pepの大阪日記

気ままに更新します。

ロケハン

2011-09-25 21:28:06 | new panda
久しぶりになりました、気合いが入っていませんね。
いろいろとネタが貯まっているのですが、少しづつです。

11月27日に開催予定である「関西トリコローレ2011」のロケハンに行ってきました。
クルマのイベントから遠ざかってしまっていたのですが、体たムズムズしていたのでお手伝いを申し出た次第です。

そんな事云っても、ロケハンには大幅に遅刻しての参加となりました。

※ 関西トリコローレの概要は → http://museo500.com/tricolore_k でご確認ください。

場所は神戸市北区の「森林植物園」。都市部からのアクセスと敷地の広さは、他地域では考えられないロケーションです。
素晴らしい一日を作りたいと思っています。

気合が入ったので、「BLOGの更新もしたし」、「クルマも洗車したし(約半年振り)」!!

お近くの方は寄ってみてくださいね。




たまには体調不良

2011-05-15 15:30:56 | 生活
昨年末からかなり定期的に乗るようになって、非常に体調の良い日々が続いてましたが、一昨日から「体に力が入り難い」状態になってます。お腹の調子も悪いし…。

昨日の朝はそんなで自転車に跨るまでも気が進まず、走り始めても調子が上がらずで25km位の走行で終了しました。
心拍計測すら忘れてました。

帰ってきてから Osaka Station City へ。

天井方向の空間が大きく開けていて、とても開放的。

そんな空間のカフェでカプチーノを


六本木アマンド坂下のお店には一度カミさんと行ったことがありましたが、こんなに高かったかな?


美味しいコーヒーに、お腹も気持ちも落ち着いた瞬間でした。

子供の自転車捜し

2011-05-12 16:40:39 | 自転車
子供の自転車購入に向けていろいろと調査中。

現在の候補1番は
米国 エレクトラ社の Townie Kid’S 7D_Green Blossaom

子供らしいポップな色合い、アルミフレーム、20インチホイール、ブレーキはVブレーキです(ブレーキは効き過ぎないキャリパーブレーキが子供用では最良と思います)。

2番目に トレック社の 先日掲載した物です。

トレックの自転車なので品質は良いだろうと勝手に思っているのと、手堅いまとめ方が魅力です。

子供の自転車捜しを口実に、自分の自転車捜しの旅も始まっています。
気になるのはチネリのステンレス・フレームCinelli Xcr

コロンバスのステンレスフレーム素材発売がニュースになりましたが、ステンレスという素材だけで考えれば日本国内メーカーから発売されていますし、実際に乗ってもおりました。
忘れもしない、小学生5年生の頃に買ってもらった自転車のフレームがステンレスでした。勿論「フラッシャー付き」で「シフターはトップチューブ上で前後操作」。

ステンレスフレームということで懐かしくなりました。

軽量化?

2011-05-11 10:44:44 | 自転車
連休中にハブ・ベアリングをセラミック化したと報告しておりましたが、実はちゃんと作業風景含めて写真に収めておりました。

画像をアップするのが面倒で....。

古いグリスを取り除いて、脱脂を行った図。

ベアリング自体は見慣れていらっしゃるかと思いますが、

上が通常のスチールベアリング、下がセラミックベアリングです。

ベアリング自体はカンパニョーロ純正品を入手して組み入れます。

又、これも連休中に取り付けたメーターマウントには、ボルトが3本使用されていますが、六角レンチの掛りが浅い物が付いてきていたので、64チタン製のボルトへ交換しています。

ステー部を短くしたことと合わせて、そのまま取り付けることに比べれば計量化に貢献しております。

コマ無しに挑戦

2011-05-10 14:22:40 | 生活
いよいよ我が子が自転車の補助輪を取り外しました。

昨日から練習開始です。

当面はペダルも取り外して、バランス取りが出来るようになってからペダルを再インストール予定です。

ここ1年で急激に身長が伸びたため、自転車が小さくなってしまって新しいのを買い与えなくてはいけない状況ですが、取りあえず乗れるようになってから!

次は20インチの自転車にして、暫くは乗って貰いたいです。
ピンクとかブルーの綺麗なルーザーなんて良さげなんですが、後ろブレーキがコースターブレーキになっている物が多く、急ブレーキをちゃんと掛けられるのか心配です。



ちいさな子供の自転車に変速機が必要かも疑問ですが...。

結構こんなのも好きです。
須磨のトレック・ストアのスタッフの人が良かったので買ってあげたい気もするのです。

Mr.Control コンピューター/ライトマウント ADP-3RC 装着

2011-05-08 13:23:31 | 自転車
今日は朝から自転車のつもりでしたが、昨日のゴルフ疲れで寝坊をしてしまいました。カミさんが9時前から外出予定にしてましたので、出動見合わせとなりました。

時間が空いたので、購入を報告していた Mr.Control社の ADP-3RC を改造した上で取り付けてみました。

買った状態ではサイコンやライトを取り付けるステー部が長いのが気に入りませんでした。


長さを30mmカットして取り付けてみました。


切り口も綺麗に仕上げることができて満足。余分な長さがなくてすっきり。


他ブログでの上記商品紹介の記事に、ステー部の構造はアルミパイプにカーボン巻きなる表現がありましたが、パイプ全体がカーボンでできておりましたこと報告させていただきます。

G.W.後半

2011-05-06 14:45:16 | 自転車
連休の後半は、近場の遊園地やら買い物やら…。
そんな中で、暇な時間を使って自転車ホイールハブのマイクロロン処理及びセラミックベアリングを組み込んでみました。ベアリングはカンパ純正の物を使用して、メンテナンスを頻繁に行いたく無かったので、グリスは若干多めにしてみました。実走は8日までお預けになりそうです。

それ以外ではMr.Control社のメーターマウントを購入してみました。



いろんな方のブログを参考にさせていただきこの商品に決定しました。
現在スント社のメーターを使用していますが、ローラー台使用時やらPCへデータを送る際に都度取り外すのが、ワイヤの取り回しの都合で結構面倒なため購入を決定しました。マウント部(カーボンの部分)の長さはメーターのみの取り付けを予定していますので、多少カットするつもりです。

G.W.前半

2011-05-03 21:32:59 | 生活
連休の前半は南紀白浜温泉へ家族旅行。
交通手段は Panda、良く走ってくれました。



白浜周辺の大渋滞での区間合計での燃費が18.2km/lと、いつもながらの好結果。

白浜温泉を選んだのは、なんといっても温泉!とても良かったです。

周辺にアドベンチャーワールドという施設があるのですが、動物の近くに行けるのが最大の特徴でしょうか。それと動物が全体的に元気で、動き回る姿が見られるのも良いところでしょう。





人が多すぎのは致し方なしです。

たちゴケ

2011-04-25 11:36:17 | 自転車
久しぶりに立ちゴケしてしまいました。
なんて恥ずかしい...。 交換したばかりのサドルに擦過傷…。
それ以上に心の傷が…。

昨日は雨あがりの路面での自転車走行となりました。
最近チェーンオイルをウェットタイプのモノを使っているので、結構砂が取りついてしまいますが、耐久性・静粛性からウェットタイプのオイルが自分の使い方では一番と感じています。汚れたら洗えばよいのです!

それと最近、暇な時間の潰し方として各部のマイクロロン処理を行ってます。
メタルトリートメントで金属表面を処理して、オイルを差すと「本当にスムース」に動いてくれます。静かな夜のローラー台では負荷装置のウィーという唸りしか聞こえないくらいまでリアディレイラーの調整ができてくると嬉しい限り。

これからの連休で、カセットスプロケットとハブもマイクロロン処理してみようかと思っています。自転車って簡単そうなのに、イヂリ甲斐があって楽しいです。

それと4月19日に健康診断を受けたのですが、昨年「脂肪肝」と診断されたのが嘘のように「内蔵脂肪」がなくなったようです。エコー検査をするおばちゃんが目を丸くしてくれました。
最近一番の嬉しい出来事でした。

慌ただしい日々です。

2011-04-21 22:56:14 | 自転車
慌ただしい生活環境が続いており、なかなかブログが更新できません。
ストレスを溜めないため、自転車を漕ぐ時間を無理しても取っています。

お客さんと飲みに行く機会が減っているのもありますが。

外で自転車に跨るのは4~6回/月程度で推移していますが、ローラー台含めた走行距離は400km/月以上をなんとか維持しています。内容からするとサイクリング程度ではありますが結構な気分転換になっています。

最近の自転車近況です。


分かり難いですが、ハンドルをcinelliのネオモルフェに替えました。ステムと同ブランドになり見栄えもよく、噂通りに使いやすさも備えています。





サドルを selle SMP の Composite へ、サドルバッグを シーコンのエランへ変更。
サドルとのフィッティングが良いのもローラー台が続いている所以でしょう。