うくびぶろ(仮)

    やる気のないウクレレビルダーズブログ byるりすずめ

10本目ほぼ完成~引越しのお知らせ~

2009-05-13 21:16:09 | ウクレレ ukulele 10
■お知らせ■

少し前に予告しましたが、うくびぶろ(仮)は下記URLに引っ越します。

うくびぶろ(仮)

http://ukublo.at.webry.info/

ここはまだこのまま残しておきますが、これからの更新は新居の方でバリバリしていきますので、ぜひ新居の方にも足をお運びください。




昨日の朝、タイトボンドでくっつけておいたブリッジ。



今朝、ドリルでペグ穴を6ミリで開けてから、リーマーで表側だけ8ミリ近くまで…というか、ペグのギザギザした部分がギリギリ奥まで入らない程度に広げて、ネジを締めてキッチリ入れる。



サドルはスネークウッドの仮をとりあえず。
弦は黒。←残りもの



「これがまた凄くいい音で!」て書きたいけど、たぶん普通。ナットがまだだし



で、回転バイスの台も作った。



朝のうちに工房に行って、ウクレレストラップを大まかに切り出してきた。花梨は削ると良い匂いがした。

ミニミニ回転バイス

2009-05-11 21:26:14 | ウクレレ ukulele 10
回って小さいバイスが欲しいなー♪と探していた。

やっと見つけて買った。

「TNC 回転式精密バイス No.660」て箱に書いてあるけど、どこ製とか書いてない。怪しー

くるくる回す棒(?)がぶつからないように、丸い台があると便利かな?工房に行って漁ってこようっと。


6月の末にまたまた拭き漆の講座に行ってくる。

今回は「かんたん拭き漆と、漆でリペア&リメイク」で、二日間びっちり。それまでに木っ端でスプーンなんかの小物を作っておいて、お父ちゃんの古お椀と一緒に漆を塗ってくるつもり。また蕁麻疹が出るかな…

XOTIC OIL GELを塗り始める

2009-05-08 07:30:17 | ウクレレ ukulele 10
トップの上の方、指板の横あたりのボロ隠しに、薄い板を貼る。



これが大変。

この凸凹の凸部分が、パキパキ折れちゃう(当たり前)ので、はじめに裏に薄くタイトボンドを塗って補強してからカッターで大まかに切り出し、ミニルーターに紙やすりを付けてそのカーブを利用して凸凹を作っていった。

デザインもくそもなく、たまたまこの状態でなんとか形を維持していた…てことで、そのままペーパーをかけて、エッジを斜めになるようにして、タイトボンドでトップに貼って、またまたヤスって…

赤ちゃん赤ちゃんしていたのが、ちょっと締まった感じ。


で、マスキングをして、ボディからXOTIC OIL GELを塗り始めた。



お父ちゃんの古い半そで丸首シャツ(肌着)を小さく切って指に巻いて、瓶の口に当てて振って付けたら、ササッと塗っておしまい。良く乾かして、もう1~2回塗ったら、ペーパーで仕上げる。


って、まだまだ、ブリッジを貼ってペグ穴を開けて弦を張って、ナットの調整をしつつ仮サドルで音を取って本番サドルを作って貼るんだけど。

ひゃー、先は長いな。

つるっつる化

2009-05-07 08:47:29 | ウクレレ ukulele 10
GW中も順調に作業を進める私。

ブリッジの弦を引っ掛ける切れ目を作り、本体の磨きを始める。



1500番の段階でこれ



映り込んでますねー


GWだっつーので、入金確認前に送られてきたペグもある。

※本当に自分が正しい振込をしたのか100%の自信が無いので、入金確認のメールが来るまで開封できない


ペグの穴を開けて、ブリッジを貼れば音がとりあえずは出る。

だけど、

トップの塗装をしてからブリッジを貼ろうかなー?と思ってしまって、優先順位がごちゃごちゃで判断できない。さーどうすっぺ

戸隠→善光寺御開帳

2009-05-01 00:03:39 | ウクレレ ukulele 10


こんな風景を見つつ、



こんな物を食べつつ、



御開帳の善光寺で

「ウクレレ作りが上手くなりますように」と祈ってきました

ペグをポチッと

2009-04-28 22:01:32 | ウクレレ ukulele 10
ブリッジの溝を切って、

あれー、弦が無いじゃん!と気付き、弦があってもペグが無けりゃ張れないじゃん!と気が付いた。

遅い!遅すぎるよ私!要領悪すぎ!


で、久々にペグをポチッとした。
ウクレレストラップの売り上げがそっくりそのまま(足りない)ペグに化ける。

ブリッジ

2009-04-28 08:28:51 | ウクレレ ukulele 10
<せんだん>の上に<ハワイアンコア>を貼った。

なんですか?この木目のカーブは(笑)


ここだけの話、指板を貼っている途中で洗車にいってしまったので、1弦側が少し高くなってしまっている。んーんーんー…どうすっぺ


ナットとサドルで弦高を調整すればいいのか?


そんなことにも気付かないで作っているのか?と思われたらヤバいので、一応書いておくけど、本当にここだけの話にしておこう。もしバレたら、

「考えてわざとやった」と言い張ってみようかなー「どう考えた?」と聞かれたら答えられないけどさ。ふふん

浜田の唇ブリッジ

2009-04-26 21:52:32 | ウクレレ ukulele 10


<せんだん>をいい具合に切ったところ。

これだけだと寂しいし、トップと同化してしまう色なので濃い目の色を1枚貼ることに。



なんかダウンタウンの浜田みたいになった。一つ目小僧だけど

夕方のちょっとした時間(鍋が沸くまでとか、ご飯が炊けるまで)にベランダでノコギリを使っておいて、あとのあんまり音の出ない机の上でできる作業を部屋の中でゴリゴリやっている。

あとは、高さを決めて、横っちょのデザインをして、弦を引っ掛ける切り込みを入れる。あー楽しい

ナットとブリッジの木

2009-04-24 21:28:11 | ウクレレ ukulele 10
ナットは黒檀の残り。

ブリッジは、沖縄で買った「せんだん」の残り。

なんだか残り物だらけの在庫一掃セールみたいだけど、うちなんちゅクォーターの孫がテーマなので、夜光貝のパーフリングといい、ドンピシャリ(古)!


10本目という区切りでもあるので、思いきり楽しんで私的な感じのウクレレを作るつもり。時間もかかっちゃってるし。

で、その後は…どうしようねぇ。
普通のちゃんとしたウクレレを作れるようにもなりたいけど、誰も作らないような妙なウクレレを作りたい気持ちは変わらないし。

うぅ~む…

長い腕

2009-04-23 23:28:46 | 
こんな不思議な格好でTVをかぶり付きで見るモモちゃん。



て、見ていたら、



「なによ」

だそうです。