goo

さらば、愛しのカルフール!

 (カルフールと関係がない)別記事を準備している最中ですが、驚きのニュースがありました

 なんと、カルフールが、PS店と、基幹店のサンテックシティー店とを、2012年末[2012.12]までに閉鎖し、シンガポールから撤退するとか。

 いやいや、衝撃であります。サンテックシティーのカルフールは、食品はもちろん、衣類、電気製品、さらには金物類まで、ワンストップであらゆるものが揃う便利なお店だったのですが...。

 あの場所が、ごっそり抜けた後は、どう穴埋めするんだろう。ライバルのスーパーは、食品が得意なチェーンばかりで、ああいう大型総合店は、なかなか無いと思う。大家さんのサンテックシティー側も、アンカーテナントの撤退に、頭が痛いと思われます。

 閉鎖までに、見納めもしたく、もう一度、行っておこう。
---
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

シンガポール定点観測(2012.08)

 久しぶりの更新です。
 またしても、いつもの、気づきの変化点をまとめた”定点観測”記録です。

●CBD: ガーデン・バイ・ザ・ベイ[Gardens by the Bay] オープン
 6月にオープンだったで、少し時間が経過しましたが、行ってきました。詳しくは、別記事予定。

●CBD: タングス 大改装中
 目の前のIONオーチャードに対抗するためと思われますが、半分だけのフロアーで営業していて、エスカレーターも工事中(よって、上下移動は、エレベーターと階段のみ)。店内、さすがに空いていました。

●CBD: イルマ、改め、ブギス・プラス[Bugis+]としてリニューアル・オープン
 ショッピングビルのマネージメントが変わったみたいで、以前よりお客さんも来ているようです。

●東部地区:チャンギ空港 T1 普通に営業中
 大改装も、ようやっと終わったみたいです。
---------------------------
 以上。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

携帯:ソニーモバイル Xperia S



 久々に、携帯を買い増ししました。機種は、Xperia S(LT26i)
 国内では、ドコモ扱いで、"Xperia NX"とかいう名称らしいですが。

 ちなみに、今回は、買い換えではないです、ソニエリT700は、今でも不満はないです。通話とSMSなら、これで十分、メイン端末として重宝しています。

 でも、最近、あちこちで、何かにつけてアプリ配信されることが多く、飲食店の割引まで携帯アプリでされるようになり、たまらんものがあって、買い増しした次第です。

 ソニエリから、ソニーモバイルに社名が変わってからは、初購入かな。ソニー・バカ一直線だと思われるのが、ちょっとイヤで、HTC[One X]や、サムソン[Galaxy Note]とかの他機種も検討しましたが、値段の機能とのバランスで、これしか残りませんでした。4G対応のXperia ion(LT28i)も惜しかったのだが、Xperia S(LT26i)との価格の開きが、大きすぎました。

 動作は結構、キビキビしていて、イイ感じです。この先、キミには、色々と頑張ってもらおう。

---
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

体験!、チャンギ・シティー・ポイント[Changi City Point] in Expo

 西のJCubeに続き、東のチャンギ・シティー・ポイントにも行ってきました。






 エクスポ駅の周辺、以前は、本当に展示会場のエクスポしかなかったのですが、駅前に、チャンギ・ポイントが出来て、随分人の流れが多くなったように思いました。







 建物がちょっと未来チックで(写真参照)、昼よりも夜に来た方が良い雰囲気かも知れません。

 さて、中はというと...

 一見普通の普通のショッピングセンターですが、目玉が2つあり、ひとつは、アウトレット店ですね、目立ったとこでは、Esprit, G2000, Timberland, Samsoniteとか、Royal Sporting House Outletとかですね。サムソナイトとかは、西のIMMにアウトレット店がありますが、Espritや、Timberlandのアウトレット形態は、ここが初出店かも知れません。


 もう一つは、屋上に近いスペース(厳密には、屋上より1F下のフロアーだったと思う)に、水遊び場があります。


 ショッピングセンターの噴水、他の地区にも多々ありますが(ex. ブギスの1Fとか)、水浴びは、お客さんがゲリラ的にやっていて、施設側は推奨していませんが、写真の放水銃でもわかるように、ここのは、ショッピングセンター公認です。
 (トイレに近いところに、着替え場所(?)のようなスペースも見えました)

 水浴びで、暑さを吹き飛ばす...いいんじゃないでしょうか。
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食事:カレー麺 / 興記[Curry mee/Heng Kee] in チャイナタウン

 チャイナタウン(正しくは、Chinatown Pointに行くつもりだった)に行ったついでに、改装後のホンリム・フードセンター内のカレー麺の名店、ヘンキーに行ってきました。


 平日で、しかも、食事時を少し外したつもりだったのですが、食べ物にありつくまで、たっぷり20分近く待ちました。


 (写真は、中サイズ1人前、鶏肉の切り身が、結構巨大です)

【お勧め度:****(5点満点)】
 うん、うまいね、確かに。見た目よりも、辛くなく、結構マイルドな味付けと思いました。方々で褒められているのも頷ける味であります。

【店舗情報】
 住所:531A Upper Cross Street, #01-1271 Hong Lim Food Centre

 関連サイト(英文):hungrygowhere.com

 リンク1: Youtube/Channel-8の取材時の動画です。(ビデオ自体は中国語ですが)スープが、釜の中でムラになりやすいらしく、名物のオヤジさんが、丁寧にスープ混ぜながら作ってくれる様子が、良く分かります。
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食事:天天海南鶏飯[Tian Tian Hainanese Chicken Rice] in Joo Chiat Road


 ちょっと前に、カトン地区の記事を書きましたが、「そういえば、天天海南のチキンライスのこと、一度も書いていないなぁ」と思いだし、備忘録を兼ねて書いておきます。


 本店は、Maxwell FCですが、少し前に行ってきたのは、比較的最近できた支店で、「443 Joo Chiat Road」にあります。場所は、元のカトンモール前の交差点を、ジョーチア・ロードに沿って、数分ほど北方向に歩いたところにあります。




 (写真はチキンライス1人前、ぷりぷり感が、写真で伝わると良いのですが。赤いソースは、チリで、白いソースは、ジンジャータイプです)

【お勧め度:****(5点満点)】
 とても、上品な味がします。さすがは通を唸らせる名店、美味いです、味は、全く文句なし。しかし、オリジナル(本店というべき、Maxwell FC内のホーカーズストール)の価格と比較すると、だいぶ高い感じがしましたので、価格だけ不満です。

【店舗情報】
 公式サイト(英文): www.tiantianchickenrice.com
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体験!、JCube in ジュロン・イースト[Jurong East]


 東のI12 Katongに続き、西部地区に先日オープンしたJCubeにも行ってきました。

 ロケに見覚えがあると思ったら、Jurong Entertainment Centre(2008年に閉鎖なので、4年間の工事を経たことになります)が、その前身でした。



 建物の側壁のディスプレイがキレイすぎて、合成写真のように見えますね。


 ジュロン・イースト[Jurong East]駅は、バスターミナルを抱える大型ターミナルです(写真は、JCube内から、駅方向。駅の北側で、何を工事しているのか、分かりませんが)




 さて、JCubeの中に入ると...意外と小さいです(写真参照)。


エスカレーターも、妙に動作が遅くて、変かなと思っていたら、エコにも十分配慮した建物であります...というアピールを、あちこちで見ました。エスカレーターの速度も、それと関係あるのかも。


 モール内の、台湾関係の飲食店を集めた地区とかも、ちょっと変わっていると思いましたが、Francfrancとか、Nana's greeen teaとか、和民[WATAMI]とか、ヤマザキとかもありました(下記写真参照)。












ちょっと驚いたのは、和製イタリアンレストランのカプリチョーザも、ついに開店していたことですかねぇ(やっていけるのかなぁ...シンガポールのイタリアンレストランは、レベルが高いですよ、JCubeではないけど、サイゼリヤもそれなりに当地でやっているみたいなので大丈夫かも知れませんが)。


 逆に、施設の目玉の巨大アイススケートリンクには、あんまり驚かなかったです。前身のJurong Entertainment Centreにも、Fuji Ice Palaceというスケートリンクがありましたから。

 また機会があれば、再訪したいと思います。
---


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

体験!、I12 Katong


 カトンモールが、昨年リニューアルオープンしたと聞き、いってきました。その名は、I12 Katong。この記事を書く前は、ずっと「112[ワン ワン トゥー] カトン」だと思っていたのですが、正しくは、「”アイ ワン トゥー”カトン」だそうです、"I want you"を読ませたいのでしょう。



 カトン地区は、MRTのアクセスがよろしくなく、自分が行く場合、パヤ・レバー[Paya Lebar]駅から、通常、タクシーでアクセスしています(タクシー乗り場は、中央郵便局前から、写真参照)。


(上の写真は、モールそばのバス乗り場にて)


(上の写真は、パヤレバー駅そばのバス乗り場にて)

 ところが、I12 Katongのオープンに合わせて、モールの方で、無料のアクセスバスを運行してるとかで、今回それも使いました。大型ではなく、マイクロバスですが(写真参照)、平日も、平均1時間3本もあるとかで、結構使えそうです。乗り場は、タクシー乗り場と、反対側のレーン(北向きレーン)なりますので、ちょっと注意が必要です。


 さて、感想ですが、カトンモール時代は、お稽古ごとの教室とかが多かったように思いますが、リニューアル後は、良くも悪くも、普通のショッピングセンターみたくなってしまいました。(しまった、モール内の写真を撮り忘れました)
 カフェ、レストランは、かなり充実していますが、ちょっと没個性的かな、とも思いました。


 ご存じの方も多いと思いますが、カトン地区は、安くて美味いお店が、わんさか存在する、シンガポール屈指のグルメタウンであります(^^)。I12 Katongも、中途半端なレストランラインナップでは、モール外のレストランには対抗できないので、お店のコンスタントな入れ替えも含めて、運営には頑張って欲しいものです。


【参考:非常に個人的な、カトン地区、オススメのレストランリスト】
・ステーキ
 ・ASTON[119/121 East Coast Road]
 あっちこっちに支店がありますが、カトンにもあります。道路をはさんだ、モールの目の前にあります。安くて美味い、いつも行列状態。

・ピザ・イタリアン
 ・SPIZZA[217 East Coast Road]
 ・Al Forno[400 East Coast Road]
 ピザ好きの私が、自信を持ってオススメする2店舗です。この2店舗は、国内で1位と2位だと思います(どっちがどっちかは、とにかくとして)。

・チキンライス
 ・文東記[Bung Tong Kee, 199 East Coast Road]~感想記事あり
 ・天天海南鶏飯[Tian Tian Hainanese Chicken Rice, 443 Joo Chiat Road]~感想記事あり
 同じくチキンライスに関して、この2店舗は、双璧だと思います。文東記は、SPIZZAの道路をはさんだ反対側にあります。

・シーフード・チリクラブ
 ・ウビン・キッチン[Ubin Kitchen, 357/359 Joo Chiat Road]~感想記事あり
 ・ローランド[Roland, 89 Marine Parade Central, #06-750]~感想記事あり
 どっちも、美味いですねぇ。

・ラクサ
 ・328 Katong Laksa
 ・Marine Parade Laksa[#01-64, Roxy Square]
 ラクサ戦争[Laksa War]ともいわれた、ライバルのぶつかり合いの発端になった、お店です。

・肉骨茶[Bak Kut Teh]
 ・Sin Heng Claypot Bak Kut Teh[439 Joo Chiat Road]
 ちょっと変わった、しょうゆ風味の肉骨茶が食べられます。

 (他にも、香港カフェとか、アップルステューデルのお店とかとか、まだまだ書ききれないが、今日はこんなところで)
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シンガポール定点観測(2012.05)

 こんにちは、久しぶりの更新です。
 おなじみの、いつもの、気づきの変化点をまとめた”定点観測”記録です。

●MRT : シートレス車両
 メインの東西線など、年々微妙に、混雑がひどくなるな、と思っていたのですが、東京の山手線を見習ったのか、とうとう席のない貨物車型の車両に遭遇して、驚きました。
 (こんな車両、前からあったっけ??、混雑対策としては、一番手っ取り早い方法だと思うが、乗客としては、微妙です)

●東部地区: 日本食フードコート、”まんぷく” in タンピネス・ワン[MANPUKU @ Tampines 1]、閉店。
 久しぶりに食べに行こうと思ったら、無くなってました。閉店は、つい最近[2012.1Q]のようです。
 現状で、日本食フードコートに行きたくば、オーチャードのPSか、セラングーンのNEXあたりが、代わりの候補になりそうです。

 ”まんぷく”は、自分も以前、レポートを書きました。”(悪くはないけど)1年持つかどうかが勝負”、と書きました。何とか1年は、持ちこたえたようですが、その先が、続かなかったようです(地元のユーザーによる、人気投票サイトでは、どうも、悪評たらたらだった模様です)。
 確か、ラーメンの味千グループの経営だったと思うのですが、本業以外は、なかなか大変のようです。

●西部地区: ジュロン駅前に、ショッピングビル:JCUBE開業
 行ってきました、レポートは、別掲予定。

●CBD地区:オーチャードのPSが、"The Atrium"を吸収工事中


 またしても工事中。こんどは、トナリの"The Atrium"を吸収するかのようであります。PSは、どんどん人が多くなってきているような気がする。地下鉄[MRT]の3線が交わる駅前にあるので、ディベロッパーも張り切っているのでしょう。

●CBD地区:チャイナタウンのChinatown Pointが、改築工事中




 久しぶりに行ってきたら、解体されていました(アンカーテナントともいうべき、スエンセンズの看板も外れていました)。今回は、全面建て替えのようで、店舗も出払って、工事の真っ只中でした。確かに、構造の古い建物ではあったけど、あの特徴的な、店舗の”らせん”配置は、面白くて気に入っていたのだが、新築オープン後は、普通の商業ビルになるのでしょうねぇ(写真参照)。
---------------------------
 以上。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食事:五右衛門@313サマセット[Goemon / 313@somerset]

 先日、313サマセット[313@somerset]に行った際、和風スパゲッティの五右衛門を発見、ちょうどお腹も減っていたので、食べてきました。


 ディスプレイも、日本式のまま。


 でもって、値札に注目、S$12は、安いです。


 分量が少ないのかな?、と思って頼んだんですが、写真のように、きっちり、量がありました。箸袋とかに、英語の表記がないのは、コストダウンのためか、それとも計算ずくなのかは、分かりません。

 食べてみたら、お味は、コレまた、確かに日本の味のままで、美味いです。これなら、パスタ・デ・和楽と互角以上の勝負が、できると思います。和風スパゲッティは、個人的には嬉しいのですが、ローカルの方々にウケるかどうか、よく分からないところであります。

 以上。
---
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ   
<script type="text/javascript"></script> <script src="http://j1.ax.xrea.com/l.j?id=100593296" type="text/javascript"></script> <noscript> AX </noscript>