YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

<旬野菜>うまうまマッシュポテト入りのコーンチーズ春巻き

2006-01-14 | cooking

今日は夕飯に、オリジナルレシピで春巻きを作ってみました。この春巻き、ナント中身はマッシュポテトや溶ろけるチーズも入っています。初めて作ったのですが、これがとってもいける!!大会に出てもいいほどの美味しさ(何の大会、、、、)

チーズが駄目な旦那も、少しなら大丈夫だし火を通してるのでOK。一人で3、4、5本と続けざまにひたすら美味しそうにほおばっており、私もご機嫌。。。

こちらが揚げる前の春巻き。中身はチーズも入ってるので、はじけないように具は少なめに入れてあります。こう並べてみると、何だかクレープのお菓子みたい。結構何本も作ったのに、全て平らげてしまいました。。巧かった~。。。

<レシピ>

  • 春巻きの皮12枚ぐらい
  • ジャガイモ1個
  • 缶詰めのスイートコーン150グラム
  • サワークリーム大匙2 
  • マヨネーズ大匙2
  • ピザ様チーズ大匙3
  • チキンストックのパウダー小匙1
  • パセリ、タイム、バジルなどの香草少々
  • 塩、こしょう少々
  • 砂糖小匙半

1)まず、ジャガイモは水で洗ってラップで包みそのままレンジで3分ほどチンします。

2)1)のジャガイモをボールの中でマッシュにし、その中にコーンも入れます。

3)2)に春巻きの皮以外の、他全ての材料を入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでミックスします。

4)春巻きの皮の上に大匙2ほどの具を乗せ、普通の春巻き同様に丸めていきます。

5)それを外側がこんがりになるまで油で揚げたら、出来上がり。

(ポイント)春巻きを揚げる時少しチーズが溶け出しますが揚げるのは、1本に対して約1,2分程度で大丈夫なので安心して下さい。

中身はこんな感じで、トロリ、、、、、、、、。たまんない~ってかんじですが、たまに食べてる途中に中身がぶちゃ~と飛び出しては「熱っ、熱っ、、、、、」と手のひらを舐める行儀の無さも、、、。ま、行儀が悪くても美味しい物は美味しいからいいのさ。(、、、、、、意味不明、、)

 

そんな今日は旦那と公園に運動しに行く、、、、、という昨日言った目的を達成する事なく、部屋の大掃除をすることに。ま、ある意味からだを動かすのでいいのですが、、、。

今回私はキッチンの掃除、そして旦那は風呂の掃除。二人ばらばらに分担していたのですが、いきなり旦那がキッチンに現れ、「Yukaちゃん、フェイスマスクある??」と、、、、、。え、、、、フェイスマスクってあの?、、、、と半信半疑で私の愛用?のフェイスマスクを手渡しました。すると旦那、「こっちのフェイスマスクじゃなくてマスクだよ!!マスク!!風邪とか引いたときに日本人が良く付けるあれ!!」と、、、、、あ~あれか~とやっと解明。。何とも英語でフェイスマスク、、、と聞くとエステのイメージしか思い出せない私。

ま、それはともかく(ほんと、、、)、風呂掃除で天井部分のカビをとるのに強い薬を使うらしく、その際口に入らないようマスクを、、、とのこと。ちなみに目にも薬剤が入らないようにとサングラスもかけた旦那は、見るからに変質者、、、、、しかもその変質者が風呂場を黙々と一生懸命洗ってるのを見た瞬間、なぜか「目撃者は見た!!」というあの懐かしいテレビ番組のフレーズが頭を横切ってしまった私、、、。

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (さとみ)
2006-01-15 05:54:37
こんにちは★

お久々です。

日本帰ったり年末年始でなんかドタバタしていてコメントかけなかったんですが。。

この春巻き超おいしそうですね♪

じゃがいも大好き、マッシュポテト大好きな旦那にはかなりいけそうな予感が。。

ちょうど冷凍庫には春巻きの皮も大量にあるし、サワークリームもナチョスしてあまったのがあって・・残ったサワークリーム何につかおーとおもったので・・作ってみようかな~と思ってますっ!

また作ったら連絡きますねー

あっ、コーンってクリームコーンのことですか?それとも粒状??どっちでもおいしそ~
さとみさん (Yuka)
2006-01-15 08:33:49
うわ~。お久しぶりです。。。

日本はどうでしたか?周りのみんなは風邪を引いた、、、、という人が多かったのですが。



この春巻き美味しかったですよ~。とくにこのチーズが中で溶ろけており、お勧めです。

作ったら連絡ください!!こうしたらもっと美味しいというアドバイスでもください



コーンは粒状の物を使い、いつものハンドミキサーで全てペースト状にしましたよ。
やてみますっ! (さとみ)
2006-01-15 08:49:46
私は砕くハンドミキサーとかないので・・クリームコーンで挑戦してみますっ!おそらく一緒ですよね~(笑)

チーズも大好きなのでもうかなり楽しみ♪

日本は・・私たちは11月上旬からの1ヶ月だったので、ちょうど超私たちにとっては暖かくって、帰って数日後から寒波きたんですよ~。ラッキーでした。冬服の中にまじって半そでで歩いていた私たち夫婦はとても凄い目でみられてたんです・・

関係ないんですが、簡単でおいしいレシピみつけたんです!鶏肉の手羽先を油で揚げて、醤油とハチミツをレンジで暖めて混ぜておいたものにまぶすだけなんです。それで最後にガーリックパウダーと塩、こしょうをふりかけてみてくださいな。超簡単なのにお店で出せるような手羽先の出来上がりですよ~

ためしてたらすいませーん・・
さとみさん (Yuka)
2006-01-15 08:57:09
うわ~美味しそうですね。。しかも始めに油で揚げてからソースにつけるとは、、、通常の逆バージョンですね。

私はよくガーリックパウダーを塩と混ぜておいた物を常備しております。チップスとかにかけるだけで美味しいんですよね。



この鶏肉さっそくトライしてみます。

まず鶏肉買わなきゃ~
Unknown (らら)
2006-06-20 17:49:58
いつみてもおいしそうですね~♪

わたしも春巻きつくれるようにがんばります♪
Unknown (あぃ)
2006-06-29 10:27:37
前に見てコレ作ろう♡ と思って春巻きの皮を買ってきたんだけどサワークリーム忘れたガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

春巻きだって作った事ないからちゃんとできるか心配
Unknown (Yuka)
2006-06-29 11:50:50
あぃさん

こんにちは~

ガ~ン、、です。。一応私はサワークリームを使いましたが、普通のチーズでも大丈夫なのかな、、、、。

いちおうチーズが中に入ってるので、揚げてる時跳ねるかもしれませんが、大丈夫なので心配しないで下さい。大分前に作ったので、、ちょっとうろ覚えですが、、、
作りました!! (あい)
2006-07-03 09:18:17
yukaさんこんにちわ♬

サワークリーム買ってきて作ってみましたょ!

感想は。。。めちゃウマ~♬

旦那にも好評だったのでまたリピートしたいと思います

今日のおかずもyukaさんのレシピから頂いていこうかな
Unknown (Yuka)
2006-07-03 12:26:32
あいさん

こんにちは~

早速作っていただき有難うございます!!

そしてめちゃウマ~の一言!!嬉しい褒め言葉の代表ですね。

私の旦那にもこちらは大好評で、ビールのおつまみとしていただいてました。

また他にも色々なレシピがあるので、色々試してもらえると嬉しいです。