五里霧中

政治家や文化人など世の中のバカ退治! もいいけどその他のネタも・・・

生存確認

2013-06-21 08:27:59 | マスコミ

まだページは残っていた。


パチンコバッシング

2011-06-08 22:58:49 | マスコミ

6月7日の朝日新聞にてフリーライターであるPOKKA吉田氏は、震災以降に
拍車のかかったパチンコバッシングに対して、「批判はOK。でも正しく批判を」と釘を刺した。
石原都知事の電力発言に関する矛盾点や、グレーゾーンと呼ばれる換金問題などにも
踏み込んだ内容となっている。取材でのやり取りは以下の通り。

※※※

――たたかれてますね。パチンコ業界。

「震災を機に批判が噴出しています。5月25日、東京・池袋でパチンコ反対集会が開かれ、
大勢の人が批判の声を上げていました。1日には大手チェーン店の経営者が
覚醒剤取締法違反容疑で逮捕され、バッシングが加速しています。しかし、
感情的で根拠に乏しく、パチンコそのものとは無関係な批判も目立ちます。店も客もそんな批判は無視していいと思います」


――この夏、電力不足が懸念されています。パチンコの消費電力は大きいのでしょう。
東京都の石原慎太郎知事も指摘していました。

「石原さんは当初、パチンコ店の消費電力が450万キロワットと発言しましたが、
東京電力管内の4千店で推計約84万キロワット、夏の最大使用電力の1・4%です。
業界はさらなる節電計画を立て協力する姿勢を見せてます」


――石原さんは電力消費量が少ない深夜の営業を提唱していますね。

「風俗営業店の営業時間は日の出から夜半までと法律で決まってます。
常に深夜営業するには法改正が必要です。そもそも夜中にパチンコ店が営業していることが、
社会のために良いのか。彼は真剣に考えたんでしょうか」

――「韓国は国民を堕落させるとしてパチンコを全廃した」との発言もありました。

「これも間違いです。日本のパチンコ台の液晶演出が使われているが、お金を入れ、
ただ図柄がそろうのを眺めているだけの『メダルチギ』というものです。しかも韓国政府が
良心的な政策判断をして廃止したのではない。盧武鉉・前大統領の親族がメダルチギをめぐる
許認可にかかわったとされる疑獄事件が主な原因です。韓国がメダルチギを全廃したことと、パチンコと何の関係があるんですか」

「石原さんは、大震災に乗じて持論を展開しているようにしか見えない。批判は自由ですが、勉強をしたうえで正しい批判をすべきです」

※※※

――では、この批判はどうでしょう。パチンコの換金行為は、刑法が禁じる賭博そのものじゃないですか。

「確かに。換金問題は業界最大の傷です。店は出玉を景品に換え、景品交換所はこれを現金に換える。
交換所は景品を卸問屋に売り、店は卸から景品を買う。パチンコ店は直接、換金に関与しない仕組みです。
この『3店方式』と呼ばれる仕組みは、50年前に大阪で生まれ、府警が黙認しました。以後、警察庁は『直ちに違法とは言えない』として府警の方針を全国的に容認してきました」

――そんなことがまかり通っていいのですか。

「3店方式はパチンコ店だけに認められています。他の業者が、
この方式で換金すれば、すぐに摘発される。これがパチンコをグレーな存在としている一番の要因です」

――合法化しようという声はないのですか。

 「政界や業界の一部でも声が上がっていますが、警察が絶対に同意しないでしょう。
合法化は、いってみれば3店方式を違法だと認めるのと同じです。警察は50年間、
違法状態を見逃してきたことになる。合法化など認めるはずがありません」


――北朝鮮への送金問題も指摘されています。

「世の中で言われるほど多くないと思います。近年の北朝鮮に対する世論はとても厳しく、
これまで通り送金する環境にありません。本来、稼いだおカネを送金などしたくないのが
人情ですから、世論を気にして送金をやめた店もある。ゼロとは言わないが、激減しているでしょう」

「いま、パチンコ店経営者の国籍は韓国が5割、日本が3割、中国・台湾と朝鮮籍が
各1割とみています。統計があるわけじゃない。個人的感触です。日本国籍を取得した
人もいて複雑です。パチンコ=北朝鮮というのも正しい批判ではありません」

――パチンコはどこへ行くのでしょう。

「パチンコの年間売上高は20兆円。鉄鋼業と同規模の巨大産業です。
30万人を雇用するレジャー産業が他にありますか。ただ、私は巨大だからつぶすなという
論にはくみしません。依存症や青少年への悪影響などの弊害も考慮しないといけない。
パチンコをなくすことで社会的な収支がプラスになると、国が考えるなら、つぶされても仕方ない」

――意外に冷たいですね。

 「私製賭博場ともいえるパチンコ店が全国に1万2千店あり、批判を受けながらも
1700万人が楽しんでいる。むしろグレーな存在さえ許容する日本社会を象徴するものだと、好ましくみています」

※※※

――東北の被災地では、パチンコ店が盛況だそうです。

「地方では、地域社会における機能が都市部とは違います。娯楽の少ない地方では、
地域コミュニティーの拠点になっている店も多いんです。営業を再開した店で、
店員や客同士が無事を喜び合う光景もあったと聞きます」

 「しかし、近年はギャンブル性の高い台が多く、多額の投資を伴う鉄火場になっている。
これでは好ましい拠点とはいえません。手軽な娯楽を楽しむコミュニティー拠点となる努力が
業界全体に求められます。そのうえで身を低くし、社会の許しを得ながら生きていけばいいのです」

おわり


久々に戻ってきた

2011-03-28 13:06:07 | Weblog
久々に書いた。

韓国についてのチラシの裏話 45

2010-07-08 21:10:40 | アジア 大陸・半島

久しぶりに投下します。

 日付が約1ヶ月前のものになりますが・・・

 

771 :Trader@Live!:2010/06/12(土) 06:50:01.53 ID:6uNv+hGN
 久しぶりに長文チラ裏の投下となるニダ。
 今、裏側で飛び交っている情報量の㌧でもない増大化に反比例して、投下可能な情報で尚且つ鮮度が良いものが非常に少ないものとなっているニダ。
 ツイッタで呟く情報やレスなどでも、正直出せる話しが少なすぎて開店休業に近い状態になっているニダ。
 駄菓子菓子、ここで世界情勢や様々なイベントを整理して現在進行形のお話を整理するのは必須の教養なので駄文として纏めることにしたニダ。
 
 まずはメタボの話から入るニダ。
 現状でのテキーラ湾の原油ダダ漏れ『事☆故』ニダが、全力で周辺住民を避難させつつ、何とか抑えこむための努力中ニダが、
決してうまく行っていると言えないのは皆も御存知の通りニダ。
 しかも、あろう事か英BPの現地担当者が「核の使用など㌧でもない! 再度採掘可能な処理を強く望む。そうしなければ我社の投資が・・・」とヴァカな事を言い出して、
対策会議のほぼ全員が「一回死なすぞ、(#゜Д゜)ゴルァ!!」と叫んだとか、胡散臭い噂を聞いてしまったニダ。
 本当にいったなら、ウリは早速ゴルゴを雇いたいほどニダが、取り敢えず半殺しの刑は会議場の人間に任せるとして、ウリは冷静に状況報告をするニダ。
 今、原油ダダ漏れなのはご存知のとおりで、あろう事か気化したベンゼンガスがいちまんとん♪も空中に放散されてしまった、との素敵な報告が囁かれているニダ。
 しかも、BPはダダ漏れの原油を誤魔化すために、あろう事か原油の四倍の毒性のある中和剤を○百万バレルもぶち込んだ、とか・・・
 確かに今ダダ漏れの原油の総量に比べて微々たるものとは言え、そんな危険な毒物を○百万バレルもプチ込むとは、美しいカリブの海ががが、ニダ。(怒)
 しかも、一部で岩盤が割れ始めた鴨!?、との未確認情報が飛び込んできたり、現場の惨状は悲惨の一言に尽きるニダ。
 ウリに何時も面白い話を聴かせてくれるオサーンも、真っ白な顔で「ど、何処に青い衣を纏った少女がいるんだ・・・」と変なことを言っているニダ。
『地上の☆』も、此程までに燃える氷のブリザードで大氷原となってしまった後で、岩盤ががが・・・、となってしまった後では「手遅れ。てへ☆」なので、ねぇ・・・。
 現場では「そそそ、それでも・・・し、敷島なら、敷島の技術者なら、何とかしてくれる・・・ハズだよな、ななな???」とフザケた事を抜かしているとか何とか。
 ウリに面白い話を聴かせてくれるそのオサーンも、「ににに、日本の技術者なら、何とかしてくれるな??? な??? な???」と言ってきたので、
ウリは優しく「敷島の技術者は魔法使いでもドラえもんでもないニダ、ヴォケ!」と切り替えしてあげたニダ♪
 大体、こんな状況で最後の最後で「お、お母さ~ん!」と泣き付かれても、「産んだ覚えはない!」と言いたくもなるニダ。
 とはいえ、こんな胡散臭い話は「はいはい、ワロスワロス!」で聞き流すニダ。

 そして毎度お騒がせのウリナラロケットのお話ニダ。
 閑話休題ニダが、ウリにはあの名前がどうしても、『海老天麩羅』を連想させて仕方がないニダ。w
 美味い天丼が食べたいニダ・・・
 特に海外ハケーン中では、敷島の食の有り難さをシミジミと噛み締めてしまうニダ。
 と、本当のチラシの裏になってしまったニダ♪
 そしてそのウリナラロケット、やっぱりちっぱいしたニダ♪
 問題が発生して、即刻翌日打ち上げとは、なんと言うケンチャナヨ精神・・・
 でもまあ、内実を聴かされてみれば理解はできない訳でもないニダ。
 何時も、ウリに美味しい韓国冷麺をご馳走してくれるオサーンの話によれば、アレはアキヒロの支持率打ち上げ計画でもあったらすいニダ。
 とは言うものの、キビシー予算の関係上、まともな開発費や点検費が分配されず、どう考えても成功する訳ないだろ?という素晴らしい計画だったと話して聴かせてくれたニダ。
 内訳を聞かされると、「・・・これ、本気で打ち上げる気があるのか?」というようなアリエ茄子な極貧予算、
しかも保険すら無いので今回の打ち上げで被った被害は中々素敵な金額だったらすいニダ。
 でもってアキヒロは火達磨、技術陣は面目丸潰れで、北への威嚇を考えていた軍部はカンカンの状態、と聞かされたニダ。


773 :Trader@Live!:2010/06/12(土) 06:51:19.88 ID:6uNv+hGN
 半島大花火大会についても、南では噂が飛び交っているらしく人々は皆、財布の紐を固く締めて余分な支出はしない、で大急ぎで備蓄を始めているという現状ニダ。
 現実見えてる派の一般人は「そ、それでも日本は、アメリカは見捨てずに救助に来てくれる・・・」と固く信じているニダが、北のシンパやコチコチの反日反米人間が
「コレを機に半島統一、そして日本と開戦して勝利の上で米帝と対決するニダ!」と煽り立てているらすいニダ。
 そもそも、日本海を渡れる船を作ってからいうニダ、と思うニダが妄想はタダなので勝手にさせておくニダ。
 駄菓子菓子、北もやけにやる気満々なのは面白いニダ。
 北の中のトンイル一派は世界中でやらかしちゃってるからねぇ・・・

 陶器のネタで、上海蟹が茹で上がり完了のフラグが立ったのは、上海株を見ていてもよくわかるニダね。
 あのおかげでお縄の資金源の大きな、無視出来ない一つが見事に爆☆散して、『ライフライン』が丸焼けになったニダ♪
 誰がどう見ても『チェックメイト♪』ニダが、まだまだ手元のキャッシュと今までの空手形で行けるところまで逝くのがお縄流ニダねぇ。
 亀ちゃんが内閣から逃げ出した後で、ナニが起こるやら。w
 マーライオンの国からは上海閥の小禿中禿が集団遁走完了、そして誰もいなくなった♪となったという話を聞いてしまったニダ。
 このドサクサに紛れて恐ろしい話を聞いてしまったニダが、それに関しては・・・ニダ。
 そしてこんなぁゃιぃ話は、サクッと忘れてしまうニダ♪

 それにしても鳩の突然(笑)辞任と韓ガンスの首相就任、さぁ、これからがミンスにとってのぢごくの始まりニダ♪
 就任後いきなり三日後に大臣が辞任、など前代未聞の騒動から始まり、キャミソール新井やらR4の事務所経費問題、
はたまた■■の事務所経費問題、不正資金問題、どんどん行くニダ♪
 特に、鳩から始まった違法献金問題はマダマダ健在ニダ。
 誰がどんな形で焼け出されるか、非常に見物ニダねぇ。

 と、簡単に現状を纏めたお話だったニダ。
 そしてこれから新しい情報を投入するニダ。
 先のG20の結果ニダが、取り敢えず現状では誰も問題を根本から解決する勇気をもっていないことが判明したニダ・・・ orz
 取り敢えず、臭いものに蓋をして何とか、誰かが救ってくれるのを待つばかりとなってしまったニダ。
 それを受けて世界中で株価がナイアガラ状態と成り、ウリ達の元にダイナミック痛価が戻ってきたニダ♪
 ここ数日の動きは正に痛価と呼ぶに相応しい動きニダ。
 実に見ごたえのある動きをしているニダね。
 もっとも最全盛時の動きにはまだ足りないニダが。
 つまり、KRWを買支えていた上海系禿は燃え上がり、全力で遁走中、その煽りを受けて一気に資金を引き出された南は泡食って通貨防衛に形振りかまわぬ策に出ている、
とうのが半島南と何時もの陶器美女からの興味深いお話だったニダ。

 その陶器も上海エキスポは完全にスポスポ状態となり果て、どうやらJJ予知夢的中鴨、という現状に成りつつあるという情勢らすいニダ。
 そして産まれたアホのような規模の失業とビジネス崩落で中の幹部連中は全力脱出中、でも逃げ出す前に捕まって絞り上げられる連中が居るわ居るわ・・・w
 更に悪いことに、環境汚染がヤヴァいのを通り過ぎて、環境の限界に挑戦♪になってしまっているニダ。
 三峡ダムも、百カ所も水漏れしてたら駄目だろう、と呆れ顔の滄州の老拳士の呟きが嫌な響きを帯びていたので、ウリはさくっと聞き流してしまったニダ♪
 ちなみに、上海では数十階どころか百階を超えるビルですら、「窓が開く」という素晴らしい仕様となっているニダ。w
 ビル風はどうした!?というツッコミは入れてはいけないニダ。
 そのおかげでか、道を歩く際には落ちてきた窓にヤラれないように気を付けなければならない、という洒落になっていないお話が常識らすいニダ。
 他にも、窓を開こうとして外れた窓ごと落下♪という話も・・・
 お食事中の方、大変失礼致しました、ニダ。w


774 :Trader@Live!:2010/06/12(土) 06:52:40.29 ID:6uNv+hGN
 話は変わって、件のラ党のネット組織の件、苦言を呈するようで申し訳ないニダが、まだまだ組織としては未熟だとしか見えないのも事実ニダ。
 駄菓子菓子、ウリも対案を出さずに文句だけ言うのは余りにも無責任と考えたので、幾つかの保守系団体と話をつけて活動の補佐と、
何人かの有力コテ殿達にも協力をしてもらえる段取りを付けたニダ。
 まあ、本来ならS.A.C.として集合された個の活動を目指すのがベストとは言え、未だにそれを実現するのが難しいので、ニダ。
 もっとも頭のお固い御方達には中々理解していただくのが難しいので、実績を見せなければならないのも事実ニダ。
 ・・・なんだか中間管理職のボヤキみたいになってしまったニダ。w
 とは言え、せっかく集まろうと機運が高まったのも事実故に、ウリが微力かつ差し出がましいと思ったニダが、その力を無駄にしないようにご協力をお願いしてきたニダ。
 もしかしたら、こんな筈では無かった、と思われる方がいるかも知れないニダが、全ては夏の勝利をもぎ取るためと信じて、自分にできる事を実行して欲しいニダ。
 この場をお借りして、改めてご協力頂く関係各位にお礼を申し上げます。

 さて、黄金週間も終わって今は夏の始まりの時期ニダね♪
 早いもので、もうウリが看取るスレにチラ裏を透過し始めて一年になってしまうニダ。
 チラシの裏があたったかどうか、それは各自に判断頂くとしてウリは淡々と様々な裏話を透過するだけニダ。
 そう思いながらも慌ただしい毎日を送っていると、つい時間と季節感を失ってしまうのも困り者ニダ。
 先日の久しぶりの休日に、買い物に出かけたはいいものの、「そう言えば、もう夏服を補充しなければ・・・」と出掛けた時には既に遅し、だったニダ。
 気に入ったデザインの幾つかはもう、ウリのサイズが売り切れ♪、他のアイテムも中々寂しい結果に終わってしまったニダ。
 それにしても、休日を楽しみながらツイッタを楽しめたのは中々面白い時間だったニダ。
 領収書を貰う必要のないランチは、何処かのんびりとして自分の食事、という気分で楽しめるニダね。
 あの後、自分の部屋にたどり着いた時にはちょっと贅沢な夜も食べて、気に入ったCDやリゾートの写真集などを眺めてぼんやりする時間を楽しまねば、と美味しいコーヒーを楽しんでいたニダ。
 そう言えば、前にスタバのコーヒー豆で某熟れっ娘人妻殿をからかったっけ、と思いながらウリはお気に入りの豆をブレンドした特製コーヒーを楽しんでいたニダ。
 仕事から外れていたとは言え、一日放っておくとメールが山のように舞い込んでくるのが事実ニダ。そして其れに目を通さなければ気になって眠れないのもまた事実ニダ。
 そして・・・
 とあるメールを読んだ時、ウリはこんな時期に休日がとれた理由がわかってしまったニダ。
 マヂで、脳が理解を拒否したメールなど、本っ当に久しぶりだったニダ。
 青ざめたウリの頭の中に、ヴェートーベンの『運命』が鳴り響いていたニダ。
 そのウリの耳に、携帯の着信の着うたが遠くから聞こえたニダ。
「教授・・・ニカ?」
『うむ。その声、読んだようだな』
 その後の話、ウリは完全に再起動をしていたニダ。
 そして一人で呟いていたニダ。
「Alea jacta est...」
 見上げたウリの目に、美しい月が優しい光を投げかけていたニダ。


 読みにくいかもしれませんが頑張ってみてください。


多忙のため・・・

2010-03-15 10:55:46 | マスコミ

1月より更新ができておりません。

多忙のため しばらくお休みいたします。

 

また急に更新しだすと思いますのでそのときには宜しくお願いいたします。