ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

2022のイベント参加

2023-01-09 12:49:55 | 日記
最近は全然イベント行かなくなりましたが、2022年もちょっとだけ参加したので、2022年のうちにまとめておこうかなと思います。(2023/1/9)

3月に品川ステラボールでMay’nのFCイベント。
2次募集で応募したので、一番後ろの一番端の席でした。
出入口に最も近くて、これはこれであり。
イベント内容は、協賛のDAMでカラオケしようとしたら機材トラブルになっていました。
ここで尿道からフェスピが出たのも良い思い出。

May’nツアー。
初日は4月の千葉市若葉文化ホール。
May'nの生ライブは3年ぶりだったのですが、なんか迫力が上がっている…!
そして新潟群馬にも行くつもりだったけど、腰を壊して断念…。
ファイナルの8月の中野サンプラザは這う這うの体で参加しました。

7月はアイマスライブin幕張メッセ。
これはもう何年振りかわからんアイマス単独イベントの参加です。
僕が参加した2日目は懐かしい曲が多くて楽しかった。
箱の覚醒美希の映像が流れたときは場内がどよめいたし、亜美真美二人が同時に舞台に立った時もすげーってなりました。

9月、日々荘3号館というミューレ3期生のイベント。
ミューレ3期生は初めて見たんですが、髪型や服装をシャッフルしてた回だったらしく、ますます誰が誰だかわからん!
と思ったけど、意外と覚えたかもしれないです。(もう忘れた)
会場となった山野ホールの座席が低すぎて、腰痛のため昼の部のみで撤退…。

2023年はとりあえずミリオン9thとアイマス東京ドーム。
持ってくれ俺の腰…!

ホキ美術館

2022-03-21 20:49:33 | 日記
千葉市にあるホキ美術館に行って来ました。

写実絵画専門の美術館で、ホキっていうのは館長の名前みたいです。

展示されてる絵画はちょっと離れてみたら完全に実写に見えるようなものから、普通の静物画かな?っていうものまで様々でした。

特に三重野慶と五味文彦っていう人の絵はすごかった。

五味文彦さんの絵はコップとかの静物画と、樹や草なんかが完全に実写。

三重野慶さんの絵は2枚しかなかったけど、そのうちの1枚は川で濡れてる女性の絵で、これが本当に完全に実写でした。
最初に目に入ってきた時、「えっ」って思いました。
他の人たちも、みんなその絵だけ足を止めてじっくり見てました。

ちょっと離れてみると写真に見えるのに、近づいて見るとちゃんと絵具なので、すごい技術だなあと思いました。

どうでもいいけど、「完全に実写」って古のアイマスPにはぶっささるワードですねぇ。


ホキ美術館は建物自体もなかなか独特で、中も外も見てて楽しめました。

ただ、館内の絵の解説をするっていう公式アプリがあるんですが、館内で起動しても「館内でしか使えません」といってすぐ動画再生が強制終了してしまうのはどうにかしたほうがいいと思います。
順路の最後の方にある部屋の中でしか使えないって、普通分からないと思います…。

東京散歩 21.12

2022-01-16 21:27:07 | 旅行記
2021年12月の東京散歩


錦糸町から線路沿いに歩いたらあった、すみだ北斎美術館。
見た目が派手。


浮世絵はレプリカも本物もあって、広すぎず程よい展示。
そして晩年の北斎の様子の模型も。

両国の江戸東京博物館も行ってみたら混みまくっていたのでスルー。


安田庭園。逆さスカイツリーありやな。


刀剣博物館。入場料1000円の割に、展示はほぼ1部屋のみ。
写真撮りまくってる刀剣女子やおばちゃんがおりましたが、その付き添いで来てる彼氏や旦那らしい男性2名が、ソファで寝てましたw


隅田川のほとりを上流へ。ここは整備されてていい散歩コースです。


浅草寺、雷門。思ったよりも人がいっぱいでした。


雷門の提灯の下側の模様。


翌週。


迎賓館、赤坂離宮。本館と、主庭にある噴水も国宝です。


和風別館。ここはツアーでしか入れず、予約が必要です。
ここの予約がなかなか取れなかった。

ガイドさんが庭も建物内も、細かく色々説明してくれます。
特に冬の晴れた日だったので、建物の中の天井に池の揺らぎの縞模様の光が深く入ってきて、ものすごい綺麗でした。

池の鯉については、やたら丁寧に解説してくれました。
安倍首相(当時)とトランプ大統領(当時)が餌をやって、トランプさんがバサーってやったのがニュースになった所です。


和風別館を見てから、本館の中へ。本館は予約不要ですが、主要な部屋は全部見れて、めちゃくちゃ豪華でした。

東京散歩 21.11

2022-01-04 13:18:45 | 旅行記
テレワークで運動不足解消のために、いつも家のまわりを散歩しているんですが、時々東京の方に行って散歩しています。

事前にどこに寄ろうとかは特に決めず、だいたい降りる駅と乗る駅を決めるくらいで出かけています。

11月、飯田橋→高田馬場

飯田橋駅から神楽坂の親子丼屋でお昼を食べたりしつつ散歩開始。

途中で草間彌生ミュージアムがあったので行ってみる。
空いてそうなので入ろうかと思ったら、完全予約制らしく断念…。クサマ…

早稲田大学の近くの神社とかに寄りつつ、高田馬場駅のカードショップとかゲーセンをめぐる。


レトロゲームがたくさん置いてあるゲーセンにあったメタルホーク。
ヘリコプターのコックピットに乗り込むんだけど、ヘリが動くたびに席もガタガタと動く。昔はこういう体感ゲーム結構あったなあと。


翌週、新日本橋→新橋


日本橋。本来日本でトップクラスの知名度がある橋なのに、首都高本当に邪魔なんだよなあ…。


日本橋から東京駅方面に少し歩いたら警察博物館。
入場は無料だし、中にはタッチパネルで遊べるものもあったり、そこそこ良かったです。


築地本願寺。洋風なお寺で、中にはパイプオルガンもありました。
SNSとかも活用されていて色々がんばってます。


カフェで昼食。ブッダのお腹の中をイメージしたらしい(?)ブッダボウル。
アボカドいいですねえ。基本的には納豆の味ですが…。


跳ね橋としては日本一有名な勝鬨橋。
渡ってみると、ここが動いて跳ねるのか、というのが分かって面白かったです。


近くには「かちどき橋の資料館」もありました。
小さな建物で客もほとんどおらず、係員も暇そうでしたが、無料だし、資料映像見ながら小休止する場所としてはちょうど良かったです。


築地場外市場。
築地市場は完全に真っ平になっていましたが、こちらはまだ現役。
話に聞く玉子焼きを食べてみましたが、特別美味しい感じでもなかったです。


浜離宮。広くて綺麗な庭園です。
お茶室とか鴨場とか水門とか見どころもそこそこありますし、アプリを使うとBTでポイントに近づくと解説が聞けます。


どすこい感。


鴨場には鴨猟の説明があって、なかなか面白かったです。


新橋駅近くにある旧停車場跡。ここは展示が写真くらいしかなくてしょぼかった。
でも旧停車場跡を発掘したものが保存されてて、そこは良かったかもしれません。

河口湖一周

2021-12-26 22:08:44 | 旅行記
5月の日記です。

ミリオン7th翌日、朝からレンタサイクルで電動自転車をレンタル。
電動は3台しかなかったので即なくなっていました。


天気は晴れ、富士山も少し雲がかかってるけど綺麗!
5月のさわやかな一日の始まりです。


河口湖大橋の南側からスタート!
最初左回りに少し行ったんですが、観光場所が右回りの方がたくさんありそうだったので、途中で引き返して右回りで出発。


河口湖の回りの道は普通に整備されていて走りやすいです。
ハーブ館はまだ空いていなかったのでスルー。


山梨宝石博物館。綺麗な鉱物がたくさんあって結構楽しかったです。


マラカイト。
昔、友人にマラカイトって言ったら、「いやマカライトでしょ。マラとかwww」って言われたことがあります。
いや現実にあるのはマラカイトでしょ、モンハン脳乙w って言っておきましたが、信じてもらえたかわかりません。


いかにもな観光ホテル街を抜けて、河口湖の右上あたりでお昼。
ほうとうの有名店らしく、開店前から行列が出来ていました。
まあ、なんかレンゲが汚かったですが、味は普通に美味しかったです。
しかしほうとうは何度か食べてるので、吉田のうどん食べればよかったかなあ…。

そういえば前日のお好み焼き屋でもそうでしたが、名前と住所を書かされました。
県からの要請で、コロナの追跡に使うらしいです。

微妙に口の中をやけどしつつ、浅間神社を回って、河口湖美術館。
ここは入口が分かりづらかった以外、あまり記憶にない…。写真もない。


音楽と森の美術館。
名前的に河口湖美術館よりしょぼいのかなと思っていたら、全然立派でした。
入場料も高かったので入るか迷いましたが、結果的にここが一番デカい観光施設だったので入って良かった。


中はメルヘンな建物や庭がたくさんあり、噴水も時々出ていました。


建物の中には古くてデカイオルゴール等が多数。
説明員さんが説明して実演してくれるものもあり、楽しかったです。


ストラディバリウスも展示されていました!
なんか奥の方にこんな軽い感じで展示されてていいのかって感じでした。


デカいホールで、オルゴールの解説ショーもありました。
この写真のオルゴールは、バイオリン自動演奏機能があるもので、失敗を繰り返しながら何百年かかかって作成された…んだったと思う(5月の記憶のため曖昧)
中に複数のバイオリンが設置されており、固定された弦の輪の内側をくるくると回りながら演奏されています。謎の技術w


河口湖の北側、富士山鑑賞の名所、大石公園!
いやあ快晴ですばらしい富士山ですね!!!orz
ラベンダーソフトなどを食べながらしばらく粘ったけど、雲のカーテンは厚かった…。


河口湖の西側はだんだん道も適当になっていき、めぼしい観光施設も特になし。
湖を眺めながらのんびりと自転車をこぐ。

なんだかんだ寄り道したので、夕方に河口湖大橋に戻りました。


そして北原ミュージアムへ。
なんでも鑑定団とかで有名な北原照久の個人コレクションを展示しています。


中はおもちゃからポスター、模型とか、とにかく年代物ばっかりだし物量がハンパナイ。
写真もたくさん撮りましたが、だいたい背景の鏡に自分が写っている…w


円楽かな?と思ったら円楽でした。


最後、渡っていなかった河口湖大橋を渡ったりしていたら、なんとか雲が晴れた富士山を撮影することも出来ました。

その後、バスで東京へ。
このバス予定より2時間くらい到着が遅れました。
帰りだったからいいけど、やはりイベントに行く時は電車の方が安全だな…。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

2021-12-20 23:04:21 | アイマス
今年が終わる前に、今年参加した唯一のイベントの日記を…。

コロナで中止になったミリオンライブの7thライブイベントのリベンジ開催、富士急ハイランドコニファーフォレストでの野外ライブ1日目です。
日付は…5/22…。もうあんまり覚えてないけどブルーレイ予約はしてるから見るの楽しみやな!

まず電車で富士急ハイランドに到着。
腰が怖いので絶叫マシンには乗らず、場内を少し見て回ってから昼食。


アイマスコラボメニューのカレー。
AS、ミリ、デレ、シャニ、Mの5シリーズのランチョンマットが当たるんですが、見事男を引き当てました。orz


そしてライブ開始!


ライブ終了!

焚火を囲んでの流星群よかった…。
コロナ対策で声が出せなかったけど、身体は動かせたので楽しかったです。席も1つ置きだったので広々。


ながちゃさんと夜の河口湖駅周辺をうろうろしつつたどり着いた小さなお好み焼き屋さんで夜飯。
山芋と納豆のやつ、メチャクチャ美味かった。

そういえば1泊2日の旅行で、吉田のうどんを食べようとして結局食べられなかったんだけど、まあメシは美味しかったのでヨシ!


翌日、朝から快晴で茜ちゃん越しのフジサン!


アイマスラッピングバスなどを見送りながら、1日かけて河口湖をレンタサイクルで一周しました。

Sphere Virtual Live Vol.1 Future Streaming -バーチャル飛びだスフィア-

2021-08-22 21:25:57 | イベント
バーチャルスフィアの1stライブにオンラインで参加してきました。

リアルライブで10年培ったスキルで、バーチャルライブでも圧倒的パフォーマンスを披露してくれました。
リアルライブに比べたら、体感する熱量はやはり劣りますが、バーチャルならではの演出やカメラワークで、また違った楽しさがありました。

3Dモデルもキヅナアイレベルの綺麗さで、ほとんどのVtuberの3Dモデルよりもかなり美しい。
ステージ演出も、ドデカイ月が出たり、圧倒的高さの炎に包まれたり、リアルでは難しいド派手なものでした。
MCはいつも通りのスフィア。イギリスから参加の美菜子は、おでこ全開の昔の髪型でおさわりOK宣言。
10年見てきたリアルスフィアでの脳内保管もあったと思いますが、満足できる内容でした。

ただ1時間半はちょっと短い…。もうちょっと歌って欲しかった。
あとやっぱり動きが激しいシーンでは画質が死にますね。

今回はLINE LIVEで参加しましたが、VRでの参加もしてみたいです。
でもやっぱリアルライブ行きたい。

シンエヴァネタバレあり

2021-03-14 15:42:05 | 漫画・アニメ
シンエヴァ見てきました。
公開最初の日曜+1200円dayだったのに結構空いていてラッキーでした。
8スクリーンしかないのに4スクリーンエヴァだったしね…。

と、冒頭で文字数を稼いだところで、以下ネタバレあり感想。





オナニーじゃねえか!




いやまあオナニーだろうなとは思っていたんですが、予想を超える展開も盛大なフィニッシュも見せてくれることなく、無難に終わってしまった…。

シンってタイトル付けた時から思ってたけど、
もうエヴァはやりたくない!これでやっと終わり!これからは思う存分特撮やるぞ!!!
って感じでしたね。

あと、毎回毎回目的地にたどり着くけどゲンドウのシナリオ通りで「なにィ!?」ってなる割にはすぐにハメられた内容を理解するミサトさんとりっちゃんは、もはや伝統芸能です。

僕は、イラストリアスちゃん!
   ∧_∧
 ◯(´∀`)◯
  \   /
 _/ __ \_
(_/  \_)

   |||

経県値

2021-01-23 03:29:43 | 日記

2013年:124

2021年:173

ずいぶん伸びたなあ。
ほとんどがアイマス、May'n、スフィアのライブにかこつけての旅行。
去年はまるまる1年間ほとんどどこにも行けなかったなあ。
岐阜、熊本は通過しただけ、沖縄は行ったことない。そのうち行きたいですね。

千葉旅行 2/2 鹿島神宮+香取神宮

2021-01-11 04:22:11 | 旅行記
今更感ハンパないですが、去年の9月に行った旅行の日記2日目です…。

日本三大神宮といえば、伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮です。
ということで、鹿島神宮と香取神宮をハシゴしてきました。

朝に犬吠埼から出発して、電車でまずは鹿島神宮へ。
利根川デカイ!!!


蝦夷への前線基地みたいな感じだったから社殿が北向きに建てられているとか、ブラタモリで見ました。


奥ノ院までは非常に気持ちいい林が続いています。

鹿が買われていて臭い!餌を購入した人だけが入れるエリアとかもありました。
ここの鹿と奈良の鹿の関係とかもブラタモリで見た気がするけど忘れました。


要石。思ってたより小さめです。地中部分がデカいとも思えない。


池は澄んでて綺麗でした。

そして鹿島神宮駅へ戻ると、なんと次の千葉方面の電車が来るまで2時間待ち!
オワタ…やることない…風強い…。
観光案内所の人にカフェとかないかと聞いたら、ミニストップを勧められる始末…。しかたないので駅前ロータリーとか事前に到着した電車内で時間を潰しました。

ようやく来た電車で千葉まで戻り、香取駅で降りて徒歩で香取神宮へ。
佐原駅からバスで行くのが一般的っぽいですが、のどかな田舎道を30分ほど歩くのも一興です。


拝殿と本殿は、黒塗りでかなり綺麗でした。サッカー部員も追突待ったなし。

香取神宮は鹿島神宮ほど境内の広さはないものの、参道にお店がかなり出ていてにぎわっていました。
タッチの差で佐原行きの帰りのバスが逝ってしまい1時間待ちになったので、団子とお茶を食べてまったり。お土産に唐辛子のふりかけみたいなの買ったけどイマイチでした。


要石は鹿島よりデカめ。

バスに揺られて佐原駅へ、そのまま電車で昼のうちに帰宅。
正直、時間がたちすぎて細かいことは覚えてないんですが、とにかく鹿島神宮駅で2時間待たされたことが印象に残りまくっています。
でもどちらも立派な神社で楽しかったです。