プーパパのお気楽日記

食う寝る遊ぶが大好きなオヤジのブログです。日常の出来事や趣味を中心に原則毎日更新するぞー!

幼稚園最後の運動会!

2015年10月14日 | 今日の出来事
秋晴れの体育の日、幼稚園に通うプーパパの息子は大運動会に参加するのであった!日本中で一番運動会日和に恵まれたこの日、朝から我が家ではお弁当作りや準備に大慌てです6時に目覚ましをかけたけど、どうも心配で5時45分には目がさめたけど数自前からの左ひざの痛みでどうしてもベッドから起き上がれない、グズグズしているとあっという間に時間が過ぎるのが運動会当日なんですよね。

で、準備万端自転車で向ったらもうこの始末

幼稚園の正門前には7時過ぎには100名近くの父母達が並んでいます、毎年だんだん早くなるね(苦笑い)

とにかく、お昼の場所確保だけが目的のプーパパは30前に開放された正門から、一気に学年ごとの教室入り口へ並んだけど、既に多くの人が並んでいます。やっぱり年長さんは最後の運動会だけあって参加種目も多いし、パパ達も気合が入るわけですよね。もちろんプーパパも痛む左ひざを我慢でしてヤットなんとかレジャーシート1枚半分のスペースを確保できました。


集合時間ギリギリでやってくるママと子供達、既にパパは会場整備のお手伝い(ボランティア)です


いよいよ競技開始、入場行進も2年前とは違い立派に成長しているわが息子です


結果は今年息子達のクラスである白組が優勝でした!

競技のほうは、スズ割り、ソーラン節踊り、組体操、リレーと本格的で、下手すると来年新入生時よりも派手でした。

以上

敬老を兼ねて、もみじ祭りin青葉の里

2015年10月07日 | 今日の出来事
10月に入って最初の週末は敬老を兼ねてママのおバァちゃんがご厄介になっているリハビリ施設“青葉の里”のもみじ祭りへ皆で行って来ました。10月なのに気温が26度もあって、秋の祭りにしては汗ばむ陽気、それに皆さんご高齢の方々ですからこの時期でも熱中症にご注意ですよね。まぁ開催が午後3時からってのはスケジュールの関係だろうけどこれは如何なものかな。

当然、皆さん脚が悪いし殆どが車椅子使用ですので、観客席は全員テントに収容です。大した人数じゃないけど全員来賓客みたいでチョッピリ不思議な感じ、あと屋台なんかも全て施設の職員さんが総出で作ったりして、皆さん方もご苦労さまです。


地元の相州町屋太鼓のメンバーに仕舞い火男さん登場!素人ながら結構踊りが上手です


なぜか怖がる子供達、このあと獅子舞もあったけどそちらは楽しんで見てました


カラオケがあったり盆踊り風があったりですが、炭坑節を車椅子で踊りまわるのは奇異ですね


施設では結構大きなイベントみたいでした

以上


小雨交じりのなか、ダンス発表です!

2015年09月28日 | 今日の出来事
9月のシルバーウィークも終わり、いよいよ秋本番ですが、皆様如何お過ごしですか?プーパパ一家は今週末、坊主のダンス発表会が地元での公園であり、そこに参加してきました。が、その会場主催が土建祭りなんです。うーん、ダンスと土建かぁあまり関連性がないけど、実は数年前から地元の組合(建設土木一般)秋の組合祭りが地元の公園で開催されていて、3年前には仮面ライダーまで登場する賑わいでした。

ただ最近は諸般の事情で段々規模も縮小傾向?ということで狭い舞台でも楽しく踊る子供達に注目が集まるのであったなんて。実は息子のダンススクールは地元では結構有名で、毎週どこかの会場で踊りを披露しているようです。もちろん参加有料ですから、毎回毎回出場ってわけには行かないけど、それでも子供達は下は幼稚園年少から上は中学高校生まで一同に参加するステージを楽しんでいます。


開園そうそう息子と2人の男のだけの発表演技、息子よ!忍者戦隊はもう飽きたのかな?


途中の雨で赤ちゃんもチョッピリ愚図ってます!?

まぁ発表そのものは30分程度でプログラム終了ですが、最後の方になって雨が上がりチョッピリ残念でした。その後は会場の屋台や色々な体験を楽しんだ我が家でした。


材料500円で手作り木工の椅子を作る(手伝う)息子、以外に真剣に取り組んでいます!

以上

今年もやって来ました“日米友好祭り”in横田AB

2015年09月25日 | 今日の出来事
9月に入り天気が晴れたり曇ったり、それに週末に台風並みの大雨が降ったりで予定が流れてばかりで困っているプーパパ一家ですが、いよいよ今年もこの時期となりました。そう日米友好祭りin横田基地です。今年はシルバーウィークという5日もの連休があり丁度その週に開催されることになりました。本当は直前に知ったんだけど何処にも行くあてがない我が家には丁度良いレジャーです(笑い)

9月20日日曜日、天気晴れで絶好な行楽日和のなか家の片付けや洗濯を済ませたらもうお昼近く!?慌ててJRの駅に向うプーパパ一家でした。そう米空軍横田基地のある福生は周辺に車を停めるスペースが無い(基地を開放すれば良いけど多分収拾がつかなくなるからOUT)よって近郷近在、はては大手旅行会社のツアー客も最寄の駅から歩いてゲートに入る訳です。

もっとも我が家は途中のお店屋や屋台、模様モノ会場でブラブラするのが楽しみなんだけどね!で、JR立川駅から青梅線で最寄駅の牛浜駅をパスして次の福生の駅で下車しました。牛浜駅は歩くと近いけど改札を出るまで20分位かかるって車内放送があるほど混雑中ですので、リピーター慣れした我が家は黙って福生駅で下車です。ここから入り口の第5ゲートまでは普通に歩いたら20分程度だけど、途中色々立ち寄って結局基地内にはいったのは3時半を過ぎてました(笑い)

で、上の画像ですがハンガーに横付けしてあったC130のクルーと一緒に記念写真です。サンダーバーズみたいでカッコ良いでしょ!だれか「トップガンみたい」って言っていたけど、トムクルーズは海軍パイロットです、彼ら(クルー)は聞こえていたようだけど、わざと無視していたみたいです(^^)ゞ


途中のお店に張ってあるポスター、この7-11でのスムージーがアメカジっぽいので大好物です


いよいよゲート近くまで来たけど、ここからビジター用の第5ゲートまでが長いのなんの(汗)


例によって途中の屋台村で一休み、生ビールとから揚げは最高っス!


娘もシャンパンもどきで乾杯!


これが本当の入り口(第5ゲート)警視庁や航空自衛隊がR16を管理してます


ゲートin直前です、この後手荷物検査や怪しいヤツは別室へ、画面の兄ちゃんやっぱり止められていた(笑い)


横田基地は日米協同管理(建前)らしく、航空自衛隊の車両も展示されてました


自衛隊のマスコット“はと”がモチーフだけど如何なものか


今年は基地内の高校生ブースもあって、チアの娘さんが販売応援です


デカイ日米国旗、ロックフェスを皆さん満喫です(結構うるさい)


ハンガーの外はビジターゲストでいっぱい、人酔いしそうなくらいです


なぜかパンダのキャラ、何のセクションがとうとう判らず仕舞いでした


今年もきました“桜の女王”ブース、去年より低年齢化しているみたい


ホットロッドやキャデラックの前で構える息子、ついつい凶暴になりそうで怖い(笑い)

夜の花火があるそうだけど、その前に大人の身体がボロボロ(足がつりそう)なのでサクサク帰りの途につきましたとさ。

おわり


9月に入っても夏の話ばかり...

2015年09月15日 | 今日の出来事
暑かった夏も終わり、9月に入ると直ぐに長雨&大雨で大変な今日この頃ですが如何お過ごしですか?プーパパ一家も子供達の夏休みが終わりやっと一息ついたら、ご承知の通り「関東地方の大雨」です。被害にあわれた方は大変でしょうが、一日も早い復旧復興作業をお願いしたいところです。さて、我が家のブログは相変わらず夏の話ばかりで恐縮です(^^)b

8月某日今年の夏祭りも地元開催分で終わりです。上の画像は神社の本殿前の喧騒ですが、今年は珍しく一般的なテキヤさんの屋台が一台も出展せず、地元の有志や商店街のお店が出張ってきてくれました。案外、人気で狭い参道前には行列が出来てました。


夜の行事には何故か積極的でないプーパパです、本当は色々な自治会役員やる時期なんですが...


同じ日の日中、今年最後の市民プールのんびりアイスを堪能する息子

おまけ

久しぶりにピクミソおじさんと八重洲で一杯です。

おわり

長かった夏休みも終わりです!

2015年09月04日 | 今日の出来事
子供達にとって長かった夏休みも終わりです、二人とも今年の夏休みの最大のイベントはやはり“那須塩原温泉&ともクン家訪問”でしたね。学校の話題と幼稚園の絵日記には二人とも揃ってそのときの楽しさをいっぱい載せていました。で、プーパパも残りのオマケ画像で今年の夏休み報告も終わりにします。因みに上の画像は佐野のアウトレットモールで自分の好きな靴を買えなくションボリしている娘です。


塩原温泉のホテルをチェックアウトして温泉街をぶらぶら!?観光地らしいでしょ(笑い)


地元開催の音楽演奏ですが、お盆休み終わりの日曜日だった為か本当に地元の人だけでした


塩原温泉に掛かるつり橋で楽しむ子供達、子供はこういうの好きだよね

午後からはトモ君一家と合流して市民プールに行く予定なので、お昼を兼ねて千本松牧場でアスレチック体験です(^^)


今年も念願のアーチェリーが出来ました、何本か的に当り喜ぶ娘です


水上ハムスター?っていう巨大バルーンで楽しむ子供達、結構しんどそうでした


小さい頃よく遊園地で乗った電動カー、動物が可愛いらしい


夕方にはお風呂を兼ねて千本松牧場脇の天然温泉に入りました、空いてて良かった


温泉終わりにコーヒー牛乳で一休みの息子、テーブルの上に乗るなど態度悪い(当然注意しました)


夕食後はトモ君&ナナちゃん(マンション友達)と花火大会です


お姉ちゃんが一番張り切っていたみたい、自分より下の子供達を仕切る娘でした


翌朝は雨でしたが、近所のボーリング場で本格的なボーリング初体験!

という夏休みの思い出でした。

以上

お盆休みを満喫(塩原温泉続き)

2015年08月31日 | 今日の出来事
夕方、大浴場で楽しんだ後はトモ君一家も合流してバイキング形式の夕食を堪能です。


早くも自分ひとりでバイキングを楽しむ息子、どうしても好きなものが先に手が出るよね


お姉ちゃんも好きなものを中心にチョイス、お刺身とかわりと美味しかったみたい


プーパパはまず那須牛のステーキ、お寿司、ナポリタン、エビチリと昔の食いしん坊みたいです

この後、無料の卓球コーナーや射的(ホテル内)で楽しんだら、8時半からホテルの前でお盆の時期だけ開催あれる温泉街主催の花火大会を見ることができました。一番上の画像はその時のもの、やはり夜の写メは難しいようで、それでも近くで打ち上げ花火を見れて本当によかったです。


寝る前にもう一風呂、息子と今日最後の温泉タイム!


次の朝はチョッピリ小雨模様、でもだんだんと日が出て来てなんとかこの日一日ももちそうです


チェックアウト時間にはホテルのマスコットも登場!明日からの帰省Uターンで高速は混みそうです

プーパパ達はもう2日間那須で遊びます、結果的には帰省Uターンラッシュに巻き込まれず快適な休暇でした。

つづく

はじめての温泉旅行in那須塩原温泉

2015年08月27日 | 今日の出来事
今年のお盆休みは前から、「どこか温泉でもユックリしたいね」という企画があったプーパパ一家でした。ただママの仕事の休みがどうしてもお盆を挟んで直前まで確定しなかったため、早割り的な場所へは最初から無理がありました。でも8月に入って偶然ですが、以前伊勢に行ったとき利用させてもらった大江戸温泉グループのサイトにはお盆休みでキャンセルが出て1週間前にようやく1泊だけ取れることが出来たんです。

まぁ本当は伊豆や房総方面が良かったけど、結局慣れ親しんだ栃木、それも那須塩原温泉のホテルニュー塩原へ決定しました。15日の土曜日、朝は東京方面への道路が比較的空いているみたいで、お昼過ぎには埼玉の浦和まで来ることができラッキーでした。それにしても暑いけど、途中のSAに立ち寄りながらも3時には塩原温泉に到着できるなんて考えても見ませんでしたね。


途中の宇都宮付近のSAで“レモン牛乳アイス”のスタンドを発見!地元じゃ大人気らしいですよ

で、あっという間にホテルへチェックイン、さすがに温泉街イチの規模を誇る!?ホテルだけにロビーは結構な人だかりです。みんな早い時間にチェックインしてそれからユックリ温泉(3箇所もある)三昧なんですね。あとでプーパパ達もユックリと温泉に入りました。


本館と別館をつなぐ“夢の架け橋”結構高いところに架けてあり、涼しい空気が心地良いですね

このあとは、栃木の親戚トモくん一家と合流して楽しい夕食です。

つづく

8月は行事真っ盛り

2015年08月21日 | 今日の出来事
プーパパ一家の夏休みも子供達を中心に絶好調です。先ずは8月に入り近所の七夕祭り(旧暦バージョン)8月に七夕って少し変だけど、我が家のある地域では普通みたい、それに仙台の七夕祭りも旧暦で祝うみたいだからOKでしょ。で、8月某日(週末)にプーパパ以外のメンバーは一足お先に、プーパパも仕事終わりで合流です。

駅前から続く七夕飾りは実に立派なもの、人でも毎年増える感じだけど、最近は不況のせいか七夕飾りにどうも豪華さがない感じです。これまでが少し立派過ぎたのかもしれないけど、老若男女様々な人出で混在は少し楽しみ?恒例の生ビールをお代わりしているプーパパ以外は、神社の境内に繰り出し屋台や今時珍しい“お化け屋敷”なんかを見て楽しみました。


8月第1週目には地元の夏祭りに出場&出演のプーパパ一家です。子供達はムーンウォーク大会に参加しました!


第3回世界ムーンウォーク大会が今年も開催されました。子供達の結果は残念ながら入賞に至らずでした

一方、昼間はプーパパお得意の「おやじの会」の屋台手伝いです。今年は訳あって焼き鳥とカキ氷の出展となりました。まぁ暑い日中は焼き鳥なんかそう売れないから、もっぱらカキ氷屋さんです。1杯150円が次から次と売れています。これ電動式のカキ氷器だから、お店も涼しく、汗かいて必死に氷を削るオヤジの姿が見られなくて残念ですね(笑い)


息子は2日目もダンスで出場、暑い中ご苦労さんでした!


2日目の〆の舞台はなんと、「米米クラブのジェームズ小野田とその仲間達」が出演、米米メドレーもあり大盛り上がり!!


今はやりのクラフトビールファンか?マイジョッキを持参で生ビールをやってます、羨ましいです(^^)b

おまけ

市営プールでお疲れの息子!アイスを食べならが何故かふて腐れているのが不思議です

以上

バイバイとも君!夏休み、その3

2015年07月30日 | 今日の出来事
栃木からこちらへ夏休みを兼ねて遊びに来ているトモ君&ママのもう一つの目的は、義祖母さんのお見舞いを兼ねていました。元気の無い義祖母さんの為にわざわざお金をかけて孫の元気な姿を見せたくてやって来たんだと思います。それにしても、プーパパ家で楽しいお休みを過ごせたかな?

さて画像は近所のビデオ屋さんに今人気のニンニンジャー(戦隊)がやって来て時のものです。なんとプーパパの家の前のビデオ屋さんだったせいか、暑い中並ばず直ぐに写真を取れてラッキーな一枚です。まぁヒーローはあんまり直ぐ手の届くところにいると感動がかえって薄いのかな?それても外の気温が11時で33度近くになっているからバテ気味かな?


前の記事に乗せ忘れたアナコンダ像で遊ぶ子供達です、実際気持ち悪いくらい精巧に出来ています


最後の夜に地元のスーパー銭湯にいって喜ぶ子供達です、みんな揃ってスムージーを飲んでます

連休明けの水曜日に楽しい思い出と一緒に帰って行きましたとさ。

おまけ


近所のまたまた釜炊きとんこつラーメン屋さん開店!7月28日までラーメン1杯300円だって!!

以上

早くもバテ気味の夏休み、その2

2015年07月29日 | 今日の出来事
前回はよこはまズーラシアへ栃木のトモ君と一緒に出かけた途中で終わったんですが、このところの猛暑で何をするのも億劫なプーパパでして、ブログの更新もやっぱり面倒くさい感じです(汗)で、前回の続きですが、新しいアフリカサバンナエリア過ぎて、一行は直ぐにも腹ペコライオン状態!?また絶好なタイミングでサバンナレストランがあるんですよね。


なぜかサバンナレストランなのにパスタ(タラコ味)を頼む娘、折角なんだからアフリカ風がいいよね!


一方、坊主2人組みはガッツり野獣モード、カツカレーを食べる息子に親しみを抱く親心です。

パパ、ママ立ちはここで確りビールタイム!横浜といえば地元キリンビールの生が美味い!ママ&義妹、プーパパで4杯は頂きましたとさ。一緒に食べたタンドリーチキンがうーんアフリカンだったかな。


ズーラシアの人気者オカピーです、今日は餌ヤリの時間だったようで面白いもの見せてもらいました


みんな楽しく本当の兄弟みたい!暑いのに良く遊ぶ子供たちです

でも楽しい動物園も午後5時で終了!なんか早くない?って感じですが、ここよこはまズーラシアは横浜市営みたいなので、閉園は役所時間?まぁ職員さんも皆さん市の職員だからね、象の園舎でも4時半にはトットと戻っていきましたとさ。

ダイブお疲れのプーパパ一家inよこはまズーラシアはこれで終わりです。






いよいよ夏休みです!その1

2015年07月21日 | 今日の出来事
7月もだいぶサボリで更新してなかったけど、それなりに活動していたプーパパです(笑い)
いつの間にか子供達はもう夏休みinで、この3連休は色々と行事満載でした。丁度、栃木からトモ君とママが遊びに来ており、我が家も急に騒がしくなった矢先のこと、でも直前まで梅雨の模様でなんだか出かけるには勇気がいる情況でした。それが、海の日の連休がやってくると不思議に夏模様(台風も来たけど)暑いけど一年で一番楽しい季節になりましたね。

土曜日は病院におばあちゃんをお見舞いしてから、皆で夕食をワイワイやって、なんとおじいちゃん(ママの)が初めて我が家に泊っていきました。子供達も遅くまで騒いで、おじいちゃん正直疲れたかな!?


朝から遊び全開モード坊主2人、早く動物園に連れていけと急かしていまーす!

で、この日はまたまたよこはまズーラシア動物園にやってきました。今回は5月のGWの反省を踏まえて、クルマじゃなくJRとバスで来園です。電車の具合も良く、行きはバスも座れてラクラク(実は帰りは凄い情況でしたけど)で子供達も楽しい遠足気分です。

今回は正門ではなく一番遠くの北門から入園して、新しいサバンナエリアから真っ直ぐ下って行くことにしました。それが一番ラクだとバスの中でズーラシアの関係者の人が教えてくれたのでね(笑い)


着いて早々、とにかくこの日も暑い(汗)子供達も脱水症状に要注意です。


ライオンも暑くて寝ています(笑い)

直ぐに、キリンやシマウマなどが間近に見れて子供達、特にトモ君は大喜びです。

つづく

祝!七夕祭りで屋台のオジサン頑張る

2015年07月08日 | 今日の出来事
7月最初の土曜日、この日は地元商店街主催の七夕祭りが開催され、その際にボランティアとしてプーパパも屋台のお手伝いに参加してきました。もう7月8月はほぼ毎週イベント続きで大変ですが、地元貢献というか毎回楽しくやらせてもらっています。

さてこの日はご覧のとおりスーパーボールすくいの屋台担当です。まぁ一番設置も簡単で片付けも楽みたい、オヤジの中でもロートルのプーパパは色んな理由で今回はコレを任されました。準備は簡単、タタミ一畳ほどのプラ・プールに水を入れ、スーパーボール500個を入れるだけ。これで完成です。

厄介なのは、画面にもあるようにすくう用の“パケ”作り。いまのパケは昔の金魚すくいみたいに針金に和紙が張ってあるんじゃなくて、薄い紙が餃子の皮のようにあり、それをプラ製の枠にはめるだけです。本当に楽勝!!


幼稚園、小学生に大人気のスーパーボールすくいですが、今時の女子学生には不人気!?当たり前ですか(笑い)

お楽しみのビールをやりながら屋台オヤジ感を満喫する前にに、スーパーボールは午後早々と完売となりました。ジャンジャン

今年も半分終わり~6月のまとめ

2015年06月30日 | 今日の出来事
いつの間にか今年も半分過ぎて、今日で6月も終わりです。6月は梅雨の真っ只中!でも比較的朝晩の通勤時に傘をさす機会が少ないように感じます。やっぱり今年は空梅雨?でしょうか、まぁ湿気嫌いのpoopapaには願っても無い情況ですが(笑い)

さて6月もまとめですが、夏に向って行事繁多で結構忙しい、この日(某日)も地元祭り(地域貢献)のメンバーに推薦されたりして、ことしは8月のお盆時期まで週末は何かのイベントのお手伝いをしてます。で、6月の某日ですが地元JAXA主催のはやぶさDAY祭りイベントで子供達相手に屋台のオヤジに大変身~です。


地元FM局のおネェちゃんレポに対応するオヤジです(笑い)

屋台は「綿アメ、射的、ヨーヨー釣り、缶落とし等など」最後は子供達が勝手に店番をしてくれて、オヤジは飲みに走る!!


6月某日、京橋の近所で火事が発生!某有名焼き鳥屋さんの脇で一時大騒ぎになりました

おまけ

ピクミソおやじと第何回目のキャベツの会in神田・山内農場です、相変わらずキャベツが美味い!

以上、6月のまとめでした(笑い)


味の素スタジアムdeニンニンジャーショー

2015年06月22日 | 今日の出来事
6月某日この日は年に一回の味の素スタジアム(調布)でイベントがあり、プーパパ一家も家族サービスの一貫で出かけました。午前中は薄曇&雨模様だったせいか、出足は結局お昼からで色んなイベントには参加できなかったけど、我が家の坊主がお気に入りにニンニンジャーショーだけは参加できました。↑の画像はサッカーの試合でもないのに人が集まっている味スタです。


この日は味の素のイベント開催で入場は無料だぁ!天気もやっと晴れてきて良かったね


大人の事情で画像はこれだけ、でも本番のショーは戦隊全員集合で迫力満点?でした

ショーの終了後、握手会にも並んで大満足の息子、でもママとおねぇちゃんもシッカリフリマめぐりが出来て楽しい半日でした。


夕飯はチョッと頑張って近くの回転寿司屋さんへ!おねぇちゃんはこのお店のが大好きみたいです。


一方、お寿司はマグロならどこでもなんでもOKな息子、DSゲームに夢中です(苦笑い)

以上