レポ募集中。。。

柴田あゆみさん(メロン記念日)ヲタの現場レポート

舞台『ベイビーベイビー』 初日

2011-02-05 23:59:12 | ムラタメグミ

舞台『ベイビーベイビー』 初日

ムラタさんが出演する舞台『ベイビーベイビー』の初日を観劇してきました。
まだ、初日ということでネタバレなしの方向でいきたいと思います。

≪会場≫
赤坂レッドシアター。
以前、柴ちゃんが『ミコトマネキン』で使用した会場。
前3列がフラットで、その後は1段ごとに段差がつき。
段差は池袋グリーンシアターまではありませんが、
まぁまぁ見やすい方だと思います。
ステージ高さがあまりないので、最前はすごく近く感じるかも。


≪観劇に際しての心得≫
制作がSET(スーパーエキセントリックシアター)で、
内容はコメディーです。

劇中に人間関係などの設定がどんどん増えていくので、
しっかりとついていかないと???となるかも。
また、その設定を覚えた上での笑いもあるので、
集中して観るようにがんばりましょう。

話について行けるかなぁ。。。と自信のない人は
先にパンフレットに出ている人間関係を見ておくのもありかなと。

自分が今まで観劇した舞台の中で、1,2位を争うおもしろさでした。
観劇していて、あれだけ笑ったことはなかったなぁ。
しかも、最初から最後まで。

と、まだ未観劇の方の期待値を上げてしまいましたが、たぶん大丈夫です。
きっと大笑いだと思いますよ。
昨日は会場全体が笑いの渦でしたからね。


≪公演時間≫
約2時間10分。
場面、展開がコロコロと変わるので、あっという間に感じます。
自分的にはこういうリズムのある舞台はホント観ていて楽しかったです。


≪ムラタさんについて≫
役どころ等については伏せておきます。
ただひとつ、新たな役どころに挑戦しています。
お楽しみに!

それからムラタさんが出番は気長に待ちましょう。。。


≪物販≫
パンフレットとDVDの先行予約。
パンフレットのムラタさんの笑顔がとってもステキなので必見ですよ!



とりあえず初日ということでこんなところで。
個人的には平田敦子さん演じる演出家・明智がツボです!
初日を観て、観劇する回数を増やそうかなと検討中。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷雅恵 x 美羽 2011 NEW YEAR LIVE!! @六本木morph 大谷雅恵編

2011-01-30 23:59:51 | 大谷雅恵
大谷雅恵 x 美羽 2011 NEW YEAR LIVE!! @六本木morph 大谷雅恵編

○大谷雅恵ライブ
<セットリスト>
01.Killing My Caddy (Mug-Rock Remix)
02.BANGIN'
03.Endless Love
04.Killing My Caddy

※今回はMug-Rockとしてではなく、“お手伝い”としてDJ ARAKI氏もステージに登場。
 “お手伝いDJ”をしていました。


<MC>
☆順番
オープニングアクトの次は美羽ちゃんだろうと思い込んでいたところに、
フロアに流れ出す『Killing My Caddy (Mug-Rock Remix)』のイントロ。
「あれ?」と思っているとまぁしぃが登場し、歌いはじめました。
この状況に

 ( `_´)<美羽から重大発表があるということで、急遽出る順番変えてみましたw
        さっき楽屋で美羽から聞いたんだけど、みんなビックリするよ~

 (フロア)<ドリームメロン記念日?

 ( `_´)<えっ?なにそれ?

 (フロア)<ドリームモーニング娘。って知らないの?

 ( `_´)<知らない・・・w

 (フロア)<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

※まぁしぃにとって旧事務所様のことは全くの無関心のようですw
 ちなみにですが、『ドリームモーニング娘。』というものがOGで結成され、
 春からツアーを回るんですよ。
 kwskはこちら→ http://www.dream-morningmusume.com/

まぁしぃのこの取り残された感が漂うフロアから、

 (フロア)<荒木さんなら知ってるハズ!

 ( `_´)<えっ!なに?アラーキー教えて!

 (DJ ARAKI氏)<知ってますけど、オレの担当じゃないのでw
             後で楽屋で教えますw


☆マイナスからのスタート
2月は3月の舞台のためにバイトはお休み。

 ( `_´)<今度の舞台で殺陣があるんですけど、これが大変で・・・
        殺陣は今までにやったことはあるんですが、
        ゼロからのスタートというよりは、マイナスからのスタートですw
        なので、がんばらないと!


☆DOSUKEBE@日本武道館

 ( `_´)<大谷雅恵として武道館でライブをするとき、
        私がステージに立って、第一声に「ド!ド!ド!」と言うので、
        皆さん「DOSUKEBE!」と言ってくださいね。
        それが私の夢ですw


☆ダイノジ大谷さんといとうあさこさんから学んだこと
Rooftop連載コラムのための取材で、ダイノジ大谷さんといとうあさこさんのイベントに訪れたまぁしぃ。
急遽飛び入りでそのイベントに参加することになり、2人とお話をしてきたそうです。

 ( `_´)<お二人の話を聞いて、なんか気持ち的に楽になりました。
        「何がきっかけで売れるかホントわからないよ」という話を聞いて。
        マイペースではありますが、これからもがんばっていこうと思いました。

※いざ一人になって活動を始め、不安はたくさんあったと思います。
 今後どう歩んでいこうか、どうしたらいいかと迷い、悩んでいる様子は
 Twitterを見ていて感じるときがありましたね。
 今回のイベントで“遅咲き”のダイノジ大谷さんといとうあさこさんの話を聞いて、
 まぁしぃ本人が「何よりも続けて行くことが大事だ」と感じたようです。
 
 また、このトークイベントがきっかけで、先日のオンタマイベント@横アリ、
 ダイノジさん出店のうどん屋さんのバイトに行くことになったそうです。


☆缶バッジ

 ( `_´)<グッズで手作りの缶バッジ作りたいんですよ。
        当たりには私の髪の毛を入れておく、みたいのことがしたいですw

※手作りグッズで欲しいモノがあれば、Twitterでもブログのコメントでも書いてくださいとのことでした。


まぁしぃライブレポはこんなところでしょうか。
上記以外にもまだまだMCはあったのですが、印象に残っているのはこんなところかな。
思い出したら追記します。

続いては『重大発表』の美羽ちゃんライブレポへと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷雅恵 x 美羽 2011 NEW YEAR LIVE!! @六本木morph オープニングアクト編

2011-01-29 23:59:15 | 大谷雅恵

大谷雅恵 x 美羽 2011 NEW YEAR LIVE!! @六本木morph オープニングアクト編

29日に六本木morphで行われた
大谷雅恵 x 美羽 2011 NEW YEAR LIVE!!
に参戦してきました。

お馴染みのまぁしぃx美羽ちゃんの今年一発目のライブ。
今年もこのカップリングでのライブを楽しむことが多いんだろうなぁ
と思っていたのですが・・・
では、早速レポへと進みましょう。

≪タイムテーブル≫
Aricyksetライブ
NaOライブ
大谷雅恵ライブ
美羽ライブ

※上記タイムテーブルを見て、「あれ?」と思った方がいると思います。
 決して間違えているワケではござんせんよ。
 追々、レポしていきますので。


○Aricyksetライブ
まぁしぃx美羽ちゃんのライブには初登場の方。
かなりライブで歌っている方なのかな?
今回は4曲歌いましたが(曲名はスミマセン。。。)
ソウルフルな歌声でなかなかの実力派でしたね。
また、途中でダンサーも登場し、オープニングアクトとして
ステージを盛り上げてくれました。


○NaOライブ
12月の@中目黒solfaに続いて2度目の登場。
前回同様に1曲のみ披露。
前回のレポでは曲名が?でしたが、今回はしっかりと覚えてきましたよ。
曲名は『Brightest Love』で、ケータイサイトmero.jpにて絶賛好評配信中です。
 
前回のライブは初登場にも関わらず、異様な盛り上がりだったワケですが、
今回は皆さん平常心で応援してましたw
がしかし、彼女の“癒し力”はスゴイと思いますw
フロアにいた人で彼女のMCや歌に癒された人は少なくはないでしょう。

今後、まぁしぃと一緒にライブをすることが多くなるかな。
というか、是非そうして欲しいと思うアーチストさんですね。
 

以上、2人がオープニングアクトとしての登場でした。
現時点ではまぁしぃの持ち歌が3曲ということで、
なかなかソロライブが開催できないのが現実。
今後もオープニングアクト制は続くかな。
もしそうならば、毎回違ったアーチストさんを呼んで欲しいなと。
いろいろなアーチストさんを見たいですからね。
あっ!でもNaOちゃんは固定でw

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒髪天 湾岸ラブソディー @Zepp Tokyo MC編

2011-01-24 23:59:41 | 参戦ライブレポ

怒髪天 湾岸ラブソディー @Zepp Tokyo MC編

皆様お待ちかねの増子兄ィの爆笑MCをお届けします。

≪MC≫
☆“怒髪天”的2010カウントダウン
『06.ビール・オア・ダイ』の寂しいギターイントロをバックにMCを始める増子兄ィ。
この流れはもやは定番でしょうか。
寂しいギターイントロなので、MCの内容も寂しい・・・いや、おもしろ寂しい話。

怒髪天の2010年大晦日はthe pillows主催のカウントダウンライブに出演。
もちろんカウントダウンはthe pillows。
そして、怒髪天はトリ。

いざカウントダウンの瞬間が近づき、スタッフを始め全員が
クラッカーを持ってステージに行き、カウントダウンに参加。
気づけば、楽屋にいるのが怒髪天の4人のみ。
楽屋モニターに映し出される楽しそうな会場のカウントダウン風景。
「行きたい!オレも行きたい!」と思うも、トリの出演者がいきなりステージ出てきて、
何事もなかったようにもう一回引っ込むというのはカッコが悪い。
ここはジッと我慢しようぜと決意する4人。

テーブル残された4つのクラッカーをそれぞれ手に取り、
0:00になった瞬間にそのクラッカーを鳴らしました。
楽屋で。
しかも、メンバー水入らずで。

「今年も体に気をつけて1年がんばりましょう」とメンバー同士で
ごくごく普通の大人の新年あいさつ。
がしかし、この状況に耐えられなくなったギターの友康さんがいきなり席を立ち、
ドアを開けて楽屋の外に。
そして、静まり返った廊下で「ハッピーニューイヤー!!!」と大声で叫びました。

そんな飲まなきゃやってられない寂しい夜もあるのです。。。


☆アンタ○○に似てるわね
正月、実家に帰って過ごしていた増子兄ィ。
母親と親子水入らずでTVを見ていると、

 (兄ィ母)<アンタ、最近あの人に似てるわね。
        ほら、TV出てるあの人。

 (兄ィ)<いや、オレも最近TV出てるからw

 (兄ィ母)<ほら、あれ、あの人よ。
        『竜馬』に出てたあの人。

 (兄ィ)<ええええええええええ、福山???w
      どこが似てるんだよ?w

 (兄ィ母)<目が。

 (兄ィ)<ええええええええええ、目が???w

といろいろ兄ィがツッコミを入れていると、

 (兄ィ母)<もういい!福山みたいになって欲しいのよ!!!

と逆ギレw
「似てる」というよりは、兄ィ母の単なる願望だったようですw


☆同窓会
正月の帰省で同窓会に出席した兄ィ。
今までに一度も呼ばれたことがなく、名簿も行方不明状態に。

 (兄ィ)<行方不明ってなってたけど、むしろ普通の人よりも
      わかりやすいところにいたんですけどねw

※確かに非常にわかりやすいところにいたと思いますw

 (兄ィ)<同窓会に出席してビックリした。
      ガラガラって戸を開けて入ったら、知らないオジサン、オバサンばっかりでw


☆伊達直人
話題の“伊達直人”について。

 (兄ィ)<“伊達直人”って名乗っている時点で、プロファイリングで『高齢』ってバレてるよねw

※『高齢』って、兄ィ、それはイイ過ぎですよw

 (兄ィ)<ランドセルとかいっぱい送られているようですが、
      オレが一番ビックリしたのは、施設のドアノブに
      チャーシュー2本ぶら下がってたってヤツねw
      さらにビックリしたのが、その送り主が後日、
      「賞味期限書くの忘れた」っていって、名乗り出てきちゃったことだねw
      まぁ、近所のラーメン屋さんだったんだけど、
      それでもやっぱりそのチャーシューは食えないよねぇw


☆解散していく中堅バンドにもの申す!

 (兄ィ)<俺たちは解散なんかしない!
       あっ!でも友康、脱退しますとか言わないでねw
       友康いなくなったら、俺達何にも出来ないからw

※友康さんが全ての怒髪天の楽曲を制作しています。

 (兄ィ)<辞めて行くヤツにオレは言いたい!
      『音楽をメシ食うための道具にするな!』と。

この言葉に会場からは拍手が。
しかし、

 (兄ィ)<でも、よく考えろ、お金は大事だぞw

※どこかで聞いたようなフレーズですw


☆お台場と怒髪天
今回会場となったZepp Tokyoはお台場。
そこで、お台場トークに。

 (友康さん)<北海道の人間にとって、お台場はニューヨークですよ。
          ニューヨーク行ったことないですけどw

 (兄ィ)<隣のビーナスフォート。
      めちゃめちゃ俺達が作ったっちゅうの!w
      “ゆりかもめ”がない時代にここに通って、
      俺達があそこをめちゃめちゃ作ったちゅうの!w

※活動休止時代に建設関係のバイトをみんなでしていたようです。


はっきりと覚えているMCは以上です。
上記以外にも『坂さんの爆笑告知』をはじめ、いろいろと楽しいMCがありましたが、
さすがに全部は覚えきれませんでした。
申し訳ないです。

ライブは盛り上がり、MCでは笑わせてと最高に楽しいライブでした。
おもしろMCばかりをレポしましたが、実は・・・

最初のMCで超満員のフロアを見た兄ィが結構キデしたねぇ。
中盤は上記のようにおもしろMCをしていましたが、
最後の最後には超満員のワンマンライブの成功に涙。。。
あの兄ィが人目をはばからず、大号泣の『男泣き』でした。
その姿に自分もそうでしたが、グッとキタ人も多かったことでしょう。
そのような雰囲気に包まれたエンディングはホント感動的でした。
いやぁ~ホントイイライブだったなぁ。

今回のレポの最後は

おめでとう!増子兄ィ!
おめでとう!怒髪天!

という言葉で〆たいと思います。


P.S.
感動的なライブでしたが、このライブは決してツアーファイナルではありません。
なんとビックリ、ツアー初日のライブですw

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒髪天 湾岸ラプソディー @Zepp Tokyo セットリスト編

2011-01-23 23:59:47 | 参戦ライブレポ

怒髪天 湾岸ラブソディー @Zepp Tokyo セットリスト編

22日Zepp Tokyoで行われた
怒髪天 44“R&E”MAGUNUM tour 湾岸ラプソディー
に参戦してきました。

増子兄ィに会うのは、今月8日のコレクターズ@渋谷AX以来の2週間ぶり。
怒髪天のライブを観るのは、去年の11月のpizza of deathのイベント『FUCK ON THE HILL』以来。
Zepp Tokyoに来たのは、もういつ以来か覚えてないくらいの久しぶりでした。

開演30分くらい前にZeppに到着すると、ほぼ入場が終わりひと段落した感じの様子。
そのまますぐに入場すると、まず目に飛び込んできたのがコレ↓



まぁ、これは撮っちゃいますよねw
入場して正面の一番目立つ所に設置されていましたw
ちなみに隣はCRAZY KEN BANDでしたね。

入場してまず思ったのが「人多いなぁ」ということ。
物販には長蛇の列、ドリンクにも長蛇の列と人、人、人。。。
会場内に入るとさらにビックリ!
2,500人は入る、あのZeppがほぼ人で埋まっていました。
その光景を見て「やるな増子兄ィやるな」と。
そして開演を待ちました。

待っている間に会場内に曲が流れていたのですが、その中の1曲

  激しい雨が / The Mods
  http://www.youtube.com/watch?v=6ev8Ud490tk

これはシビれましたね~
あぁ、カッコ良すぎます、ホント。


≪セットリスト≫
SE.不良少年の詩 / The Mods http://www.youtube.com/watch?v=XgD1Ax_cMd0

01.欠けたパーツの唄
02.ヤケっぱち数え歌
03.オトナノススメ
04.北風に吠えろ!
05.夕暮れ男道
06.ビール・オア・ダイ 
07.キタカラキタオトコ
08.労働CALLING
09.俺達は明日を撃つ!
10.旅路
11.男は胸に...
12.オレとオマエ
13.つきあかり
14.夢と現
15.男たちのメロディ
16.武蔵野流星号
17.宿六小唄~ダメ男に捧ぐ~
18.何かイイな
19.喰うために働いて生きるために唄え!
20.そのともしびをてがかりに

Encore
21.酒燃料爆進曲
22.サスパズレ

※公演時間約2時間30分


03.オトナノススメ http://www.youtube.com/watch?v=m8ZIW_01zdo
リリースは一昨年になるかな。
怒髪天が見事ブレイクするきっかけとなった1曲。
メロンさんがちょいちょい出演していた、増子兄ィ司会の『音流』のエンディングでも流れてましたね。
この曲のフリをみんなでやると楽しい♪
『大人は最高!』


08.労働CALLING http://www.youtube.com/watch?v=h2Msy57ZPwI
今、日本で働いている人の気持ちを増子兄ィが代弁してくれています。
そして、応援してくれています。
しかし、この歌詞はホント今の日本を歌っていると思います。

  こんな日本に誰がした?
  泣くな!働き者

  どんなに働けど サッパリ楽じゃねぇ
  いつか幸せを掴む それは夢また夢?

『我ら労働ウォリアーズ』としてがんばっていくしかないんだろうなぁ。。。


10.旅路
この曲イイですね。
怒髪天らしくないと言ってはアレですが、エモい感じが(・∀・)イイ!
エモい曲を歌う兄ィもなかなか素敵ですw


15.男たちのメロディ http://www.youtube.com/watch?v=DMN5nbUaVSM
NTV系でずーーーっと昔に放送されていた『俺たちは天使だ!』の主題歌。
この曲をカバーしているのですが、見事に怒髪天のイメージとマッチしています。
素晴らしい!!!

この曲、会場限定販売のCDに入っていたようで・・・
買えばよかった・・・orz


16.武蔵野流星号 http://www.youtube.com/watch?v=oSs5uRi-6sQ
この曲もイイですね~
イイ意味で『昭和』っぽさを感じられる1曲。
ステキです。


21.酒燃料爆進曲 http://www.youtube.com/watch?v=Mp4SXsIcuas
やっぱり怒髪天といえば、この曲になるかな。
この曲で盛り上がらないはずがない!
『鉄板』です。


22.サスパズレ http://www.youtube.com/watch?v=qEPcXzff9x0
今回は上記リンクのように増子兄ィはクレーンに乗って登場しませんでしたが、
『楽しさ』は同じ、いやそれ以上でしたね。



セットリスト的にはこんな感じでしょうか。
この後は爆笑のMC編へとつづけ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企画・構成・ポラカメラマン・出演?:ムラタメグミ

2011-01-22 23:59:16 | ムラタメグミ

企画・構成・ポラカメラマン・出演?:ムラタメグミ

先日、ネットを徘徊していると気になるものを発見。
それは、

  企画・構成・ポラカメラマン・出演?:ムラタメグミ

なるもの。
一体、なに???と思っている方もいるでしょう。
こちら↓をご覧ください。

  http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=1831


そう、“み~よ”こと元・美勇伝の三好絵梨香ちゃんのディナーショーに
ムラタさんが関係しているようなのです。
ただ、『ゲスト出演』という書き方をしていないし、ポラ撮影はみ~よとの2ショットと明記されてるし、
行ってムラタさんに会えるのかはナゾ。。。
がしかし、やはり“マジヲタ”を自負する自分としてはどーしてもくすぐられる部分がありますねw
なので、参戦してみようかなと。

もちろん参戦するには申し込み、当選をしないといけないワケですが、
実はわたくし何を隠そうM-Line Clubの会員なのです。
メロン記念部解散後、とりあえずはと移籍していたM-Line Clubがこんなかたちで利用できるとは!
年会費をムダにせず、利用出来てよかったよかった。


P.S.事務所様へ

  ムラタさんの歌、聴きたいなぁ。。。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

80KIDZ @恵比寿LIQUIDROOM

2011-01-21 23:59:00 | 参戦ライブレポ

80KIDZ @恵比寿LIQUIDROOM

21日に恵比寿LIQUIDROOMで行われた
80KIDZ / WEEKEND WARRIOR LIVE TOUR 2011
に参戦してきました。

「80KIDZって?」という方も多いと思いますので、レポなりに簡単にご説明を。
音楽のジャンル的には“エレクトロ”ということになりますかね。
ここで「エレクトロって?」という方もいるでしょう。
わかりやすく言えば、「Perfumeみたいな曲」。
いわゆるピコピコ系の音でダンスミュージックの部類になりますかね。
この“エレクトロ”はやはり今トレンドと言ってもいいでしょう。
去年はあのPerfumeが東京ドームで超満員のワンマンライブをやっちゃうくらいですから。

Perfumeと言えば、すべての楽曲を手掛けているcapsuleの中田ヤスタカ氏。
彼に続く存在として注目を集めているのが80KIDZなのです。
しかも中田氏同様に、80KIDZもワールドワイドで活躍。
流行りもの好きの私としては、そんな盛り上がっているシーンを一目見ておこうと
今回のライブ参戦を決めました。

ライブレポに行く前に80KIDZが具体的には一体どんな音楽なのかということを
いくつかの楽曲を上げて紹介しておきます。
かなりマニアックな音だと思うので、それらを聴いて「好みじゃない」と思えば、
以下のレポを読むだけ時間の無駄ですので、華麗にスルーしちゃってくださいネ。

わかりやすくremixをご紹介しておきます。

  Rule / 浜崎あゆみ (80kidz's 'No More Rule' mix)
 
 http://www.youtube.com/watch?v=Fn9cMdVNQVk

  おしゃれ番長 / ORANGE RANGE (80kidz Remix)
  http://www.youtube.com/watch?v=WONRYNEqM3M

  KIDS / MGMT (80kidz Remix)
  http://www.youtube.com/watch?v=2xr0ps9K9pQ
  ※バニラビーンズもカバーしているあの曲です。

どうでしょう?
「結構、好きかも」という方は、そのまま続けて読んでいただいてイイと思います。
「う~ん・・・」という方は、ココまでということで m(__)m


≪セットリスト≫
01.Intro
02.Nautilas
03.Voice
04.Flow With It
05.Prisma
06.Miss Mars
07.Frankie
08.Turn Baby Turn
09.This Is My S**t
10.Fxxk Fox
11.Yellow Rambler
12.Blow
13.I Wish
14.Private Beats
15.Fait La Danse
16.When You See
17.Faded Pink
18.Weekend Warrior
19.Red Star
20.Arab.Hertz Club
21.Spoiled Boy feat. Lovefoxxx
22.She
23.Life Begins At Eighty
24.Disdrive

※上記セットリストはライブに参戦された方がiTunesのpingで作ってくれました。
 素晴らしい&ありがとうございます。
 iTunesを使っている方は http://bit.ly/f5UD3B をクリック!


全曲レビューするのもアレなんで、オイシイとこ取りを。
というか、わたくしレポのおススメ曲をレビューします。

05.Prisma http://www.youtube.com/watch?v=vdwVAa6g6Ug
決してアゲアゲな曲ではありませんが、なんかイイですよ、この感じ。
DJならば前半、もしくはピークタイム後にプレイしたくなるような曲。
ゆる~く盛り上がる感じっていうのかなぁ?w


06.Miss Mars http://www.youtube.com/watch?v=WV6_A-2z4jQ
このギターリフはアガります!
このBPMでこのギターリフだと、オレ的にはすごく『黒い音』に感じますね。
私の最も尊敬するDJ、Tony Humphriesあたりもプレイしそうな感じ。
グレイトトラック!


18.Weekend Warrior http://www.youtube.com/watch?v=phaoPEJghuA
最新アルバムのタイトル曲。
こちらはピークタイムにプレイすれば鉄板!
もちろん今回のライブでも大盛り上がりでした。
エクセレントトラック!


19.Red Star http://www.youtube.com/watch?v=eFUyck_TrE4
この曲もかなり盛り上がります。
自分もこの曲は大好きです。
Perfumeが好きな人は間違いなくハマると思いますよ。
だまされたと思って、上記YouTubeリンクをクリック!

この曲音源ではメロディはシンセですが、今回のライブに行ってビックリ。
ライブではシンセでなくギターでメロディを!
これがまたカッコイイですよ。
ライブ後、ますますこの曲にハマりましたね。


上記レビューした曲以外もホントイイ曲ばかりなので、是非チェックしてみてください。


≪感想≫
今回初めて見たんですが、かなりハマりましたね。
見る前は“エレクトロ”ということで『ダンスミュージックのひとつ』という捉え方をしていたのですが、
実際は“テクノ”、“ポップ”、“ハウス“、“トランス”、“トライバル”という
様々なダンスミュージックの要素が含まれているように感じましたね。
そしてもうひとつ、意外な要素が含まれていました。
それは“ロック”。

音源ではあまり前面にギターが出てこないのですが、ライブではALIさんがギター弾きまくり。
『Red Star』以外にも音源ではシンセですが、ライブはギターという曲が何曲もありました。
また、リズムも生のベースとドラムで打ち込みは一切使わず。
いわゆるフォーピースバンド。
こんなところから“ロック”を感じましたね。

イイ意味で裏切られたライブでスゴイ楽しかったし、刺激的なライブでした。
『80KIDZ』の音源を聴いて興味がある方は絶対ライブを観に行くことをおススメします。
最高に楽しいですよ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後藤真希「Gloria」リリース記念ミニLIVE@ラゾーナ川崎 握手会編

2011-01-18 23:59:54 | 後藤真希

後藤真希「Gloria」リリース記念ミニLIVE@ラゾーナ川崎 握手会編

≪囲い込み取材≫
イベント終了後、ステージ上でマスコミの囲い込み取材を受けるごっちん。
さすがにその取材内容までは聴こえませんでしたが、どーでもいいような
ワイドショー的な内容だったようです。

 ゴマキ「いい人紹介してください」
 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110117-725343.html

“ゴマキ”とか書いてる時点でもう記事を書く資格がないと思いますw
もう小一時間説教ですよ、ホントにw

その点、BARKSさんの取材レポはホント素晴らしい!

 後藤真希、「栄光に向かって一歩ずつ足跡を残していこう、という想いで作りました。」
 http://www.barks.jp/news/?id=1000067035

さすが音楽ニュースを配信しているだけあって、音楽的なレポがメイン。
さらにこの取材した方はツイッターで“ごっちん”とツイートするあたりからも、
よくごっちんのことを勉強されている方なんだなぁと。
素晴らしい!

しかし、同じ取材でこうも取り上げ方が違うものかとw
まぁ、ワイドショーやスポーツ紙は一般の人に広く知ってもらうための
便利なツールであることは否めませんからね。
必要なのでしょうね。


≪握手会≫
取材が終わり握手会へと。
今回は会場でアルバムを購入すれば↓がもらえ、握手会に参加できました。

  

握手会参加券はほぼ枚数制限なしで配布していたので、
イベント終了後にアルバムを購入しても問題なく参加できたと思います。

ごっちんと握手するのはいつ以来だろうと思い、こちらも調べたところ、
おそらく2006年12月、横浜BLITZで行われたFCイベントが最後かなと。
このイベントは強烈に覚えているんですよ。
実はとあることが起きたのでねw
まぁ、その“とあること”は後日ブログに書きますのでお楽しみに!w

とりあえず会場が屋外ということで、長い時間、寒い中待ちたくなかったので、
さっさと握手会の列へと並びました。
握手会がスタートして、その速度を観察していると「早い・・・」
これは「がんばってください!」の一言で終わりなのかと。。。
しかし、幾度もの握手会の参加した者としては、何か一言付け加えたいと
いろいろ考え、ごっちんとの握手へと臨みました。

いざ、ごっちんを目の前にして「ヤバイ・・・ヵヮィィ♥」と全てが飛びそうになりましたが、

 (レ  ポ)<がんばってくださいネ!

 ( ´ Д `) <あーがとーございまーす!

 (レ  ポ)<ごっちん、Twitterやってください!

 ( ´ Д `) <あ~やりたいですね~

とがんばってみました。
今回の速度ではこれが限界でしたね。
もっと低速ならば、「ex-メロンメンバーの方々とコラボしてください!」
とか言いたかったんだけど。
残念。。。

でも、久々にごっちんの笑顔を目の前で見れたので、
今回は満足のニギニギでした。
『コラボ話』は次回までの宿題ということにしておきましょう。


≪最後に≫
今回のイベントに参加して、ごっちんに久々に会えてホントよかったです。
ここ3年の間に、ごっちん的には家族のことでいろいろと大変なことがありましたが、
それを乗り越え、また歌い始めてくれたことがホント嬉しい。
そして、やっぱり歌っているごっちんが一番輝いてるなとあらためて感じましたね。

メロンヲタの中にはごっちんが好きな人が多いと思います。
アナタの中にある、その“ごっちん像”が今もそのままですよ。
なので機会があれば是非、見に行くことを強くおススメします。

オレ的には今回のイベントに参加して、
「ごっちんのライブがあれば絶対に見に行こう!」
と思うようになりました。
そして、ブログカテゴリーに『後藤真希』を作ろうと。。。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後藤真希「Gloria」リリース記念ミニLIVE@ラゾーナ川崎 イベント編

2011-01-17 23:59:37 | 後藤真希

後藤真希「Gloria」リリース記念ミニLIVE@ラゾーナ川崎 イベント編

16日に“ごっちん”こと後藤真希ちゃんの
「Gloria」リリース記念ミニLIVE@ラゾーナ川崎
に参戦してきました。

エイベックスに移籍後、ずっと気にはしていたのですが、
なかなか見る機会がなく・・・
今回はやっとそのチャンスが来たので、ごっちんに会いに行ってきました。
ごっちんを会いに行くのはいつ以来だろうと思い、調べたところ、

  

なんと3年3ヶ月ぶり。
ずいぶん時間が経っちゃったなぁと。。。
そっか・・・
ごっちんが電撃発表したホントにラストの大宮ソニックシティには行かなかったんだっけと。。。


≪ラゾーナ川崎≫
会場となったラゾーナ川崎。
JRの川崎駅に直結したショッピングモールでアクセスは最高。
その中庭的な場所でのイベントでした。

自分が現場に到着したのが開演15分前の13:45。
そのときにはすでに人、人、人の混雑状態。
ステージが見える位置を探しさまようことに。
とりあえずは後方の一段高くなったところに落ち着き、
開演を待ちました。


≪リハーサル≫
開演を待っていると、「今から後藤さんがリハーサルをしま~す。」とアナウンスされ、
ステージにごっちんが登場しました。
“公開リハ”ってメロンさんのラジオ公開録音@新潟・寺泊であったなぁと思いながら、
久々に生のごっちんを観察しました。
公開リハは『恋一夜』をワンコーラスぐらい歌って終了しました。


≪セットリスト≫
ほぼ定刻にイベントがスタート。
今回はミニアルバム『Gloria』のリリースイベントということで、
このアルバムの中からの曲を披露しました。
しかもアコギ、パーカッション、キーボードの生演奏。
さすがエイベックス、ごっちんに掛ける意気込みを感じましたw

☆セットリスト
01.恋一夜
02.花束
03.足跡

01.恋一夜
作詞:松井五郎 作曲:後藤次利 の工藤静香のカバー曲。
この曲ってこんなにイイ曲だったの?と思わせるような秀逸なアレンジです。
また、このアレンジにごっちんの声が見事にハマってます。
素晴らしい!の一言。
『ヘビロテなぅ』な1曲です。


02.花束
イイ意味で“変わらないごっちん”を感じられる曲です。
「ハロプロ時代の曲です」と言われれば、そう感じてしまうような曲ですが、
音的にはなかなか凝ったトラックになっていると思います。
こちらも素晴らしい!


03.足跡
今回のアルバムの中で唯一PVが制作された曲。

 足跡 / 後藤真希
 http://www.youtube.com/watch?v=N6lPSlfyUuU

なんの力もありませんが、わたくしレポが強烈にプッシュしたい1曲です!
ごっちんの持っているロックテイストを上手く引き出している楽曲だと思います。
今後もこっちの方向性でいってくれないかなぁ。。。

ハロプロ時代後期、エイベックス初期ではダンスミュージック路線に流れていましたが、
この曲を聴くと、やっぱりごっちんはロックだなと感じましたね。
たぶんそう思っている人はオレだけではないと思います。
だって、“ごまコン”が好きだった人は絶対、この曲↓のノリが好きで
行っていた人がほとんどでしょうからね。

 盛り上がるしかないでしょ!
 http://www.youtube.com/watch?v=Cc0nvsDT2lA

あぁぁ、なつかしい。。。


≪MC≫
時間的に20分くらいのイベントだったので、長いMCはありませんでした。
ただ、その短いMCの中にも“ごっちん”を感じることができましたね。

☆自己紹介

 ( ´ Д `) <あらためまして後藤真希です。

※一見なんの変哲もないあいさつですが、ごまコンに行っていた人ならば
 必ずピコーンとくるハズです。
 そう、ごっちんはライブでのあいさつのとき、必ず「あらためまして」と言っていたとw
 このあいさつを第一声できいたとき、変わってなくて何かホッとしましたねw


☆ありがとうございます

 ( ´ Д `) <もうアルバム聴いたよ~って方はいますか?

会場から「はーい!」と挙手する人を見て、

 ( ´ Д `) <おっ!あーがとーございまーす。

※もう説明不要かなw



といあえずイベント編のレポはこんなところですかね。
この後は握手会編へと続け!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BAD TIMES GONE,GOOD TIMES ROUND @渋谷AX MC編

2011-01-14 00:49:30 | THE COLLECTORS
BAD TIMES GONE,GOOD TIMES ROUND @渋谷AX MC編

≪MC編≫
今回のライブMCのほとんどが『P』、すなわちPodcast『池袋交差点24時』の

 #041 SHIBUYA-AX潜入ルポの巻 http://studiomog.ne.jp/scrap/bukuro24/index.html

で聴くことができますので、DTD(Do The Download)してください。
なので、レポすることはありません。。。
と言いたいところですが、実は・・・
私が覚えていた内容でバッサリとカットされている箇所が!
そのMCをレポしていこうと思います。


☆怒髪天ヴォーカルの増子直純です!
照明が暗転して、いよいよライブがスタート。
と思いきや、出てきたのがなんと怒髪天の増子兄ィ。

 (増子兄ィ)<先輩がどうしても出て、しゃべってくれと言うもんでw

どうやらコレクターズ先輩が増子兄ィに前説を強要?した模様w
しかし、このサプライズに会場は大盛り上がり。

 (増子兄ィ)<お正月ということで“なぞかけ”をしたいと思います!

大盛り上がりの会場にさらに燃料投下する兄ィw

 (増子兄ィ)<コレクターズとかけまして、
         Theピーズのハル君も入ったトモフスキーバンドととく、
         そのこころは!

         どちらも大きい(大木ぃ)人が2人います!

※正直、自分はこのなぞかけ、現場で?でしたw
 が、私の“コレクターズの師匠”のブログを見て、「あ~そういうことなのね」と納得。
 私同様に?の方は是非、師匠のブログをチェックス!

  THE COLLECTORS TOUR 2010-2011 ファイナル@AX
  http://blog.goo.ne.jp/nanapon820/e/a66c08960225e76c6cbb7c003769f642

なぞかけで会場を温めたところで、

 (増子兄ィ)<ザ!コレクターズ!

と叫び、ライブがスタートしました。


☆千春
リーダーの歩いた後には髪の毛がいっぱい落ちてるという話の続きで、

 (リーダー)<髪の毛なくなったら歌うの止めるよw
         “千春”みたいには歌えないからw

さて、どちらの“千春”さんなのでしょうか?w


☆ブルっちゃう

 (リーダー)<今日のライブをおじいちゃん、おばあちゃんが見たらブルッちゃうよね。
         もう、“トイレの神様”どころじゃないよ!w

※おじいちゃん、おばあちゃんじゃないオッサンでもブルッちゃうライブでした。
 ちなみにわたくし、“トイレの神様”では全くブルッちゃわないオッサンです、はい。


☆H・AとE○T
ライブ中の煽り方について。

 (リーダー)<最近さぁ、ライブでの煽り方とかスゴイよね。
         H・Aとか「おらぁ~盛り上がれ~!バカ野郎!」とか言ってんでしょw

※H・Aさんは最近、外国の方とご結婚されたアノ方。

 (リーダー)<E○Tのあの子も普段は大人しいけど、
         ライブになると「テメエ!バカ野郎!チクショー!」とか言って煽ってるんでしょ?w

※イヤイヤイヤ、さすがにそこまでは言ってないと思いますw


Pに収録されていた以外で覚えていたMCは以上です。
個人名が出たところは全てカットですねw
というか、ココが一番おもしろいと思うんですけどねw
そう考えると、Pのホントにおもしろい部分はバッサリ逝かれちゃってるのかなぁ・・・などと思ったりも。
これはもう、Pの公開収録をするべきだと思います!
なんて思ったりもしたMCでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする