北関東麺食隊

北関東を中心にラーメンを楽しく食べ歩きたいと思います。
また、身近で起きた事・つまらない事など、など…です。

一乃胡

2023-12-08 20:35:11 | 栃木のらーめん

佐野市の一乃胡

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今年も最後の月(師走)になり一年って早いですね。

今回は、佐野市でごまラーメンを提供している店が気になりまして、

一乃胡さんの方に行ってきました。

店名は、ひらがなで書いて無いと読めません。『いちのえびす』

それはさておき早速、ごまラーメン(890円)と餃子を頼みました。

どうですか、スープが白く濁っていて麺もチャーシューも見えませんね。

薬味ネギとカイワレ・メンマが真ん中に浮かんでいる。

餃子3個(360円)

大き目の一房の餃子は、お野菜たっぷりの入った熱々餃子です。

麺は縮れ麺で程よい腰が有ります。

喉越しも良いですね。

チャーシューは、大き目の物で柔らかく仕上げております。

ごまの風味と佐野の竹打ち麺が合いますね。

メンマは、コリコリした歯ごたえ味はごまの味が付きますのでもっと濃い味でもいい感じ

メニューを見るとごまラー油ラーメンもある。

卓上のラー油を入れれば同じ風になるのかなぁ?

でも、常識を気にするとやってはいけない行動だなぁ‼

また、定番の醤油ラーメンも有りますのでそちらの方も食べてみたいと思います。

メニューは、2023年12月8日に撮影です。

価格は、撮影日現在の価格です。

人気のあるお店は、土曜日曜が当たり前ですが混み合います。

今日は、金曜日の13時過ぎに伺いましたので割とすんなりと駐車を含め入店出来ました。

今回は、ちょっと日にちが経過してしまいましたが、どうだったでしょうか?

当ブログは、同じお店は基本アップしていませんので中々皆様に応えられないのが現状です。

また、来年になると思いますがこれからも北関東麺食隊を応援いただけたら幸いです。

それでは、皆さん来年も良いお年であります様お祈りいたします。

次回をお楽しみしてくださいね。バイ・バーイ❢

栃木県佐野市大橋町3234-1

定休日:火曜日

一乃胡 - Google マップ


佐野らーめん 尚杜

2023-09-18 17:20:36 | 栃木のらーめん

 佐野青竹手打ち麺 尚杜

今回は、栃木県の佐野市まで足を延ばし「尚杜」さんに行ってきました。

老舗「田村屋」さんで修業えてここにOPENしたそうです。

これは、期待大ですね。

メニューから人気の「味玉らーめん」890円大盛140円(250g)を頂きました。

今回は、大盛を頼んだので餃子の方は次に来た時に食べたいと思います。

薄っすらと琥珀色したスープの中に柔らく煮込んだ煮豚が2枚はり箸で持ち上げただけで切れてしまいそうな柔らかさ

メンマは、歯ごたえ盛味もこのラーメンに邪魔をしないわき役箸休めにナルトに薬味ネギが入ります。

そして、味玉は、半分にカットして味もほんのり残り半熟感も丁度いい感じです。

麺は、佐野の青竹手打ち麺、裏切らないです。

店舗入り口の所に名前記帳のファインダーが有りますので、記入して下いね。

この日は、まだ30℃越えのかなり暑い日でした。でも、お冷が置いて有りましたので、本当に有難いサービスですね。

待合席はお店の外下屋の所です。屋根があると雨の日炎天下の日は助かります。

 

駐車場は、L字型に店舗の前と裏側に有りました。

今回は、敬老の日でしたのでお客さんは平日に比べ多かったので待ち時間が有りましたが回転が速いので割とすんなりと食べられました。

餃子も食べられなかったので、また、食べに行きたいと思います。

個人的に、田村屋さんの餃子は好みなのでとても気になります。

最後までご覧いただきまして、有難うございました。

つまらないブログですけど、また、遊びに来てくださいね。

次も頑張って食べ歩きをしてご報告いたします。

それまで、ごきげんよう‼

 

そんなわけで、2023年12月29日最後のラーメンを佐野市に行きました。

今日も、寂しくカンターで一人ラーメンの食べ歩きです。

前回未食だった餃子を食べに来ましたよん~

3個餃子(320円)2023年12月29日現 野菜たっぷりの大きな餃子です。

 

ラーメン(780円)2023年12月29日現

チャーシューは、大き目の物が2枚入り嬉しい大盛と基本具材は同じ様です。

今年も早い物であっと言う間の2023年でした。

来年はどんな年に?なるのかなぁ~と思いながら車の運転をして帰宅しました。

お店も色々と閉店新規開店と出入りが多く目立ちました。

やはり、流行に流されないで安定した提供をしているお店が勝ちとるのかな?思いつつ

この辺で、今年は終わりますがこれからも北麺食隊を宜しくお願いします。

いいね!ボタン宜しくね!

来年も宜しくお願いしまーす。

佐野青竹手打ち麺 尚杜 - Google マップ


景勝軒 大黒屋

2023-09-15 11:55:44 | つけ麺

    大黒屋

今回は、太田市旧尾島町にある【大黒屋】さんに行ってきました。

大勝軒系ですので、ノーマルのつけ麺900円を購入しました。

麺は、別料金で中盛・大盛・特盛と3種類選べます。

また、チャーシューがロース肉とバラ肉の好きな方を選択できます。

わたしは、お金が無いのでつけ麺の中で一番安いものを頼みました。

最近は、麺をそろえて盛り付けるのが多くなりました。 これは、ビジュアルと食べやすいとか? よくわからないけど味につながる物は有るのかな?

つけ汁は、粘度の高く麺を付けて食べ続けると、最後の方はつけ汁が足りませんでした。

麺を多く注文した場合それに合ったつけ汁量を入れてくれるんでしょうか?

残ったら、生卵頼んで【TKM】にして食べる。

わたしは、麺に一味唐辛子を掛けて味変を楽しんでいます。

 

麺は、歯ごたえのある腰の効いた物でスープが濃厚のドロ系なので絡みつき口の中に入ってきます。

チャーシューはバラ肉をチョイスしました。

柔らくて味もしっかり付き箸休めに美味しく頂きました。 途中でつけ汁が無くなってきたので、スープ割を少なめに頼み残りの麺を全部ぶっこんで完食です。

 

お店の前の入り口左側に巨匠【山岸】さんがお出迎えしてくれます。

笑顔が素敵ですね。

今回は、こんな感じで太田市尾島町にある大黒屋さんにつけ麺を頂きました。

ラーメンだけではなく飲食一般的に値上がり傾向ですが、頑張ってお店を切り盛りしていらしゃる店主さん応援してまーす。

最後まで、ご覧いただき有難うございました。

次回、ぶらりと伺う北関東麺食隊をこうご期待ください。

らーめん つけめん 大黒屋KAI - Google マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


深谷市のうどん屋 日和「ひより」さん

2023-09-12 13:38:08 | うどん

 手打ちうどん 日和-ひより-

深谷市にあるうどん店へお邪魔しました。

今日は、平日月曜日の12時前に到着で、先客はいませんでした。

初めて、伺ったので道から奥に入っていたので、通り過ぎてしまい。

ユータウンして、ゆっくりと運転して・・・のぼりの旗が見えました。

ちょっと分かりずらかったなぁ?

お店は、ご夫婦(?)で切り盛りしていました。

麺は、結構茹で時間が掛かりますので、ゆったりと待つことに

新メニューの【カレーつけ汁うどん】

今回は、肉汁うどん 800円と天ぷら2点を注文しました。

麺は、硬めで結構歯ごたえ有りました。ボリュームもあり喉越しは良い感じです。

汁は塩分強めに仕上げています。具は、大きめにカットしたネギ、油揚げそして豚バラ肉です。

そして、薬味ネギが別皿でつきます。

個人的には、薄目の方が良いと思うが麺の洗い絞めた水分が最後まで食べると汁が薄くなるのを計算して提供しているのかも?

 天ぷらは、ちくわの磯辺揚げ130円とかき揚げ150円を頼みました。

油がからっと揚げて有り、食べた後の嫌な胸焼けはしなかった。

今日は、深谷市に有るうどん屋さんへランチをしてきました。

注意!現金のみ支払いです。

うどんもこの辺りは色々ありますので、機会が有りましたらまた、ご紹介したいと思います。

最後まで、お付き合いいただき有難うございました。

次回をお楽しみに...

手打ちうどん お惣菜の店 日和(ひより) - Google マップ


ボヌール

2023-07-12 07:05:11 | 群馬県

ボヌール 太田市

今年の夏もメチャ暑い!ですよね。

今日は、平日ですし家でランチを作るのも面倒くさい―なので外食に( ^ω^)・・・

パスタのメニューを中心に、ごはんセットなど有りました。

ドリンクは、ソフトのみのメニューだが、カウンター越しに見えるビールサバ―が有り???

今は、提供していないのでしょうか?また、後で確認しようと思います。

メニュー

 

ドリンクメニュー

ごはんとパスタのハーフセット 1000円

ご飯の丼は、ソースカツ丼でヒレカツが2枚をソースに漬けて千切りキャベツの上にのせてあります。

お肉は柔らかくて、ソースの味がカツに良くしみ込んでいて美味しいかった。キャベツは有りの方が好き派です。

パスタは、明太クリームソースを頼みました。

他にもう一種類有って、和風きのことベーコン味のパスタでした。

他にサラダとお新香が付いてお得感有りですね。お新香は、生姜が効いていてごはんとの相性ピッタリです。

サラダは鶏ささみ肉が載りさっぱりした酸味のドレッシングがパスタの箸休めに良いです。

はい、そんなわけで今日は、パスタのランチを太田市の住宅街にあるボヌールさんへお邪魔した。

暑い日は、熱いラーメンも良いですがたまにはパスタ・うどん・そばも良いですよね。

皆さんも美味しく食べて元気にお過ごしください。

ご覧いただき有難うございました。

今日のランチメニュー

営業日:火曜日から土曜日まで

時間:11:00~15:00までの昼営業のみ

ボヌール - Google マップ


足利麺 尾島店

2023-07-08 13:12:57 | 群馬のラーメン

群馬県太田市尾島にある『足利麺 尾島店』でラーメンを食べました。

足利麺は足利市街地にある店は、何年か前に行ってました。

メニューがラーメンの他にご飯ものマグロのお刺身なんかも提供していた記憶があります。

他、人気が有ったのが鶏のから揚げでしたね。

さて、尾島店では 有りました唐揚げが( ^ω^)・・・今日は、家族出来てますのでお酒も飲ます。

なので餃子も注文して、生ビールジョッキ「うま~!!」熱々から揚げサイコーにビールに合う!

餃子は、一房大き目の物 これは佐野系の餃子ですがお肉多めに入ってますね。

生ビール飲み干す。 で、次はレモンサワーを飲みました。

お口の中がさっぱりとして良いです。

最後は、ラーメンを頼みました。

思い出しました。多めのわかめが入る。これは、足利で食べた時の事思い出す。なんとなく・・・

チャーシュー一枚にメンマとなるとが一枚入るシンプルらーめん

麺は結構固めに茹でられていた。腰のあるうどん麵みたいな感じでしょうか?

あっさりしたスープにはちょっと麺のアクセントが有り個人的には、柔目の方が良いかも。。。

そんな訳で、今回は太田市にある『足利麺』さんにラーメン・唐揚げ・餃子を食べました。

今回も、ご覧いただき有難うございました。また、次回をお楽しみに

足利麺 太田・尾島 - Google マップ


上里ゴルフ場 

2023-05-13 14:45:33 | ゴルフ

ゴールデンウィークも明け最初の金曜日久しぶりにゴルフに行きました。

 

今月から限定メニュー函館塩らーめんが加わり早速オーダーしました。

スピードくじに当たると、サボテンソースが貰えるんです。

確率は、5分の1の割合で当たるそうです。

結果、お見事!当たりました。

嬉しいです。

半ライスと春巻きが付き丁度良い腹ぐわいになり後半のプレーも上手くいきそうな予感!

スープはあっさりしていて、麺は良い喉越しで胃袋に入っていきます。

具は、半ゆで卵にチャーシュー、なると、メンマ、車麩、水菜とネギが入ります。

で、最近は、と言うか今年に入り100も切れない事が多々あり、情けなかぁ~

トリプルボギーは、あかんです!

ダブルボギー6回これも多過ぎでしょう。

次は、80台を目標に頑張ります。

今回も、ご覧いただいて有難うございました。


麺匠 えにし

2023-05-08 16:53:10 | 群馬のラーメン

ゴールデンウィークも終わり、月曜日のランチに伊勢崎市まで、足を延ばしました。

11時5分過ぎに到着し店の前に車を止めました。先客の車4台ありその後も続けて入ってきました。

おお~平日の月曜日なのにお客さんが引っ切り無しに入ってきます。

人気店なんですね。期待が湧いてきてテンションが上がってきました。

入り口の左側に券売機が設置して有ります。

醤油、塩、油そば、後限定のものも有りますが、

らーめんメニュー

サイドメニュー

初訪問なので、味玉しょうゆらーめん900円とミニめんたい高菜丼250円を買いました。

カウンターに座りメニュー表の写真を撮ったり周りを見回りしたり

サインが何枚か飾って有ったが・・・?分らんテレビチャンピオン石神秀幸さんしか分からん!

そうこうしている間に、ラーメンと明太子高菜ミニ丼が配膳されました。

低温調理されたお肉が3枚付いてきました。

麺は、佐野らーめんと言っていいのですか?自家製麺なのか分からんが・・・平打ちの縮れ麺である。それほどピロピロ感は無い。

スープは、佐野系と言っても定義は知らないがさっぱりしているが、佐野で食べるラーメンスープは透明感が有り

こちらのラーメンは、醤油の色が濃い目ですね。鶏ガラと海藻かなんかかじる。味はしっかりとした感じだ。

まっ!普通のメンマと笹竹のメンマまかなぁ~?細長いクレヨンみたいな形です。が入っていました。少しコリコリした食感でした。

ラーメンの中に入ってるチャーシューは厚みが有りホクホクで柔らかいもの味付けも良い塩梅です。

今回は、これくらいで終わりにしますがまた、随時更新していこうと思います。有難うございました。

麺匠 えにし - Google マップ

住所:群馬県伊勢崎市東本町101-10

営業時間:11:00~14:30 / 17:30~21:00

定休日:水曜日


てっちゃん

2023-05-06 09:50:42 | 埼玉北部ラーメン店

今回は、熊谷市の人気豚骨ラーメン店へ行ってきました。

住宅街の一画にお店を構えています。道路は、狭く一方通行になっておりますので、車で行かれる方は気を付けてください。

駐車場は、お店の前に5台位止められますが、時間帯なので込み合いますのでこれも注意が必要です。

入店すると、右側に券売機が有ります。

豚骨ラーメン700円ともつごはん300円を頂きました。

ラーメンは、豚骨らーめんだけです。替え玉は、100円で食べられます。今回は、もつごはんを食べてお腹がいっぱいで注文を断念!

そのもつごはんは、適度の歯ごたえが残るもつに刻みネギが掛かっています。タレは、ピリッと辛いパンチあるもの。美味しいです。

豚骨らーめんは、麺の茹で方が選択出る。今回は、柔らかめでオーダー他のお客さんは、硬めでオーダーしていました。

この茹で方は、好みなので良いのですがやはり、粉臭い麺はいただけません!粉落とし?なんて、邪道⁈

多めに入った木耳とネギが良いですね。スープは臭みがなく凄く旨い!全部飲み干してしまう。胃袋に染みる。

チャーシューは柔らくて美味しいが、もうちょっと厚めにカットして貰えると歯ごたえが出て良いんですが( ^ω^)・・・

トッピングのサービスも充実しており嬉しいですね、

写真右から、ごま・紅生姜・高菜・おろしニンニク

他に袋に入った刻み海苔がり致せり尽くせりですね!

豚骨らーめん てっちゃん - Google マップ

住所:埼玉県熊谷市石原3丁目45-1

営業時間:昼11:00~14:00 夜18:00~22:00 土曜日11:00~14:00

定休日:日曜日及び第1第3月曜日

 


明和町のラーメン あり蔵

2023-03-18 15:26:51 | 群馬県

麺Builder’sあり蔵

桜が咲き始めた季節になり、あちらこちらでちらちら咲き始めているようです。

でも、今日は雨です。春の暖かい日が続きましたが今日は寒い!

温かいらーめんを前から気になっていた「あり蔵」さんへ行ってみました。

昼の1時過ぎに行きましたが、雨にもかかわらず待ち客が居ました。

お客さんに「並んで待つのですか?」と尋ねると、お店の方からコールレシバーを渡されるとの事

早速、店に入りフタッフの方(女性)から渡され車の中でも大丈夫との事で待つこと20分位にコール

注文は、決まっていましたので(あり蔵らーめんと炙りチャーシュー丼)を注文し

先に、チャーシュー丼が運ばれてきました。

炙りチャーシュー丼330円

続きまして「あり蔵らーめん」850円も到着です。

かなりスープは濃厚ですね。

麺は細系ストレートに穂先メンマは、柔らかいです。

チャーシューは、箸でも切れてしまう柔らかさ味は、濃厚スープにはインパクトが無いかな?いや、美味しんですよ!

後、刻み玉ねぎが入りこれは、このラーメンをうまく沸き立てています。

万能薬味ネギが入るのシンプル

メニュー

つけ麺「昆布だし」も気になるので、また食べに行きたいと思う。

麺Builder′sあり蔵 - Google マップ

住所:群馬県邑楽郡川俣47

電話:0276-55-8269

営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00

定休日:月曜日と第1・3火曜日