にじいろカフェ

いろんなきもちを、日々カラフルに。

秋のラフスケッチ

2011年10月31日 | 日々のできごと
●秋色の日々
もうすっかり秋ですね。初夏の頃にキラキラしていた並木道も秋色になりつつあります。
あわただしい日々で完璧に季節に乗り遅れてしまった感がある私ですが、
さんまやぶどうなど、秋の味覚だけはもれなく食して過ごしています。
それにしても夏の職場復帰以降、日々が倍速スピードで経過。一年前はほんと
のんびりしてたなあ。いまは朝がきて働いて夕方迎えに行って夜まで一直線。
毎朝のこどもの体温測定にドキドキ。そんな日々です。
あと、ツイッターも始めてみました。
こどもはぐんぐん成長しています。歌が大好きでリズムにあわせて声を出すようになりました。

●大好きな場所
IKEAと甲子園。今月はこの大好きな場所に行ってきました。
IKEAではいつものようにレストランでランチを食べて(毎回食べすぎるから
今回は少なめを意識したら成功!)、ブラブラお買い物を楽しんできました。
甲子園には大学時代の友達とおでかけ。ランチしたあと阪急→阪神で移動してなんだか遠足気分。
友達とはひさびさに会ってつもる話はわんさかあるはずなのに、野球好き同士
野球ネタばかり話して時間が過ぎてしまったよ。
でもそんな時間っていまの私には貴重なんだよね。すごくリフレッシュできた秋の休日。

●やりたいことメモ
・ムーンカレンダーを購入する
・新しいスニーカーを購入する。またコンバースを買いそうな予感
・イラスト時間をつくる
・イングリッシュスコーンをつくる
・たまった雑誌を読む。それがおわったら新幹線車内誌「ひととき」を大人買いする

最近のスイーツ #11

2011年10月31日 | おいしいもの
●大好きなカフェのデザート
 ランチのあとの一品とは思えないクオリティー。なかなか行けないカフェなので
 じっくり味わって…といきたいとこだけど、またたく間に完食。

●コールドストーンクリーマリーのかき氷
 氷のきめこまかさ、アイスクリームのおいしさ…今年一番のかき氷と断言!
 マンゴー味を食べたのですが、ほかのも食べてみたいなあと思ってるうちに
 秋本番になってしまいました。

●マールブランシュフェスティバル
 冷凍庫でスタンバイしていた夏限定ショコラ、シュークリームなどなど
 この秋はマールブランシュのスイーツをいつも以上に堪能。
 阪神百貨店のカフェにもかなりひさびさに行ってきたよ。パフェおいしかった!

●タリーズのチョコチャンククッキー
 ドリンクだけ…のつもりが、ついつい買ってしまう味。
 進々堂のラスクをおいていたり、タリーズのスイーツはなかなか技ありな感じ。

●ドーナツいろいろ
 クリスピークリームドーナツや近所のパン屋さんのドーナツとか、
 秋になってもドーナツブーム健在。スタバのシュガードーナツもおいしいよね。
 ドーナツといえば今年も小枝とミスドのコラボお菓子を購入したよ。
 毎年恒例のコラボになるのかなーと期待!

彦根ツアーダイジェスト

2011年10月31日 | 
先日ひさびさに、彦根を訪れました。
目的はゆるキャラまつりでしたが、前日に暮しの手帖徒歩旅行を読んだからか、
いろんなものがフォトジェニックに感じられて、一眼レフ大活躍。
ほんの数時間の滞在でしたが、ちょっとした旅にでかけたような感覚になりました。



喫茶店のショーケース。なつかしくてかわいい感じ。



どんな街を旅しても、バス停のデザインをなんとなく見てしまう。
土地柄がでるよね。彦根はやっぱり琵琶湖のブルーなのかな。



商店街もレトロな感じ。看板の形にきゅんとして撮影。



赤い実のなる木ってかわいくて好きだなあ。たねやにて。



コメダコーヒーでランチ。オレンジ色がきれいなサマージュース。

夏のラフスケッチ #2

2011年08月31日 | 日々のできごと
●8月ダイジェスト
あっという間に8月も終わりですね。
今年は近所感満点ではありましたが、夏の楽しみをいろいろ満喫できました!
私のなかで、毎年いくつか夏の宿題的な、でも宿題といっても
とってもフェイバリットなものたちがいくつかあるのですが、
今年はいろいろクリアできました。
例えば「おいしいかき氷を食べる」「夏の甲子園を見に行く」
「海水浴に出かける」などなど。
こどもも海水浴デビュー。海ってこどもにとっても楽しいものだと勝手に
思っていたけれど、水の冷たさ、または見たことのない海という自然に驚いたのか、
こどもはすっかりびびってほとんど海に入れずじまいでした。
来年はきれいな海で、一緒に遊べるといいなあ。

夏好きとしては、7月が終わるのもさみしいけど
8月までもさよならとなると、かなりさみしい気持ちです。
来月もきっと残暑厳しい日々だと思うけれど、そうは言っても
夏じゃないからなんだかさみしい。
夏だからサンダルが心地よくて、夏だからノースリーブで
果物にかぶりつくのが楽しいのだから。
とこんな感じでさみしい、さみしいと連呼しててもしょうがないので、
夏の名残を楽しみつつ、秋の楽しみも見つけていくつもりです。

●富山帰省ツアー
今夏は初めて子連れで帰省。真夏&お盆ラッシュということで夜中出発ドライブと
なったのですが、こういう非日常な旅は学生みたいで、なんだかドキドキワクワク。
おかげで高速も空いてて、あっという間に名神を抜けて北陸道入りしたのはいいのですが、
テンションアップしてて寝れずに朝がきて、明るくなってさらに寝れず…。
実家のソファで昼寝して、なんとか充電しました。

それにしても、帰省時期のサービスエリアに私は軽くカルチャーショック!
寝泊まり族が駐車場にあんなにいるとは!
旅慣れてる感じでみんなゆるく過ごしてて、こんな世界もあるんだなと。今夏の発見です。
実家ではおいしいものを食べ、家族と会話して、きれいな北アルプスをながめて
リフレッシュしました。高校時代の友達とひさびさに会えたのもうれしかったよ。

●今年の夏フェス
帰省ドライブの途中、森八のスイーツをわんさか購入しました。
冷蔵庫のなかは、まさに森八フェスティバル。
仕事の疲れをいやしたいときなどに、あまいしあわせを味わっています。
でももう残すところ、森八スイーツはようかんのみ。
そろそろ近所のたねやに行かなくては。次はたねやフェスティバル!

夏のラフスケッチ #1

2011年07月31日 | 日々のできごと
●7月ダイジェスト
あっという間に7月も終わりですね。
今月はこどもの1歳の誕生日に職場復帰と、結構もりだくさんな1か月でした。
朝起きて準備して、こどもを送って仕事して迎えに行って…!
とりあえず一日過ぎるのがはやすぎで、いろいろもりだくさんでパンパンな日々だよ。
ちなみに職場復帰翌週から、こどもはプール熱なる伝染病にかかってしまい、
しかも連休明けだったので私も職場を長期休むことになりました。
復帰してまもないのに、気まずいのなんの。
でもそんなことにめげないのがワーキングママ!
めざすは鋼のワーママ!(たぶんむりだけどめざすぐらいは勝手だよね)
そんな日々なので、なかなかブログをアップできないのですが、
いろんなことをマメにメモ&発信したいと思って、遅ればせながらツイッターも始めるつもり。
使いこなせるかはわからないけれど、とにかくやってみてから形をつくっていけたらいいかなと。
書きたい気持ち、発信したい気持ちをできるだけ行動に移していきたいです。

●ベジフェスと桃パーティー
実家から畑で収穫した野菜が届いたので、連日ベジタブルフェスティバル。
今日はすいかも到着。来月もたいへんな日々だろうけど、しばらくは冷蔵庫でおいしく冷えた
すいかを思えば頑張れそうだよ。
フルーツといえば、この季節に食べたいのは、なんといっても桃!
ずっと買いそびれていて、とりあえずコープの宅配でまとめ買いしたネクターを飲んで
しあわせ感じてました。最近缶のネクターを見なくなって、ネクター熱が高まりまくって
思わずネットでまとめ買いした次第。やっぱりネクターおいしいね~。
で、昨日ようやく近所のくだものやさんで桃を購入。冷たくしておいて、夜に桃パーティー。
かわいい見た目にうっとりして、かぶりついて、しみわたる甘さにしあわせ感じて。
そんなパーティー。夏だなあ。
大好きな7月が終わってしまうけれど、桃パーティーはまだ何度かやりたいな。

●夏の定番、祇園祭
2年ぶりの祇園祭。こどもを連れていたので、体育会系な山鉾めぐりはできなかったけれど
昼も夜も見れたし、いままで見たことのなかった山鉾も制覇できてよかったです。
祇園囃子を聞きながら、山鉾が立つ路地を歩くのはほんと楽しい。
もちろん、街歩きやお買い物も楽しみました。
てぬぐいを買ったり、鳩居堂やsousouでお買い物できたのもうれしかったよ。
進々堂のモーニングもおいしかったなあ。アイスコーヒーがすっきりしてて飲みやすさに感動!

初夏のラフスケッチ

2011年06月12日 | 日々のできごと
●キラキラ並木道
梅雨の晴れ間に、こどもを乗せて自転車デビュー。
最初はこわごわ乗っていましたが、そこは自転車ラブの私、すぐ慣れて親子で
いろんなところへでかけています。梅雨が本格化しないいまのうちに自転車に
しゃーしゃー乗って気持ちいい風をたっぷり感じておくつもり。
写真は近所の並木道。葉っぱが星のかたちみたいで、それが初夏の風にゆれてる様子が
とてもキラキラしてて。いいもの見た!って気分になれたそんな風景です。

●ファミレス3DAYS
職場復帰まで約1か月。いまは慣らし保育の日々で最初は1時間ぐらいずつこどもを
預けていたのですが、家から保育園が遠いうえ、園が山手(といえば聞こえはいいけど
単に山の上)にあるので、帰宅するのもひと苦労。
じゃあ近場でお茶と、店を探すもファミレスオンリー。

というわけで、30代半ばにしてひとりファミレスデビューを果たしました。
それにしてもファミレス、しばらくこないうちにメニューが充実していてびっくり。しかも安い。
私にとってはファミレスは友達との終わらないロングトークの場というイメージが強かったけれど、
ひとりユーザーも多いんだね。土地柄ママ友チームがやかましいのはしゃーないか。
テーブルが広いのもイラストかいたりするにはいいし、ひとりカフェとしても使えそう。

産前はひとりで行動することに慣れていたのに、ふとこどもがそばにいなくてひとりで行動するのに
とまどったことが最近ありました。約1年、ずーっと一緒だったものね。
慣れない保育園で泣いているこどもを思うと胸が痛いし、私もまだいろいろ慣れないけれど、
新しい生活を楽しみたいし、職場復帰までの時間を大事に過ごしていきたいです。

バランス感覚

2011年06月12日 | 雑記
マニアックも度が過ぎるとちょっとめんどくさい。こだわりはなるべく軽やかな感じで。
そう思ってる私にとって、杉浦さやかさんのアンテナってバランス感覚が絶妙ですごく好み。
いろんな興味がかぶっていて共感できるし、そんなものもあったのかと発見もさせてくれる。

自分の好きなものをとことん愛してもっと愛を深めたい広めたい!
なにかのかたちで発信したい!
本をめくるたび、そんな気持ちがわいてきました。
なかなか行動する時間がない現状ですが、杉浦さんの本からいろんなパワーをもらった気がします。

もちろんイラストもかわいらしくて好き。
イラストといえば、無印の夏のカタログのイラストもかわいくてなごめます。
ブルーの線オンリーで描かれてるのもシンプルかつ涼しげで私好みです。

コーヒートーク

2011年06月12日 | おいしいもの
数年前からコーヒーより紅茶派の私ですが、コーヒーのおいしい店ではコーヒーを味わうし、
喫茶店好きゆえコーヒーの世界観も好きです。
先日スタバでの簡単なコーヒーセミナーに参加してきました。コーヒーをいれるのは
ほんと自己流なので、こういうセミナーに参加するのは念願のこと。
学びの場に身をおくのもひさびさで、新しい知識がまたひとつ増えるよろこびってやっぱりいいなと思った。
短時間&無料なのでじっくり本格的という感じではなかったけれど、
コーヒーについて学ぶひとときはとても楽しかったです。

セミナーで試飲したケニアのコーヒーはさっぱり飲みやすくて夏らしい味でした。
ホットとアイスで抽出方法を変えて飲み比べたのですが、全然味が違う!アイスがよりすっきりしてる。
ほかの産地の豆でも試したくなったよ。

最近のわが家はコーヒーづいていて、スタバのおみやげと、
写真のコーヒーがスタンバイ。帰省途中に購入した珈琲です。ネーミングがかわいらしい。
あとコーヒーではないのですが、先日阪神百貨店の沖縄物産展(ここ数年楽しみにしている
私のなかのスペシャルイベント!)で名護珈琲のお菓子を購入。コーヒーも購入したらよかった。
ここしばらくはご当地珈琲に夢中になりそうな予感。

あじさいの季節

2011年06月01日 | 日々のできごと
ごぶさたしています。ブログをアップしようと思いながら
いろんなことがありすぎて、なかなかパソコンに向かう時間と余裕がありませんでした。

なぜ今日アップするかというと、このブログをスタートしたのが6月1日だから。
アナログ人間ゆえに更新が滞りがちですが、これからはできるだけ
ささいなことでもカラフルにつづりたいな。

今日からこどもが保育園に入園、私も職場復帰の準備スタートです。
産まれてからずっと一緒に過ごしてきたからさみしい気持ちもあるのですが、
おたがいの成長のため、新しい生活を無理しないでやっていくよ。
本音を言えば慣らし保育同様、会社でも慣らし勤務とかあると
いいのになあと甘ったれたことを思う相変わらずな私です。

梅雨入りはテンションさがるけど、大好きなあじさいが咲き始めてうれしい季節がやってきました。
近所のあじさいを見つけては、色づきを観察するのが最近の楽しみです。
涼しげな色、かわいいかたち。やっぱりあじさい大好き。

京都、いつもの場所で

2011年01月31日 | 日々のできごと
ひさびさに出町柳の三角州あたりを散策してきました。
いつ行っても、かわらない場所。
いろいろかわっても、私のベースはかわらないんだよってことをおしえてくれる場所。
いろんなひととこの場所で語って、いろんなことをこの場所で考えて、いまの私がいる。

あわただしい日々がちょっと落ち着いて、ようやくここにこれた。
うれしいなあと、しみじみと思う。

風も空もすっかり冬色だったけど、鴨川の風景はやっぱりやさしくて、
気持ちがいつものように緩んだよ。
これからも、この場所でたたずむことをこよなく愛するひとでいたいなあ。

この日はとにかく寒かったので、ロングステイできず。
今度は春にでも、ゆっくりくつろぎたいものです。