Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

CQ ham radio誌 4月号 到着

2024-03-21 18:12:51 | 日常
昨年の9月から購読を再開したアマチュア無線の月刊誌CQ誌の
4月号を購入しました。

特集は「周辺機器活用ガイド」

個人的には、今の所、周辺機器の購入予定が無く、物欲もなく
あまり参考にはなりませんでした。

ユーザーレポートはHF~430MHz オールモードトランシーバーFT-991A

なぜ今頃?という感も否めませんが、Turbo Hamlogとの連携や、
PCキーイング、FT8のパソコン側の設定が書かれており、
FT-991Aでなくても参考になります。

あとは、これといった記事はなさそうですが、無関心と思われた記事も
じっくり読むと面白かったりするので、読み進めます。

 
にほんブログ村 にほんブログ村へ

FT-710Mのファームウェア更新

2024-03-09 12:32:48 | アマチュア無線
2月25日に23年10月版の更新を遅まきながら実施したのですが、
24年2月版が出ていたようなので、更新作業をしました。

ホームページによると
■ 主な変更点
1. RTTYモニター音の不具合を修正しました。
2. SCU-LAN接続時、送信音声にエコーがかかる現象を修正しました。
3. その他、機能改善および最適化を行いました。

更新前前後 24/2
Main V01-11 -> V01-12
Display V01-08 -> No change
DSP V01-01 -> No change
SDR V01-04 -> No change

Mainだけのバージョンが上がっています。

前回は初めてなのでマニュアルを読みながら慎重に作業したのですが、
今回、バックアップを忘れて、設定が工場初期状態に戻ってしまった。
自分はあまり設定をいじっていなかったので大きな影響はなさそうです。
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 

YouTube アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / THE FIRST TAKE

2024-03-03 18:05:47 | YouTube
YouTubeでたまたまおススメに出てきた。
アンジェラ・アキさんの澄んだ声がすごくいい。

アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / THE FIRST TAKE

The First TakeというYouTubeの看板でスタジオ録音の楽曲がいろいろ出ているようだ。
早速登録した

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 
 
 

24年2月末までの交信状況

2024-03-01 18:15:56 | アマチュア無線
2月は娘の結婚やら、気候不順、体調不順のため、アクティビティは低下ぎみでした。
JCC/JCGのコンファーム状況(バンドMIX)
   Cnf / Wkd (前月末比)
- JCC 537 / 567  (+2 / +0)
- JCG 209 / 227  (+1 / +1)

SOTAチェースの状況
- 交信数:1848    (+4)
- ポイント:1124   (+20)
- 順位:本州 83位   (UP 1)

Since 2004/07/03 (1976年開局当時のログ紛失のため)

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 

娘の結婚式

2024-02-25 16:15:37 | 日常
私の娘が、この度、新たな人生の節目を迎え、結婚しました。
彼女が成長し、自分の人生を歩んでいく姿を見ることは、
親として何よりも嬉しいことです。

2月23日に、京都の平安神宮で、親族だけの結婚式と、近くの
京都ながらの和風の会場で結婚披露宴を行いました。

新郎は、誠実で思いやりのある好青年、彼の人柄と、彼のご両親の
気さくな性格に触れ、良い縁を結んだと親としても感謝しています。



上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    


CQ誌3月号が届く

2024-02-20 18:25:49 | アマチュア無線
CQ誌の3月号が、注文していたヨドバシから発売日の昨日、19日に届きました。
特集は「コンパクトアンテナ活用術」です。
現在、私は2階のベランダからポールを立て、逆V型でワイヤを張り、
平行フィーダーで引き込むMDRFアンテナを使用しています。
何とか、3.5~50MHzまでチューニングが取れます。
大きなアンテナを設置するつもりはないので、現実的な
コンパクトアンテナには興味が湧きます。
これからじっくりと読み進めたいと思います。

巻頭のユーザーレポートでは、以下の3つの商品が取り上げられています。 
・FT-710 AESS 
・IC-905XG 
・MX-610

個人的には、12月に購入したFT-710の記事が興味深かったです。 
まだ十分にマニュアルを読んでいないので、恥ずかしながら
知らなかった機能も記載されていました。 
早速、実機で試しながら確認しました。

また、Elecraft KH1のインタビューも興味深く読みました。
 
ハンディ機のように立ってでも交信できるように工夫がされている
7/10/14/18/21MHzの5バンドのCWトランシーバーとのことです。
高価・円安で手が出ませんが、SOTAやPOTAなどでの利用価値が
ありそうです。
ただし、技適が取得されていないので、保証認定が必要とも
記載されており、まだ注意が必要ですね。

Elecraft社KH1のページ

ホームページからの抜粋
KH1 Features:
• 40-15 m ham bands; 6-22 MHz SWL
• CW mode; 5 watts, all bands
• ATU includes whip & high-Q inductor for 20/17/15 m
• 2.5 AH Li-Ion battery & internal charger
• CW decode & 32K TX log
• Scan/mini-pan feature
• Real-Time Clock
• Full remote control
• Speaker
• RIT, XIT, & VFO lock
• Light gray case stays cool even in bright sunlight

さらに、別冊付録は、「D-STAR, EchoLink、WIRES-Xで世界とつながるネットワーク無線ガイド」となっています。 

相当以前にEchoLinkに接続しっぱなしにしておくと、
海外局から呼ばれて交信したことがありましたが、
現在はどうなっているのか、今更ながら確認してみたいと思います。
また、WIRES-Xは約1年前に購入したヤエスFT5Dで設定済みですが、
交信の実績はまだありません。 なかなか踏み出せないですね。

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 

24年1月末までの交信状況

2024-02-01 12:39:03 | アマチュア無線
JCC/JCGのコンファーム状況(バンドMIX)
   Cnf / Wkd (前月末比)
- JCC 535 / 567  (+4 / +7)
- JCG 208 / 226  (+2 / +2)

SOTAチェースの状況
- 交信数:184     (+19)
- ポイント:1104   (+83)
- 順位:本州 84位   (UP 2)

Since 2004/07/03 (1976年開局当時のログ紛失のため)
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

iPhoneの電池の調子が悪い

2024-02-01 08:50:00 | 日常
自分のiPhoneはiPhoneSEの初代バージョンで
もうiOSのバージョンアップからの対象からも外されている。

使い途としては問題ないので使い続けている。

電池の持ちが悪くなったので、1年以上前に近所の
サードパーティーの店で電池交換もしたので、快適に使っていた。
最大容量もまだ97%で良好そうだ。

ところが最近、電池充電レベルが70%くらいあったのに、
突然1%になり、シャットダウンしてしまう症状が2回あった。




充電をすると1%から徐々に普通に上昇していき、満充電まで行く。
急にもとの70%に戻るわけでもない。

変だ。

バッテリー周りは発火等の懸念もあり、心配だ。

機種変更するか・・・・

PCやスマホには最低限のことができればよいので、
あまりお金をかけたくない。

中古を探すことになるのかな・・・

このiPhoneSEも、もとは中古だ。

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    


Googleで自分のコールサインを検索、生成AIの結果が面白い!

2024-01-21 22:11:18 | アマチュア無線
PCのGoogle検索、iPhoneのGoogleアプリで検索すると下記の画面が出て検索結果の要約のようなものを書き出してくれます。
これは試験中とのことで、利用するには何か設定があったかもしれませんん。

エゴサーチではないですが、自分のアマチュア無線のコールサインを入力したら面白い結果が・・・



昨日、同様の検索をしましたが、もう少し結果項目が多かったです。
生成AIの結果はタイミングなどで変わってきます。

そこで、コールサインの後に、「多く」と入れてみたら違う結果が出てきました。



さらに、コールサインの後に「コンテスト結果」といれて検索してみました。



Blog発信や、コールサインをSNSのIDなどに使っていると面白い結果が出るかもしれません。
自分以外のコールサイン(Xのフォロアーさんや、)を入れてみても面白いでしょう。

マイクロソフトのCopilotは、プロンプト(質問文)を入れないといけませんが、Googleは単語だけでもコンテスト結果のように情報を収集して、要約してくれるようですね。

 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

CQ誌 2月号到着

2024-01-20 19:11:52 | アマチュア無線
ヨドバシカメラに予約していたCQ ham radio誌 2月号が昨日届きました。
特集は「アマチュア無線交信ガイド2024」
内容項目は以下のように幅広く掲載されています。

個人的には、FT8を始めたいので、記事に沿って設定してみようかと思いました。
ただ、ソフトウェアがJTDXに特化しており、設定してからWSJT-Xの方が良かったとならないか気になっています。

特集記事の項目

◎各バンドの様子からひもとく
今どきのアマチュア無線交信

◎今さら聞けない?!
FT8の始め方


◎応答率アップを狙う
英語QSOのエッセンス

◎SSB・CW運用のススメ
クラシックモードで楽しむ海外交信

◎アクティブな各局に聞く
モード別POTAのオペレーション
 フォーンで楽しむPOTA運用
 CWで楽しむPOTA運用
 FT8で楽しむPOTA運用

◎ハンディ機1台で交信を楽しむ
わたしの「駅前QRV」スタイル
 趣味の鉄道や旅行と合わせてお気軽駅前QRV
 会社帰りに楽しむ駅前QRV
 駅前QRV運用の工夫と実績

◎それぞれの運用と楽しみ方
AM通信 私の工夫

特集以外の記事では、
印象的なhQSLの作り方
が掲載されています。私はhQSLを利用しているので参考にしたいと思います。
 
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

COMET CAT-300を購入

2024-01-14 18:46:05 | アマチュア無線

年始の休み中に、HF-50MHz 300Wまで対応のアンテナチューナーを 発注し、先週の火曜日に到着しました。 まだ開梱していませんが、ちょっと気分が乗らない感じです。
この間もアマチュア無線の交信自体はSOTAのチェースなど10Wで できています。
CAT-300を設定すると50Wまで出せるはずなのですが。

この週末は
 SOTA の 5局
 未コンファームの東京都東大和市と、熊本県上益城郡の移動局
 北九州市市政60年記念局 8J60KKC 他1局 
と交信できました。

強い局はRST599で受信できているのですが、 
SOTA局の受信(QRPと思いますが)がいままでよりも悪い感じがしています。
また、 CAT-10でのチューニングした結果の低SWRの範囲が狭くなっているような気がして、 自作で張っているアンテナの具合が悪いのかなと危惧しています。
暖かくなったら、アンテナの具合を確認したいと思います。

広告

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

2023年の振り返り

2023-12-31 14:47:32 | 日常
今年はゴールデンウィーク前に胃に腫瘍がみつかり、5月に胃の全摘手術を受けました。

体重は52kg台から現在44kg台まで低下し、激やせです。

今のところ、転移は見つかっていませんが、念のために抗がん剤を服用しています。
その副作用のためQOLが低下していますが、なんとか体力・筋力をつけ、体重も増加させたいところです。

来年の目標の第一はなによりも健康回復でしょうね。

さてアマチュア無線の方の振り返りですが、
病気が見つかる1か月前の3月末に八重洲無線のハンディー機FT5Dを購入しました。
FMでの交信はまだ1度しかしていません。家にはVUHFのアンテナを設置していないので家からの交信はあまり望めないのと、体調の関係で移動運用も消極的な状況です。
WiresXは設定は出来ましたが、ハンディー機ゆえに常時配線していないため、面倒が先だって交信には至っていません。

また、12月には八重洲無線のHF-50MHz対応のFT-710Mを購入。
こちらは今までのFT-817に代わってCWでのSOTAチェース、POTAハントなどに活躍中です。

あと、
Turbo HamlogのhQSL、eQSLを始めました。
SOTAチェースを本格的に始めました。
POTAハントは今月から少しやり始めました。

アマチュア無線の今年の主な変化点は以上です。
体調の障害があっても、インドアで楽しめる無線は今後も続けるでしょう。

JCC/JCGのコンファーム状況(バンドMIX)
- 2023年12月31日15時現在(Cnf / Wkd)
- JCC 531 / 560
- JCG 206 / 224

SOTAチェースの状況
- 交信数:165
- ポイント:1021
- 順位:本州 86位

来年は60才になりますので、にほんブログ村は【60代オヤジ】に
お邪魔することになります。

良いお正月をお過ごしくださいませ。

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

こちらのバイクを購入し、足の筋力アップを図っています。
複雑な機能はありませんが、リビングにおいて、TV、Youtubeなどを
見ながら頑張っています。
 

ハム手帳

2023-12-27 18:11:00 | アマチュア無線
毎年、CQ誌1月号の付録にハム手帳が付きます。


しばらくCQ誌を買っていなかったので、シャックで便覧として使っていたのが2018年の手帳でした。
5年くらいHam World誌に浮気しており、今年の9月号からCQ誌に戻ってまいりました。
ハム手帳は、スケジュールを記入できるマンスリーカレンダーとメモ欄といった普通の手帳に続いて、アマチュア無線に関する豊富な情報が掲載されているので便覧として重宝しています。

自分はスケジュール管理は主に仕事の管理に別の手帳を毎年購入しています。
あと数年後、仕事を引退したらプライベートにはハム手帳で十分と思っています。

 

浜松市の区再編

2023-12-24 17:35:25 | アマチュア無線
CQ誌1月号(P238)の記事で知りました。

浜松市の区が24年1月1日から再編され、アワードやコンテストなどに
使用される区番号が変更されるとのことです。

6区が消滅し、2区に再編、天竜区と含めて合計7区が3区になります。

●自分はHamlogで確認したところ、東区と北区が未交信のようでした
 年末年始の移動サービスあるかな?
●CQ誌付録のハム手帳は3区に変更されていました

====
中区(180201)、東区(180202)、西区(180203)、南区(180204)
北区(180205)三方原地区
→ 【新】中央区(180208)

北区三方原地区以外、浜北区(180206)
→【新】浜北区(180209)

天竜区(180207)→ 【変更なし】

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 

周波数等の一括表示記号のチラシ

2023-12-23 18:33:00 | アマチュア無線
FT-710Mの増設のため、変更届けを出し、局免許状が届きました。
免許状には今年の9月24日以前は、周波数帯・電波形式・出力が
印刷されていましたが、今回届いた免許状はその欄が空白になっています。
その代わり、免許の資格と固定局か移動局の区別による記号だけの
表示となりました。
例えば2級アマチュア無線の移動局の場合は「2AM」、
固定局の場合は「2AF」といった具合です。

封筒にはその説明の資料が同封されていました。




またQ&Aもありました。
免許の範囲であれば自由に使っていいわけではなく、届出または申請した
無線機のみが使用可能です。


知らなかった人は、「印刷されていない!」と驚くかもしれませんね。

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉