そこらへん

いぬ・ねこ・風景写真と、すこ~しの日記

話題の精油について

2014-03-01 08:31:58 | アロマ
かなりご無沙汰しています。
ブログのアクセス数がのびているのはアロマの影響でしょうか。
テレビで話題になっていて、多数お問い合わせ、注文をいただいています。
どこのメーカーも放送された4種類は欠品のところが多いですね。

昼はローズマリー レモン
夜はラベンダー オレンジスイート

と放送されたそうですが。
もちろんいい選択ですし、とっつきやすく代表的な精油です。
アロマを始めるにはいい精油だと思います。

でも、おそらく「これじゃなきゃ効かない」と
思われているかたがほとんどなのでは、と思います。
中にはラベンダーが好きじゃない、という方もいらっしゃいます。
無理をして同じ2対1の割合で使わなきゃないということはないと思います。
オレンジが好きであれば、オレンジを多めにしてラベンダー1滴から始めたほうが
無理なく、長く愛用できると思います。

アロマにある程度知識のある方も、プロの方も意見は同じで
昼にしゃっきり、夜はリラックス効果があればいいわけなので
他に好きな香りで似た効能であればそれを使うのが一番です。
苦手な香りを無理して使うことはありません。
また、ブレンドの比率を変えると苦手な香りが好きな香りになることもあります。
そのあたりはショップで実際に香りをかいで、相談してみるのもいいかと思います。

気をつけてほしいのは、身元のしっかりした信頼できるメーカーの精油を使うこと。
ショップやスクールが近くにあれば足を運んでみて、相談されるのが一番です。


自分が心地いい香りで、元気になったり、リラックスしたり。
そこから始めてもらえたらと思います。


ふわっと香る

2013-06-10 22:47:34 | アロマ
私はリビングに精油をおいています。
ごくまれに、家に帰ってリビングに入ると香りを感じることがあります。
ディフューザーを使っていたとか、家を出る前になにかクラフトを作っていたとか
そういうこともないんです。
毎回同じ精油ということでもないのが不思議。
気のせいなのかな?というレベルの話ですが。

今日はレモングラス。
ティッシュにたらして、さらにマジョラムを足してみました。
気持ちいい。
疲れて帰ってきても、精油を足らしたティッシュをそばに置いておくだけで
寝る前にはちょっとすっきりできたりします。


講座2件を控えているのですが、告知が間違われていたりして
しかも2件とも今日わかったんですね。
1件は、こっちが誤解させたということはありません。
向こうの勘違いです。
もう1件は、書類で伝え切れなかったんですね。
電話ではお話していたのですが、書類を読んで違った意味で捉えてしまったようです。

また一つ勉強になりました・・・
誤解されないためには文章を気をつける。
書類にして証拠を残す。ですね。
明日どちらにも電話をします。

インストラクターとしては新米。
臨機応変にいきます。


アロマインストラクターとして

2013-05-24 00:05:02 | アロマ
自宅教室のほうのブログも作ったのですが。
一つ更新すると、さてもう一つ、とはなかなか思わないので滞り気味です。

香育を小学校に申請したところ、とても興味をもっていただいたのですが
アレルギーの子がとても多いんだそうです。
アロマもアレルギーの可能性があるのではないか、と。
アレルギーが壁となって実現には至りませんでした。

そう言われて、アロマとアレルギーについて、ほとんど知らないことに気づいて
愕然としました。
協会にも問い合わせしましたし、ネットでも調べました。
インストラクターのコミュニティで相談もしました。

結果、原料植物にアレルギーがある場合は花粉症の症状が出ること。
てんかんならスイートフェンネルがNG
高血圧ならローズマリーがNG
などの記述はありますが、その他には特に大きなアレルギーの記事等は
見つかりませんでした。

先に先生方への説明会もさせていただきます、と打診をすればよかったかな、
と思ったりしています。
なにぶんインストラクターとしては始動しはじめたばかり。
まだまだ勉強不足だな、とも痛感しました。
また、先生がたが会議で伝え聞くだけではなくて、私本人がアロマについて説明すれば
少し対応は変わったのではないか、と思います。

さて。来月は講座のご依頼をいただいて、その準備をしています。

今日は無料で場所を貸していただけるところに7月の講座を申し込んできました。
バスフィズ(バスボムの小さいサイズ)をやろうと思ったんだけど
「写真を載せたいので撮って送っていただけますか?」といわれて
「え・・・白い丸いものなんですけど」
と思わず言ってしまいました。

見栄えしないよ!と思って悩んでたのですが
アドバイザー認定講習の講師だった方のブログを改めて見てみて
なるほど、同じものでも入れ物のデザイン一つでこうもおしゃれになるのね!
と関心しました。
確か、講座では以前はPC関係のお仕事をしていたとお話をされていたと思います。
ラベルまでデザインされてるみたい。すてき。
あそこまではできないけど、何か工夫できないか・・・
写真は30日が締め切りなのでじっくり考えます!

何か一人で始めることってアイディア勝負だったり
あとはフットワークを軽く、まずは一歩動いてみることなんだなと
しみじみ思っています。
いろいろ考えること、決めることは多いけど、やりがいを感じる毎日。
それには体調を整えるのが第一ですね。
ぐっすり寝たいと思います。



初講座

2013-04-09 11:41:28 | アロマ
アロマテラピーインストラクターとしての初めての講座がおわりました!
お一人だったけど、そのぶん人に話しにくい悩みも話してくださったので
かえってよかったのかもしれない。

私がアロマを知る前と同じで、芳香剤と同じようなものだと思っていたそう。
アロマテラピーが生活に当たり前のようにある、
そんな人が増えていったらいいな。

悩むのは次の講座!
今日やってみて、お悩みがある人はおひとりでいらしていただいたほうが
いろいろ話しやすいのかもしれない。
逆にクラフトはわいわいと人数がいっぱいいたほうがいいなあ。
とりあえず場所をかえてみよう。

バスボムは魅力的だと思うので、今日作ってみよう。
あとは香育に提案したいせっけん素地でこねるだけのせっけん。

すてきな人で、たくさんお話できてよかったな。
アロマが少しでも力になりますように。


キアリ奇形、その後

2013-04-07 08:36:05 | 日記
ふと、自分のブログを見たら
「このブログの人気記事」というのが出るようになったんですね。
1年前のキアリ奇形についてがランキングに入っていたことにびっくり。
でも、診断されたころは私も毎日のように調べていたな、と思い出しました。

去年の春は豪雪の雪かきをこなしていたこともあるとは思うし
21年に親友と父をなくして、本当にばたばたした生活を送ってきたことも
影響の一つだったとは思います。

首の痛みから始まり、手足の感覚がうすくなったり、軽くしびれたり
頭痛が地味にずっと続く、耳鳴りが続く、など
1~2ヶ月は悩まされました。

病院の先生には疲れをためないようにする、血行を悪くしないなどの
アドバイスをもらいましたが、
疲れをためないようにする、といっても、普通にお仕事していくぶんには
限界がありますよね。
キアリだからこれをしない、というのはイヤ。
じゃあ、疲れをためにくいように体力をつけていくことなのでは?
という結論になりました。

夏のあいだはホットヨガに通いました。
そのあとはアロマのインストの勉強をして
冬はまた豪雪だったので雪かき。

今はたまーに右の手足に来ることはありますが
同時に手足に来るということはめったにないし、
去年の春先のようにぴりぴりする、ということはほとんどありません。
頭痛もほとんどないし、病院のビタミン剤はもらっていません。

耳鳴りは、友達も何年も前から続いているんだと言っていて、
その友達が調べたところによると、気にしないことでボリュームが下がる、とのこと。
気にしないというのも難しかったけど、「こんなものか」と開き直ることで
ほとんど聞こえないという時間のほうが多くなりました。
たまに聞こえるけど、気にしません。
耳鳴りがキアリから来たのもわかりません。


運動していない人は、ストレッチでもウォーキングでもいいから
とにかく少し動くことをおすすめします。
ストレスに強いからだをつくる。
私もまだまだかもしれないけど、まったく動かないよりはいいとおもう。
ヨガは自立神経にもいいし、なにより気持ちいいです。
教室の準備が落ち着いたらまた通うつもり。

見てくださった方は、1年前の私のように不安だと思います。
悪化しないかぎりは、普通に生活できます。
笑って、動いて、健康に過ごすことが一番です。
症状は波はありますが、ずいぶん軽くなりましたよ。
私の場合はステージ1でした。
2~の人はまた状況が違うとは思いますが
うまく自分のからだと付き合っていきたいですね。






ひとやすみ

2013-04-02 22:44:52 | 日記
4月から火曜日は自宅の生徒募集のためにあけたのですが
新聞広告を出してから問い合わせもなく。
教室のブログへのアクセスは毎日少しだけど続いているので、
気にはしてもらえてるのかな。

まあこんなものか~と、ゆっくりレッスン室の準備をしています。
今日は看板づくりと観葉植物の物色!と思っていたんだけど
夜中にレンタルした漫画を読んでいたら寝不足・・・

たまたま友達がお休みだったので、用事ついでにグリーン物色に
連れ出してくれました。

買ったのはモンステラという、葉っぱにきれいに穴があいているもの。
そんなに大きくはないけど、おしゃれだし、いい買い物でした。
オーガスタというのは大きいのがほしいのだけど、
いざ観葉植物がそろっているお店をさがすと、ないですね。
結局これもネットになっちゃうかな~。
パンジーかヴィオラを寄せ植えするつもりなので、これは明日見よう。

看板の続きはできなかったけど、友達に相談して文字の色は決定。
悩んでたので良かった。

アロマの講座は家じゃなくて、一回公民館とかでやらないと
とっつきにくいのかな~と。
まずはどこでやるのか、テーマはどうするかを練ろう。
香育の申し込みは来週行こうかな。

思いがけず友達と出かけて、まったりできました。
週6日レッスンしてたから、5日にできてよかったかな。
今月からは土曜日の午後もレッスンが入ったので、お弁当を作ってみたい!
家でお昼を食べているのでお弁当はあこがれてしまいます。
クウネルのお弁当の本、ほしいな。


2013-03-26 21:35:00 | 日記
だいぶ雪もとけてきました。
でも気温差が激しい。
今日はまた雪がすこしちらついてる時間もあったり。

閉めることになった会場。
9人中、一人は高3になるということもあるのでやめて
3人は通えないということで今月いっぱいで退会。
5人、通ってもらえることになりました。


結果をきくのを先延ばしにしていたお家に今日電話したところ
続けてもらえると聞いて。
9人中、5人。
近くに教室があるのに、車で20分ほどかけてきてくれる。
ついてきてくれるんだな、と思うと
生徒はもちろん、父兄との絆も感じました。
感動で、帰りの運転中に涙ぐんでしまった。

やめた子は、やむをえずやめた子たちばかりです。
続けられるところまでレッスンしたかったな。

この気持ちを忘れないように。
今いる生徒を大事にしていきたい。

今回のこともあり、週1日、自宅で生徒を募集することに。
発表会が終わってからは準備であっぷあっぷしていました。
明日、新聞広告が載ります。
問い合わせ、来るのかな?と不安。

アロマテラピーインストラクターとしても講座を開くことに。
さらに香育で学校にも行きたい!
と、やりたいことがやまもり。


雪解けをまって

2013-02-20 10:34:27 | 日記
雪、とけません。
我が家は父が生前、自分がいなくなれば危ないだろうと思って
屋根に雪止めをつけてもらったのですが
これがあるおかげで、雪が落ちない。
ストーブをたいてる部屋以外はびくともしない。
場所にもよるけど、ひどいとこだと1m以上かな?

兄が自分の勤め先に頼んではいると言っていたんだけど
これが仕事のスケジュールがあいたときに来てくれる手はずのようで
ちっとも来ない。
さらに降ってもう怖い!
また兄に電話をしてみるけど・・・
もう私が上ってどうこうできるレベルじゃないかんじ。

さて。
新講師のときから週2~3日のペースで行っていた教室を
閉めることになりました。
3月末で閉めるというのを、私が聞いたのが1月25日。
閉めるのはやむをえないとしても、唖然としたのは言うのが遅すぎること。
最高にイライラしましたが、言っててもきりがない。

数人は会社のほうに来てくれることが決定。
遠くてやめる子が今のところ一人。
あとは考え中。
何人やめるのかわからないけど、収入が落ちるのは確実。

おそらく1日、平日あけれるんじゃない?と気づいて
じゃあ家で2~3人でも教えられたらいいなあと思って
アロマも春から動こうと思ってたから、家でもアロマ教えてみたらどうだろう。
ピアノと声楽教えてる先生いるよね、私も歌もやってみたらどうかな、と。

会社は経営者がやる気がないし、頼りにならないし。
数年後どうなるの?と同僚たちと話すこともあります。
私も会社が生徒を入れてくれるからと甘えてた部分もあるし。
家で生徒とったほうが割はいいのにね。

3月中に準備をすすめて、4月には告知できるようにしよう。
3月中旬ごろに募集を出すのが理想的ではあるのかな。
会社のグループレッスン体験も3月だし。
ピアノを2階にあげるのはクレーンを使うだろうから、
雪がとける3月中旬ごろかな。

まずは教室の名前と料金設定を決める。
ブログを作る。
AEAJに4月か5月にでも香育に行けるように申請を出す。

同業者や友達に会って、話を聞きたいところ。
明日は個人的に話せるかはわからないけど、例会があるし
日曜は歌の会の新年会。
いろいろ聞けるといいな。




歌いたい

2013-01-14 00:00:22 | 日記
レ・ミゼラブルの楽譜が届きました。
On My Ownは動画の歌と比べると
大幅に音が違うところが3ヶ所。

念のため、サマンサ・バークス以外の歌手の動画もみてみたけど同じ。
ミスプリントにしては音が違いすぎるし
オリジナルは楽譜のとおりなのかな。
ドレミのを購入したんだけど、初版が1987年。
最近のミュージカルではこう歌うようになった、というところかな。
自分で歌うなら最近の音に直すつもり。

I Dream a Dreamのほうはピアノがメロディを全部弾くので
このまま歌なしで弾いてもよさそう。
明日音を出すのが楽しみ。

リビングで小声でひそひそ歌ってみたんだけど
普段英語の歌を歌うことがないので、読みがとっても自信がない単語が2つほど。
あとは、声楽曲に比べたら音が低い。

明日はまたも休日出勤です。
肺炎でお休みする子がいるからすぐ終わるんだけど、行ったついでに練習しよう。
肩はばっちりとはいかないんだけど、もう待てないし弾いちゃう。

いつもほど発表会前のストレスを感じてないような気がする。
これから来るのかな。
体調管理だけには気をつけよう。


雪と肩

2013-01-07 13:20:05 | 日記
毎日雪かきに奮闘しています。
年末に用水路の上でかたまってしまった雪を
右手でアルミのスコップを振り回して落としていたのですが
はりきりすぎたらしく、右肩をあげるとちょっと痛い状態に。
まあすぐ治るだろう、と思って放置。

その後雪かきがらくな日もあったりで、調子は良かったんだけど
年明けにどさっと降った日にぶり返し
5日にピアノを弾いたときも「あれ?ちょっと痛い」と思いながら弾いて
その日の夜には黙ってても痛い状態に。悪化してる。

家にあった湿布を貼っていたんだけど、ちっとも効いてる感じがしない。
もしやと思ったら期限切れ。
ドラッグストアでフェイタスを買ってきました。
かなりしみる!
期限切れの湿布って意味ないんだなあ。
フェイタスは肌色で、よくあるタイプの湿布と違って
はがれにくいのがいい。寝てるときも安心です。
整形外科は気軽に行こうにも混みすぎるので、行くかどうか悩み中。


2012年は自分のことに時間をかけられて、有意義だったなと振り返ってました。
アロマのインストラクターを取れたことは本当にうれしかった。
無駄にしないように、春からなにかできるように、
少しずつインストラクターとしての活動も考えていこうと思っています。

ただ、アロマの勉強で、歌の演奏会にあまり力をいれられなかったのが心残り。
今年は歌もがんばりつつ、ピアノの勉強のしなおしが目標。
演奏グレードをとらなきゃないのに取っていないので、まずグレードの勉強。

2月の発表会の講師演奏は今年はピアノ!と思って5日に練習したんだけど
肩の状態によっては厳しいかもしれない。
そのあたりの判断を病院で聞きたいかな。
長引いてあとに残る痛みにはしたくない。

本当は5日から仕事だったんだけど、土曜の一人だけの生徒がお休みだったので
今日が仕事はじめになりました。
この仕事を続けていられることに感謝しつつ、楽しんでレッスンしたいな。