山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

啓蟄🌱🐛🌱✨。

2024年03月18日 00時09分06秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

私は、元気です(家族は花粉症です…そして辛そうです😷🌲)。

今期は、息子たちがもれなくインフルエンザに2回も感染したので…(数年振りの合唱コンクール通常開催だったし…仕方無い)看病していたかと思ったら、そのまま期末テストに突入し……テストが終わったタイミングで、またも体調不良💦(息子達お疲れれ気味なのでしょう)…そんなこんなで2月が、あっという間に過ぎていきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

長男君と次男君と、別々の中学校なので…期末試験の日程も微妙に被らず……そして只今、春休みに向けてスケジュールが、絶賛、パズル状態。。。。。🌀😵‍💫🌀。

部活に、委員に、遊びに……と、行動範囲も広がり忙しくなってきた彼ら「お母さ〜ん、明日〇〇だから」「お母さ〜ん、友達とご飯食べてから帰ってもいい?」(←割と急😑)「お母さ〜ん…やっぱり〇〇」…日々上書きされていくので、私の頭の中のメモ帳がいっぱいです……元々、そんなにページが多くないからなのか…( ゚д゚)ハッ!。

まぁ、それに臨機応変に対応していくのが母業ということで、この春も、楽しんで参りたいと思います。

なにはともあれ、学年の締め括り、健康で、お友達とも楽しく過ごして欲しいです。

しかし、まぁ、年度末ということで、自宅学習日の多いこと………主婦目線でいえば、玉子とかお米とか…消費サイクルが早いので、買い物の頻度もあがり、記憶力が試されます😁(そろそろ、頭の中のメモ帳だけでは駄目だな…😑)

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

↑ここまでは、3月のあたまに書いていたのですが……そのまま【下書き保存】していました😑

そんな3月ですが、ダダっとダッシュで、久し振りに劇団へも💨

お客様からのお手紙やお葉書、そして年賀状も受け取って参りました😊(その中に素敵なクリスマスカードも🎄🎅)

春に読むクリスマスカードも良いものですね…。

お葉書も年賀状も、受け取るのが遅くなり、申し訳ないような気持ちもありましたが、書いてある言葉がとても素敵で、私もこんな風に年齢を重ねていけたらな…と思いながら読みました。

ありがとうございます😊

子育て中心で、舞台から遠のいておりますが、こうしてお葉書やお手紙を頂けて、本当に嬉しいです。

息子達の新学期が始まり、自分時間が戻ってきたら、お返事書きますので!!!

日々の忙しさにとらわれず、自分の事も大切にしたいなぁ…と思います。

覚えることも沢山な、今年の春……。

頭のメモ帳……フル活用したいと思います。

啓蟄…ムクムク…私も起きねば…。

春はすぐそこ…🌱

皆さまも、素敵な春を迎えてくださいね🌷















コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二十四節気 雨水(うすい)🌸🎎🌸。

2024年02月27日 00時20分21秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

私は…元気です!

今日のブログタイトルの【雨水・うすい】。

先週の月曜日、今日は二十四節気の雨水なのか…と思い、ブログを書きはじめたのですが、なんだか纏らず……ぴったり一週間が経ってしまいました💦

しかし、この一週間、まさに雨水という感じのお天気でしたね。

今まで、二十四節気の【啓蟄】は、割と意識することもあったのですが、【雨水】はそこまで意識したことが無かったので、今年は、季節の移り変わりを、よく味わえたような気がします。

春は、もうすぐ……🌸。

先月、ブログ更新した時は、39度超えの熱からちょうど一週間たった頃で、まだまだ本調子では無かったのですが、あのあと急遽、弾丸帰省などしまして(本当に弾丸過ぎて…記憶が…😅)体調回復したんだかなんだかわからないまま2月前半が過ぎていきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、先週、長男君の学校の合唱コンクールが、やっと通常開催!!!

中学1年生の時は、コロナで中止。
中学2年生の時は、学年別で入れ替え制。
そして、中学校3年生の今年は、全学年一緒の通常開催!

今まで、制限も多かったので、3学年全員揃うところを見る、ただそれだけで圧巻ですね✨

そして、大きなホールいっぱいに響く、歌声とピアノ伴奏♪

私の涙腺は……もれなく崩壊(笑)

1年生の元気いっぱいの歌声。

2年生の凝った演出。

そして3年生、声変わりをした男子の声が加わり力強さを感じる歌声。

合唱コンクール…いいですねぇ。

懐かしの『大地讃頌』『夢の世界へ』では、私自身の学生時代の思い出が蘇り。

『COSMOS』では、朝練を頑張っていた次男君を思い出し(次男君の合唱コンの自由曲でした)。

『3月9日』や『正解』は、合唱として聴くのが新鮮で胸に響きました。

『心の瞳』『旅立ちの日に』は、言わずと知れた名曲で……。

他にも沢山の歌声を浴びましたが…もう、どれも刺さる刺さるっ!!!

やっぱり生の歌声は、素晴らしい✨✨

…とはいえ、YouTubeのMVを観て涙したりもしてるんですが😅

ちなみに、5年前にアップされた動画ですが、NHKの【18祭】1000人のコンサートで歌われた『正解』の映像がとても胸に響いたので、今回、中学生が歌う『正解』を聴けて良かったです🌱。

最後の「よーい、はじめ!」の終わり方がグッときます。

そしてまた、YouTubeにアップされている【18祭】を観てしまう……(もしお時間あれば検索してみて下さい…😆)。

コロナによって失われたものもあり、それを経て、新しく感じられるものもあり。

いや!

やっぱり何事もなく、健康で明るく楽しい日常が一番です!!!

マスク外して、思いっきり歌ったり深呼吸したり、笑い合えるのが一番です!!!

そんな合唱コンクールを終えて、気が抜けたのか「疲れた…」と、よく眠った長男君の、この三連休でしたが…週明けの本日、倦怠感が抜けないということで、念のためインフルエンザとコロナの検査を受けまして……まさかのインフルエンザB型😱

合唱コンクール後、一週間も経っていませんが…周りで一気にインフルエンザの欠席増えたようなので、まさかとは思いましたが💦

今期、2度目の感染で御座います。

予防接種のおかげか、2度目だからか、高熱も出ず。

微熱ですが、倦怠感が強いようで可哀想です😢。

先生方のなかにも、インフルエンザでお休みがあり…😢

素晴らしい合唱コンクールの直後だけに、複雑な心境です。

まだまだ、気が抜けないですね。

5月の陽気と思ったら昨日は雪😱……気音も上がったり下がったりで、なかなか体調管理も厳しいですが、皆さまもどうぞご自愛ください。

私も………長男君からインフル貰わず、元気に乗り切りたいと思います✊

さぁ!雨水も過ぎて、春はもうすぐ。

雨水の頃に、お雛様を飾るとよいと聞きました。

我が家は、男子二人なのでお雛様には縁がありませんが……今年もやっぱり桃の花は飾ろうと思います✨🎎✨。


















コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一月の終わりに。

2024年01月31日 12時35分00秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

私は…風邪です😆

年明けも、体調管理には、かなり気を遣ってきた我が家ですが……もう、かかるときにはかかります!

年明けから学校と部活で張り切っていた次男君ですが、英検を終えた途端に風邪でダウン😵

そんな次男君を看病して数日たったある日…あれ?私、今、背中がゾクッとしたような?と思った数時間後には強い倦怠感…そして高熱😱

39度4分………もうこれは……絶対にコロナかインフルエンザ…と確信しました。

………が、両方の検査をしても陰性🙄

お薬も症状に対処するもの、のみ。

かなりしんどい一週間でした……(今日でやっと一週間経ちました😵‍💫

高熱プラス倦怠感と頭痛で、全く動けない自分に驚きました………「この辛さで…風邪なの……🥵」という感じ。

我が家の、男子3人に助けられて、なんとか回復しつつありますが辛かったです🥺(しかし、随分と頼れるようになった息子達にビックリ!!!普段からよろしくお願いします😂)。

長男君の学校も、次男君の学校も、またもコロナやインフルが流行りはじめ、学級閉鎖がチラホラ………。

明日から、学校が入試期間に入るので、彼らはしばらく自宅学習日となりますが、彼らの体調の変化にに気をつけながら過ごしたいと思います。

彼らが入試期間でお休みということは……明日から【中学受験】をされる皆さんの大切な一週間となるわけで。

3年前、そして昨年の今頃、本当に、家族全員大変だったなぁ…と。

体力もですが、メンタルも。

でも、最終的には、体力だったかな…。

もう…入試最終日は、自分の事では経験したことのない感覚と疲労感でした(笑)

今では、すっかり馴染んで当たり前のように通っている学校ですが、本当に、一年前の今日を思い出すと「さぁ!明日から入試!どの学校に御縁があるのか……🙏」と、親子共々、ただならぬ緊張感のもと過ごしたことが走馬灯のように思い出され胸がキュウ…っとなります💦

数日前、次男君も、そんなような事を言っていました。

受験生の皆さま、そして、それを支える御家族の皆さま、体調万全の状態で明日を迎えられますように。

駅構内の【がんばれ 中学受験生!】というポスター見ただけで泣く自信あります。

🌸🌸🌸🌸🌸

↑サクラ咲ケ。

昨年の1月31日は、海を眺めて祈った一日でした。

そして、今年の1月31日も、祈る一日になっています。

福岡に住む叔父が、本日、手術をすることに。

酷使してきた身体が、少しでも癒やされて、また、手術後すぐに始まるリハビリを乗り切って、心穏やかに過ごせますように。

ちょうど、そろそろ手術の始まる時刻です。

年明けの地震、受験生、今日、手術の叔父、支える家族。。。。。

元気が一番ですね。

そして、笑う門には福来たる。

笑えない状況下でも、なにか、ひとつでも、心和むものが見つかりますように🌱。

私も、ビックリするくらいの体調不良でしたが、一週間振りにベランダの鉢を見たら、蕾だった子達が一斉に咲いていて、癒やされました。

一月も今日で終わり、明日から二月。

一月を穏やかに締め括って、明日からの二月を笑顔で過ごせますように。

春は、すぐそこ。

皆さまも、どうぞお体ご自愛くださいませ。

私は…明日の完全復活を目指します!!!!!

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事はじめ・ 2024。

2024年01月09日 23時30分03秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

変わらず元気でお過ごしでしょうか。
私は、元気です。

画像は先日食べた春の七草です🌱。

年明けの三連休も終わり、今日から本格始動の方も多かったのではないでしょうか。

我が家も、主人が仕事はじめ。

息子達も、今日から学校でした。

長男君の通う学校は、2学期制なので、初日から通常授業で夕方まで。

次男君の通う学校は、3学期制なので、初日からテストで昼間に帰宅。

それぞれ頑張っています。

かく言う私も、本日、仕事はじめ。

オーディションではありますが、仕事はじめということで、いいの…かな。

兎にも角にも、いざ、六本木へ!

昨年、次男君が中学生になったのを機に、ちょこちょこと都内へ行く機会が増えています………が、駅は勿論、街も様変わりしていて…毎度、浦島太郎状態です🐢。

恵比寿での乗り換えで、恵比寿様を見掛けて「懐かしいなぁ…あー今日は十日恵比須で、福岡の街は賑わっているのかな~」とか、ふと思ったり(今年の年末年始も帰省叶わずでした😌)。

六本木に着いたら、やっぱり遠回りですが、俳優座劇場前に行ってパシャリ📷✨。



そしてやっぱり……ここを撮る📷✨。


俳優座劇場、楽屋口!!!

思い出の楽屋口、嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも申し訳ないことも、全て詰まった場所。

感謝しかない、劇場。

劇場前を、オーディションの時間を気にしつつ、ウロウロしつつ、アングルかえつつ、写真撮りつつ…完全に【不審なおばさん】でした😎✨。

そんなこんなで初心にかえり、オーディション会場へ。

少しの台詞と、鼻歌をば。

俳優座劇場へ寄ったからか、いつもより緊張少なめ😊

あの当時、あの緊張感を乗り越えたのだから、今日は大丈夫!と自分に暗示をかけました。

それでも、順番を待っている間に地震の速報が入ったりして、ソワソワしたり。

そんな私の年明け、仕事はじめですが、【粛々と生きる】という言葉が、今日は、とてもしっくりきています。

人生色々なことが起きるけれども【粛々と生きる】。

とても難しいけれど【粛々と生きる】。

六本木の交差点からオーディション会場へ向かう道すがら、とても賑やかで、とても綺羅びやかな建物たちが目に入る。

大変な年明けから、まだ一週間ちょっと。

どうしたらいいのかな…と迷うこともありますが、私は私に出来ることを粛々と。

今日も、明日も、明後日も。

ただただ、一歩一歩、わからなくても歩みを進めること。

難しいけれど。

立ち止まることもあるけれど。

それでも、一歩。

うぅ…今夜も冷えますね。

皆さまも、どうぞ暖かくしてお休みくださいませ。

それがかなわない場所におられる皆さま、一日もはやく、暖かい場所で心穏やかに過ごせますように。



帰り道、横断歩道を渡ったところで見た、六本木交差点と、外苑東通りの標識。

あぁ…上京当時、外苑東通り沿いに住んでいたなぁ…「東京砂漠だ…」とよく泣いていたなぁ…と😌。

あんなに孤独で、あんなに寒くて、あんなに辛かったけれど、それと同じくらい沢山の嬉しいことや楽しいこともあって。

やっぱり【粛々と生きる】しかないのです。

そんな風にして生きる今年は、どんな出会いがあるのでしょう。

初心を忘れず、焦らず慌てず、一歩一歩。

私らしく、ゆるりゆるりと、けれど、その一歩一歩を、しっかり踏みしめて歩いていけたら。

そんなことを思う、仕事はじめの夜でした。

おやすみなさいませ🌛。




コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024、はじまる。

2024年01月06日 06時47分52秒 | Weblog
皆さま、おはようございます。

2024年が、はじまりましたね。

今年は、年明けから色々とあり過ぎて、少し時間がたってからのご挨拶になってしまいました。

変わらず元気にお過ごしでしょうか。

私は、元気です。

年明け。

元旦の地震には震えました。

被災地では、全員が避難所に入りきれず、体力のある大人の方が、外で夜を明かされたところもあるとか。

徐々に被害状況等がわかってきて、胸が痛いです。

今夜は、ウトウトも出来ずに、目が冴えてしまって、この時間。

外はもう明るく、鳥のさえずりが。

あと数分で、目覚ましのアラームが鳴ります。

一睡もしないで朝を迎えるのは、久し振り。

どうしよ。。。。。。

これから目だけでも閉じます!

あ、アラームが鳴ってしまった。。。

次のアラームまで、目を閉じよう、うん。

年明け最初のブログですが、うまく言葉が紡げません。

今年も、健康第一で。

そして、心穏やかに過ごせる日が、一日でも多くありますように。













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

師走・2023。

2023年12月31日 01時59分25秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は、変わらず元気です!…と言いたいところですが、11月の中旬から息子達の学級閉鎖や学年閉鎖が続いて、誰かしらが家に居てなんとな~く不調で…という一ヶ月でした。

それでも、合間にバタバタと楽しんでいる、今年の師走です!

バタバタついでに、バタバタと12月の振り返り!

先ずは、学校行事!

長男君が無事に修学旅行を経験出来ました!

それだけでも嬉しかったのに、帰宅後に、お土産のカステラを(私の大好物😋)家族全員で美味しく食べられるという!まさに、忘れられない味に感動でした!!!

次男君の合唱コンクールも、学級閉鎖を乗り越え、無事に開催♪
変声期真っ只中の子供達の、なんとも言えない歌声が美しく感動、忘れられない日に!!!

そして、今年の観劇納めは、コレ!!!

新橋演舞場でルパン!
馴染みある題材で、華やかで爽快で!
観劇納めがこの作品でよかった!

そしてプライベートでは……

あ!
髪も切りました!
↓↓↓Before

↓↓↓After

自分の画像載せるの久し振りです(感謝祭でお目にかかれなかったので…せめて画像をば)。ヘアドネーションのために伸ばしているので切るつもりは無かったんですけど、これまた美容師さんの何気ない一言で、ふっと。
でも、大正解!色んな意味で軽くなりました☺️

そして冬至!

冬至の当日は、夜に出掛ける用事があったので、出掛ける前にカボチャをササッと煮て【いとこ煮】を主人に託しておきました。


帰宅すると……隣に可愛い炒飯が💕
次男君が作ってくれたそう🥰


冬至の寒い夜に、これまた忘れられない味😋

そしてクリスマス!!!

頂いたアドベント・カレンダーのおかげで楽しく迎えることが出来ました♪

今年の我が家のクリスマスケーキは…手作り!!!!




福岡産【あまおう】をたっぷり使って☺️

生クリームの甘味も絶妙な仕上がりで大満足🍓😊

そして大晦日!!!!!

今年は次男君が中学生になって、環境も変わりました。

次男君本人は勿論、家族全員が新しいリズムに慣れようと、バタバタと過ごした一年。

そんな今年の締めくくりは………夢の国!!!

なんと5年振り!!!


なにより息子達の成長を感じながら過ごしました!(自分の衰えも感じた…ような……😅)

それと先日の、今年最後の満月は、蟹座の満月でしたし🌕今年を綺麗に締め括って、来年はまた、気持ちも新たに参りたいと思います。

気がつきつつ、気づかないふりをしている事柄にも、きちんと向き合っていきたいと思います。

皆様は、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか。

健康で穏やかな大晦日を過ごしていらっしゃると嬉しいです。

よいお年をお迎えください😊






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有明の月に会う。

2023年12月01日 03時03分07秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は元気です。

月が変わる前にブログ書くつもりでしたが、相変わらず息子達の事でバタバタしておりました(今なお継続中…😝)。

前回書いていた次男君の風邪も治り、やっと登校出来たね♪よかったね~!と喜んだのも束の間、翌日から次男君のクラスが学級閉鎖に😱(インフルエンザ流行中😷)。

そこからまた数日、次男君と過ごす日々が、、、そして学級閉鎖明けの朝!

さぁ!今度こそ登校だ!

次男君を起こし、長男君を起こし……たら……ば……長男君まさかの発熱で起きられず😆

顔が赤い…慌てて体温計を…あぁ…38.5度🥵

次男君を送り出し、夕方に病院に連れて行くと…インフルエンザA型でした😭

いやーーーーーびっくりです!予防接種済だったけれど……!まさかの感染!インフルは初めてかな?!

病院の予約をせねばと朝一番にネット予約を試みましたが…空いていたのは夕方17時一枠のみ😣この陽気…体調崩される方が多いのだなぁ…と実感。

それはそうと、中学生ともなると大きいので、体調不良時の付き添いもなかなか大変だなと💦小さい頃はベビーカーに乗せて連れて行けたので…高熱でフラフラしつつも自力で歩く姿に成長を感じたものの、待合い室で支えるのには、ひと苦労💦

母さん、筋トレせねば!

そんなこんなで長男君は、只今、出席停止中です😔

次男君に続き、長男君……この身動きとれない感、ながーーーい(笑)

でも、中学生になり、これだけベッタリと一緒に過ごせる時間が本当に減ってきていたので、この不自由さが幸せでもあるのですが😚

それの繰り返しで、あっという間に巣立ちの時を迎えるんでしょうね(今はまだ想像すら出来ませんが🌀🙄🌀)

兎にも角にも、最近の寒暖差!!!汗ばむ陽気かと思えば、冬のコートが必要な冷え込み❄⛄❄

身体が追いつきませんね💦
皆さまも、どうぞご自愛ください!

あ、今日のタイトルに全く触れていない…😆

今日の画像は、先日の満月の翌朝に撮ったものです🌕

ほぼほぼ満月は見るんですけどね、息子達が寝たあとに、ひとりベランダで月の光を浴びて深呼吸したり。

月を見て、浴びて、大切な人を思い出し、初心にかえることが出来るので。

けれど先日の満月は、あえて見なかったんです。

なんとなく。

寝ちゃえーって。

けれど翌朝起きて、いつものように寝室のカーテンを開けたら……富士山の斜め上に、真っ白な大きな月が🌕

空気が澄んでいたのか、とても大きくくっきりと浮かんでいました(私のスマホでの撮影だと、その大きさと美しさが伝わらなくて残念💧)

曙じゃないな…有明の月。

びっくりするくらい、くっきり浮かんでいて。

「昨夜、会わないようにしていたのに…」と思わず心の中で呟きました。

会いたいと思っていた人に、予期せぬところでバッタリ出会った、まさにそんな感じでした。

昨日も今日も、カーテンを開けて、富士山の上の方をついつい探しましたが…姿は見えず。

次は、いつ会えるでしょうか。

有明の月といえば、百人一首のこれ。

🌜今来むといひしばかりに長月の 有明の月を待ち出でつるかな🌛

長月なので、ちょっと季節はズレますが…ふと。

うっすら明るい空と、雪化粧した富士山と、真っ白で大きな月をしばし眺めてからリビングへ。

リビングのカーテンを開けると、今度は眩しいオレンジ色の朝日が🌅

秋から冬は、朝日と朝焼けの海に浮かぶ江ノ島のシルエットが本当に綺麗!!!!!!

もちろん曇りの日もありますけど、澄んだ空気の日は、朝日が昇るのを見て、さぁ、一日が始まるぞ!って感じで、寝ぼけまなこも一瞬にしてパッチリです✨👀✨

そしてこの時間にサーフィンすると気持ちいいだろうなぁ…と思う🏄。

真っ暗なうちから、ボード抱えて海に向かう気持ちわかります☀。

先月は 夜空に浮かぶ満月は見られなかったけれど、翌朝の真っ白でまんまるな明るい月と、昇ったばかりでオレンジ色に輝く眩しい太陽を一緒に見られて、とてもよい朝でした。

月も太陽も、どちらも、好き。

どちらを眺めても、大切な人の顔が浮かぶ。
 
会いたいなぁ。

しかし、会いたい会いたいと思っているとなかなか会えなくて、意識するのをやめた時に、ふと会えることもありますね。

あー!こんな時間!

明日も(もう今日だ😱)6時半起きです!

寝なくてはー!

ここ半月、学級閉鎖やらなんやらで身動きとれないなー😣リフレッシュしたいなー😣なんて思っていた昨日…郵便受けに素敵なプレゼントが🎁


可愛いカードも一緒に🎅


ここ何年も、会いたいなぁ…と思っている方から。

今年最初のクリスマスプレゼント🎁

このタイミングにピッタリの贈り物で嬉しい!!!!!!

今日から12月!

早速、明日、リボンを解きたいと思います🎀😋

そして、一日一杯、香りと味を楽しみながらクリスマスまでの日々を過ごしたいと思います😊

子供達がアドベント・カレンダー好きなのがわかる!!!

この冬は、息子達にアドベント・カレンダー用意しようかな🎄🎅

あ!!!明日の朝食を作るためにも…寝なくては!

皆さま、おやすみなさいませ!






















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【海】と【私】。

2023年11月22日 18時30分38秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は…次男君から風邪をもらって、ちょっとゴロゴロしたりして。

そうこうしているうちに…あっという間に景色が変わっていく😱…12月の足音が聞こえはじめている😱(スーパーでは既に鏡餅をはじめとしたお正月用品売ってるし…)…毎年の事ながら…クリスマスの諸々の予約もまだな我が家…追いつけない…ひぇ😆。

さて、今日は海の画像を🌊。

じゃん!江の島!!


じゃじゃん!富士山!!!

そして、久し振りに波打ち際(定番のコンバース)。



先週の海です🌊。

毎朝、起きたら先ず、寝室のカーテンを開けて富士山を眺め、そして静かなリビングから朝日と江ノ島と海を眺め、さて今日も一日始まるぞ!…というのがルーティーンになっているので、景色としては珍しくないのですが。

先週、ひっっっっっさしぶりに海まで《歩いて》行きたい気持ちになりまして。

てくてく…てくてく…てくてく…。

浜に出て、潮風びゅーびゅーうけながら、波音を聞いて、ハッとしたのです。

「あ。波打ち際にこうして独りで来るの、結婚してからは初めてだ……………😳」

自分でもビックリです。

息子たちと一緒だったり、家族やお友達とだったりはよく行くのですが……独りで砂浜に立っているのは……結婚後、初だ😳。

独身の頃は、鵠沼海岸に住んでいて、それこそ朝でも昼でも夜でも、ふらっと浜に出てはボンヤリと波音を聞いていたなぁ…と。

海は、【自分にかえる場所】だったような。

最近では、家族で貝を拾ったり、夜の波打ち際で懐中電灯持ってカニを追いかけたり…と、いつの間にか【海】は【家族で来る楽しい場所】になっていました。

そんな、久し振りの【ひとり海時間🌊】。

気がついたら2時間くらいは浜に居たと思います。

本当に、こんな時間、久し振り。

ここ半年で感じている【違和感】、そして【変容】。

色んな事を考えながら、キラキラ光る海を眺めて、気持ちを整理して。

は!そろそろ帰らねば!と振り返り、戻ろうとしたら…………砂浜に自分の長ーーーい影👤。

そして、絵に描いたような空と雲が、目に飛び込んできて✨👀✨。

思わずスマホを取り出してパシャリ。

その瞬間に、なんだか止まっていた時間が動き出したような。

そんな気がして、行きと帰りでは、気持ちが180度変わっていました。

【違和感】と【変容】に気がついた6月。

ひょっとしたら【変容】ではなく【変化】だったのかもしれないけれど、私にとって、それは【変容】で。

なかなか受け入れられず、受け止めきれずにいたけれど、そういうことでもないんだな…と。

ひとりで浜に来たのが15年?!、16年?!振りだったことが衝撃的過ぎて😳。

なんだか、スゴロクでいうところの《振り出しにもどる!》みたいな感じがして。

やっぱり、ひとりで海を眺める時間は、懐かしくもあり新鮮で!!!以前と同じ感覚に一瞬で引き戻されて、でも違う感じもして!←うまい言葉が見つからない…もどかしい!!!!!!

波の向こうの大切な人を思い出してハッとして。

忘れていた、色々。

波音は、私のなかのいろんなものを整理してくれる気がします。

その感覚を久し振りに味わったので……。

一昨日は………夜中に屋上に出て、ひとり月と土星を眺めました🌃。

冬が近いせいか、星がよく見えて。

とても寒くて、そして、震えるほど綺麗でした。

また近いうちに、波音を聞きに行こう。

【海】、やっぱり好きだなぁ。

小さい頃から近くにあって、上京する時、上京してから、嬉しいとき悲しいとき、迷ったとき、必ず行っていた【海】。

福岡の友人と波打ち際で「海ってさ~同じ波ってないもんね~」「そうやんね~無いねぇ~」と話した事を、思い出す。

海も繋がっているし、月でも繋がっている。

懐かしい感じ。

梅雨に感じた【違和感】と【変容】。

世界がガラリと変わった。

私も【変容】するのかな。

半年たって、海を前に、ようやくわかる。

たぶん、しないな。

だから、歩きださねば。

毎朝、見ていた海だけど、近くまでひとりで行ってみて、分かること感じること。

今日のブログを書くのに、海の写真を検索したら、まぁ~枚数の多いこと多いこと!!!!!!

ほとんどが息子達とはしゃいでいる写真です(笑)。

海の側で、子育て出来てよかった。

息子達も、海に行くようになるかな。

さ!

明日は、これまた久し振りにオーディション。

息子達は「行ってきていいよー😊」と即答。

成長したなぁ。。。。。

向き合ってきた時間が、背中を押してくれます。

お!

もうこんな時間!!!!!!

夕飯作らねば!←現実😆。

こうしてゆっくりと文章を書く余裕が無いことが、実は幸せなことなのかも!

では皆さま、今夜もあたたかくしてお休みくださいね!

そして明日は、よい休日を🍁。





























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立冬も過ぎて…。

2023年11月10日 14時12分37秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は、変わらず元気です。

…とかなんとか言いつつも、ここ半年ほどなんとな~く不調で🥲(これが更年期…なのか?!)。

不調と言っても寝込んだりしているわけではなく、弾丸スケジュールで観劇したり、習い事で思いっきり身体を動かしたり、懐かしい友とランチをしたり、息子達と思いっきり遊んだり(遊んでもらったり?)…と、日々のことに追われつつも、きちんと楽しんではいるので大丈夫なのです😊

…が、なんとな~く身体が重たかったり、なんとな~く気持ちが重たかったりする日があったりして。

あーーー!なんだこれは!と焦ったり、焦らずじっとしたり。

そんな自分と向き合う日々です。

ブログも気になりつつ、日々過ぎていき……これまた書きかけのままの文章が、アプリ内に下書き保存され溜まっております💦

整理出来ぬまま、年末がやってきそうで恐ろしいです😭

そうそう、先日、文学座の芝居のゲネプロを観た帰りに、これまた久し振りに、信濃町の劇団に寄りまして。

劇団宛てに送って頂いたお葉書やお手紙を受け取ってきました。

6月のお誕生日に合わせて送ってくださったもの、暑中お見舞いなど……かなり遅れてではありますが、とても嬉しく、大切に読ませて頂きました。

頂いたお手紙の中に、とある本の一節のコピーが添えられていて。

スルスルとあっという間に読ませて頂きました。

そして翌日には、その本を購入。


初めてお手紙下さった方だったのですが、その方のおかげで、また新しい出会いが。

縁って、不思議ですね🌱。

そして、有り難い。

今年も残りあと一ヶ月ちょっと!

色々と向き合いつつ!

やらねば!

そうそう、今日のブログの画像は、チューリップの球根です✨🌷✨。

手のひらサイズ😊

訳あって、年末までベランダでお花を楽しめないため…水耕栽培をすることにしました!

昨日までは、11月というのに半袖で過ごせるほどの陽気だったので、なかなか植える事が出来なかったのでふが……グッと冷えた本日、ついに植えました!(水耕栽培なので、植えました!とは言わないのか…なんだろ…浸しました?…いや浸しましたは変だな……やはり、植えました、ですね、きっと(・・?)。

球根は、きちんと寒さにあてたほうが、春に綺麗な花を咲かせてくれるようで。

不安に思っていた今週末の冷え込みが、逆に楽しみになりました🤗

来春、どんな花を咲かせてくれるのでしょうか…✨🌷✨。

そんなこんなで、お楽しみを見つけつつ、
日々過ごしております。

さぁ!

来週は、長男君が修学旅行に出発するので、今日中に荷造りせねば!です。

次男君は次男君で、朝は合唱コンクールの自主練、土日は部活と、忙しく頑張っているので食事でサポートせねば!

私の住む街では、インフルエンザに加えてノロウイルスの警報まで出ているので……なんとか家族全員体調崩さず、元気に過ごせますように!と、ヒヤヒヤしております💦

小学校時代にコロナで経験出来なかった修学旅行、中学校では、学年全員で元気に楽しめますように!!!

そして次男君の合唱コンクールも、全員元気で、思いっきり歌えますように!!!!!

寒暖差の激しい日々ですが、このブログを覗いてくださっている皆さまも、どうぞお体ご自愛ください🍁

また、ふらりと更新しますので😊

せめて……この一年に観た芝居のタイトルくらいは年内に纏めたいです😌









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お芝居を、観た。

2023年08月10日 16時48分40秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

今日も、暑いですね🍉。
お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は、元気です。

昨日は、主人がお芝居を観に行くというので…それに便乗して、私も。

毎日、沢山上演されている舞台の中から、自分で選んでいない、しかも予備知識も無い状況で芝居を観るのは、なかなか新鮮。

赤坂レッドシアター。

トローチ第6回公演 『熱く、沼る』。

赤坂なんて、いつ以来。

私の人生が、静かに、けれど大きく、動き出した場所。

赤坂レッドシアター並びにある、イングリッシュパブは、あの頃と変わらず、そこに。

あの日々が、あの夜が無ければ、今日、こうして、ここで芝居を観ることも無かったんだな…と。

そんなことを、ふと考えながら。

「なんとかしなければ…!」と強く思った、あの日。

なんとかしなくても、よかったのかな。

正解がわからないまま、今日も続いてく。

あ、肝心のお芝居。

熱く、沼る。

タイトル通り、客席は【熱く、沼って】いたように思います。

まだ上演中なので、多くは語れませんが…優しくも鋭い台詞が?言葉が?次々と飛んできて…気を緩めてしまったら、その台詞たちに、刺されまくっていたかも。

舞台の上で、誰かの人生を、懸命に演じるのは、苦しいけれど、それと同時に幸せで。

そのことを思い出させてくれるような俳優陣の熱演が、そこに、ありました。

俳優って苦しいけれど
幸せだよな…と改めて。

あぁ…必死に【その感覚】を思い出さないように、舞台を観る事を控えていた時期もあったな…と(←文学座の芝居もまるっと10年観ていなかった)。

ここ数年、そこは少し、乗り越えた気がします(最近は文学座の芝居も観てます)。

でも、まだ先かな、その幸せを感じられるのは。

ひょっとしたら、来ないかもしれないし。

そんな事を、考えた昨夜でした。

ひと晩明けて、今朝。

先ずは、主人を、お見送り。

次に、夏休みだけれど登校するという長男君を送り出す準備。

朝は食欲のわかない長男君に、彼の大好きな梨を剥いてみたり、なんとか食べさせる。

そうこうしているうちに、お次は次男君。

朝から食欲バッチリ、ガッツリ系も大丈夫な次男君は、今日はチャーハン食べるー!と(笑)

冷蔵庫に焼豚を発見し、急いで刻んで、焼豚チャーハン🐷。

フライパンをシンクにつけて、チャーハンを食べ始めた次男君を確認し、慌てて長男君を、最寄り駅まで車でお見送り🚘💨

帰宅して、洗い物して、洗濯機をまわして…ふぇ…。

昨夜「主婦&あ母ちゃんをやっているのは偉い!」とメールをもらったこともあり、
「あぁ…何だかんだで、母ちゃん業、朝から懸命にやってるな…私」と自分を励ましてみたり。

舞台の上で、懸命に誰かの人生を生きる事が、苦しくも幸せであった日々。

それをお客様と共有出来た時の感覚。

今は今で、誰に見せるでもなく、誰と共有するでもなく、懸命に彼らのために生きていて。

なんだか、それって、お芝居とそう変わらないのかもしれない…と前向きに捉えることが出来た今朝でした。

自分のために生きるとは…なんぞや。

誰かのために生きるとは…なんぞや。

どれもこれも、苦しくもあり、幸せで。

選ぶのは、自分で。

でも、選べない自分も居て。

なんだか、自分チョイスでない芝居を観たからなのか…色々と思いが巡りますね(笑)

だから普段は、宝塚とか東宝ミュージカルとか観ちゃうんですけど😆(←まさに現実逃避)

いや、でも、たまにはこうして立ち止まって、自分と向き合うのも大切ですよね。

何が好きなのか。

何がしたいのか。

【自分は】どうしたいのか。

答えは、薄々、感じていて、わかってはいるのですが…ね。

今日は、次男君と二人きりのリビングで、
長男君不在なので喧嘩もなく、まぁ平和な午後………🥺(夏休みの宿題を進めたがっている私に「わかってる!(●`ε´●)」と、何度か、ふくれっ面をしてはいますが…😂)

You Tubeを見てケラケラ笑う次男君の声をBGMに、こうしてブログを書きつつ、自分の気持ちを整理したりして。

いつも同じ事を書いていますが、これからも変わらず、目の前に居る彼らと真っ直ぐに向き合っていきます。

そして焦らず、日々丁寧に暮らします

このブログも、焦らず、ゆるりと更新していきます。

いつかまた、誰かの人生を懸命に生きるために。

そんなことを考えたり書いたりしていたら…文学座から電話が。

《オーディション》だそうです。

タイミング…凄いな(笑)

俳優業と母ちゃん業、どちらも懸命に。

それは、なかなか大変なこと。

あ、あくまでも【私は】の話です。

どちらも完璧にこなせる方は、沢山いらっしゃいます!

私は…それだとなんだかバランスを取るのが難しくて。

それも言い訳…かな。

そこも含めて、自分に素直に、求めていけたら。

とにかく、私の人生が大きく変わった、あの赤坂に行き、また新たに、自分を動かしていけたらと思ったのでした。

さ!

テレビでは、お盆の渋滞がーとか帰省ラッシュがーとかやっていますが…この夏も帰省は叶わず。

コロナ禍で、ここ何年も帰省をしていないので申し訳ないな…なんて思うのですが。

それもタイミング。

また違うタイミングを見つけます!

ではでは、皆さまも、どうぞよい夏を…🎆

やっぱり劇場はいいですね。

また近いうちに、行かねば。




















































コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする