東京飄々

東京を、飄々と。

■銀座/バードランド

2010-03-22 | 食@銀座
初訪。
前からずっと行ってみたかったけど、銀座に行く機会が少なく、
予約もなかなかとれずで、たまたま当日予約が取れる。

ふーん、けっこうおしゃれな雰囲気。
銀座の場所柄、客層は若干シニアで、お酒はワイン率が高い。
メニューを見ると、ワインの豊富さにびっくり。
せっかくなので、赤とあわせてみる。

肝心の食事は、レバーがうまかったなあ。
その他は、もちろんおいしかったけど、特別感動することもなかった気が。
ちょっと期待値を高くしすぎたかな。

2名25000円也。
ワインをボトルで頼んだので少し高めに。

うーん、やっぱり焼き鳥は大衆的な方が気分かな。

■麻布十番/パスタ・コー

2010-03-14 | 食@麻布十番
1ヶ月前ぐらいに出来た新店。

週末のランチで訪問。

手打ち生パスタを売りにした手作り感のある店。

店内は狭いけど、白基調のシンプルな内装で雰囲気は悪くない。

テラス席もあり、これからの季節に良さそう。

注目のパスタは、うん確かに麺がうまい。

メニューにより味のレベルにバラツキがある気がするけど、
茄子とベーコンのパスタはうまかった。

オペレーションはかなりグチャグチャ。
ホールのリーダー自体があれだけテンパってちゃ、
他のスタッフのレベルもなかなかあがらない。

ただ、スタッフの女性を含め、皆さん人柄の良さはにじみ出てる。

カウンター席もあり、会社帰りに一人飯もいけそうな感じ。

これからの成長を期待したい、応援したい新店

2名3000円也。

■麻布十番/イルマンジャーレ

2010-03-10 | 食@麻布十番
麻布十番駅そば、ユニマットビル内のイタリアン。

最近けっこうな頻度で行ってるかも。

カジュアルすぎず、フォーマルすぎずなところが、そこそこ使い勝手がいい。
ただ、この店構えだと、テーブルクロスを敷くかどうかは意見のわかれそうなところ。
敷かないところがオーナーのこだわりのひとつなんだと思うけど。

パスタに力を入れていて、素材使いも、トリュフやホワイトアスパラ、フルーツを使った冷いパスタなど、けっこうツボなところが多い。

あと、当日予約が多いので、それでも入れることが多い点も利用頻度が多くなっている理由のひとつ。客が少ないというよりは、席数がけっこう多いのかな。

狙ったうえでのポジショニングだと思うけど、そのポジショニングゆえ、カジュアル、フォーマルそれぞれの客層から取りこぼしてる気もしないではないけど。

2名33000円也。

なんか、もう一工夫できそうなんだけどな。

■六本木/リッツカールトン東京

2010-03-08 | 食@西麻布・六本木
グランドハイアットから場所を移してリッツのラウンジへ。

夜景をと思ったんだけど、そういえば今日は天気悪かったのか。
窓の外は一面雲で何も見えず。

まあ生演奏聞きながら、広い空間でゆっくりする分には悪くない。

カクテルやウイスキーを数杯やりながら、しばし昔と未来の話に思いを馳せる。

久しぶりにこういうゆっくり流れる時間を過ごしたかも。

悪くない。

2名16000円也。


■六本木/けやき坂

2010-03-08 | 食@西麻布・六本木
グランドハイアット内の鉄板焼き屋。

金曜の訪問にもかかわらず、外人率高い。
あとはシニア層とカップルが数組。

25000円のコースを。

雲丹、鮑、海老、牛とまあ贅沢なこと。
味も確かにうまい。

友人の誕生日祝いで、鉄板焼きリクエストだったので来たけど、
まあ自腹で来る店じゃないな。

ホテル特有のクラス感はあるので、落としたい子がいる時に来るとか、
そんな使い道なんじゃないでしょーか。
全くそんな使い道じゃなかったけど。。

2名70000円也。

高い鉄板焼き屋の価値が、未だにイマイチよくわからず。