RAZIKURA通信 電子版

30男の30男による30男のためのラジコン愛好会「ラジコン倶楽部(略称RAZIKURA)」の活動記録。文句あっか!?

RC-ENT! 私家版スタート!!!!

2017-03-21 13:31:19 | 活動レポート
というわけで、こちらのブログは下記に移行しました。

■RC-ENT! 私家版
http://rc-ent.iwankofu.com/

RAZIKURAとしての活動に限らず、ハヤト/編集長 U.K.の私的なRC交遊録として更新していく予定です。
ぜひぜひこちらもご覧くださいませ!

「そうだ! 誕生日にはラジコンを贈ろう」プロジェクト・贈呈報告

2007-07-31 03:41:39 | 活動レポート
はい、というわけで本日は2点立て続けに、「そうだ! 誕生日にはラジコンを贈ろう」プロジェクト、略して「誕生日プロ」贈呈式の模様をお伝えします。

まずは5月度の誕生日ニスト・イクト隊員への贈呈。

イクト隊員へのプレゼントは既出の通り、コレ。



「ミニッツAWD ランチアデルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ」

それでは喜びの表情をどうぞ!



いつもクールなイクト隊員に笑顔が!!

この瞬間、「誕生日プロ」参加の隊員たちの目にはうっすらと涙が…

閑話休題。

続いては7月度の誕生日ニスト・イシハラ隊員への贈呈式。
ラジ倶楽のメカニック担当として大活躍中の彼は、自らミニッツAWDのシャーシキットとオートスケールコレクションのボディをリクエスト。

ということで贈呈されたのはこの2点。



アーンド、



選んだポイントが「最初からフルベアリングなとこ」とはさすがメカニック担当。
ボディも実車好きのイシハラ隊員らしいチョイスです。

それではこれまた、喜びの贈呈シーンをご覧いただきましょう。



はい、いつものことながらタミヤRCカーグランプリを思い出しますね。
頭の中は小倉さんのナレーションでいっぱいです。

さて、これでイクト隊員、イシハラ隊員、そしてなぜか私リーダー・ハヤトと、ラジ倶楽内ADW人口が3名も急増。
既に所有しているアサノ隊員、エリカ隊員に加え来月度の誕生日ニスト・ウチワダ隊員までAWDをリクエストしているので、総勢6名の大勢力に。

そもそもミニッツ人口は高いラジ倶楽にもってきてこの事態。
リーダーとしては何か企画しないことには示しがつかないではないですか。

ということで、コレ、買っちゃいました。

ジャジャーーーーーーン!



RC TRAX謹製 家庭用コースマット!!!!

これでみんなでレースだじぇ。
そしてリーダーは家でコソ練するじぇ。

(記述者:ハヤト)

ブログマガジン『RC-ENT!』創刊!!

2007-07-10 13:26:33 | Weblog
かねてより計画しておりました、ラジコンブログがようやく、よ~うやくスタート致しました。

当初は2月にスタートするつもりが、いつの間にやら7月…。
その分、長くみなさまに愛されるブログにしていきたいな、と決意を新たにしております。

-------------------

第四のRC雑誌、WEBで創刊!!
ブログマガジン『RC-ENT!』

http://www.rc-ent.net/
↑クリック♪ クリック♪↑


ツーリングからオフロード、タムテックギア、ミニッツなどなど、
あらゆるラジコンカー情報を楽しく! リアルタイムに! 発信していきます。
ラジコン情報のポータルサイト、ブログマガジン『RC-ENT!』に乞うご期待!!

もちろん、購読無料! 参加無料! でお送りします。

今後ともどうぞよしなに。


(記述者:ハヤト/『RC-ENT!』では編集長 U.K.と名乗ってます)

年が変わってもやってます。「そうだ、誕生日にはラジコンを贈ろう」プロジェクト。

2007-06-01 02:53:16 | 活動レポート
前回の更新からどれだけの時間が流れたのでしょうか。

ひっさびさの更新、ネタは既婚男性のためのラジコン互助活動として世界に先鞭をつけた「そうだ、誕生日にはラジコンを贈ろう」プロジェクト。

栄えある5月度の誕生日ニストは、ラジ倶楽のインチキ王子ことイクト隊員ですっ!!

わーわー! ぱちぱちぱち!!

このイクト隊員、実はまだ一度もラジ倶楽の活動に参加したことがなく、おまけにラジコンも未所持。
にもかかわらず、これまで黙々と他のメンバーのためのラジコン購入資金を提供し続けてきた、まさに聖人君子のようなお方。

そしてついに、そんな彼のもとへ初ラジコンが届けられることに。

ということで、イクト隊員の初ラジは我々ラジコン倶楽部が責任をもってチョイスさせていただきました。

何を選んだかというと…

ジャーーーーーーン!!!!




そう、「ミニッツAWD ランチアデルタ HF インテグラーレ エボルツィオーネ」
おまけに単三アルカリ乾電池10本も付けちゃう。

選考理由は

・いかにも王子然としたイクト隊員がお外で元気にラジコンする姿が想像できなかったから。
・日々お仕事が忙しいイクト隊員には、いつでもどこでも気軽に遊べるミニッツシリーズがいいだろうと判断。
・しかもAWDならどんな場所でもセッティングとかしなくてもそこそこちゃんと走るから、初心者のイクト隊員も挫折しないだろうと思ったから。

そんな感じ。

イクト隊員にはぜひとも、オフィスで、ご家庭で、出張先で、ラジコンを楽しんでいただきたいものです。


ってかもう5月終わったやん! とかいうツッコミはナシの方向で…。

(記述者:ハヤト)

ラジコン好きのためのSNS。

2007-01-27 01:23:43 | Weblog

愛読者のみなさま、すっかり更新止まってしまってスイマセン(自意識過剰)。

この更新停止の間、私が何をしていたかといいますと、ラジコン特化型SNSの立ち上げ。

簡単に言えば、ラジコン版mixiを作っておったのです。

ラジコンってなかなか仲間を見つけにくかったりしますよね。
そこで、ラジコン好きを一堂に集めて、気軽に情報交換の場を作ってやろうと、そういう訳なんです。
このSNSからいろんな和が広がって、走行会なんかもできたらいいなぁ、なんて。

ちなみにここでいう「ラジコン」とは、ツーリングもドリフトも、オフもミニオフも旧車もトラギーもミニッツも、さらにはトイラジやQステアなんかも含んでます。

現在、立ち上げたばかりということで新規登録推進キャンペーン中。
3/1まではオープン登録制になってます。
それ以降は誰かからの「招待」がないと参加できなくなっちゃいますから、ぜひお早めにご登録を!

↓登録はコチラ↓
RC-ENT! SNS -エンタカフェ-

向こうで会えるのをお待ちしてまーす♪

(記述者:ハヤト/SNSでは編集長 U.K.と名乗ってます)

12月度「そうだ、誕生日にはラジコンを贈ろう」プロジェクト

2007-01-04 04:34:57 | 活動レポート

←タミヤの入門用ツーリングTT-01に
タミグラ仕様のライトチューン。




みなさま、あけましておめでとうございます。
とか言いつつ昨年の話題で恐縮ですが、12月度の「そうだ、誕生日にはラジコンを贈ろう」プロジェクトのご報告を。

今回の誕生日ニストは何を隠そうこの私。
このプロジェクトのぼっ…もとい発起人でもあるリーダー・ハヤトでございます。

隊員たちの「自分で自分に誕生日プレゼントを贈るなんて図々しいことができるのか!?」との心配をよそに、画像のTT-01Rシャーシキット他を洛成モデルにて発注。

年明けて1月1日午前9時12分、無事に手元に届きました~。

最初は元旦の朝から玄関チャイムを鳴らされて「すわ何事!?」と色めき立ちましたが、ドアを開けてみればそこには馴染みの(しょっちゅうパーツを通販してるからね)ヤマト運輸さん。
手には細長い段ボール箱が一つ。

開封してみれば、こんなステキなプレゼントたちが!




(ジャジャーーーーーン!!!!)


件のチャイム音はラジコン漬けの一年の幕開けを知らせる福音だったというわけですな。



んで、元旦の深夜から、さっそくラジコン初めとばかりに製作開始。
作業は2日深夜に持ち越され、堂々の完成!




(激シブ! ツーリングっぽくないのがイイ!!)


初のツーリングカーですが、最近「コンクリートに固められた現代社会に於いて、走る場所を選ばないのはオフロードカーではなくオンロードカーだ」と気付いたので、ガンガンに走らせていきたいと思っております。

5日の「タツヒコ隊員退院記念走行会」でお披露目するので、みなさまお楽しみに。

プロジェクト参加のみなさま、ありがとうございました~m(._.)m

(記述者:ハヤト)

ラジ倶楽☆夢企画、結末。

2007-01-01 22:48:34 | Weblog

←画像はイメージです。






プライベートサーキット設立の夢をのせた年末ジャンボ宝くじ、当選番号が発表されました。

我がラジコン倶楽部では40枚のくじを購入、大きな期待と若干の不安とともに番号を確認、結果は…。

ドロロロロロロロロロロロロロロロロ…(ドラムロール)…ジャンッ!!!!

5等、300円の当選×4本!!

えー、トータル1200円の当選です。
まぁなんだ、こういうもんだ、人生ってやつは。


ウチワダ隊員へ。
今度の走行会で600円お渡しします。

ラジ倶楽☆夢企画、その後。

2006-12-24 02:20:39 | Weblog

←サーキットの夢をのせて、
当たれ! 宝くじ!!





年末ジャンボ宝くじで3億円当てて、夢の「RAZIKURAサーキット」を開設!
と意気込んでスタートしたラジ倶楽☆夢企画なんですが、なんと参加者が私リーダーとウチワダ隊員のみ! という惨状でして。

購入枚数は40枚。

これで勝負ですよ。
ま、当たるときは10枚でも当たるんだから、前向きに夢見ないとね。

ということでもしも3億当たったら(いや、当然当たるんだけど)の話をしたいと思います。

今回参加者は私とウチワダ隊員のみ。
購入口数は2口づつということで、当たった賞金は山分け。

3億当たれば1億5千万づつということになります。

で、このうち2割をサーキット資金として供出。

つまりサーキット開設資金は6千万円、それぞれの手元には1億2千万が残るという計算に。

6千万あったら相当なサーキットが作れますよアナタ!
一宮の便利な場所に土地を買って(3千万ぐらい?)、全天候型のオフロードサーキットを作りますよ。
んで、時間貸しするんだ~♪

もちろんショップも併設。
ウチワダ隊員が中国マル秘ルートで仕入れてくるパーツを売るのもいいね。

サーキットの名前は「ハヤトサーキット」。
ショップの名前は「パーツショップ・ウチワダ」とかね。

もちろん銅像も建てますよ。
リーダーとウチワダ隊員が握手してる、「条約締結」みたいなのがいいね。

いや~、楽しくなってきた!

ラジ倶楽のみなさんには?
まぁラジコンの一台ぐらいなら買ってやってもいいですけどね(←大人げない)。


以下、私信。

ウチワダ隊員にはメールで40枚分の番号を送りますので。
当選発表まで「夢」を楽しみましょう!

(記述者:ハヤト)

ラジ倶楽☆夢企画『年末ジャンボを当ててホームサーキットを作ろう!』

2006-11-28 23:03:22 | 活動告知
ゲーリー、ゲーリー、ホームラン♪

というわけで突然の胃腸風邪により、かつてない『下痢』に苦しんでいるリーダー・ハヤトです。

しかしなんで風邪なんかひいたかなぁ。
決して第九回走行会で4台持ち込んだマシンが1台も走らなかったショックで精神的に弱ったから、じゃないヨ!

さてさて、その辺のてん末は後ほどの走行会報告に譲るとしまして、その第九回走行会で今後のラジ倶楽活動を根底から揺るがしかねない事実が発覚してしまいました。

すなわち、聖地・かさだ広場のラジコン禁止化!!!!(涙)

そうなんです。
先日の走行会でかさだ広場奥地へと分け入り、いざ走行開始! と思ったところへ警備員登場。

「ここ、ラジコン禁止になったんだよ~」

とか抜かしやがるじゃないですか。

何を言っとんのじゃこのオッサン! ケツから手つっこんで奥歯ガタガタいわしたろか!? と思いましたがどうやら言ってることは事実の模様。

なんでもラジコンやってる人たちと一般のサイクリング客の間でトラブルがあったとかで、10月からラジコンを禁止しているそうなんです。

そう、つまり今や我々ラジコン倶楽部は、家を追い出された安達祐実も同然
いわばラジコンホームレス。
もしくはラジコンボートピープル。

「同情するなら金をくれ!!!!」

てなもんですよ。

…ん? 金?

そうですよ、金さえあれば土地を買って自分たちの専用サーキットを作ることもできるのに…。

そこでリーダー、考えました。
折しも世間が年末ジャンボ宝くじの発売でワッショイなこの時期、いっちょ宝くじ当ててサーキット作ったろやないかい! と。

そこでみなさんにもご提案。
何事も一人より二人、二人より三人がいいのはサンバルカンの歌でも証明されています。

『みんなで宝くじ買いませんか~????』(←結局これが言いたかった)

というわけなんで、みなさん。
一口3000円から参加できるこの共同購入で、夢のホームサーキットを手に入れませんか!


◆◇◆ルール説明◆◇◆

・購入金額は一口3000円で何口でもOK。
・当たった金額をトータルの口数で割った金額×購入口数が、各人の配当になります。

 例)
 トータル口数20口で一億円当選、3口買っていたイシハラ隊員の場合
 100,000,000 ÷ 20 = 5,000,000(一口の金額)
 5,000,000 × 3口 =15,000,000(イシハラ隊員の配当)

・購入資金を集金後、代表者により購入、保管。
・購入は全て連番とし、その番号を参加者全員にメールで広報、共有します。
・一千万円以上の高額当選の場合、おのおの配当の2割をサーキット造成資金として供出していただきます。
・一千万円以下の当選の場合、配当金はすべて自由に使ってもらってOKです。



参加希望の方は以下のフォームに購入口数、ご意見ご感想を書いてリーダーまでメールください。
参加表明の期限は12月8日(金)まで。

ちなみにリーダーはとりあえず2口で参加します。

さぁ! ジャンボを当てて夢の『ラジ倶楽サーキット』を作ろう!!!!

召集! ラジ倶楽・緊急ミーティング

2006-11-21 01:42:05 | 活動レポート

というわけで(どういうわけだ?)、先日緊急召集されたラジ倶楽ミーティングの詳細をご報告したいと思います。


ことの発端は、イシハラ隊員。

「そうだ! 誕生日にはラジコンを贈ろう」プロジェクト(略称「誕生日プロ」)の11月分代金をリーダー・ハヤトに支払うため、名古屋市内のリーダー宅まで来てくれるという。

ただお金を払うだけではなんなので、そこは「デニーズ行っとく?」となるのがラジ倶楽の常
となれば自然に「せっかくだしミーティングしとく?」となるわけで。

この緊急召集に応じたのが、最近とみにラジコンの魅力に取り憑かれつつあるオガワ隊員と、最近カノジョができたり水曜杯で優勝を飾ったりといいことづくめのカワモト隊員。

というわけで、リーダー・ハヤト以下、イシハラ、オガワ、カワモト各隊員の総勢4名でファミレスへ。

「今後のラジ倶楽の行方を決める」という重要なテーマで、話し合いが持たれたのでありました。






とまぁ大げさに書きましたが、実際に重要だったのは話し合いよりも、「カワモト隊員への『水曜杯』贈呈式」ならびに「オガワ隊員への『誕生日ラジコン』贈呈式」の二項目。

どちらも画像を押さえてありますので、ビジュアルでお楽しみ下さい。


まずはカワモト隊員の『水曜杯』贈呈式の模様から。

ジャーン!



見てくださいこのふざけた態度。

この『水曜杯』というのは、ラジ倶楽内に自然発生的に生まれた謎の平日活動組織『水曜会』における無差別サーキットレースの総称。

その記念すべき第一回優勝者がよりによってこの男とは!

撮影を見越してちゃんとマシンを持参するあたりも、忌々しさ150%です。

『水曜杯』の権威も何もかもが、いま灰燼に帰したと言っても過言ではないでしょう。

あぁ!! 4,825円の優勝カップがぁ~!!!



続いては、ラジ倶楽内における人民解放運動(要は「ラジコンする夫にもっと人権を!」と主張する運動)として始まった「そうだ、誕生日にはラジコンを贈ろう! プロジェクト」の、第11月度プレゼント贈呈式。

今月の誕生日ストはオガワ隊員。

オガワ隊員にはリーダーの特別チョイスによる「タミヤ グラスホッパーフルセット(13000円相当)」が贈られました。

それではオガワ隊員の喜びの表情をご覧下さい。



懐かしのテレビ番組「RCカーグランプリ」でよくありましたね、こういうシーン。

レースで優勝するとキットがもらえるんだよな…。


さてさてそんな中、「ラジ倶楽の今後」についても熱い論議が交わされましたよ。

イシハラ隊員からは「ドライバーズポイント制によるラジ倶楽年間チャンピオン決定」の提案、ならびに移動式オリジナルコース作成の提案が。

この詳細については近々当ブログにて発表の予定。

その他カワモト隊員の婚約話やオガワ隊員VSリーダー・ハヤトの「サラリーマンは得か否か」の熱い討論バトルなど、オヤジたちの祭典は夜中3時まで盛り上がったのでありました。

さて、ここからオチ&グチ。

今回の緊急ミーティングは、ラジ倶楽でよく利用する名古屋市内の某ファミレスで行われたんですが、このファミレスがなぜか最近、駐車料金課金制を採用。

たとえ店内で飲食しても、料金が無料サービスされるのは1時間半まで。
それを超えた分は30分300円という法外な金を徴収するというから驚きです。

そして我々ラジ倶楽一同がお店にいた時間は約5時間。
クルマ2台で合計3000円も取られてしまったのでありました。

ちなみに飲食代は全員で2700円ちょっと。

駐車料金のが高いやんけ!!!!

…あんな店もう二度と行きません。


(記述者:ハヤト)