iROid

イラストレーター reiko O. のイラスト紹介ブログ。
時々、、、日記も更新しています!

子育て広場のこと。

2007-05-24 22:54:32 | baby
古い民家を区が借り上げているという、和式平屋一軒家。
お花が一杯のお庭に、元保育士などのおばあちゃん先生
達が、いつも笑顔で迎えてくれます。

「パッションちゃんおはよ~!」

って。


別の場所でお友達になったママ友に誘われて、
初めて訪れたのはパッション6ヶ月くらいの時。
以来、元気で用事のないときは、ほぼ毎日、
通っています。


建物のせいでしょうか。
ぺしゃっと畳に座っていると、他のママさんとも
打ち解けて話しやすく、、、自分もリラックス。

締め切り直前。
パッションのおかげで全く仕事が出来ない~~~!!
と言うときも、むしろここへ出かけてしまって、
お庭やお部屋に一杯の
遊具・おもちゃ・ご本・お友達・先生(時々ママ、、、)
とた~っぷり遊んでしっかり眠ってくれた方が
手っ取り早く仕事に向かえます☆


他の常連ママさんとお友達になるうちに、
色んな話をし合えるようになって来ました。


自分の母親が早くからいない人。
育児ストレスで体を壊してしまったという人。
子供が自閉症かもしれない、、、という人。



と、いう私も、はずかしながら、、、。

締め切り間際。
家事が思うように進まない。
疲れた、、、。

色んな理由でパッションに冷たく当たってしまう
ときがあり

「やばい!次に同じ事が起きたら叩いてしまうかも、、!」

と思うや否や、慌ててここへ向かいます。


カットの仕事も続けさせてもらっていて、
秋には会社へも復職が予定されていて、
かなり恵まれている方なのに。

自分の弱さが恥ずかしくもありますが、
この場所の事をどうしても書きたくて。

話し合いの時間が決まっているとか、
そういった事はなく、
都合のいい時間に勝手に行って勝手に遊ばせているだけ。
でも何度か会う人はお互いに覚えるし、
子供達も自然にやったりやられたりで絡み合うので、

「昨日あれからどうしました~?」

なんて事から話が始まるようになるのです。



お住まいの場所に子育てコミュニティーがあり、
行った事のない方。

どうか、勇気を出して訪れてみて下さい。


お住まいの場所にない方。

近くにありませんか?
調べてみて下さい。

ここにも、近隣市町村の方が来ています。
住民でないと利用出来ない、
とうゆうことはあまりないのでは?



こういったコミュニティーのない所にお住まいの方、、
友達を作る方がむしろストレスになる、とうゆう方、、

それが気に掛かります。

出来る事なら、こういった場所がどんどん増えますように。


ネットの中にも色んなコミュニティーがありますが、
実際に体を動かして、二言三言交わす事とは、
精神に与える影響が全く違うと思います。


二人きりの生活に風穴をあける機会を持ってみる。

それだけで、何かが変わるのではないでしょうか。








野望または妄想

2007-03-03 15:11:51 | baby
一ヶ月に一冊、娘に絵本を買う事に決めています。
(二冊買ってしまう事もあるけど、、、☆)
今月は
『かわいいあひるのあかちゃん』
にしようかな?
『がたんごとん』
とも迷ったのですが、こちらは子育ての広場にあったので。 
読んであげたら、とても喜んでよく見ていました。

絵本を探す時に、↑のリンク先

絵本ナビ
がとても役立っています。

林明子さんの4冊セット
もとってもお気に入り♪

絵本を探して、読んであげて、、、としていると、
自分の作った本でこの子とコミュニケーションが取れたら、
とっても楽しいだろうなぁ~って妄想します。

何回も読んであげたり、一人でめくっているのを見ているうちに

「あ、これがお気に入りなのね」

と、だんだんわかってくるので、もう少し手が離れるようになってから作ったら、
今妄想している内容では年齢が合わなくなってしまうな、と思うと寂しいです。

「はーい」
「こんにちわ」
「ちょうだい・どうぞ」

そんなやり取りを、自分の描いた物を間にはさんで、、、。
う~ん。野望とゆうよりも妄想ですね。
いや、現実のバトルっぷりを考えるとむしろ幻想、、、(遠い目)

パパとお散歩に出てもらって、やっとお仕事に取りかかる。
そんな貴重な時間についこんな落書きをしてしまうのでした。

変えました♪

2007-02-15 12:29:34 | イラストレーション
いつまでも節分じゃまずいでしょ!!

と言う訳で、とりあえず使い回しです、、、(汗)

ブログタイトルを変えました。
iROid、、、ただの頭文字です☆
いつも、長いなぁ~、と思っていましたので。
よろしくお願い致します

節分に

2007-01-22 14:51:30 | イラストレーション
恵方巻きを食べるのって、どこの風習でしょうか?
ここ数年で突然、コンビニやスーパーを席巻していて、妙に居心地が悪いのは私だけでしょうか。
それは文化の継承じゃなく、破壊じゃないの? などと思ったりして。
そしたらば、今年は蕎麦まで食べろと言い出しているようですよ。
なんだか気味が悪いものです。

今年の我が家ははパッションの誤飲注意のために、豆まきこそ出来ませんが
例年通り、しみじみと豆をかじるでしょう。

そしてついつい年の数以上食べてしまうのでしょう。



イラストは、姪が2歳の時のお気に入りの写真より。
私とダンナが買ってあげたお面を着けて、新しいぶかぶかの長靴を履いて、誇らしげにポーズ!
もうすぐ彼女は5歳。 時間はなんて早く流れるのでしょうか。
皆様も まめ でありますように☆

あけまして 2007

2007-01-04 09:12:38 | イラストレーション
おめでとうございます!

娘はもうすぐ9ヶ月。
使い歩きと高速ハイハイに余念のない、いたずらざかりになりました。
年末年始はダンナの実家に里帰りし、
『バンザイ』(両手)
『ハーイ』(片手)
手の中に隠したおもちゃを当てる
などの遊び(芸?)をマスターして来ました。

ぼちぼちながら、お仕事も頑張って行きたいけれど、どうなることやらです☆

それでは本年もよろしくお願い致します。


ヘイフラワーとキルトシュー

2006-11-02 23:31:32 | 映画
一緒に借りて来た『ホテル・ルワンダ』も、とても良かったです。
「良かった」とゆう表現はふさわしくないかもしれないけれど、、、。

「紛争」「暴動」「難民」とゆうひとくくりのイメージしかなかったんですが、「虐殺」だったんですね。
世界中で起きている争いについて、私は知らない事ばかりなんだから、「国際協力」について軽々しく意見を持つ事は出来ないな。と痛感しました。それは現在逼迫している、「自衛」と切っても切れない事です。だから、観て良かった。
血なまぐさいのは苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、おすすめです。

などとちょっとまじめな感想が出てしまう、真逆な作品も合わせてご紹介でした☆



☆ヘイフラワーとキルトシュー
(↑、、、今見たら、髪型とか全然違うじゃん!!)
☆ホテル・ルワンダ

十五夜お月さん♪ (過ぎてる)

2006-10-15 00:04:57 | イラスト日記
☆十五夜お月さん(曲)
☆十五夜お月さん(本)

くりぼぼ。

2006-09-01 21:56:20 | イラスト日記
☆さるぼぼ

森のくまさん

2006-08-24 23:13:07 | イラストレーション
今週のチャブニチュード(38)を描いていて、ツキノワグマについて調べたのですが。
こんなカワイイものを発見してしまいました。

☆信州ツキノワグマ研究会
(くまさんのはちみつ奮闘記)

ちょいとぽちっと行ってみて下さいな♪
仕事中だってのに、思わず知らず癒されちゃったよ、、、。

にもかかわらず、チャブのカットは強面モードだったので 
こちらでかわいいくまさんを。
と、描いてみましたが、なにやらソフトカツアゲのように見えなくもなかったり。


カテゴリーをちょっと変えてみました。
ら、「イラスト日記」がやけに少ない事に気付きました。今更?
タイトル変えた方が良いかしら。
「イラスト紹介と時々日記、もしくは趣味のページ」  
なんじゃそらそらわけわから~ん!

、、、げんしじんって今何してるんだろう、、、。まだいらっしゃるの?



調べてみたよ、、、。いたよ、、、。
☆げんしじん

ひまわり と 秋マント

2006-08-11 23:03:33 | イラストレーション
☆雄鶏 『初めて編む ベビーニット』
☆ユザワヤ(吉祥寺店)