとか。今更来てくれるかはわからんが。


おいおいおいおい・・・

2009-12-06 19:10:01 | 大宮アルディージャ
うおー、マジか。トミダイと波戸が??むらちょまで・・・
選手契約満了のお知らせ

サイドバックがかなり手薄になるな。交代要員が居ない・・・補強が前提なんだろうが。

      藤田   ラファエル

 内田   青木   金澤    藤本

ウォンジェ マト   片岡    塚本

         江角

SUB:清水 福田 斉藤 ヨンドク 土岐田 市川 渡部


それとも4バックを止めるとか(センターバック足りない・・・)?

   藤本  ラファエル  藤田

ウォンジェ  青木  金澤    内田

    片岡   マト   福田

         江角

SUB:清水 塚本 斉藤 ヨンドク 土岐田 市川 渡部


石原は昇格した湘南へ帰ってしまうんだろうし(このまま大宮に留まるなんて向こうが許さんだろうからな)。
う~ん、来期のチーム編成はどうなるんだ??

残留・・・

2009-11-29 18:44:03 | 大宮アルディージャ
来期の体制が見えてくるまでは残留を喜べない。
毎年毎年毎年残留争いだとさすがに・・・ね。

試合後のコメントで「来年のことはわかりません」とおっしゃっているので
退任されるのかなと思えば(続投するなら何かしら構想があるはず)、
【J1:第33節 大宮 vs 柏】張外龍監督(大宮)記者会見コメント

クラブが続投を要請するみたいに報道されたり・・・う~ん、どうなるんでしょう。
【「サポーターに感謝」5年連続残った!…大宮残留

監督が交代になる場合、誰が来るんだろう・・・?
監督がチームを、選手を知る事は重要な要素だと今季は痛感した。
大橋さんならチームを良く知っているから問題なくチームを指揮できるのでは?

トルシエ氏あたりに来て頂いて、闘う為のメンタリティを植え付けて欲しいと
常々思っていたりするが・・・金銭面で無理だろうな。

残留争い真っ只中

2009-11-22 14:48:12 | 大宮アルディージャ
今年の残留争いは、今までと違って危機感が感じられないような・・・大丈夫か??
残留へ向けて一丸となっている柏を迎え撃つ体制が出来ていると言えるのか??
とは言え、慎は次節も出場停止。藤本のケガの具合やラファエルの体調も気になる・・・

メンバー的には、こんな感じか・・・

      石原   ラファエル

ウォンジェ 内田   青木  土岐田

冨田    マト   片岡    波戸

         江角

SUB:高木 福田 村山 斉藤 藤本 市川 藤田


いや・・・実際は違うだろうね(特に中盤の真中は)。でも、残りの2試合は「戦える」選手だけで戦って欲しい。
FKだったらウッチーだってウォンジェだって、いいボールを蹴れるよね?
ガチンコ勝負では、プレイスキックしか無い「彼」は通用しないだろう。

残留争いは、何ヶ月も前から始まっていたのだ。
にもかかわらず、チームやクラブは、その現実から目を背け続けてきたと思う。
毎年残留争いのプレッシャーと向き合い、打ち勝つまでに何試合も費やしてきた事を忘れてしまったかのように。
今更遅いのかもしれないが、1日も早く残留への執念をプレーに表せるようになって欲しい。

ついにこの日が来てしまったか・・・

2009-08-02 23:28:55 | 大宮アルディージャ
ラフリッチ選手退団のお知らせ
おいおいおい・・・あの負傷中の「彼」に大宮残留の望みを託すわけですか・・・
去年残留できたのは、ラフリッチのおかげ。ありがとう。
できれば今年もチームを救って欲しかったよ。
入団当初、折角彼が競り勝っても周りが反応してなかったような。
彼もまたポテンシャルを発揮しないまま去ることになった選手のような気がする。

マト選手一時帰国のお知らせ
これは・・・本当にご家族の諸事情なんだよね?ね??


夏がやってきたわけですが・・・

2009-07-19 22:56:18 | 大宮アルディージャ
京都戦、千葉戦と、チームが調子を取り戻したかなと思ったら、ここ2試合はよろしくありませんな・・・

藤田と金澤のケガは痛いなー。チーム内でも特にハードワークしてた2人ですよね。
やっぱ負担が大きかったんじゃないかな?と思ってしまう。
全然ハードワークしてないのにスタメンで起用され続けている某レフティーは・・・やめとこ。書き出したら止まらなくなりそうなんで。
まだウッチーは本調子じゃないかな?折角試合に出れる所まで回復しているみたいなので無理しないで欲しいです。

最近は縦ポンだけじゃなくてポゼッションも・・・って言っているみたいだけど、キープ力がある選手を放出しまくって何を言っているんだか。。。
ソ・ヨンドクは可能性を感じましたが、もう1人の彼は・・・まだベストコンディションじゃないのと、連携が取れていないだけと思いたい。
当分スタメン(ベンチ入りも・・・)は勘弁かな。彼よりはラフリッチが見たいです。

        ラフリッチ

ウォンジェ 藤本  石原  ヨンドク

         マト

波戸   冨田   村山   塚本 

         江角

SUB:高木 片岡 斉藤 青木 内田 土岐田 渡部


最近調子が狂い気味の選手にはサブからスタートして頂くとか・・・
マトはサイドバックも出来るって言ってたし、見てみたい気もします。

     ラフリッチ 土岐田

ウォンジェ 青木  片岡  ヨンドク

 波戸   冨田   村山   マト

          江角

SUB:高木 塚本 斉藤 内田 藤本 石原 渡部



デニス・・・

2009-06-27 18:10:23 | 大宮アルディージャ
デニス・マルケス退団…大宮

フラメンゴかぁ~。今の大宮に居るよりもデニスにとっては幸せだろうな。
今まで沢山夢を見させてもらいました。ありがとう。Obbligato!!!


石原にMOMをあげたい・・・(大宮 2 - 1 京都)

2009-06-20 23:41:05 | 大宮アルディージャ
得点したマト、塚本だけではなく、石原の働きも勝利に不可欠だったのではないだろうか。
競り合う、ボールを奪う、キープする、自陣深くまで戻って守備・・・運動量がハンパじゃなかった。
チームの穴を彼1人で埋めていたんじゃないかと思える程だった。

今日は去年までの大宮に戻っていたように感じられ、安心して見ることが出来た。
繋ぐ時はしっかり繋ごうとしていましたよね。
でも、もうチョット自信を持ってキープ出来ないと上位チームに何もさせてもらえないんじゃないかなぁ。。。
7秒ナントカ・・・忘れたけど(何だっけ?)、縦ポンサッカーを脱却できたのかな?
この良い流れは今後も継続して欲しいです。

ウォンジェは運動量と精度の高いクロスだけではなく、ボールの扱いも巧みでキープ力もあるし、良いパスを出しますね。
石原に出したパスなんてスゴかった。
ハーフウェイラインより前でプレーして欲しい選手だなー。SBは人材不足なポジションではあるけど勿体無いかも。
やっぱりSHか、実はCMFもできるんじゃないでしょうか?
韓国にはスゴい選手が居るものです。