紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

御朱印を頂きにいきました

2024-04-24 21:23:50 | 25・三宅島観光

今我が家に泊まりに来ているKさんが、日本全国旅をしながら、神社の御朱印を集めている。

ここ、三宅島でも御笏神社で頂けるようだというので、観光協会を通して、神社に伺うことにした。

私は、恥ずかしながら、御朱印の知識もなく、三宅島で頂けることも知らなかった。

調べてみると、

「神社やお寺で拝受する「御朱印」は、参拝した証としていただく神仏とのご縁の記録です。社寺によって異なりますが、印章と、神社・お寺の名称や神様・仏様の名前などの墨書きで構成されています。」

大雨の中、出かけていった。

島屋敷に壬生ゆうこさんを訪ねた。

そして、その場で書いてくださる時間、お部屋で待たせて頂いた。

私は御朱印帳というのを持っていないので、半紙に書いて頂き、大事に持ち帰った。

書いてくださった壬生さんと一緒に、茅葺き屋根の由緒正しい家の前で記念撮影。

その後、姉川神社に寄った。

 

昼ご飯を食べたあと、富賀神社の鳥居をくぐって、海にいった。

後ろの丘の上にうっすら見えるのが、あじさいの里という特養ホームである。

雨と風が強い。

途中、巨樹を見にいった。

アカコッコ館で。

内藤さんにいろいろ説明をして頂いた後、2000年の噴火のビデオを見た。

kさん夫婦と最後の晩となるので、カンパイ♪ 久しぶりにゆっくりと話しができて(というか、しゃべりたおして)、楽しい三日間だった。


島巡りの1日

2024-04-23 21:43:21 | 25・三宅島観光

今日は起きたら、雨が降っていなかった。

明日の天気もあやしいし、今日は回れるだけ回ろうということに。

最初に観光協会にいって、地図やら、おみやげを購入した。

あとは、ざっと回ったところの写真を載せる。説明は後日。

七島展望台。うっすらと島が見えた。

新鼻。

新澪池跡。

サタドー岬。

昼食は、飛行場前のおそばやさん。

これから飛行機で、東京の病院にいくMさんに会った。

サタドー岬。

三七山。

椎取神社

島屋敷跡。

1日、雨に降られなくて、ほんとうによかった。

そして、夕食。

 


友人夫婦がやってきた

2024-04-22 22:23:14 | 19.友人との時間

今朝は、4時に起きて、錆が浜港まで、友人夫婦を迎えにいった。

橘丸がもうすぐ着岸するところ。

そして、大雨の中、二人が船からおりてきた。

風が強く、傘もさせない。

そして、雨も風もだんだんと強くなり、1日中ほぼ家で過ごした。

夕方、ニワトリのエサヤリにいく。

明日は島内観光をしたい。

夜は鍋をつつきつつ、延々と話しは尽きない。


明日からの天気

2024-04-21 11:56:22 | 23・三宅島のくらし

今日の船に乗って、山の会の友人、Kさん夫妻が遊びにくる。25日まで滞在する。

ややや・・帰る予定の日まで、天気がイマイチかも。

まあ、でも、天気予報は外れることもあるから。奥方は1度きたことがあるが、ダンナ様は初めて。

あちこち、といっても小さな島だけど、観光したいが、どうなるでしょうか。

でも、幸いなのは、今日の波予測をみると、まあまあ穏やかな海だ。


昨日は里芋を送り、今日はタマネギの収穫

2024-04-19 21:13:51 | 26・三宅島の畑と農業

昨日は、今期最後の里芋をあちこちにパック詰めして送った。

夜は頂いためだいで、夕食。

夫がさばいていてくれた。

今日、内臓をニワトリにやったら、喜んで食べていた。

カラスが狙いにきたが、ニワトリ、それもめんどりに追い払われる。

 

今日は、タマネギの収穫。

デコポンについたダニに、天然の薬をかけるのを手伝った。