satopのいろいろ日記

外資系金融に勤める31才OLの食、美、投資の日記

Super Tuesday

2008-02-05 | Weblog
会社でもCNNでもアメリカの大統領の候補者の話で持ちきりでした。もちろん、オバマはどうだ!ヒラリーはこうだ、等々みんなそれぞれの持論を持っていて、朝、お昼、夕方、選挙の話ばかり。結果はどうなるんでしょう。かなり楽しみです。

私のポートフォリオもすいぶん回復してきました。もちろん、ちょっと前の下げで買い増しもしました。会社でも株を見ているので、たぶん他の人より、こういう下げでもそんなに動揺することなく、底値を拾うことができた銘柄(ETF)もありました。もちろん指値をするので、買えなくてすでに上がってしまった銘柄もありましたが、長期投資なので、のんびり買っていきたいと思います。

投資信託ベストガイド(東洋経済)を読みました。
きちんとした分析もしてあって、中々読み応えがありました。
保有年数別リターン、標準偏差の推移(債券、株)や、資産クラスの相関係数等々ものっています。
またETFと投信の比較も細かく載っていたので、大変勉強にもなりました。


水曜日

2008-01-30 | Weblog
今日は、煮込みハンバーグを作った。水曜日はいつもその日の夕食と木曜日の分の夕食を作る。(たまに木曜日の朝食に食べられてしまい、なくなることもしばしばあるが。。。)

そんな訳で、水曜日は二日分の買い物と二日分の料理を作るので、台所にたっている時間も多くなる。なんで二食分作るかというと、木曜日はジムもしくは、仕事を遅くまでする日と決めているからである。一日くらいお休み日を作らないと大変だし。

また最近はなんとか家事をする時間を減らせないものかと考えている。やっぱり、作り置きかな?ネットで調べてみると、主婦のブログを発見した。その人は、週末に一週間分の作り置きをするそうだ。子供のお弁当や旦那さんのご飯もあるので、これは必須だそう。なんかいい作り置きのアイデアはないかな?

料理をもっと効率よくできたら、ゆっくりブログを書く時間も作れそうだわ。

決算時期が始まりました。証券会社の決算は案の定、どこも良くないですね~



先週のニュース

2008-01-28 | Weblog
先週の木曜日は、フランス2位の銀行ソシエテ・ ジェネラルのトレーダーが会社に無断で行った取引により、税 引き前で49億ユーロ(約7750億円)の損失が出たことを公表いたしました。これは、今までの記録で最悪で、トレ ーダーは許可されている上限を超えた額を、欧州株価指数に連動した先物に投 資していたといいます。CEOは、5つのシステムの目を盗んで一年も前から行なっていたと言っていましたが、会社ではどうやって目を盗めるんだ!とリスク管理の甘さについて指摘していました。その後、彼の履歴書や写真がメールで回ったり、一日彼の話題でもりきちですが、額が額だけに、どうなることでしょう?!

1998年にLong-Term Capital Management が出した ロシアのデフォルト(債務不履行)で40億ドルの損失もずいぶん騒がれていたのに、近年2007年のBank of Montreal 天然ガス取引失敗により税引き前で約6億8000万カナダ・ドル(約730億円)の損失等 どんどん額は大きくなってますね?

ダボス会議に参加する企業トップらは、リ セッション (景気後退)
が世界の主要経済に広がることを懸念しているそうですね。
23-27日のWEF年次総会、いわゆるダボス会議のムードは、世界経済が
過去30年間で最も力強くなったことに浮かれていた昨年とは対照的だそうです。
米国では、増収に非常に自信があると答えた企業幹部の割合が36%で、昨年の54%から大きく低下した。欧州では44%(昨年は52%)。日本企業幹部の中では、非常に楽観視していると答えたのはわずか31%だったそうです。

今年はどんな年になるのでしょうね。今週は株価回復しますように~

アメリカのGDP

2008-01-21 | Weblog
家のPCが調子が悪くUPができなくてごめんなさい。久々に投資ネタです。私は肩書きは、一応クオンツトレーダーになるのですが(ジュニアです 笑)
自分のポートフォリオを分析することや、人のポートフォリオを分析することはよくします。例えば、ちゃんとセクターバランスが出来ているかや、どんなリスクをとっているか等、プライベートでも一応目標のポートフォリオがあって、それに従うように毎月のトレードをしています。(売りはしていないので、買い増しています)
グローバルに株&ETFを持っていると、基本どこの国にどれだけ入れているか?ということに重点をおきますよね?

さて、本日の日経金融新聞を読んでいて、アメリカのGDPの産業別構成(06年)が載っていました。
1.金融、保険、不動産 2兆3435億ドル
2.製造業 1兆5738億ドル
3. 専門、ビジネスサービス 1兆3700億ドル
製造業が全体に占める割合は、13.8%にとどまるそうです。金融、保険、不動産が占める割合は、20.5%経済の国際分業が進む中で米国は、サービス産業、なかでも特に利益率の高い金融に傾斜してきたそうです。ちなみに日本では製造業が一番ですよね。
香港やシンガポールも金融が強い。そんな目で自分のポートフォリオを見渡してみると国は分散しているけど、どうやら他のセクターに比べ、金融セクターのウエイトが大きそう。
負けているETFの原因を考えてみると、金融セクターがどうやら大きく下げているのが要因なんじゃないかな?とふと思った。要調査です。

人間もそれですが、ポートフォリオもバランスって大事です。バランスが良いポートフォリオは、リターンのボラティリティも小さくなり、体にやさしいです。

最近の出来事

2008-01-14 | Weblog
最近したことをさらっと書いてみます。

新年会
家のマンションのパーティルームを借りて、新年会をしました。30人以上来ました。その日は朝から買出ししたり、鍋の準備をしたり大忙しでした。鍋の具材を一人でみんなの分用意をしたので大変でした。よくパーティで使う大皿を6皿分を並べて、片っ端から切って綺麗に並べて(やっぱり新年は見た目が重要!)出しました。あとはお汁粉を豆から3時間以上煮て作りました。新年みんなに会えて、元気な顔を見て、沢山おしゃべりして、幸せな時間を過ごすことができました。

三連休
土曜日は雨の中、大学の友達とゴルフに行きました。前日から天気が悪くてかなり行きたくないな~、中止にならないかな?と思っていたのですが、ゴルフ場に電話をしたら、雪が積もったらクローズだけど、それまで大丈夫とのこと。
ええーこんな寒い中やるの??でも友達誰も中止とは言い出さないので、あきらめてゴルフ場に向かいました。午前中は小雨だったのですが、午後は案の定の雨。午後は途中からあまりの寒さに手が動かない。今年の目標スコアも決めて、今年一年もゴルフ沢山練習しようね!とみんなで誓って帰ってきたのでまいっか。

今我が家はゴルフ一色で、洗濯にはゴルフウエアが掛かっていて、隣にはパターマットがひいてあり、ソファーにはゴルフの写真集とエッセイが、そしてTVにはタイガーウッズのDVDが入っているという徹底ぶり。かなり笑える光景になっています。

本日は、友達とブルガリ銀座タワーに行ってきました。中は30代くらいの綺麗な女性が沢山いました。ランチはボリュームもあって、みためも素敵で、いい感じでした。久々に会ったお友達だったので、近況報告で話がつきず、たぶんお店で一番長居をしたと思います。でもお元気そうで何より。帰りは、お着物を見に前から気になっているお店に行きました。ここは問屋を通してないので、同じお着物がデパートの半額で買えるそうです。訪問着を見に行ったのに、ついつい派手な柄の振袖に目が行く。あーやっぱり振袖かわいい。

夜は同じマンションの友達の家に鍋をご馳走になりに行きました。同じマンションに友達が多いとこんな楽しみも。ご馳走様~

明けましておめでとうございます

2008-01-08 | Weblog
今年は初詣に行ってそこで引いたおみくじが大吉で、箱根駅伝では母校が大健闘をして、細木数子さんの六星占術では木星人は今年は調子が良いみたいだし、なんだか良い年になりそうです。

残念ながら大発会では、大幅な下げを記録しましたが、年末にかけてサミット後あたりから回復するのでは?との声も多かったです。

ボーナスの時期でもあるし、今日はふとお金の貯め方について考えてみました。

1.ボーナスは使わないで投資にまわす

会社に入社したての頃は、もらったらもらった分だけ使っていましたが近年はさすがにそれはなくなりました。それでは投資ができないし!?
ボーナスを使わないでまるまる貯めることにしてからは、前よりも苦労なく貯金が増えたように思います。もちろんそれに加え、毎月のお給料からも貯金して投資できれば言うことなしです。

2.節約をする
そんなに意識してやってはいませんが、貧乏性なのか、電気がつけっぱなしとか何かしっぱなしはしないようにしてます。また実家が、趣味にしては広すぎる家庭菜園をしていて月に一度ないしは二度は、大量の野菜を送ってくれるので(じゃがいも10個、きゅうり10個等明らかに二人で食べれない量を送ってくるので、よく友達に配っています)、家計は助かっています。
また冷蔵庫はあえて大きいのに買い換えず、必要以上に買い物もしないようにしています。
ただ、ホームパーティ等は予算とかあまり考えず、沢山食べていってもらえるよう、他で節約するようにしています。お土産買ってくるのも好きだから、これも節約はまるで考えていません。
友達に物持ちいいねと言われるくらい、気に入ったものは長年使っています。Gパンはサイズが変わっていないので7-8年前のもまだ平気で着ています。

またエクセルで家計簿をつけていて、特にお買い物が好きな私は何にどれだけ使っているかを把握すると同時に、目標金額(上限値)を決めて使うようにしています。毎年、9月から12月にかけて出費が多いので、気をつけないなと思います。


3.健康に気をつけてよく働く
これが一番大切だと思うのですが、うちは自慢ではないですが、二人とも風邪引かないのです。付き合って2年以上経ちますが、お互い熱が出たことも一回くらいしかないような??
日々健康に気をつけているのもありますが、どうも会社に一日出たらいくら?、今日休んだらいくら稼げないのか?と変な計算をしていて、多少だるくても会社に向かっています。もちろん、年俸制だし(時給制ではないし)、有給使えばいいだけなんですが。。。

働いてお金を稼いで、そのお金を貯金と投資に回す。また日々の生活で節約する。
これが全部できたらお金が貯まる気しませんか?

来年もよろしくお願いします

2007-12-31 | Weblog
帰省したいと思います。11月、12月は仕事が忙しくて、あまりブログの更新ができなかったですが、来年は時間を見つけて書いていきたいと思います。

ねずみ年の株価は上がると言われています。来年ももっともっと投資活動もしたいと思います。

つたない文章ですが、お読み頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

東京最高レストラン2008

2007-12-25 | Weblog
まだ仕事している皆さんごめんなさい。明日からピート・ダイ氏設計の
山梨のメイプルポイントにゴルフに行きます。なかなかいいコースみたいですね?
早々と布団に入って明日に備えている相方の隣で、なんだか寝れないので
日記を書いてます。

さて、今日はピエール・ガニエール・ア・東京にランチに行ってきました。
ピエール・ガニエールの名前を使っているお店はパリと東京の二つだけ。彼の歴史はちょっと面白い。
ミシュランの三つ星を獲得したのち、1996年になんと一旦お店が閉店したのです。
三つ星を取得してお店は繁盛しているはずなのになぜ???
うわさによると、最高の食材をできるだけ安い価格で提供したいということにこだわった為、採算が合わなくなったのでは?と言われています。
お皿やいたるところにテーブルのマークがつけられているのをご存知の方は
いますか?あれ、テーブルと足の間に少し隙間があるんです。(鳥居?というお客様が多いそうですがテーブルです!)
その訳は、彼の料理にびっくりしたお客さんが(おいしさや奇抜さ)
机ごと飛び上がっている様子を表しているそうです。料理のおいしさでお客様をびっくりさせよう!という彼の人柄が表れていますね。

香港のマンダリンホテルには、中華料理ではなく彼のお店「ピエール」というレストランがメインダイニングだそうです。またドバイにも出店を今検討しているそうで彼のオリジナリティあふれるセンスとドバイの成金?オイルマネーがどんな風にコラボレーションされるか楽しみですね。


またご飯中に、今年どんなレストランを行ってどこが良かったかを話合いました。
ロマンティックな会話をしているカップルの隣で、あれはどうだった、あそこの
サービスは悪かった、ザガットさながら点数づけまでしてみました。
ただ問題なのは、年のせいか、ほら?あそこのパスタおいしかった。TOKIAビルに
入っている、名前なんだっけ?
私:分かる分かる。でも名前が。。
正しくは、イル ギオットーネ。

あそこのメインおいしかったのは覚えているけど、どんなの出たっけ?記憶力のなさが悲しい。

帰りに東京最高レストラン2008を見て確認して帰ってきました。
浅妻千映子/大谷浩己/来栖けい/森脇慶子/早川光/横川潤 らがコメントを書いていますがなかなか面白かったです。

フレンチ部門では、ピエール・ガニエールとナリサワの評価は高かった。あとロオジエも。また行ったことないけど、ミシュラン3つ星のカンテサンスも評価良し。
個人的にすごく好きだったけど、メディアお断りのフレンチ、西麻布にあるエスペランスも評価高い。エスペランスとカンテサンスと似ている感じとのコメントもあるからなお気になる。今年行ったフレンチだと、友達に薦められていったラ・ブランシュもアットホームな感じが良かった。コートドールも行きたい。

イルボッロ東京は評価されているほど、サービスも味も良いとは思わなかった。
イタリアンでは、渋谷にあるトラットリア シチリアーナ・ドンチッチョは評価も高いのに納得。またちょっと分かりにくい場所にあるビンゴも玄人には評価高い。ここはもう一度行きたいな~。
ピアットスズキは、評価の割にはあまりかな~。アロマフレスカ行ってみたい。そういえば、一時話題になった23時間やっているレストラン・麻布ハウス最近あまりきかないね~。味も良かったのに。

Merry Christmas!

2007-12-24 | Weblog
皆さん、素敵なクリスマスを過ごしていますか?私は先週からお休みに入っており、誕生日を香港で過ごした後、クリスマスの今日に会社に顔を出してみれば、いつものメンバーが仕事をしていました。笑 いつもと変わらない休日でした。

香港で一番印象に残ったお店は福臨門。有名なお店なのですが、日本の歌舞伎町みたいな所にあり、こんな所に本当にあるの?と不安に思いながら歩いていくと、看板を発見。中に入ると全席満席。メニューは時価と記載のものも沢山ありました。
31歳の誕生日をお祝いして頂きました。ありがと~。
お腹いっぱいでケーキを片手にホテルに帰ると、ホテルからケーキが届いていました。なんて気がきくんだろ~。ホールケーキ二つを持ち歩きながら、お腹がすいたらケーキを食べ、最終的には飛行機の中まで持ち込んで食べきりました!

さて、本来の目的であるHSBCでSmartVantageの口座も無事に開けてきました。HSBC本店に行ったのですが、なぜか隣に天敵スタンダードチャータード銀行があります。ビルは吹き抜けで一階には大きなクリスマスツリーも飾ってありました。
銀行は土曜日にも開いていて、口座開設もできます。初めにパスポートと保険証(免許書があれば大丈夫だったのですが、免許持ってないんです。。。)
を片手に申し込みをしようとすると、住所が手書きで書いてあるので駄目(パスポートも保険証も住所は自分で手書きで書きます)と言われ、スゴスゴ帰ってきました。これが目的だったのに~! 何とかできないものかと考えて、そうだ香港の新生銀行で口座証明書(住所入り)をもらおう!と新生銀行に電話すると、香港支店はない!とあっさり言われました。

そこで次はBOOM証券に連絡をとると、出してくれるとのことで(インターネットでも取得可能だけどなんか不安であったので)会社まで急遽向かいました。タクシーに乗ると英語はが通じない。分かりくい場所なので、BOOM証券の人に電話を代わり中国語で説明してもらう(感謝!)会社はそんな大きくなかったですが、ブルンバーグも装備されていて、対応も丁寧で、どんな質問もすぐに適切な回答をしてくれるのが少し分かった気がしました。
いつも私の質問に答えてくれる人にも挨拶して、これからももっと投資するよ~と言ったら笑っていました。

今年は、あと二回ラウンドするつもりです~。風邪引かないようにしないと。

防寒対策

2007-12-19 | Weblog
さて、私は冬が嫌いです。
大学時代には1月になると単位がぎりぎりになり、(親にはカメハメハ大王みたいだねとよく言われていました。朝が寒いと遅刻して、雪が降ったらお休みで~。)
慌てて大学にいきました。

社会人になってからも、いつかハワイにあるヘッジファンドで日本株運用したい!
(時差が良い感じにあっていいんです)冬の日本にはいたくない!といっていました。

そこで今年の冬は前もって準備をしてみました。結果今のところ快適に過ごせています。

1.80デニールのタイツを5枚購入(月から金)
2.皮の手袋と耳あてを購入
3.携帯マグを購入し、いつでも暖かい紅茶を飲めるようにする
その他、ホッカイロとかインナーとかも準備しましたが、この3つは特に重宝しています。

また、寒さと同じくらい大敵である乾燥。やってみた乾燥対策はこんな感じ
1.化粧水をしっとりタイプに変えて、沢山使う
2.クリームをしっとりしたのに変える
3.イオンスチーマーを暇さえあれば顔にあてる
他にも、会社と家と目に付くところにクリームとリップを配置するとか、高いもの使わなくても多少夏と変えることで、だいぶ乾燥ってなくなるのね。
すぐ乾燥する人だから、冬になると顔がヒリヒリして嫌になってたけど、今年はまだ大丈夫そうです。


米ゴールドマン・サックス・グル ープ は、最大100億ドル(約1兆1310億円)規模の社内株式ヘッジファンドを設立する可能性がある。関係者2人が明らかにしました。実現した場合、 設立時の資産規模として業界最大になるとのことです。
強敵になりそうです。

明後日から、香港に行ってきます。HSBCのSmartVantageの口座をあけるつもりです。

最近行ったレストラン

2007-12-16 | Weblog
1.MOLECULAR BAR
友達4人で行きました。マンダリンオリエンタルの38Fにあります。シェフは、今世界で一番予約が取りにくいと言われているスペインのミシュラン3つ星レストラン「エル・ブジ」で修行した人だそうです。 (←受け売り)
7人様限定で、目の前のショーケースにはフルーツやら野菜やらいろいろな材料が並んでいます。30品近くお料理が出ます。目の前で作ってくれます。おいしく食べてもらう為、食べ方に指定があります。勝手に食べたら怒られます(笑)
個人的に良かったのは、
オリーブの泡(泡食べるってなかなかしないよね?!)
いちごのスパゲッティ(これがおいしいんです)
火を使わないで焼くジュージュー肉(圧をかけることで、お肉を温めます)
温度差があるフォアグラ(食べてびっくり、熱いのと冷たいのを楽しめます)
にんじんキャビア(にんじんで作った特製キャビア)
イベリコの秘密(お皿の中に煙が入ってて、中が見えないようになってます。だから秘密)
手長海老、アーモンドド、きのこ(普通においしいです)
裸の王様というカクテルは、目の前でシャイカーを振ってカクテルを作るのですが、グラスに注いでも何も入っていません。良い子だけに見えるのだそうです。恐る恐る飲んでみると、ストローに入っていたゼリーが出てくるという仕掛けです。
最後にシェフが拳銃を撃つと、中から出てきたのはお会計の紙でした。最後まで楽しませてくれました。

2.レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ
予約が中々取れないレストラン。友達が取ってくれました。
小田原にある「ラ・ナプール」が移転して、名前が変わりました。ラ・ナプールも7年前くらいに行ったことがありましたが、その時よりも味が洗礼された感じがしました。場所も凄く辺鄙なところにあるのに、混んでるフレンチで東京から食べに来ている感じの人が多かったですね。
ボリュームも味つけもお腹いっぱい!ってところは変わってなかったです。
冬野菜にチーズフォンデュがかかっているのや(野菜が新鮮でおいしい!)、フォアグラのスープ、メインの手長海老、またデザートが沢山出てきて(選べるんです!)おいしい、お腹いっぱい、お勧めのランチですね。


3.Chanko Dining 若
こちら元横綱の花田勝氏プロデュースのお店で、チームの忘年会で行きました。
チームのイベントのお店を決めたり、予約するのは仕事の一部。
ボスのこのお店好き!の一言で三度目のチャレンジ。会社の近くの六本木店は直前だと予約がとれないんです。行ってびっくりしたのは、若い子が多いんですね。家族で子供のお誕生日会をやっていたり、合コンらしきものを開催していたり、お店の雰囲気がすごく若くて明るい感じにびっくり。サービス料金10%のこめ細やかなサービスはうれしいですね。塩鍋を食べましたが外人の人もおいしいと喜んででくれました。他にはチゲやもみそ、ちょうゆ味が選べます。
ただ、鍋の後にラーメンや雑炊でなくて、チョコレートパフェを頼んでいたのに
びっくりしました。日本人と違う感覚なんですね。

ある日のけんか

2007-12-11 | Weblog
私:(唐突に)Loto6買いたい!
彼:なんで?
私:なんでも過去によく出る数字ってあって、過去のこと調べたら当たるかもよ?日ごろから投資のカンを養うのによくない?(実はよく分かってない。。)
彼:なんでそんな還元率低いのやるの?
知ってるか?宝くじとかの還元率は50%以下で、競馬や競輪よりも低いんだよ。そんなもったいないもの辞めなよ。ならまだ競馬でもやれば?
ちなみにこの話は有馬記念前の話だったので、買いに行く?という結論になった。
(競馬の還元率は75%程度だそうだ)
私:(そんなことも知らなくて)とりあえず無視を決め込む・

ちなみに還元率とは、期待値であり、払ったお金の幾らお客に還元するか?ということです。
残りは胴元に行きます。

宝くじは総務省
totoは文部科学省
競馬は農林水産省
パチンコは警察庁

別の夜の会話。
彼:○○○は、いつも口を開けば投資の話しかしないじゃないか?
私:そんなことないもん。(図星。。。)
彼:もっといろいろ他の話もしてよ!
私:(そうかもしれない。。反省)そして、帰ってきたら今日は何をして?何食べて?何考えてたの?と毎日聞くようになり、うざがられている。

投資の話は二人の間でホットな話でもあるが、けんかの種でもある。

今日の気になる記事
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT、オン ライン版)は9日、米投資銀行ゴールドマン・サックス・グループが、アジア の不動産に投資するファンドに20億ドル(約2230億円)を集めたと報じた。 中国やインドなど高成長市場の資産獲得競争に拍車がかかるだろうと指摘して いる。 GSは日本でも早くから不良債権を買ったり、ゴルフ場を買ったりしていたのでアジアの不動産の動向も気になりますね。 同紙によると、ゴールドマンは過去10年、日本の不動産に大きく投資して きた。今後は多くの資金をアジア地域全体の不動産に配分する計画だという。

みなさん、クリスマスの準備は進んでいますか?
イベント好きの私としては、パーティー用の紙コップをクリスマス仕様にしたり
玄関のドアにリースをつけたりしました。ちなみに31歳の誕生日は国外へ
逃亡?したいと思います。もうみんなでお祝いするのも恥ずかしいもので。 

政府系ファンド設立

2007-12-06 | Weblog
先日のブログで日本における政府系ファンド設立のことを書いたが、今日の日経新聞にもう少し具体的な話が書いてあった。
残高が125兆円に上る外貨準備や公的年金資金、国が保有する不動産の一部など、初数千億円から1兆円。国籍を問わず募集するファンドマネージャーはなんと4人。
10月にはワシントンで開かれた7カ国(G7)財務相、中央銀行総裁会議では、政府系ファンドの活動の透明性を高めていくことで各国の意見が一致した。
G7のメンバーである日本は、政府系ファンド立ち上げに際し、慎重な姿勢を示すことが必要であると思われる。でも4人って、一人で動かすお金も大きいし、すごいなぁと思いました。

日本版政府系ファンド

2007-12-05 | Weblog
中国政府が外貨準備の効率運用のため設立した国有会社「中国投資」が日本株などを対象とした資金運用経験者の採用に乗り出しましたね。同社は資本金2000億ドル(約22兆円)のうち約3分の1を国際金融市場で運用する方針で、欧州市場や新興市場などと並び「北米・日本市場」を対象とした専門職も募集しているそうです。関連業務に7~10年の経験がある修士以上が対象で面白そうと思いましたが、ちょっと私では経験が足りないようでした。

さて本日の午後、
自民党の有志議員が政府資産を活用し株式などリスクの高い運用を手掛ける「日本版政府系ファンド」設立に 向けて議員連盟を発足させたというニュースを見ました世界第2位の規模を持つ日本の外貨準備は10月末時点で約9545億ドル。 そのほとんどを米国債で運用しており、米長期金利の上昇などを背景に2006年 度の運用利回りは4%で、運用収入は3兆6900億円に上るそうです。

中国をはじめアジアや中東諸国で設立が相次ぐ なか、財政健全化への貢献と東京市場のグローバル化を目指して、具体的な青写真を描く作業に着手。来春にも提言をとりまとめるとのことです。この話は前から出てはいましたが、実現してほしいですね。

ただ、外貨準備を元手にしたリスク資産の積極運用については、財務省が否定的な姿勢を示しているそうです。

イギリスの政府がノーザンロック国有化の法案を策定するとのニュースが昼過ぎに流れるとマーケットは素直に反応しました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29207320071205
マーケットが回復の兆しをみせているように思われます。

2007年アジア急成長企業トップ100

2007-12-01 | Weblog
BusinessWeek誌が「2007年アジア急成長企業トップ100」というのをリリースしました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071129/141923/
さて、その上位にはどのような企業がきているのでしょうか? この質問をお友達にしたところ、案の定返ってきた答えがインターネット企業?IT?
私も初めはそう思いましたが、なんとランキング一位は中国で和風ラーメンを展開する上海の日中合弁会社、アジセン・チャイナ・ホールディングス。
第2位は、中国の大都市を中心に事業を急拡大しているシンガポールのラッフルズ・エデュケーション。我が子の高等教育にはカネを惜しまない中産階級層が年々増大している地域に進出しているそうです。

ランキングは以下です。
http://bwnt.businessweek.com/interactive_reports/asia_hotgrowth_07/index.asp?sortCol=rankid&sortOrder=ASC&pageNum=1&resultNum=50

13位に入っている
Hanatour Service Incは韓国の旅行会社でちゃんと日本語にHPもあって
http://www.hanatourjapan.jp/
韓国ドラマの映画ロケ地めぐりの旅とか格安航空券などを提供しています。

アジセンのラーメン食べてみたいな。

今日はお歳暮とクリスマスケーキを予約しに伊勢丹に行きました。地下一階のスイーツのお店のラインナップに感動。沢山入っているんですね。お店見ているだけで楽しくなってきました。続いて、東急ハンズでリースとかクリスマスグッズを購入。
家に帰ってくると、マンションの入り口にクリスマスツリーが飾られていました。なんだか気分もウキウキしてきます。