NEW ねじのかけら出張所

イラスト描きぴぃたぁそるとのブログです。描いた絵を不定期に新旧問わず展示していきます。

夏コミ情報~

2010年08月12日 18時31分00秒 | Weblog
超久々の日記ですヨ~。またまた放置してすみませんです・・・。
と、生存表明しつつ、久々の夏コミの宣伝をば少々~。
いつもの様にサークル名は「ネジのかけら」にて参加いたします。ブースは

西地区 ”ぬ”ブロックー21a

になります。新刊はコピーでモノクロイラスト本です。
内容は出来立てホヤホヤの未発表イラスト集になります。久々のアナログ、
つーかペン画たのし~。部数は30部位を予定していますので、興味のある方は
ぜひともヨロシクです~。

そんなんで、ちゃんと生きてますヨ~。つーか、用件のみの日記でスミマセン。

ダライアスバースト感想

2010年01月31日 16時12分31秒 | ゲーム
昨年末出たダライアスの最新作、ダライアスバーストの感想を書きたいと思います。
PSPの数少ないシューティングの中、しっかり遊ばせてくれる内容のシリーズ完全新作で、
幅広いプレイヤーを受け入れる間口の広さを持つ、佳作シューティングです。

PSPという媒体の性質(手軽に遊べると言う意図で)もあってか、本作の通常モードの
ボリュームは控えめです。そのため従来のダライアスと比較すると、何かと物足りない感が
あるかも知れません。シリーズのウリであるゾーン分岐も少なく、通しでのステージ数も5、
各ステージのボスの種類もラストステージ以外同じで合計で8体と、過去作品と比較
されやすいダライアスでは、どうしても食い足りない感が漂ってしまうと思います。

自分も初見でゴリ押しで通常モードクリアして「もう終わり?」と思い、残念ながら
いい印象を受けませんでした。でもそれは早計で、一回目はこのゲームをやり込む為の
入口だったのです。

このゲームはクリア後に「ミッションモード」と「バーストモード」という本編と異なるモードが
出現します。このゲームの面白さが飛躍的に上がる様になったのは、前者のミッション
モードをやりこんでからでした。

条件付の短いミッション(後半には長いのも出現)を順にこなしていく事で、
ボスのパターンや立ち回りを学習し、本編クリアの際に反映させる事が出来るのです。
後半は難関が多く、ミッションをフルコンプするにはパターン熟知と結構な腕前が
必要不可欠ですが(自分もミッション6、7が埋まっていません)、やりがいのある
練習モードとして重宝すると思います。

想像ですが、このミッションモードは、モンハンのクエストの影響を多分に受けている
ような気がしました。もしそうなら、モンハンのそれから上手くヒントを得て、このゲーム
の仕様に消化しているなぁと感心します。

もう一つのバーストモードは、本編の肝であるバースト攻撃を出したい放題でノーミス
前提のアレンジモード。一機アウトでゲームオーバーな為、慣れない内は怖く感じるけど、
兵装を任意に変えられたり、バーストを撃ち放題(ゲージが時間で自然回復する)な為
上達すると、本編よりも豪快なプレイが楽しめると思いました。

冒頭に間口が広いと書きましたが、通常モードでの自機の死んだ時のペナルティーが
バリアが無くなるだけで、兵装がダウンする事が無いのです。死んだら兵装がダウンする
従来作品より、初心者にも優しい作りだと思いました。又、コンティニューも無制限なので
ゴリ押しで誰でもクリアだけなら出来るのも親切だと思います。(コンティニューすると
リプレイが保存出来なくなるのがデメリットなくらい)前述のミッションモードで経験を
積めば、驚くほど上達を実感できるのも嬉しい限り。

ボスの種類は少ないものの、その分個性で勝負と言った感じで、各ボスのデザイン、
攻撃法などはメリハリ十分。外見に見合った攻撃方法やパターンを覚えての攻略も面白くて、
開発サイドで「何度戦っても飽きさせない様に」と細心の調整をしたんだろうなぁと
感心させられます。

ゲームを盛り上げる音楽も秀逸で、比較されがちな従来作の音楽郡に、全く引けを取らない
どころか、新世代のダライアスをコレでもかって位に演出していると思いました。
UMDを入れると真っ先に流れる1面BGMである「Good-My earth」で涙腺の緩むような
カッコよさにノックアウトされてサントラ購入に至った人(自分も)は数多いと思います。
前編通して、捨て曲無しの素晴らしい新世代ダライアスサウンドだと思います。
(自分は初代ダライアスからプレイしている古参ですが、本作のBGMもとても素敵だと
思いますよ。)PSPのスピーカーだと殆どの音が聞こえない為、ヘッドホン着用の
プレイを推奨ですヨ。

本編のボリュームの少なさを手軽に遊べる完成度、やり込めるミッションモードなど
繰り返し遊びたくなるバランスでフォローしている佳作でした。
基本的な出来がいいだけにもう少しボスがいたらなぁとか、ステージが・・・とかあれこれ
夢想してしまいますが、このご時勢にダライアスの新作が遊べると言う事が何よりも
嬉しい事なので、難関を乗り越えつつも世に送り出してくれた製作サイドに感謝です。

他所でも同じ事を言われているとは思いますが、万人におススメしたい、
良作シューティングだと思います。


このゲーム、UMD版とダウンロード版があるにも関わらず、UMD版が一時期品切れを
起こすという事態がありました。それだけこのゲームが成功したのと、ダライアスに対する
根強い人気があったということを垣間見れたような気がしました。
自分も発売日より2日で完売していたのを各店舗で見かけ、慌てて買いに走ったものです。

自分もそうですが、ゲームソフトは形として残るモノが欲しいのです。

頼まれものドット絵

2010年01月31日 15時52分47秒 | ゲーム
ヨメサンに何気なく頼まれて打ってみた趣味の版権モノドット絵~。
お題はポップンミュージックより、フロウフロウ(左)と硝子(右)。

フロウフロウの方を先に作ったのだけど、やや立体的な効果を
入れたのが逆効果だった様なので、硝子の方は原作通りのフラットさの
中にある立体を意識して作ってみました。

どっちもいいデザインでしたので、ドット絵としてデフォルメしつつ
再現しようとするのに(趣味なのに)緊張しました。
自分はポップンは詳しくないけど、いいデザイナーに恵まれてるな~と
感心するばかりです。

生存表明2010年一月

2010年01月31日 13時58分11秒 | Weblog
今更、あけまして~って時期ではないですが、ともあれ今年最初の日記です。
更新が停滞していて、大変申し訳ないです。水面下で色々ありましたが
基本は変わりなく、一応生きてますヨ~。

ココが留まってる間、しばしの休暇をいただいたので、何年かぶりに
のんびり過ごしていました。また忙しくなる予定ですが、こちらは
何かあったら更新しようと思います。

とりあえずは休暇中に遊んだゲームの感想を書きたいな~、なんて思っています。
あ、前の日記に書いたべヨネッタの感想はちょっと時期が外れてしまったので
割愛します。(個人的には久々に燃え尽きるまで遊び倒した良質アクションでした。
実績は全解除、隠し要素も大体堪能しました。続編が出るなら、今度こそ
即日買いたい思いです。)

それでは今年もよろしくお願いします。

ウィッチ ライダー

2009年12月14日 00時37分13秒 | 
いつもの様に発掘絵です、スミマセン~。如何にもな魔女を今風に
描こうと思ったらこんな感じになった一枚です。
肌部分を着色せず、覆い焼きカラーで処理する過程が何か楽しかったです。

魔女と言えば、最近べヨネッタというゲームにはまっています。
(数日間ビヨネッタとか書いてたのに気付きませんでした・・・スミマセン・・・)
イカした魔女が主人公の痛快アクションです。因みに360版です。

何だかんだでプレイ時間が50時間以上費やしていますヨ。
実績は48/50まで解除。ここまで実績解除をムキになってやった360のゲームは
初めてだったり。個人的にこの手のアクションゲームに渇望していた事もあり、
夢中になって貪る様に遊んでます。

買ったのは1週間前くらいなのですが、発売日に買わなかったことを
激しく後悔する勢いです。こちらはいずれ思い入れも込めて、感想などを
書こうと思います。

なんとなく鉄砲娘

2009年11月26日 03時16分23秒 | 
発掘絵ですが、ここではお初の絵になると思います。
この絵も例によって勢いに任せて楽しく描きました。

今見ると意外と脚がムッチリしてますな。
余談ですがこの絵の元データ、無くしたっぽい・・・orz
原画は残ってるはずなので、今度リペイントしようかな。

!

2009年11月15日 22時24分32秒 | 
悪の組織に追われ逃走中のコゾーが紛れ込んだのは怪しいナイトクラブ。
行き着いた先で気が付いたら踊り子の腰を掴んでいた・・・。

・・・そしてこれは、その踊り子との新たな逃避行と戦いの前触れだった。

発掘モノですが、元の絵が気に入ってたのでほぼテコ入れせずに掲載~。
ボチボチ新絵も描かねば・・・。

手袋装着~

2009年10月28日 02時07分03秒 | 
寒さが増してきましたね~。もうじき手袋とかも必要になるかな。
それにしてもこの絵、変な格好だな・・・。

メガネッ娘とマフラー

2009年10月17日 02時05分06秒 | 
最近寒くなってきましたね~。・・・と思ったら日中暑かったりと気温の変化に
ついて行きづらいですヨ~。

てな訳でこんな一枚を。

ミサイルキッド

2009年10月05日 23時22分36秒 | 
以前ショートマンガやイラストを数点描いたキャラです。(その時の着色は、まだアナログだったな~)
コイツを使って活劇モノのマンガも久々に描きたいな~と思ったり。
時間が出来たら何か話でも描こうかな。