将棋漬け

将棋オンリーで生きてるオジサンの戯言ばっかり

お久しぶりです。

2022年04月05日 | 将棋
今日は本川越駅前でやっているぺぺ古本市に行って来ました。
引っ越してから4回目の本川越、そしてぺぺ古本市は今日で3回目。^ ^
どんだけ古本市すきなの?(笑)
まあ、ここんとこ雨ばかりで家に篭ってましたからね、散歩みたいなもんです。
古本市初日は重い物買ってあまりの重さに隣駅で降りてタクシーで帰ったら2,300円も掛かって泣いたので
2回目と今日は軽くに抑えました。(田舎の駅間隔舐めてました)
それでも19冊ですが。😅

また積読が増えました。(笑)

また

2022年01月18日 | 将棋
始めるかも知れません、忘備録を。(^◇^;)

忘備録(2018.11.25)

2020年09月21日 | 将棋
2018.11.25 侍"秋の陣 神保町・東京堂
9時半には会場に到着、誰も居ないので斜め前にあるサンマルクカフェで朝食。
会場は東京堂の最上階?、ちと狭い。
今回の参加棋士は残っている写真の並び順に、中村(太)、阿久津、高見、松尾、戸辺、船江、田中、佐藤(慎)の8名である(段位省略)、なお司会は観戦記者の内田さんです。

一回戦は、高見・田中戦、阿久津・船江戦、松尾・佐藤戦、中村・戸辺戦の組合せになった。
行った事のある人は分かるでしょうが、侍"イベントでは対局の周りをぐるっと観客が取り囲むのです、文字通りに。
運が良ければ棋士の隣で対局が観られるのです、ホントに隣です触ろうとすれば触れます。(アカンやろ!)
さらに運が良ければ振り駒のチャンスもありますよ、全ては受付の時の抽選に懸かってますが。☺️
オジサンも隣とか振り駒に当たったことありますが譲りました、あちこち巡って写真撮れないから。^ ^
イベントですがやはり対局している棋士を撮るチャンスはそうはないです、ここは撮り捲る一手でしょ!(撮る将魂)

対局が終わると名刺お配りタイム、侍"特製名刺を各棋士から貰えます、ちょっとだけなら話すチャンスもありますよ。
侍"イベントは色々考え抜かれたイベントなのです、なので裏方さんは大変ですけど。(感謝)
一回戦を勝った同士で二回戦、高見・船江戦、松尾・戸辺戦、敗者は裏トーナメントに廻ります。
決勝は船江・松尾戦となりました、その前にトークショーも行われました、棋士は休めない・観客も休めない・裏方さんも休めないというマラソンイベントでもあります。(笑)

決勝戦は侍"法被?を着て対局するのが決まりです、黒と白の法被対決なのです。
解説会もあります、読み上げをやらされる棋士もいます。(^◇^;)
あっという間に決勝戦も終わりましたという感想ですが(実際はかなりの時間掛かってます)、えーと優勝はどっちだっけ?(待て!)
表彰式が終わると抽選です、これが豪華なのですよお客さん!
全員揮毫ポスターとか色紙とか…ちなみにオジサンは棋士全員との集合写真が当たりました。(色紙欲しかった)
後は扇子・色紙サイン会、オジサンは阿久津さんと松尾さんの扇子を購入、二人とも段位・名前の揮毫してもらいましたよ。
終了後は名古屋組二人と飲み会、楽し過ぎる1日でした。☺️

忘備録(2018年11月)

2020年09月11日 | 将棋
2018.11.24 三田祭 慶應大学
慶應大学に入るのは初めてのような気がする、まあ50年以上前の学生時代に来てる可能性はあるが。
何しに来たかと言うと、島先生が三田祭で指導対局を行うという情報があったからなのである。
正直に言うと「水町みゆさん」が来るからです、はい。😅
水町さんを見たことないので行ったのですよ、ええ。

三田駅或いは田町駅で降りた事は随分ありますが、そして慶應大学に行く細い路地で飲んだことも多々ありますが、慶應大学自体に行くのは多分初めてです。(その昔、社団戦がこの近くで行われていたこともあり懐かしいです)
三田祭、初めて行きましたが狭い所にゴチャゴチャと色んなサークルが店出していて将棋部は何処状態。ʅ(◞‿◟)ʃ
聞いてみても将棋部?みたいな反応しかないんで困って、仕方ないので三田祭本(分厚いが面白みのない本)買いました。😭
それを見つめる事10分でようやく将棋部の場所を突き止めました。

島先生に「水町さんを見に来ました」とご挨拶したら「あー…」その為にわざわざ来たのかみたいな顔されました、先生正解です。☺️
水町さんに「島先生に許可頂いたので写真撮らせて下さいね」「あっ、はい」と写真を撮って「では頑張ってね」将棋部滞在時間10分で退散、満足なり。^_^

忘備録(2018年11月)

2020年09月08日 | 将棋
2018.11.18 JT杯決勝戦 幕張メッセ
羽生さん出ないけど近いから行った。
で、早速電車間違えて武蔵野線直通に乗るという失態、30分のロス。(泣)
メッセに到着してまた間違えてSKEの握手会に入りそうになり警備員さんに止められて助かる、警備員さんありがとう。m(_ _)m
遅れたので席も遠いところしか取れなかった。(泣)
さて、対局者はあきら君と菅井君である、二人とも知らない仲ではない。(言い方に語弊が)
あきら君は今みたいな坊主頭ではないが見た目は若いとは思えないだろうな。
菅井さんは以前のようなスポーツ刈りではなくて七三分けみたいな髪型だった、オジサンはスポーツ刈りの方が良いと思うよ。(余計なお世話)

解説は広瀬八段、聞き手は清水さんである。
そして、読み上げはえりりんなのてある、このために来たようなものであるぞ。
写真を見返してみるとほぼ半分がえりりんの写真である、さもありなん。☺️
で、将棋はあきら君の勝利で終わった、500万ゲットである、羨ましいな。
菅井さんは150万、不満そうである。(負けたことがだろ!)

終われば飲み会である、居酒屋ははなの舞しかない。
某菅井さんファンが荒れたような気がする…