DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][曇り] ダナン雨季真っ盛り

2023年10月18日 | ダナン
[気温26℃][曇り]
昨日、「11月のお天気はどうですか?」というメッセージをいただきましたが
返信先が無かったのでこちらでお答えいたします。

今年は閏月があった関係か少しお天気の状況がずれています。

例年ですと10月1日前後に台風が来るのですが、台風は来ませんでした。
でも、大雨は降って街はあちこちで冠水しました。

これは9月初めの写真ですが、こんな感じ。


時折こんな状況になっています。

今朝のお天気はこんな感じ。


熱帯低気圧がベトナム中部海岸を行ったり来たりしてここ1週間くらい停滞しています。


今のところ北上しそうなので、ダナンは雨は無く曇りですが、
このまましばらく続きそうです。

ご質問の11月のお天気ですが、パァ~っと晴れることは無く
例年ですと3日降ったら2日曇りみたいなお天気が続くと見込まれます。

雨季はこんな感じが1月頃まで続くのでお気を付けください。
ちなみにダナンの26℃は寒いですよ。
海やプールで遊ぶ感じではないので、軽く羽織る上着をお持ちください。

#ダナン

[気温33℃][薄曇り] 湿度が上がっています

2023年08月14日 | ダナン
気温33℃ 
日本へ向かっている台風の影響か?湿度が上がっています。
日中はそれほどでもないのですが、夕べは夜になっても蒸し暑く軽くエアコンを回してみました。



ご存じの方も多いかと思いますが、ダナン本の3作目出てます。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン・フエ
[増補改訂版] (TOKYO NEWS BOOKS)


このお盆休みもダナンには日本人の方がたくさん訪れています。
お盆を過ぎると暑さも一段落しますので、みなさんもいかがですか?

ところで、ぼちぼちですが(本当にぼちぼちですが)Youtubeでダナンのこと流してます。


ぜひ一度覗いてみてください。

[気温36℃][晴れ] Youtubeもやってます

2023年07月06日 | ダナン

2023年7月上旬 今年も一番暑い時期です。


でも、今年は夕方にスコールが降ることもありますね。

最近Blogがぜんぜん書けていないのですがYoutubeをやってたりします。
Youtubeでは、ダナン・ホイアンの日常を流してます。
よろしければチャンネル登録をお願いします。

ぶらshiro
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%B6%E3%82%89shiro

[気温22℃][小雨] リズムが戻ったと思ったが。。。

2023年02月17日 | つぶやき
[気温22℃][小雨] また雨が降ってきて気温が一気に下がりました。。。

今週は厳しい一週間でした。

日曜日 目の前の家でお葬式が始まりとにかくうるさくて落ち着かない。
    深夜まで眠れない。。。

月曜日 引き続き弔問客が来てうるさい。
    こちらのお葬式では、弔問客が来ると太鼓を鳴らして銅鑼を叩くのですよ。。。
    また深夜まで眠れない。。。

火曜日 早朝5:30から下手な音楽隊が来て大音量で演奏。。。
    20分で終わったかと思ったら15分のインターバルを挟んでまた演奏。。。
    寝ていられない。。。

水曜日 ゆうべやっと静かになって反動で眠れた。
    12時間くらい寝ていたかもしれない。

木曜日 昨日は消炎鎮痛剤を飲んだので、またゆっくり眠れたが、朝から仕事。
    まぁ、やっと生活リズムを取り戻せたかと思って起きて仕事をする。

金曜日 せっかくゆうべ23時に寝たのに、隣の部屋に住むガキども(女子含む)がうるさくて1:30に目が覚める
    ↑今、ココ

また、消炎鎮痛剤を飲んで寝ようかなぁ。。。
これ、1個飲むとちょっと多いので半分だけ飲んでいるのですが
1個≒10円なので半分だと5円。

これで朝まで腰痛なしで安らかに眠れるなら安いけど。。。癖になりそうで怖い。。。

    

[気温24℃][晴れ] 来た~倍返しだ!!

2023年02月10日 | つぶやき
[気温24℃][晴れ] 最近、日中の最高気温で27℃くらいになってます。
かなり楽になりましたねぇ~逆にもう少しすると連日30℃超えで暑くなるのでしょうね。。。



風向きも変わってきましたし、雨季が終わって乾季に入ったようですね。

夕べも23:30に寝て、3:30に目が覚めました。
こりゃイカン!と思って次に目を開けたら5:30。
知らないうちに、一瞬で2時間も寝ていたのですね。

この調子でもう2時間寝たかったのですが、無理そうなので起きました。

先週から腰痛が酷くて消炎鎮痛剤を飲んでいるのですが危険だなぁ。。。
と思っていました、案の定、薬の効き時間はだんだん短くなるし、
今朝は倍返し!

昨日、寝る前に薬飲んだのに、今朝は歩けないくらい腰が痛い。。。

薬を飲んで痛みが無くなっても治っている訳ではないのですよね。
以前のように周囲の筋肉が痛いというより骨が痛い。。
これが倍返し!ってやつですね。。。

#ダナン

[気温24℃][曇り] オーバードーズの気持ちがちょっとわかったかも。。。

2023年02月03日 | つぶやき
気温24℃

今年の旧正月元日は1月22日だったのですが、その前後1週間
前1週間と後1週間が記録的に激寒でした。

毎日、平均気温は17℃。
え?17℃?暖かいじゃん?!

と思われるかもしれませんが、夏場は40℃超えのベトナムでは17℃は激寒!
なんせ、暖房器具とか、温かい服とか持っていませんからね。

そこで、身体が動かなくなり、胃腸も動かなくなり、2週間まともに食べていなかったので
痩せました

せっかく、すこし太ったのに。。。
まぁ、それはそうですよね。2週間、ほとんど何も食べていませんでした。
胃腸が動いていないので「食べたら吐く」を繰り返していて
もう、食べる気持ちにもなりませんでした。<いわゆる拒食症症状ですね。

昨日、Banh Mi Que という細いバインミーサンドイッチがあるので買ってみたら、それなら食べられました。
昨日の夕方、寝る前、今朝と3本も食べましたよ

そして、その屋台は薬局の前に出ているので、アラサンという消炎鎮痛剤を買って半錠だけ飲んだら
あら不思議。。。30分後にあれほど酷かった腰痛が消えました。。。

でも、それから3時間後、また腰痛が出てきたので、残りの半錠を。。。
久しぶりに、寝ている時も辛く無かったです。。。

そのせいか、今までの睡眠不足とかが一気に出てきて今日は一日起きているのか寝ているのか分からない状態。

夜になって、また少し腰痛が出てきたので、また半錠だけ飲みました。
きっと、明日には元気になっているのでしょうが。。。オーバードーズってこうゆうのから始まるのか?

消炎鎮痛剤を飲むと本当に楽なので、つい頼ってしまいそうです。

ちょっと、怖いので気をつけます。。。

[気温24℃][雨] お葬式に行ってきました

2022年12月06日 | つぶやき
気温24℃
もう、雨降りが1週間くらい続いていますかねぇ。。。

お葬式に行ってきました。
今朝、遺体が戻され、急遽お葬式になったそうです。



ダナンの先駆者で1995年から在住されていた方。
私が、2000年からですから5年前ですね。

何年もお会いしていなかった方々にもお会いしましたが
こんな機会ではなく、幸せな機会にお会いしたかったですね。

土曜日の夜、長年世話をしてくれていた人に「また月曜日にね」と握手をして
日曜日の朝には、眠られたまま永眠されたそうです。

長く患われていましたが、84歳、眠りながら永眠。
ある意味、天寿を全うされたのかもしれません。

あっちの世界には、当時、飲んで喧嘩ばっかりしていた四天王が先に居ます。
先生は、最後輩になりますが、あっちでも4人で飲んでまた喧嘩しちゃダメですよ。
その仲介役にって、私を呼び出したりしないでくださいね。
↑ 昔は、よく呼び出されました。。。

私が、そっちに行くのはまだまだ先ですからね。

先生、あっちの世界でも幸せに。。。

[気温23℃][雨] 誕生日を迎えて

2022年12月03日 | つぶやき
 気温23℃

早朝からメッセージが来て「おめでとうメッセージ」にしては朝早いな。。。
と思って見てみると「訃報」だった。

私の数少ないダナンの先輩、かつては「ダナンの四天王」と呼ばれた人のひとり。
他の3人はすでに鬼籍に入ってしまったので最後のひとりだった。
一人暮らしだったが、たくさんのベトナム人の面倒をみていて「先生」と呼ばれていた人だった。
長く患っていて、晩年は外出ができなかったが、昔はよく一緒に飲んだものだった。

お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。

さて、今日は私の誕生日でもあるので、62回目の誕生日を迎えて思うこと。

1)もう、あと何年生きられるか分からないからもう少し好きなことをしたい。
   ただ、息子(18歳)がいるのであと10年は生きたい。
   ただ、生活のために、今の仕事を辞める訳にはいかない。。。
   人間、欲が出るものでここまで来たら孫の顔を見てみたい。

2)歳をとって、優先順位が分からなくなってきた。
   精神のバランスがおかしい、いつも、起きているのか?寝ているのか?分からない状態。
   やりたくない仕事に追われるのが一番辛い。

3)3週間くらい食事ができなくて、プロテインを再開したら少し良くなってきた。
   何か食べないとやっぱりダメなんだよね。きっと。。。
   とりあえず、食べたい瞬間に食べたいものを食べられる量だけ食べてみる練習をしてみる。

4)なんでみんな、部下を叱るくせに、部下が上手にできたら褒めないの?
   失敗は部下のせい、成功は自分のせい、って昭和かよ?!

5)名実ともに一番古くて、一番長い人になってしまった。
   晩節を汚さず、静かに生きていきたいと思います。



[気温25℃][雨] 2022 本格的な雨季が始まった

2022年11月21日 | ダナン
[気温25℃] 連日の雨

連日の雨で、ダナンは本格的な雨季のシーズンに入りました。
雨季で一番困るのは洗濯、もそうなのですが、実は「低気圧頭痛」。
雨が酷くなって、窓の外がうるさくなると頭痛がします。
その頭痛から目も痛くなって開けていられなくなります。

これが辛い。。。
さらに最近は「心と身体の成長のバランス」にも憂慮しています。

え?何、青少年みたいなことを言っているのだ?って?
そう、正確に言ったら「心と身体の老化のバランス」ですね。

頭で考えているように身体が動かない。
やらなければならないことがあっても、それができない。

簡単に言うと、今日も朝4時に目が覚めてしまって眠れない。
もう、これはしばらく続いています。

さて、そんな中、眠りが浅いからか夢をよく見ます。
今日はそんな夢の記録。夢だから滑稽ですよ。

外はダナン大聖堂のような大きな教会。
中に入ると石造りの祭壇があったり、なぜかヒンズーのリンガがあったり。
その祭壇の上に登ると、さらに上にはご遺体が3体祀られています。

「なんだ?ここは?」と一番上のご遺体を見ていると
え?!

ゴロンと目を開いてこちらを向いた。

もうパニックです。。。

一旦、祭壇を降りて向き直ると、座ってる。。。なんで?!。。。
よく見ると、他の2体も起き上がっている。。。なんで?!。。。

逃げます、とりあえず逃げます。
息子と一緒に来たはず!息子はどこだ?!
まだ小さな息子は、教会の外で体育座りをしていました。

呼び戻して一緒に逃げますが途中ではぐれます。
携帯で電話しようとしても電話番号が出てこない。

息子を探しながら外に逃げます。。。
なぜか、逃げるのを妨害されるので、花壇の陰に隠れながら逃げます。
逃げきれずにまた教会の中に戻りますが、顔色の悪い人の数が増えています。

気が狂いそうになりながら、目が覚めました。。。。

夢は心の解放や欲求の充足と言われますが、いろいろ引っかかっているものがあるのでしょうね。。。


[気温38℃][晴れ] 連日暑いよ。

2022年06月14日 | ダナン
気温38℃ 晴れ 暑いです。。。



珍しくChe。 しかもChe Thai というタイ式チェー。
本当にこれがタイにあるのか?
一説には、ドリアンとココナッツミルクが入っていればタイ式チェー。
という話もありましたが、タイ料理に詳しい日本の専門家に聞いたら
タイに似たようなスイーツがあると!

「ロッチョン」というらしいです。

たしかに、タイ料理店にありました。
そうなんだ。これが原型だったんだ。。。

これからも、いろいろ探索していきます。

[気温25℃][晴れ] ベトナムは、ただいま年末ムード。

2022年01月09日 | ダナン
 気温25℃ 晴れ

夜中に雨が降ったりしていますが、だいぶ春めいてきました。
旧暦は不思議なもので、ベトナムテト正月(旧正月)まであと3週間。
これからは、雨の日が少なくなって温かくなるでしょう。

今日は日曜日で晴れたので、テトも近いし買い物へ。

Big-Cに行ったらこんなコーナーが。



Take Outの寿司コーナーです。
ネタ的には、かにかま、たまご、ツナマヨかな?茹で海老、サーモン、
あとは貝類かな?セット物もありました。



買う勇気はありませんでしたが、寿司がここまで一般的になってきているのですねぇ。。。

これからベトナムの年末。
忘年会もありますから、年末年始のParty需要を狙ってなのでしょうね。
でも、値段は、まぁまぁリーズナブルかな?

寿司店に入るのは敷居が高い。
でも、寿司って食べてみたい。
忘年会で、他のつまみもあるなか、4~5人で1パックを試しに摘まんでみるのはいいのではないでしょうか。

しかし、Big-Cは、Go!Big-Cに変わって店内配置も変わり売り場が広くなった気がします。
品ぞろえも、良いか悪いかは別として増えましたね。

その代わり、買い物導線が出来ていない。。。
キッチングッズが、ばらばらに置かれていたり、なんかポリシーを感じられません。

なので、今日はBig-Cの中で1時間歩き回りクタクタ。。。
途中で倒れそうになりました。。。


[気温24℃][小雨] ダナンラーメン戦争

2021年12月13日 | ダナン
ずっと小雨です。夜は結構激しく降ったりしています。
気温も22~24℃。寒いです。。。

ダナンは、今、ラーメン戦争。
日系もベトナム系も含めて美味しいラーメン屋さんが増えています。

私は仕事柄、VN料理を食べなくてはいけないのですが、
ラーメン好きなのでついついラーメンを食べてしまいます。

月曜日 忙しいので、外食をする暇はありません。

が!
冷凍ラーメン食べちゃいます。



火曜日
ちょっと足を延ばして、味一のタンメンを。



水曜日
今、ハマっている「えびよし」のえび担々麵。


木曜日
VNの中華屋さんのワンタンメン。南部味だけれど、美味しい。



金曜日
定番の赤太陽の「醤油ラーメン」



土曜日
いつものもみじラーメン。
とんこつが売りだけれど、最近は、歳のせいか鶏塩が好き。



そして日曜日
ランチの時間が調整できるのでうどん屋のカレーうどん。




あ。。。これじゃぁ。。。ダメじゃん。。。。。


[気温26℃][晴れ] もうすぐ61歳になるのだけれど。。。

2021年11月22日 | つぶやき
気温26℃ 

夕べは、かなり降っていましたが、朝になって晴れました。
日中は、かなり気持ちの良い風とお天気でした。

息子がダイエットをしているので、お菓子を制限しています。
なので、果物を。。。と思っているのですが
自分で剥いたりしないので、食べたければ「食べた~い」<つまり剥いてと言う事
と言ってくるので、手で剥けるものをFBでみんなに聞いてみました。

第一候補「バナナ」



太めで色も美しいバナナでしたが。。。味は無い。。。。

ベトナムのちょっと黒ずんだバナナの方がはるかに美味しいですね。。。

外にでたついでにTake Out。
Bun Thit Nuong (焼肉和え麺)

ベトナムのTake Outはビニール袋入りが定番。



これはいつ食べても美味しいです。



ところで、もうすぐ61歳になります。
私は、母が48歳、父も50くらいで亡くなっています。
親戚のなかでも60歳以上まで生きた人は記憶にありません。

なので、自分が60歳を超えるって、誰をイメージして生きて行けばいいのか分かりません。
まぁ。。。とりあえず、息子がまだ17歳なので。。。
あと10年は、生きてみましょうかね。。。


ダナンは、今、雨季に入っています。。。

#ダナン

[気温25℃][曇り] ベトナム・ダナンTake Outコレクション

2021年11月12日 | ダナン
気温25℃ 寒いです。。。
ダナンは、最低気温が16℃くらいで、今は22℃。
暑い時は42℃まで上がるので寒暖差が激しいです。

とは言っても、日本はもっと激しいよね。

ダナンの怖いところは、朝は曇っていて寒かったのに
日が出ると、一気に30℃を超える事。
太陽が近いです。。。

さて、最近、レストランが解禁になってからは毎日ラーメンばっかり食べています。
昨日、サッカー日本vsベトナム戦を観るため20人以上の日本人が集まった席で
最近、ラーメンBlogだよね。。。これじゃイカン。。。

と、話をしていてこのレストラン店内飲食禁止期間に食べたTake Out Menuコレクション。

まずはHu Tieu Muc (イカと平打ち米麺)45000d。


これ、美味しいのだけれど、禁止期間中は、男の子達が作っていてイマイチでした。

でも、先日、女の子たちが戻ってきたので買ってみるとやっぱり美味しく戻っていました

Bun Hen (しじみと細うどんの和え麺)25000d。



ここは人気店。通常営業の時も、GrabやFoodyのデリバリー員さんが並んで待ってます。
いつも忙しいので時間縛りがほとんど無くてよく買って食べています。

Bun Dau Mam Tom (厚揚げや肉入り細うどんつけ麺)35000d。
Bun Dau Mam Tomとしてはちょっと高いけれど、まぁデリバリーだから仕方ないか。。。



Mam Tomという海老の塩辛をつけて食べます。
このタレの匂いに癖があるので食べられない人もいますが、
そこは在住20年超、問題ありません。
というか、日本でもクサヤが好きだったからね。。。

Bun Mam (豚の丸焼き入り細うどんの和え麺)15000d。



Bun Dau Mam Tomとは違います。
Bun にソーセージや野菜、豚の丸焼きを刻んだ物などを乗せて
Mam Caという魚から作ったタレと和えて食べます。
これも匂いに癖があるので、食べられない人もいますが、定期的に食べたくなります。

Bun Thit Nuong (タレ焼肉入りピーナッツダレ和え麺)35000d。



これも人気店のもの。いつも買いに行くところは決まっています。
このピーナッツ甘ダレに豆板醤を入れると実に美味しい。
お肉も甘めのタレに漬けられて焼かれています。

Sup Banh Canh Cha (さつま揚げ入りタピオカ団子スープ)15000d。



これは食欲の無い時に最適。揚げパンと一緒に食べたりしますが
この日はBanh Mi(パン)でした。

そして今や日本でも有名なBanh Mi(ベトナムサンドイッチ)20000d。
これは正しくはBanh Mi Thit (肉入りサンドイッチ)かな?



もう、これはベトナムでは定番ですよね。
どこにでもあります。お店によって味が微妙に違います。
パン(バゲット)が美味しいお店、不味いお店から、
具材の美味しいお店、調味料に化学調味料をたくさん使っているお店などなど。
ご興味があれば、食べ歩きで食べ比べしてみてください。

#ダナン #ベトナム料理



[気温30℃][晴れ] あれ?誰の誕生日?

2021年11月06日 | つぶやき
気温30℃ 晴れると一気に暑くなりますね。
さすが、太陽の近い国です。

いつも忙しい友達から、珍しく平日にお誘い。
Pizza 4P'sに久しぶりに行ってきました。

遅れて来た彼女に「平日にお誘いとは珍しいねぇ」と言ったら
「お誕生日おめでとうございます。」

え?誰の?

と聞くと



え?僕の???
僕の誕生日は12/03だよ?

え?だって、カレンダーに登録してある。。。
あれ?12/03にも登録してある。。。

www1ヶ月早い誕生日を祝っていただきましたwww

息子と一緒に食事に行くのも久しぶりだな。。。



4P'sさんからも誕生日プレゼントをいただきました。



まぁ、今日じゃないのですけれどねwww



でも、ありがとうございます。
ずっとコロナの外出禁止で楽しい事が無かったので久しぶりに楽しい夜でした。

そしてこのメッセージがうれしい。



#ダナン #誕生日