わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

病院に行ってきた2

2024-03-28 10:49:52 | ウチの子たち
今朝はまた曇り空。それほど寒くはなかった。少ししたら薄日が射して来たけど、予報では日中はずっと曇りで夜から雨。「春に三日の晴れなし」ってよく言ったもんだな。

昨日は結局昼から総合病院の眼科に行ってきた。ちょうど1年前にも行ったんだよねえ。儂、3月のお彼岸の後は眼科に行くって決まってるのかしらw。
午後は受け付け開始が1時、診察前の検査が1時半からで診察が2時から。儂が病院に着いたのはちょうど1時だったんだけど、再来受付機にはすでに行列。でも、眼科に行ったら思ったほどは混んでなかった。
1時半過ぎに看護師さんに呼ばれて「今日はどうしました~?」の質疑応答で病状を説明。その後15分程で検査室に呼ばれて検査。今日は視力と眼圧だけじゃなくて、なんだかよくわからない初めての検査もあった。どうも眼の動きの検査みたい。再来とは言っても予約なしで来てるので待ち時間は覚悟して来たんだけど、ここまでは予想より早かった。
一通り検査が終わって、あとは診察だけだと思って待ってたら、さっき検査してくれたお兄さん(視能検査士さん?)がやってきて、「先生からもう一つ検査の指示があったのでこちらにお願いします」と別室へ連れていかれてまた検査。そこでやったのは、赤色のランプが点灯したところに儂が緑色の光を当てていくという検査。多分これも眼の動きとか視軸(?)に関係する検査だったと思うんだけどよくわからん。
やっと検査が終わって診察室に呼ばれたのは3時半頃だったかな。
で、先生からのお話は、「多分、PCの画面を見てる時により目のようになっていて、画面を見るのをやめた後、年齢もあってそのより目が元に戻りにくくなってるんじゃないか」ということだった。つまり、加齢による斜視みたいな感じ? なんと母親もそうなんだよねえ。まあ母親の場合はもっと酷いけど。
ただ、念のために頭のMRIも撮りましょうと言われ、他の検査も含めて再来週来週(3/28 9:33訂正、大きな勘違いw)やることになった。
MRIや他の検査の結果、昨日の診断通りだとしても、もう歳なのでリハビリでは治らないし、それ用のメガネを作るか、それでもダメなら手術しかないとのこと。でも、今のところは手術するほど酷くはないらしい。
儂的には、PCやり過ぎでメガネが合ってなくて眼精疲労にでもなったか位にしか考えてなかったので、MRI撮るとか、そこまでのことなのかとちょっと慌てたw。
まあね、やっぱりもう歳なんですわ。だって、病院に行く途中のバスの中で席を譲られたもんw。席を譲られたのはこれで2度目。ただ、席を譲ってくれたのは、最初の時は東南アジア系の方で、昨日は中国系の方だったと思う。儂、アジア系の方からはそんなに歳とってるように見えるのかしらw。
と言う訳で、昨日は病院に行って良かったわ。昼に家を出て戻って来たのは結局5時前頃だったけど、思ってたよりは混んでなかったし、予想外の結果だったしw。


しおちゃん、儂が家に帰って来た時は「そろそろ脱皮?」という感じで、それから1時間位したら剥き始めた。いつものように剥いては休み剥いては休みを繰り返して7時頃には終わってた。この子達の脱皮って、体を壁や床に体を擦りつけて皮を破き、それを口で咥えて引っ張って剥いて行く。この子、口の中に中に傷があったと思うので、自分で剥けるかなとちょっと心配してた。なので一安心。9時前頃別荘へ。ご飯には興味を示さずに長~い💩をした。「食べた皮に押されたんじゃない?」(byママ)w。
今朝のしおちゃん。


きょろちゃんはここのところ2回続けてコオロギを1匹しか食べなかったんだけど、昨日は2匹食べた。これまた一安心。でも、認知症?な感じは変わらず。
今朝儂が起きて来たらケージの中で起きてて、しばらくウロウロ。

そのうちにシェルターとペットシーツの間に潜り込んで寝始めた。


3年前の今日のぼあちゃん。




やっぱりね、儂、ぼあちゃんに会いたいんですわ。そしてワン様にも。



コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病院に行ってきた

2024-03-27 11:20:56 | ウチの子たち
今朝はやっとの晴天。でも寒くてまた結露。まずはこの結露が終息してくれることを切に望む。

一つ前の記事で、目の調子がイマイチなのでブログをセーブするかもと書いたわりには結局書いてるw。でも、目が治ったわけではない。今日か明日には病院に行こうかと思案中。ただ、行くつもりの眼科は常にめちゃくちゃ混んでる。午後イチで行っても夕方までかかるのは必定。それもあってちょっと躊躇してる。


という訳で、病院に行ってきたのは儂じゃなくてしおちゃん。昨日の午前中、病院に連れて行った。日曜日の夜、ママが唇のところになにかできてるのに気づいた。少しずつ小さくなってる感じではあった。でも、土曜日にコオロギを食べてるので、「もし足とかが刺さってたら困る」(byママ)ということで診てもらうことにした。ちなみに、昨日、ブロ友のninomikiさんのところのニノさんも同じようなことで病院に行ったらしい。こんなこともあるんだなと思ったんだけど、今日のブログを読んだら、来月手術することになったみたいなのでちょっと心配。

待合室のしおちゃん。「イヤな予感しかしないわ・・・」


荒天だったせいか、病院はわりと空いてたので、あまり待たずに診てもらえた。
結果、何か刺さってるということはなくて、歯茎(?)に何かできて、もうかさぶたぶなってるということだった。先生がそれを剥がしたらその後ちょっと出血してた。
ついでに鼻の穴も診てもらった。今日は新兵器。スマホ(のようなもの?)に繋がったペン型のカメラで拡大して見れて、これは便利。
先生「片側がまた塞がってるみたいだねえ。でも、これなかなかとれないんだよねえ・・・」
儂「この前はうまくとってくれたのに。。。」(心の声)。
先生「呼吸が苦しそうっていうことはないよね?」
儂「この前とっていただいてからはあまり口を開けなくなってたんですが、最近はまた少し開けるようになってます。」
先生「・・・」
で、少しだけとってくれた。
先生「餌は生餌?」
儂「はい、コオロギです」
先生「ビタミンが足りないと鼻が詰まると書いてあるものもあるんですよ。」
ママ「ご飯の時にビタミンはかけてます。」
先生「そうだよねえ。。。書いてあるだけでそれが本当かどうかはわかりませんけどね。」
儂「この子、スーパーマックスノーだからなのか、やっぱり顔のあたりに膿むやすいのかなあ。。。」(心の声)。
家に戻ってケージに入れたらしばらく右往左往。試しにスロープを入れてみたけど、出て来るつもりは毛頭なくて「ここから出たらまた酷い目にあうかも・・・」(byしお)みたいだった。今日は(も)よほど嫌だったみたい。出血はしちゃったし鼻の穴も完全には開かなかったみたいだし、おまけに脱皮みたいだしで、連れて行かない方が良かったかも、と、ちょっと後悔。
この子達を病院に連れて行くのは本当に難しい。


3年前の今日のぼあちゃん。






コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七回忌とか

2024-03-25 10:30:27 | なんでもかんでも
今朝起きて来たら「え、時間間違えた?」位の暗さ。それほど寒くはなかったけど雨がシトシトシトシトシトシト・・・。
ちょっと前に菜種梅雨なんていう言葉も目にしたんだけど、今朝予報を見たらそうでもない感じ。

ウェザーニュースより拝借)

でも、気温が上がってくるみたいでありがたい。ぼあちゃんがいるとお日様必須だけど、今はきょろちゃんとしおちゃんしかいないから気温高めが優先事項。

タイトルの七回忌。え?この前三回忌やったばっかりじゃん、、、じゃなくて、昨日は父親の七回忌の法要。父親が亡くなったのは2018年3月26日なので、昨日お寺に行って法要をしていただいた。
毎年春も秋もお彼岸にはお寺にお参りしてるけど、このお彼岸の間に行かなかったのは昨日行くことになっていたから。つまり一度に済ませたというわけ。ちなみに、この「安立寺」っていう名前の日蓮宗のお寺は結構多い。それはこれが理由みたい。
今回は一度に済ませたけど、この前はぼあちゃんの三回忌でお寺に行って、その8日後にワン様のためにお彼岸のお参りに行ったw。「おまえは人間よりも動物の方が大事なのか!」なんて怒られそうだけど、まあ否定はしないwww。
実際どっちが大事ということもないかな。儂、ワン様が亡くなった時と祖母が亡くなった時はどちらも立ち会えた、と言うより、どちらも、まさに今命が亡くなろうとしている時を見つけたのは儂。でも、父親が亡くなった時のことは以前に書いた通りで、臨終には立ち会えなかった。それでもやはりこの3回の経験はきっと一生忘れないだろう。


5年前の今日のぼあちゃん。

4年前の今日のぼあちゃん。


3年前の今日のぼあちゃん。


今朝のお供はシューベルトの交響曲第7番「未完成」。
これ、儂がクラシックを聴き始めて中学1年の時に初めて買ったレコード。しかも、30cmじゃなくて17cmLP盤。

てっきりなくなっちゃったと思ってたんだけど、母親の元家を片付けてたら出て来た。そして、なんとお値段¥700。

昔は7番ではなくて8番の交響曲。未完成という名前は俗称。第2楽章までしかないので「未完成」と呼ばれるようになった。なぜ未完成なのかは諸説あり
この曲、他にもすばらしい演奏の録音がたくさんあるけど、儂はこの演奏が一番好き。最初に買ったレコードってやっぱり思い入れがあるのね。
これがその演奏。


儂、結構前から目の調子がイマイチで、昨日の夜あたりからかすかに痛みも出て来た。もう少し様子を見て、治らなかったらいよいよ眼科に行こうかと思ってる。しかし、歯医者が終わったと思ったら今度は眼科か。。。
という訳で、ブログも少しセーブするかもしれません。



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七七日とか、いろいろ長かった

2024-03-23 10:24:27 | ウチの子たち
今朝起きて来たらどんよりとした寒々しい曇り空。予報通りだったし、もう諦めてたから特に感想はなかったけど、「この寒気野郎、早くどけ! もうおまえの出番はとっくに終わってるんだぞ!!」とは思った。って、ぜんぜん諦めてないし感想あったんじゃんねwww。
7時頃はまだ雨が降ってなかったんだけど、8時半頃外を見たら地面が濡れてた。
これ、8時25分の空。

雨が写ってるわけでもないしおもしろくもなんともない写真だけど、見てるだけで気持ちが沈んでいくような色合い。ちなみに撮ったまんまでまったく加工していません。


昨日の午後、歯医者に行ってきた。去年の6月から始まった2ヵ所の治療がやっとやっとやっと終わった。でも、すでに次の歯の治療が始まるのもそう遠い時期じゃなさそうな感じがしてる儂の口腔内。萎えるなあ。まあこれも歳とった証拠。虫歯じゃなくて若い頃からの食いしばりとか歯ぎしりが原因っていうのがまた悲しい。。。
老婆心ながら、お若い方でこの癖があるみなさん、歳とってからこうなる可能性があるので十分お気をつけ下さい。


今日はらぷちゃんの七七日。らぷちゃんが亡くなったのはオリハちゃんの七七日の翌日だから、あれからずっと中陰が続いてたことになる。でもそれもやっと今日で終わり。七七日×2だから長った。こういう経験は2度としたくない。
五七日の時も書いたように、あの子はもう、ぼあちゃん、むくちゃん、オリハちゃんと一緒にお浄土にいると思うけど、やっぱり区切りだから少しホッとした。


2019/10/2

2022/4/10



3年前の今日のぼあちゃん。
お手てないないw。

座り直して「お外に行けそうかしら・・・」

ベランダで日向ぼっこ。

“居間”に戻ってご飯。

またベランダで日向ぼっこ。

儂の抱っこでZzz...。
写真だけ見てるとなんでもないみたいだけど、日記を読んだら様子がおかしかったみたい。こんなこともよくあって、儂の心配性がフル稼働してたっけなあ。



コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気温とトカゲと自分

2024-03-22 09:59:33 | ウチの子たち
今朝もいいお天気だったけど、昨日の朝よりもさらに寒い。エアコン調べのベランダの温度は昨日が5℃で今朝は2℃。それでも結露は昨日の方が酷かった。逆に言えば部屋の湿度がそれだけ低くなってると言うことか。
あと1週間で4月だというのに、この寒さはいったいなんなんだろうねえと思ったけど、儂の記憶が正しければ(最近かなり怪しいw)、毎年同じようなことを思うことがあるので、必ずしも珍しくはないのかも。と思ってこの辺りの気温をgeminiに聞いてみたらこうだった。やっぱりそれ程違わないか。去年よりは少し低いかもしれないけど、傾向としてむしろ少しずつ高めになってる感じかな?


春分の日も過ぎたから日も長くなってきてる。久しぶりに日の出と日の入りの時間を見たらこうだった。

日の出:5時42分
日の入:17時55分

ぼあちゃんがいた頃は、日の出の時間に合わせてあの子のケージも明るくし始めるようにしてたので毎日確認してたんだけどね。


という訳で、3年前の今日のぼあちゃん。
この日は曇りだったみたいだけど、朝のベランダの気温は12.4℃って書いてあった。






ちょっと様子がおかしいきょろちゃん、昨日も3時半頃まで熟睡してたんだけど、気づいたら起きて来てた。突然すぎるw。慌てて別荘をセットし始めたんだけど完成を待ち切れず。仕方がないのでママがテーブルの上に出してしばしウロウロ。でも、「ここじゃなくてさあ・・・」感満載だったw。
その後別荘に降ろしたら、中でも少しウロウロ。

「この向こうに何があるのかな・・・」な感じでパネルヒーターをジト見。


久しぶりに飛び箱シェルターの上にまで上ってた。

この後もしばらくハムスターの迷路の後ろとパネルヒーターの間にいたんだけど、気づいたら姿が見えなくなってた。
やっぱり発情期なのかな~と思ったり。
しおちゃんも5時半頃には出て来て別荘へ。この子はもう2週間位毎日出て来てる。


儂、実は昨日昼に食べた物が「うん?これ傷んでる?」な感じで、ずっとそれが気になってた。そうしたら案の定午後からなんとなく調子が悪くなってきた。でも、その後も“なんとなく”のままで特に何も起きず。どうも精神的なものだったみたいで、そのせいもあるのか、夜になったら急に気力がなくなってしまった。ちょっとしたことがトリガーになって情緒不安定になることが多いから困るんだよねえ。。。



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またお彼岸とか

2024-03-21 10:40:40 | ウチの子たち
今朝はまた寒い! エアコン調べのベランダの温度は5℃で結露もたっぷり。北風ビュービュー。正確には西北西くらいの風かなと思うけど、なにしろ冷たい。晴天で陽射しがたっぷりなのがせめてもの救い。
昨日の朝はベランダに出てみたら南風が吹いていて、陽射しと相まって心地よい暖かさだったのになあ。寒いと気持ちも縮こまってくるから、とにかく早く暖かくなってほしいなあ。

これ、去年の3月11日(ぼあちゃんの命日)のサボテン。

そしてこれ、今朝の同じサボテン。少し前から蕾が並んでるんだけどまだ開かず。

これが温度のせいなら、やっぱり去年の今頃の方が暖かかったということなんだろうな。
この寒暖差、昨日も実感した。昨日はママの実家の菩提寺にお彼岸のお参り。ちなみに、我が家の菩提寺へのお参りのことはまた別に書く予定。
これ、去年の今日、同じお寺で撮った写真。
白いのは雪じゃなくて桜の花びら。でも昨日はまだどれが桜の木なのかもわからないような状態だったw。

これは同じお寺の去年の枝垂桜。

そしてこれ、今年の同じ写真・・・
は撮れなくて残念。いきなり気温が下がって風が吹き始め、大粒の雨が降り出して雷もなり始めたので急いで車に戻った。だから写真が撮れなかった。でも車に戻ったらザーッと降ってきたので、写真なんか撮ってなくて良かったw。で、この桜はまだまだ蕾が固く閉じたままだった。

平年に比べて去年が暖かったのか今年が寒いのかはよくわからないけど、少なくとも去年より今年の方が寒いことは多分確か。

桜の開花予想はこの通り。

そしてこの先の予報はこれ。
やっぱりね~っていう感じ。要するに春がなくていきなり夏っていうこと? これ、多くの生物にとってますますよろしくない状況だよねえ。


これとは関係ないんだろうけど、きょろちゃんの様子がちょっとヘン。毎日夕方頃に起きると、自分からスロープを上って来て別荘に行く。昨日も5時過ぎ頃にお墓参りから帰ってきたら、シェルターの上で「どうして出られないんだ・・・」風に固まってた。確かに動きは少ないけど元気がないっていう感じでもないし、💩もまあ普通。
ただ、食欲がイマイチ。毎週水曜日と土曜日の2回コオロギをあげてるんだけど、先週の土曜日も昨日も、最初の一匹だけ食べておしまい。先週の土曜日はプラケースの中で1匹食べたらすぐに「出して~」になっちゃったし、昨日は1匹食べたら固まった。コオロギが見えてない、あるいは興味がないみたいで、以前から時々気になってる認知症みたいな感じだった。
前の日記を見たら、認知症みたいだなって思ったのは、去年もちょうど今頃の時期。季節的なもの?発情期? のような気もするけど、去年は食欲はあったみたい。まあもう少し様子を見るしかない。
これ、今朝のきょろちゃん。これだけ見てるといつもと変わらず。

儂、もうあまり心配するのやめた。と言うか、心配は心配だけど、ただ心配だけしても自分が辛いだけだし、とにかくあるがままに受け入れればそれでいいという思い。悲しいことが続いてちょっと達観してるのかも。


3年前の今日のぼあちゃん。この日は嵐だったみたい。










コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お彼岸とか

2024-03-19 19:24:01 | ウチの子たち
昨日の夕方買い物に出たら強風というより暴風。おまけに冷たい北風でめっちゃ寒かった。
今朝も朝からどんより曇り空で見るからに寒々しい。って、実際寒くて冬の様相。エアコン調べのベランダの温度は6℃で、何日かぶりにまた結露。予報を見るとこの先はこんな感じ。

明日はまあまあだけど、今週末までは寒そう。ちょっとググってみたら、やっぱり去年の今頃に比べて気温が低い。

今日は朝からワン様のお寺へ。先週の月曜日にぼあちゃんの3回忌で行ったけど、今日はワン様のためにお彼岸のお墓参り。

まずご本尊と千手観音菩薩様にお参り。そしてワン様のお骨の前で般若心経を唱え、感謝と懺悔をしてワン様と少しお話し。これは家でも毎晩お仏壇に向かってやってるんだけど、やっぱりお骨の前だとワン様が近いw。その後は実験動物の慰霊碑にお参りし、最後は正門を入った所の観世音菩薩様の前で読誦。これがワン様のお寺に行った時のルーティン。
これ、その観世音菩薩様。上に見えるのは鐘楼なんだけど、今年の秋のお彼岸が済んだら建て替えるらしく、そのための準備が始まってるみたいだった。

そうだよねえ、この鐘楼は、53年前にワン様が亡くなって儂が初めてここに来た時からあるんだもんねえ。ずいぶん前から立ち入り禁止になってたし、もうそろそろ限界だろうな。
前述したように、このお寺には実験動物の慰霊碑があるんだけど、こんなお墓もある。

平日にしてはお参りに来てる人が多かった。儂みたいな年寄りがほとんどだったけど、やっぱりお彼岸の最中だし、明日は荒天予想だからっていうのもあったのかな。


これ、儂が家に帰って来た時のしおちゃん。


1時間後。

昼間なのにシェルターから上半身だけでも出して寝てるのは珍しい。
6時頃ケージを覗いたら起きてたのでスロープを入れた。少しして上って来たので別荘へ。写真を撮ろうと思って少しだけ明るくしたらあたふたし始めたので、写真を撮るのは断念。残念。
きょろちゃんは4時半頃に起きてきて別荘へ。この子、最近、起きる時間が結構まちまち。 


4年前のぼあちゃん。
「お外が見えて気持ちいいわ~」なご様子。




「やっぱりお外はいいわ~」なご様子。

昼頃までベランダで日向ぼっこして、夕方からは儂と一緒にベッドでお夕寝。
この日はベランダで日向ぼっこしてたくらいだから暖かかったんだろうなと思って調べたら、最高気温が21℃位あったみたい。やっぱり今年は寒いな。



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jリーグ 第4節 京都サンガvs

2024-03-18 11:15:47 | F・マリノス
勝てばよかろう、、、

F・マリノスのHPより拝借)
という訳にはいかないなあ、やっぱり。

まずはじめに、主に、サッカーは見ないのにこの記事を読んでいただいているありがたい方々に、いったい何があったのかを書いておきます。
前半5分:ウチが先制して0ー1。
前半8分:京都の選手が一発レッドで退場。ウチが1人多い状態に。
前半33分:ウチが追加点で0ー2。
前半45分:京都が得点して1ー2。
前半ロスタイム3分:再び京都が得点して2ー2の同点。
数的優位を生かせずに2ー2の同点で折り返し
後半7分:ウチが追加点で再び2ー3とリード。
後半17分:ウチのゴールキーパーが一発レッドで退場。10人対10人に。
その後も何度も危ないシーンがあるも、そのまま2ー3で辛勝。
簡単に言ってしまえば、前半、ウチが1人多い状況で2点リードしているにもかかわらず、前半終了間際に立て続けに失点して同点にされたということです。さらに、後半に入ってウチも退場者を出して同数の闘いに。まるでこの前のACLを見ているような展開でした。
という訳で、「勝てばよかろう」では済まないなと思っているわけです。
でももちろん、とにかく勝って良かった安堵した。まだ4節(ウチは3試合しかやってない)とは言え、ここで勝てないと勝ち点的にこの先が難しくなってくるからね。
昨日は最初のうちは久しぶりに(?)ハイプレスでいいじゃんいいじゃんって思ってたんだよねー。それが数的優位になり、さらにリードを2点に広げ、だんだんと緩んできたなと感じてた。
試合後の監督のコメント
前半早々に自分たちが有利な状況となり、良い部分が出て素晴らしいゴールも生まれました。ただ、そこから気が緩んでしまい、相手の強みであるカウンターで同点となってしまいました。
そして上島
3-0、4-0という展開をみんながイメージしていたと思います。1つのプレーで流れが変わってしまって前半を2-2で終える形になってしまい本当に情けないなと思います。緩さが出てしまったのではないかと思います。 
85分位に上島がエリア内でボール奪われたやつなんか、相手のシュートが下手で助かったけど、同点一歩手前だったもんね。
まあでも、やっぱりみんな疲れてるね。ACLで想像以上に気力体力を使ってるんじゃないかな。だから、リードして数的優位に立って、少しでも楽に勝ちたいという気持ちが働いたのかなと思うわ。

この試合もどの選手がどうのこうのっていう問題じゃなかったけど、とにもかくにもアンデルソン・ロペスのおかげ。今シーズンはここまでずっと彼の力で勝ててるなって感じる。
それと、白坂くん、J1デビューおめでとう! コメント読んだよ。
緊張しかなかったですね。全然自分が何をしたのかも覚えてないです。
次の試合、いよいよ先発なのかもしれないけど、今度は自分がやったこと全部覚えてられますように。
 
ここで約2週間の中断でマジ良かった。次はポープが出場停止。白坂か誰かはわからないけど、GKが準備できる時間が取れるのはありがたいし、他の選手も少しはいろいろリフレッシュできるでしょう。
スケジュールを見ると、この先も連戦続きだから厳しい試合が続くのは間違いない。離脱してる選手に1日も早く戻ってほしいね。
ちなみに5月までの試合はこんな感じみたい(試合と試合の間の日にちは中○日、間違ってたらゴメンナサイ)。
名古屋(A)-3日-川崎(H)-3日-神戸(A)-2日-G大阪(H)-2日-湘南(H)-3日-ACL蔚山(A)-6日-ACL蔚山(H)-2日-C大阪(A)-5日-磐田(H)-2日-浦和(A)-3日-広島(H)-4日-新潟(A)-3日-東京(A)-5日-鳥栖(H)-3日-柏(H)
リーグ5連戦の後ACL2つ闘って、その後またほぼ連戦。まあACLの後は他のチームも条件は変わらないだろうけど、こりゃあ大変だ。

昨日、DAZNで真剣に観戦中のもみじ。「情けないな~」と思って観てたんだろうな😓




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もみじ2日目

2024-03-17 19:51:04 | ウチの子たち
儂、今朝はほぼ日の出の時刻に起きてきた。外はまだそんなに明かるくなってなかったけど、昨日のようないいお天気じゃなくて薄曇りだということはわかった。今日も日向ぼっこができるかなと思っていたのでとっても残念~。
もみじのケージを覗いたらもう起きてた。急いできょろちゃんの別荘を撤収し、もみじの"居間"に模様替え。
"居間"が出来上がったところで、もみじのケージのランプをON。

最初、やっぱり少し「ここどこ・・・?」な感じだったけど、


今日はわりとすぐにゴソゴソと動き始め、ケージから出て来た。



なぜか顎が少し黒い。

少しの間"居間"でランプバスキングし、

それからレオパデュオのケージの前で佇んだりリビングを一周したり。ご飯を探してたみたい。
そしてまた"居間"に戻った頃には青空が見えていて、ちょうどお日様が顔を出して陽が射して来た。今日はダメかなと思ってたので良かった~。
この子、お日様に気づくと昨日よりも必死にグラスサーフィン。昨日はよっぽど気持ち良かったんだろうw。外の気温はまだ結構低かったのでどうしようかと思ったんだけど、陽が当たってれば大丈夫かなと思ったのでガラス戸を開けてみた。
するとすぐに一歩踏み出したんだけど、冷たい風に怯んだのか、渡り廊下を数歩歩いて一旦停止。でも、少ししたら意を決したように前進開始。ぼあちゃんもよくこんなことしてたなw。
そのまま中まで進み、まずは陽を背中にしてバスキング。やっぱりちょっと気温が低く、日向でも20℃ちょっとしかなかったので100Wのランプも点けた。






この後もケージの中で時々場所を変えながらずーっと日向ぼっこ。ご飯も外で食べたんだけど、プラケースに入れたコオロギ2匹をほぼ一瞬でパクリ。



わりと雲があって風が強いので、陽が照ったり陰ったり。それに合わせて温度も乱高下。それでも10時過ぎ位からは25℃前後はあったかな。
あまりに風が強いので11時頃にランプを撤収。万が一小石でも当たって割れたら大事故になりかねないからねえ(シンパイショウデス。
昼過ぎにムスメが迎えにきた。かなり風が強かったので部屋に戻そうとして手の上に乗せた。そうしたらご機嫌を損ねたのでオヤツを進呈w。


このままどさくさ紛れで部屋に戻したらこの通り。


この後、もみじの総排泄孔のところにプラグらしいものがついているのを見つけ、それを取るためにお風呂に入れたりなんだりしたんだけど、この話は家族にフトアゴがいない人には専門的過ぎるので省略w。興味がある方はこちらを読んでみて下さい。
で、結局またベランダに出て日向ぼっこ。本当に外が好き。お日様はもちろん、多少風が強くても外の空気が気持ちいいんだろうな。


2時半過ぎには陽射しも弱くなってきたので、今度は本格的に部屋に回収。
これ、ムスメの脚の上でそろそろ寝ようかと思ってるところw。

4時過ぎ頃、マリノス戦が終わったのでムスメと一緒に家まで車で送って行き、今回の突然お泊りは終了。(マリノス戦のことはまた明日。)
前にも書いたんだけど、儂、家にフトアゴがいるとやっぱりなんとなく元気になる。大変だけど張り合いがある。もみじを送って行った帰りはちょっと寂しくなるしぼあちゃんを思い出す。

という訳で、今日もやっぱり3年前の今日のぼあちゃん。




ぼあちゃーん! カムバーック!



コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もみじ、きょろ、しお、ぼあ

2024-03-16 18:37:01 | ウチの子たち
今日はブログを書くつもりはなかったんだけど、突然もみじを預かることになったので書いてみた。

ムスメから9時頃に「今朝のもみじ、💩してご飯食べたらめちゃ元気になって、このまま家においておくと家を破壊されそうだから預かってくれる?」という電話があった。ちなみに、ムスメは公園でバグパイプの練習、旦那は試合なので必然的にもみじはお留守番ということになる。
車で公園まで迎えに行くと、聞いてた話と違って、もみじがバスケットから頭だけ出して元気がない感じだった。そのまま助手席に乗せて家に戻って来たんだけど、途中からは目も閉じて、さらに元気がなくなってきた感じ。
家に着いてママがいつもの"居間"で日向ぼっこさせた。その時は「お腹が冷たくなってた」(byママ)らしい。元気がなかったのはそのせい?
家からバスと電車を乗り継いで公園まで来て、儂が到着するまで外で待ってたから、やっぱり冷えちゃたのかな。車の温度計では外の温度は16℃になってたけど、この子達にとっては全然低いし、ずっとバスケットの中にいてお日様にも当たれてなかったもんね。人間が暖かいと思うのとは明らかに違う。

"居間"でお日様に当たってる時も、なんとなくイマイチっていう感じ。


なかなか元気が出なさそうだったので大丈夫かな?と思ってたら、突然ベランダの方に向きを変えるとグラスサーフィンを始めた。「え?あんなに元気なさそうだったのに・・・」と思ったんだけど、ガラス戸を開けたら、ベランダにセットしてあったネットケージの中へ一直線。やっとエンジンがかかったみたいで一安心。






昼頃ムスメがやって来て、そのままもみじを連れて帰るはずだった。でも、あまりにも気持ち良さそうに日向ぼっこしてたから動かすのかわいそうって思ったみたいで、結局お泊りになったw。
その後もずっとベランダにいたんだけど、2時半頃には陽射しも弱くなってきたので部屋に回収。

これ3時頃にベランダから撮った写真。まだ外が明るいのでちょっとお外に未練があったみたいw。


その1時間後には大分眠そうになってきてた。




5時頃、ついに寝床探しを開始。

ぼあちゃんだと、ここで抱っこしてマントをかければそのままおとなしく寝たんだけど、この子は抱っこでは寝ない。人間が作った寝床に入れても必ず出て来ちゃう。自分で探してここって決めた寝床でしか寝ない。これがぼあちゃんとの大きな違い。そう言う意味ではぼあちゃんはホントに素直な子だった。
5時半頃には自分で探した寝床で寝たので、お布団に乗せ、そのままケージの中へ入れておやすみなさい。


今朝のきょろちゃんとしおちゃん。まだもみじが来る前。



どっちも昨日と同じような写真だけど、しおちゃんは少しだけ顔が写ったw。


3年前のぼちゃん。今日のもみじと同じベランダケージとZzz...の写真。


3時頃、儂が抱っこ。まだ寝てなくて色も黒っぽい。

約1時間後。きれいな黄色に変わり、右手もひっくり返って熟睡。
ね、ちゃんと抱っこで寝てるでしょw。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする