某関東OBOG会幹事の秘密基地(跡地)

某高校吹奏楽部のOBOG会を無事終了させた幹事が日記を書いているかもしれません。

ノンフィクション。多分。

2005-11-11 | チラシの裏の裏
野菜炒めを作っていた彼はふと思い立った。
「あれ?俺人参の皮剥いたっけ…?」
「でも、ウサギとか馬って皮剥かずに食べてるよな…」
彼はそのまま料理を続けた。

パスタ大好き

2005-11-10 | チラシの裏の裏
日本人なので米も大好きなのですが、それと優劣付け難いほどパスタも大好きです。
近所のパスタ屋で年に一度の半額セールをやっていた時には3人前頼んでそれほど苦も無く完食した事もあります。

とは言ってもさすがに毎日外食でパスタを食うわけにはいかないので100円ショップで500グラムの麺と2~3人前分のソースを買って電子レンジで500W13分で茹でて食べる、ってのが主食になってた時期も有ったり無かったり。

で、そんなパスタ大好きの俺が最近ショックだったこと。それは、




500グラムの麺が350グラムに減ってるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!




たまに450グラムになってることは前にもあって、100円だから近所のスーパーに比べれば安いもんだと自分を納得させて泣く泣く買っていたことはあったけど、

流石に350グラムは無いでしょう…。c○n d○さんよ…。
とりあえずしばらくパスタストを決行したいと思っております。以上。

#ライトノベル…?まあたまにはこういう日記があってもいいじゃないですか。

続、イリヤの空、UFOの夏

2005-11-07 | チラシの裏の裏
遅ればせながら読了しました。

1、2巻でも片鱗は見せておりましたが3巻あたりから大分シリアスになりますね…
そして4巻。重たいよ重たいよ・゜・(つД`)・゜・
なんか「○が○む○○」みたいだ…。
でも、読後感はそんなに悪くは無いですね。

次は「おいしいコーヒーの入れかた」でも読もうかのぉ。
ようやく第一巻を古本屋で見つけたことだし。
…でも伏線を意識しながらイリヤの空読み直すのも悪くないなぁ…。

#イリヤああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

イリヤの空、UFOの夏

2005-11-05 | チラシの裏の裏
あーコメント欲しいコメント欲しいコメント欲しいー>挨拶

では、今日ご紹介するのは「イリヤの空、UFOの夏」でございます。
リンクはアニメのページに貼ってありますが、まあお気になさらずに。

2行で分かるかもしれないあらすじ
近くに軍の基地があり、しばしばUFOが目撃される郊外の都市に住む男子中学生(主人公)が風変わりな少女イリヤと出会い、なんかドタバタに巻き込まれるというSF風味なライトノベル。

えーと、4巻あるうちの2巻まで読んだんですけど、最初想像していたよりもかなり大掛かりな展開になりそうな予感…。
なんか今ぐぐってみたら「戦争に巻き込まれる」とかいう単語も見つけてしまうし…。
とりあえず今日残りの二冊を買ってきたので今夜当たり読んでしまおうかと思ってます。

ちなみに主人公の所属している新聞部の水前寺部長は素晴らしいキャラを持ってます。

何かお勧めの本があれば紹介してもらえると助かります。優先させて読んでみますんで。

#コメント貰うにはやっぱりネタ振りが大切だなー、とか気付いてしまった今日この頃。

ライトノベルって…?

2005-11-04 | チラシの裏の裏
ライトノベル読んだ事無い人ってやっぱり結構いるんだろうかねぇ。
というかライトノベルという単語自体聞いたことも無い人も中にはいるのでは、
ということで説明…するのは面倒なんではてなダイアリーWikipediaにリンク貼っておきますね。

で、実際に古本屋行って見て回ってもファンタジーやSFものが多く、現実的なものはほとんどないですね。
#自分が買ったで現実モノは「おいしいコーヒーのいれ方」…ってマンガのノベライズだw


話は変わりまして、実は今まで黙ってましたが、
このgooのブログ、アクセスしている人数が分かるんですよ!!

…いや、カウンタは普通のホームページにもありますけど、ここのはIP数も分かるんですね。正確に何人が見てくれたかが分かる、と。
で、それ見ていて気付くんですが、やっぱり更新した日はアクセスIP数も増えますね。更新しない日が一ヶ月続くと閲覧者数は0か1なんですけど、更新すると10IPぐらいに増えるんですね。
まだ見てくれている人がいる、ってのは嬉しいもんです。コメント残してもらえるともっと嬉しいんですけど…

(´-`).。oO(でも更新した即日に増えるのは謎だな…誰かが口コミでもしてるのか…?)

#もちろん普通のホームページを使ってると閲覧者のリモートホストが正確に分かる、っていうのも付け足しておきます。

キノの旅

2005-11-03 | チラシの裏の裏
とある目的でライトノベル読書強化週間なのですが、
今日はキノの旅を紹介してみます。

2行で説明すると、
キノという名の若い旅人がパースエイダー(いわゆる銃。キノが持っているのは拳銃タイプ)を手に、
喋るモトラド(二輪車、いわゆるバイク)、エルメスと共に様々な習慣や法律、技術を持つ国を見て回る、って話です。

おとぎ話風の語り口とは裏腹に、短編形式で人の命、道徳、哲学を考えさせるような本なのですが、
結構気に入ってます。とりあえず1週間で6冊ほど読みました。…まだ3冊買わなきゃですがw

でも主人公のキノの考えとかが自分と掛け離れているせいか感情移入が難しいんですよねぇ。なんて言うか人間離れしているというか…ちょっと怖く感じる事もしばしば。

えーと、とにかく、ライトノベル読んだ事無い、って人はここから始めてみてはどうでしょうか。

お勧めの話:一巻五話「大人の国」と二巻八話「優しい国」。是非セットで。


#積みゲーならぬ積み小説…残り6冊。

えーと、久しぶりの更新ですw

2005-11-01 | お知らせ
えーと、またまた久しぶりの更新の高見です。

アンケートですが、思ったほど集まりませんでした。
でも、絶対必要というわけでもないし、急ぐ事でも無いと思うので、
とりあえず貰った結果を後輩のところに送信することにします。

アンケート回答してくれたみなさん、本当にありがとうございましたー。

さて、これを後輩のところに送ったら俺の役目も御免ですなぁ。
(アドバイスとかは残ってると思うけど…)

まだブログ見てくれてる人もいるみたいだし、
健全な趣味(読書(ライトノベル))も見つけたし、
それについて日記を書くのもいいかな、と思う今日この頃。
では、また会いましょう。多分w

アンケート送信してみました

2005-09-30 | お知らせ
えーと、予告どおりにアンケート送ってみました。
これで参加者倍増計画が上手く行けばいいなぁ、とか思う次第であります。

ちなみにアンケートの内容はこんな感じ。

1。希望の開催時期
例:夏休み、学期中など……。

2。希望の開催曜日
例:土曜日・日曜日・祝日・平日(休日前)

3。何時ぐらいから始めたいか

4。食べたいものとか

5。希望の予算とか(飲み放題付きのコース2時間だとすると)
~3000、3000~4000、4000~、とか

6。あなたのお勧めの店(駅)とかありますでしょうか?

7。食事以外に行きたいところとか
例:カラオケ、ゲーセンなど

8。今回参加者の情報を隠す方向で行ってみましたけど、やっぱりある程度公表したほうがいいでしょ
うか?

9。ブログ(http://blog.goo.ne.jp/prairial/)は役に立ったでしょうか?

10。その他の希望とか幹事(旧・新どちらでも)へのコメントとかありましたらどうぞー。



そういえばアンケート作ってて思い出したけど、このブログはこの後どうすりゃいいのかなぁ…。
続けるんなら「高見まさきの日記」になるのかなぁ…。
とりあえずしばらく考えてみるか。こちらのご意見も待っております。

OB・OG会は無事に終了いたしましたーーー!!!(パフパフー)

2005-09-24 | お知らせ
先ほど帰宅いたしました(元)幹事の高見でございます。
参加してくださったみなさん(幹事含め11名)どうもありがとうございましたー。

えーと、参加出来なかった皆さんのために簡単なレポート、というか感想文を投下してみます。

~6時
幹事ら数名ゲーセンなどに行って時間を潰す。
クイズマジックアカデミーを多人数プレイするのも楽しいものである。

6時
幹事ハチ公前に到着。もう既に一人待っていてくださった方が。
しかし祝日、しかも連休の初日というだけあって物凄い混み様。
落ち合うのに少々手間取る。

6時~6時45分
続々と参加者が到着。
誰が参加するだのしないだのや参加者同士の近況を話して時間を潰す。
そして何度も同じ呼び込みの方に声をかけられる(笑)

7時~9時
串屋に到着。
色んな話題に花を咲かせつつ、串やらうどんやら酒を味わい尽くす。
そして酒2杯半でフラフラになる幹事(笑)
お金の勘定に手間取る(みなさんスマン)

9時~10時ちょっと前
とりあえずこれからどこに行くか色々と話し合ってみる。
とりあえず二手に別れ、幹事ら8名は歌広場でカラオケをすることに。
(もう一方はどちらへお出かけになったのでしょう…ドキドキ)

10時~11時半
ミスチルを中心に有名なポップス(そういえば最近の曲は少なかったなぁ)や
アニソンを少々など歌う。
幹事が妙に甲高い声でスピッツを歌ったりするのに対し、
O先輩がいい声でロードなんかを歌ったり…。
そして名残惜しくも終電の時間に。
ちなみに料金は一人1000円少々。
受付の時に「割引の乱」に申し込んでいればもう少し安くなったのに…。
うっかりしてましたすみません…。

12時前
解散ー、お疲れ様ー。
そして後輩達に来年の幹事をやってくれるように頼む。

今(1時半ぐらい)
ウチで居候とこのブログ更新中w


本当の今(昼の12時半ぐらい)
更新完了。
(空白の11時間の間に何が?)

あ、今回のOB・OG会の反省を次回に生かせるように、
アンケート(メール)かなんかで開催時期とか、行きたい店とかのアンケートなんかをしたいと思っております。
是非ご協力をお願いいたします。

では次回に続く。

さて、一週間前なわけですが…

2005-09-16 | チラシの裏の裏
あんまり人数集まってないなぁ…去年はもっと集まってたはずなのに…orz
やっぱり責任とって一発芸をせねばならぬのか…
ということで今日古本屋で宴会芸の本でも無いかなぁと探してみたんですけど見つからず、
代わりに人には言えない本を買ってきてしまう始末…。

とりあえず明日遠出して何か探してくる事にします。
しかし今からではふじいあきら(トランプげろ~)のようなテクニカルな芸は無理かも…。
声マネとかそういうのなら手軽でいいかもとか思ってたりするんですけど、
具体的に何をやったらいいのかさっぱりです…。
ちなみに俺は芸能人の物真似とかはできません。テレビはほとんど見ませんし。悪しからず。

とりあえずもうちょい参加人数集めるためにあと一回ぐらいメール送らさせて下さい。