時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

大さんばし

2017年01月19日 | 
授業のため毎週、関東にきていますが、宿泊するのは横浜港周辺。手頃な宿泊先があることと、勤務先へのアクセスがよい(みなとみらい線〜東横線)のが理由で、このパターンに固定。ランニングがしやすいというのも利点(みなとみらい地区は、朝、人も車もすくない)で、パシフィコ横浜の脇にある、臨港パークをめざします。起伏があって、クロカン的なトレーニングができる。

今朝、そこからホテルのある山下公園近くをめざしてもどる途中、ばかでかい客船が見えてびっくり。どうやら大さん橋(Wikipedia)の脇に停泊しているもよう。いままで、何度も通過しているけれど(上をランニングしたこともあるけれど)、船が停泊しているのをみるのははじめて。

そうか、この桟橋は本当に船が泊まるのに使うのか。たしかに、何の役割もないのに、あんなバカでかい施設を作らないか、と。山下公園周辺はじつに観光地っぽいので、あるものはみんな観光用の形だけのもので、実用には供されていないと漠然と思いこんでいました。見ると、大きな荷物の積み下ろしもやってる。ちゃんと使えるんだ、使ってるんだ...と、朝からまた一つ無知を発見。その客船、日本の名前だったようですが(目が悪くて見えない)、バカでかかったから、海外にでもいけそうでした。どこへ行くのでしょう。。。


追記:よめさんに話したところ、『飛鳥II』という客船だそうです。/さらに今朝、こんどは Wallenius Wilhelmson と書かれた船が停泊。貨物っぽかったですが、調べるとそのとおり、スウェーデン/ノルウェーの海運会社だそう。船ってバカでかいんですね。

大晦日に、救急車にのる

2017年01月03日 | 
三日前、家族で出かける準備をしていたときのこと、下階にいる娘にコートを持って行こうと、階段を...駆け下りてしまいました。

足元が目に入り、「踏み外した、まずい!」と自覚、左に傾いたまま落ちていく身体を止めようと、階段についた左腕に激痛!! 踊り場で動けず、嫁さんがきて姿勢を直してくれましたが、どうやっても激痛は引かず。《骨折→大治療→家族に大迷惑》という構図が浮かび、心中しょんぼり。あいにく大晦日・土曜日。嫁さんが電話で問い合わせたところ、市内の岐阜県立の病院が「今日は専門医がいないが、きてください」との対応。家族ではうごかせないと判断、人生初、救急車に乗りました。

ストレッチャーに乗ったまま、TVドラマのERみたいな扉から中に入って、やっぱりERみたいなスペースで服をぬがされ、あれこれたずねられた結果、自分でも途中から「むしろ...」と思っていたのとおなじく「脱臼かもしれませんね」。X線写真の撮影中から(腕の姿勢変化・維持を要求され、これも痛い)、技師と医師が「やっぱり脱臼ですね」。しばらくあって、いないと聞いていたが実はたまたまいた、整形外科の医師が登場、「整復(関節をもとにもどすことだそう)をやってみます。これでダメなら麻酔もつかってもっとたいへんなことになるんですけど...」。腕をぐっと引っ張ってくいっと押し込むと、...突然痛みが軽くなり、どうやら成功。もういちどX線写真をとって、入っていることを確認して終了。なんとか、嫁さんと娘を神奈川へ「派遣」することができました。

リハビリを兼ね、翌日からランニングをしていますが、左腕だけ肩にしっかりつながらず、ぶらさがっているような感覚で、ふだんのようには振れない。肩の関節が外れるほどの強い力がかかったわけで、嫁さんの従妹(医療関係者)によれば、周辺の筋肉や腱にもかなりの損傷があるはずとのこと。

階段から落ちてから、家族が状況判断→病院に連絡→救急車をよぶ→搬送→緊急治療室→X線撮影→整復まで、救急車のクルーも、ERの医師たちも、状況確認や判定はするものの、痛みを緩和するような処置はまったくなし。やりようがないんでしょうが、おそらく1時間ほど、ここまで人生最大の痛みにずっと耐えるはめになりました。

脱臼、めちゃくちゃ痛いです。みなさんもお気をつけあれ。ていうか、すみませんでした。。。

珠洲市へ

2016年12月09日 | フィールドワークから
夏の学会で知り合った方と、関心が一致していることが判明、得意なところが異なることも分かったので「いっしょにやりましょう」ということになり、昨日から一泊で石川県珠洲市へ。こどものころ、3年間金沢に住んで、能登にも遊びに行ったけれど、ここまでくるのははじめて。

加賀のいちばん奥の白峰アクセントをここのところすこし検討してきましたが、能登ははじめて。かわきりとしてはずいぶんむずかしい体系ということになってしまいましたが、たっぷり教えていただけたので、がんばって分析してみましょう。地図で見ると遠いけれど、金沢までは新幹線・特急(しらさぎ)があるし、そこから高速バスがあるし、けっこう来やすい。

きのうお会いした女性は79歳、83歳のご主人はまだたくさんの田んぼを管理して米作りをやっているとのこと。引退したらもどってきて継ぐ、とおっしゃるお子さん夫婦のため、あと6年維持しないと、とのお話。今日は雨、午前中もうお一人に教えていただいて、高速バスは午後1時すぎまでないので、そこから帰途について、家につくのは夜8時半くらいになりそう。一泊で帰ってこられなくないので、また訪れることができるようになるといいなと。


作品到着

2016年11月01日 | かぞく
先月はじめに行った、大湫宿のイベント、「オオクテツクルテ」のブースでつくった箸置きが到着。うわぐすりをかけて焼くので一ヶ月ほどかかる、との話でした。左が父がひじょうに適当につくったもの、いちおう猫のつもり。泥で枠をひいて、そのなかにまた色つきの泥で彩色する、というのはなかなかおもしろかったけれど、なにぶん技量が。まんなかが娘の作品、猫の顔のしたやおなかにたくさん花を描きたかった。昨日からさっそく食卓で使用。

右は、そのつぎの週末、よめさんの職場、核融合科学研究所(総合研究大学院大学)のオープンキャンパスでつくった、セラミック折り紙。厚紙で鶴を折って、セラミックにドボッと浸けて乾かして、シールや筆で模様をつけたもの。かわいい猫のシールを見つけた娘は、さらにアルファベットのシールも掘り出してきて、「CAT」と。これも、うわぐすりをかけて焼くので、半月ちょっとたって到着。

割っちゃうまえに、写真でのこしました。

手作りプレゼント

2016年10月28日 | かぞく
おじいちゃん(私の父)が、81歳の誕生日をむかえました。宿題をみてもらったりして、じいちゃん大好きな娘は、プレゼントを手作りする、と、写真のミニクッションをつくりました。おかあさんに手伝ってもらって、ハート型を縫って、綿を入れて、じいちゃんのイニシャルも貼り付けて。ヒモをつけて、コーラスの練習用のかばん(楽譜を入れる)につけてもらいました。

両親(私の祖父母)が早く死んだから、自分も長くは生きないと思っていたそう。でもそれは、当時の医療だとか、状況のせいであって、現代だとふつうにこれくらいは生きるんでしょうが、まあ、若いころは、そんなことは想像できなかったよう。自分を慕う孫といっしょに暮らせる幸せな現在自体が、父にとってはまったく予期していなかったプレゼントのようなものでしょう。股関節の手術もしてガシガシ歩けるようになり、毎朝、小学生の通学の見守りもする現在の希望は、孫が小学校を卒業する歳までは生きること、だそうですが、この分だとまだまだ大丈夫か。