RICA☆食べ遊び日記

気まぐれ更新!食べ物&お酒関係の美味しい日記

白金隠れ家フレンチ

2008-05-19 | イタリアン・スペイン・フレンチ
女友達3人と久々にフレンチのコースをいただきました!

コースといっても、2プレートのプレフィクスディナー。

最初に小さな前菜とクッキーが出てきて、
その後に前菜のプレート(3か4種類から選べる)と、メインのプレート
(2プレートの場合は、肉・魚のどちらかを選ぶ。3プレートコースは、
それぞれを選ぶスタイル)をいただいて、
最後にデザート(こちらも、3種類からだったかな・・)を選ぶスタイルなので
かなり自分好みに楽しめてグッド。

間でお口直しに出てきたコンソメスープも、とっても美味しかったです。
かなりゆっくりめにサーブされるので、
女性だったら、2プレートで十分満足かも。
ちなみにお値段は
グラスシャンパンに、3人でワイン1本あけて、一人13000円くらいでした。

お料理も美味しいですが、
アンバーな照明で、インテリアも落ち着いた感じだし、
店内静かめなので
ゆっくり語りあいたい時とかオススメですね!
隠れ家ぽい割りに駅近なのもグー。


OREXIS(オレキス)
□住所
〒108-0072 東京都港区白金2-3-3 カームコート白金高輪1F
□電話
03-5918-8311

□営業時間
ランチ  木~日 12:00~14:00(L.O.)
ディナー     18:00~23:30(L.O.)


今年の初花火 隅田川花火大会~!

2006-08-03 | その他
わたしは花火大好き人間なのですが、今年の初花火を土曜日に隅田川に見に行ってきました。
毎年感動モノのセッティングを、浅草出身の友人がしてくれ、そこにおじゃましているのですが、
第一会場近くの、花火鑑賞には絶好の野球場を、
土曜の花火にむけ、仲間達で交代でなんと火曜から泊りがけで場所をとってくれてるのです。

去年今年は、W大学のバンザイ同好会が1番乗りのようなのですが、見事友人グループも2位を獲得!おかげで絶好のポジショニングで今年もみれました。
当日は、こんな感じで野球場が人でうめつくされます。



そのメンツのおかげで、今年も、ゆったりとすわりながら、さえぎるものがない空に次々打ちあがる花火を堪能できました
動画もとってので見てください。

Re: 投稿先のお知らせ

Re: 投稿先のお知らせ

場所をとってくれる粋なメンツは毎年ナンバリング入りの
お揃いのTシャツもつくってて、これも粋!本当に感謝です★★

築地「うまいもんや」はその名の通り旨い!安い!

2006-07-05 | 和食・お鮨

前から大好きなお店なのですが、先日久々にいって、改めてを再確認した築地「うまいもんや」さん。築地本願寺の近くのちょいと路地入ったところにある、そんな大きな店でもないのですが、ほんとに最初のお刺身~シメの焼き芋までいつも大満足なのです。
今回は、最初に肉じゃが・殻付きホタテから始まって、その後、このドドーンとした刺身盛り。イセエビも入ってて、まずひと感動。


その後のふた感動目は、写真の塩釜焼き。大きめのお魚が入ってるのかな~。。と思いきや、なんとアユでした!
もちろん骨までやんわり焼けていて、芳しく、なんだかこれ食べられただけで、来て良かった!って気分に。。なかなか汐留暮らしじゃ、アユなんて出てこないからな~。。



ひとり3500円のコースだったのに、その後も七輪での焼き物から、ゴハンものから、次から次へと、もう食べ切れません!ってレベルでお母さんがうまいもんを発射!

残ったものをお持ち帰りにしてもらい、しかも、プラスαのオミヤゲまでいただいて、飲み物いれても、5000円!
みんな大満足の飲み会となりました~。。

また近々行こ!基本、いつも混んでいるので予約していくのがオススメです。


うまいもんや
住所 中央区築地2-10-5
TEL  03-3545-5455
営業時間  11:30~13:00、18:00~22:00
定休日 不定休
ホームページはナイっぽい・・


表参道ヒルズで初ゴハン「やさい屋 めい」

2006-06-29 | 和食・お鮨
行ったとき、いっつも混んでるんで
いまだにランチも夜も表参道ヒルズで食べたことはなかったんだけど、
はじめて先日夜食べてきました。

女子飲みということもあり、いったのは、中目黒にある「AWキッチン」という好きなイタリアンの姉妹店「やさい屋メイ」。AWキッチンと同様にバーニャカウダ、美味しかったです!!
カウンターにずらっとヤサイが並んでて、好きに調理してくれたりするところはかなり中目黒店と感じ違うけどね。。



日々野菜&ビタミン不足なんでここぞとばかりに野菜中心で食べてみたけど
どれも美味しかったですよ~。
けっこう肉とかヘビーなものをがつがつ食べることが多いわたしには
胃にやさしい夜となりました~。。
モズクのテンプラも美味しかったし、シメに食べたオコワもなかなか美味でした!

女の子比率がムチャ高なんで、男同士でいくと浮きそう。。

次はおとなりの宮下にもいきたいな~

☆それにしても、ちょっと驚いたのは、LOも早いヒルズなのに
一人で立てないほど、ベロベロに酔っ払った女の子(大人)がベンチで死にそうになってたこと。。
カップルで来てたみたいだったけど、なんでヒルズでそこまで飲ませるんだろね・・

やさい家めい

住所:神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3F
電話:03-5785-0606
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休

鹿肉のサシミって食べたことあります?

2006-06-28 | 和食・お鮨
シカのサシミって食べたことあります?
わたしは正直初めてだったのですが、これがかなりイケルんです。

食べたキッカケは彼が宮崎出身のカップルから、彼の実家よりシカ&イノシシ肉が送られてきた・・という連絡より。。(誰が捕獲したんだー!?)

馬刺しは好きでときどき熊本のお気に入りの店から取り寄せて食べるんだけど、
(ちなみに、取り寄せてる店は「くさむら」さんといいます。クール宅急便もあるので馬刺し好きな方はぜひオーダーするべし。赤身も霜降りもグー!)
シカは初めて。。ってところで、かなりドキドキで食してみたのですが・・
これが意外なほどにアッサリ&くさくない!!!
ゆず胡椒やにんにく醤油にも良くあって、いくらでも食べれそうな勢い。。

いいっすね。。シカ!ブラボー

このとき、あわせて送られてきたイノシシくんも
煮物でいただいたのですが、イノシシもボタン鍋くらいしか
食べたことない私は、けっこう硬いんじゃないの~??と思っていたのに
これまた、やわらかくおいしい!!
調理人の腕のよさもあると思うんだけど、
新鮮なジビエはやっぱり美味しいモノなのですねー。。と再認識となる1日でした。


↑イノシシくんと大根くんの煮物

ちなみにこのご実家、鴨をつかって稲作に取り組み中。
残酷なんだけどお米の収穫後には鴨肉もいただけたりしちゃうんです。。

なんだか 美味しいモノってキレイごとではすまない~。。。
なんて 考えちゃいました

 
↑ペーストの鹿肉も