(´・ω・`)ルゼ猫日記:RE

6人+1匹の家族を支えながら趣味に生きるおっさんの物語です。

GoProデビュー

2020年06月17日 23時02分11秒 | カメラ
こんばんはルゼ猫です( ̄∇ ̄)ノ

という訳でタイトル通りGoProhero8を買ってきました。

アクションカメラってやつです。

ツーリングの記録を映像で残せたらいいなぁと思ったのが購入のキッカケです。
というのも12年ほど前ドラッグスターであちこちツーリングに出かけた時、コンパクトデジカメやハンディカムなんかをキャリアに固定してツーリング記録を残したりしていたんですよ。
んでGROMでのツーリングの記録も残したいなと色々調べて辿り着いたのがアクションカメラでありGoProだったという訳です。

写真が趣味というわけではなく、ただただ記録としてスマホで写真を撮る程度なので
道中タイムワープ 景色のいい道は通常動画 そしてバイクと記念撮影とこなし
このコンパクトさだと荷物にならない…バッテリーやマウントは複数持ち歩かないといけない可能性があるかもですが

色々使い方考えてたらツーリング以外にも普通の家族旅行にも活用できそうですね
家族写真用に一眼も何年か前に買った事には買ったのですが、まぁ出先に持っていかないσ(^_^;)
荷物になるんで(汗)

GoProまだ実戦投入していないのでなんとも言えませんが
またツーリングで使った後にでも感想を書きたいと思います。



GROMいじり〜電源確保の巻〜

2020年06月16日 22時47分39秒 | バイク日記
どうもバイクの事は全てバイク屋さんに任せっきりのへっぽこライダールゼ猫です( ̄∀ ̄)ノ

以前乗っていたドラッグスターはオイル交換やら各種メンテは出来る限りやってましたが、グロムに関してはほぼ任せっきりです(笑)
一番に素人がいじって色々不具合起きたら面倒だしっていうのが最大の理由です。
結構居るんじゃないでしょうか?自分でやってみたい気はするもののトラブル起きたら嫌だから任せちゃう人。
さて、今回はグロムの電源確保ということで、まぁアレです。

スマホを充電しながら走りてぇ!という事です。

実のところ私、去年までガラケーでして、ようやくスマホへ乗り換えたわけです。
となると今まで紙媒体の地図片手にツーリングに出かけていたわけですが、スマホを持ったとなると地図アプリをメインにしたい訳で、充電出来る環境が欲しいなと
そんな感じでいつもの如くバイク屋さんに見積もりをもらいに行ったところ1万弱かかっちゃうと言われまして
いやぁ…高ぇなと数ヶ月保留。

まぁ充電環境なくても日帰りなら問題ないだろうって事でひとまずスマホホルダーだけ買っちゃおうと先日ポチりまして
軽いノリでホルダーだけ装着しようと思ったところ商品届いてビックリ

このホルダーUSBチャージャー付きのホルダーじゃねぇか!普通にホルダーから配線伸びてんぞ!!(汗)
ホルダーだけ装着して手付かずの配線がビロローンって伸びてるのはダサいし、やるしかないのか…。

てな訳で覚悟を決めて取り付け作業スタート!

まずグロムのアクセサリーソケットにアクセスするためには左側のサイドカウルを外さないといけないのですが
ひとまず、これで止めてるんだろうと思われるボルトを片っ端から外していく(笑)
すると一つだけ外せないボルトが…

シート下のコイツです。



ボックスレンチも入らねぇぞ!とどうやって外すんだと色々みてると
これどうやらリアカウルも軽く外さないといけないっぽくてリアカウルを止めてあるボルトも片っ端から外しリアカウルを少し浮かせた状態でボルトにアクセスできました。
サイドカウルは樹脂製のフック?みたいなのでも固定されてるのでじわじわとゆっくり外す感じでサイドカウルを取っ払いました。


グロムのアクセサリーソケットがコイツ


さて、コイツをどうやって繋ぐのか…。
買ったホルダーはこういうやつなんですけど

先端がクワガタになっていまして…。

グロム側の配線切って繋いだらいけるんかなー?とか考えた結果。

やっぱバイク側は切りたくない!という結論に至りまして(笑)ネットで検索してみると電源取り用のハーネスとやらが売っているらしい。
急遽二輪館へ出動Kitaco製のハーネスをゲット。

帰宅後アクセサリーソケットにkitaco製のハーネスをドッキング


ホルダー側のクワガタ端子をブチッと


専用に工具は持っていないのでニッパーでゴム部分を切り抜いて


カプラーをセットしてハーネスとドッキング

試しに充電されるのかスマホをセットしてみると

充電出来てるわ!

ただ一つ問題が…

ホルダー側にon offのスイッチが付いているもののエンジンかけなくてもonにしたら充電されるんですよ。
んー…こんなもんなのか?

最悪onにしっぱなしだったらバッテリー上がるよなーとハーネスの取説をよくよくみてみると
どうやらバッテリーから常に供給される線とエンジン始動と連動してる(?)配線があるみたいですね
単純に同じ色同士の配線を繋げたらバッテリーから常に供給される方の配線と繋いでたみたい
アクセサリー用の配線に繋ぎ直したら無事エンジン始動と連動するようになりました。


結構時間かかったけどなんとか取り付け完了ですσ(^_^;)

初めは手こずりましたけど一回覚えてしまえばサイドカウル速攻で剥がせるようになります(笑)

これで紙地図ライダー卒業だ!!

GROMでツーリングin天川村

2020年06月07日 23時02分24秒 | バイク日記
こんばんはルゼ猫です( ̄∇ ̄)ノ

6日土曜日GROMで久々にツーリングに行くか!と長女を後ろに乗っけてタンデムツーへ行ってまいりました。
目的地は奈良県天川村
緊急事態宣言が出る前に行こうと計画していた場所だったのでかれこれ3ヶ月越しの実行となります。

色々ルートを考えた結果、まずは針を目指すことに、針テラスは立ち寄らずそのまま南下
369→31→166のルートで道の駅宇陀路大宇陀で小休憩。


370を南下して169→309
道の駅吉野路黒滝


段々と気温も低くなってトンネルではガタガタ震えるほどでしたσ(^_^;)
309から21に入り目的の天川村に到着。


五代松鍾乳洞へ


鍾乳洞まではモノレールを使って登っていくわけですが…
結構スリルあります!


ガイドさんと鍾乳洞を巡り



道中、かなり狭い空間にも入っていくので冒険気分を味わえました( ´ ▽ ` )

ここでも少し休憩を挟み


48号線を通って天川村を後にしますが…
かなり荒れた上に狭い路面、車では絶対来たくないと思わせてくれる道をひたすら走行。
素掘り風の夜中絶対通りたくねぇ!感満載のトンネルがあったり
中々楽しい道路でした(笑)

体に力入りすぎて帰宅後疲れが一気に出たのは48号線のせいかもσ(^_^;)

48号線を下り切ったらそのまま309に合流して来た道を引き返して帰路につきました。

走行距離280km AM7:30出発のPM4:30帰宅。
めっちゃ楽しいんだけどもめっちゃ疲れる。
歳のせいですかね_:(´ཀ`」 ∠):












あつまれどうぶつの森 とある無人島移住者の日記 その9

2020年06月01日 18時56分07秒 | あつまれどうぶつの森 プレイ日記
こんばんはルゼ猫です( ´ ▽ ` )ノ
6月になりましたねー

浜辺をぶらぶら歩いていると背びれのある魚影やカナブン…

え!背びれ!?



おーー!サメ登場するんだ!!

早速釣り上げると…



ハンマーヘッドシャーク!

これは金稼ぎの出来る季節が来た予感がプンプンするぜ!

そして本日から我がユヒノン島の仲間になったパタヤさんにご挨拶。
ライオネル邸跡地なんでこんな場所ですが、今日は勘弁してください。明日にも移設手続きの方しておきます。




パタヤさんに挨拶も済ませ島を散策していると

キャラメルちゃんが何やら思い詰めた表情で考え事をしている様子。
声をかけてみると…

私たちの秘密の挨拶を考えませんか?との事

2人だけの秘密の言葉…


キャラメルちゃん!

つまりアレですか!!


バルス的なアレですか!?

キャラメルちゃん!バルスはダメだって!!島が滅んでしまう!

とりあえず、バルスは万が一グラサンかけた住民が引っ越して来た時に唱えるとして

秘密の言葉と聞いてふと思い浮かんだのがコレ



全文は入らないので途中からになりましたが…





しっくり来るんか(笑)

あとで思ったのだけど
この挨拶…

タツオとの方が良かったなと!

いつの日かタツオが言って来たらタッカラプトにしとこ(笑)

あと話は変わるんですが
今日からコロナの影響で休校になってた学校が再開されましたね。
色々制限がある中の登校だとは思いますが、この制限の緩和がどうぶつの森にまでも影響をもたらしました。

というのも今まで午前中のカブの値段子供に見てもらってたんですよねσ(^_^;)

それが今日から学校でカブの動向をチェックしてくれる人がいない

嫁にちょっと午前のカブだけ見てくれー。とお願いしたものの

無理。

と一蹴_:(´ཀ`」 ∠):ゲフッゲフッ

今週カブにベル注ぎ込んだのに…売り時を逃すかもしれん。

その前に任天堂さん。

タヌキ商店の開店時間もうちょい早くしてください!

流石に職場にスイッチは持っていけねぇ。

あつまれどうぶつの森 とある無人島移住者の日記 その8

2020年05月31日 18時21分36秒 | あつまれどうぶつの森 プレイ日記
こんばんはルゼ猫です( ̄∇ ̄)ノ

ライオネルを追い出して初めての朝を迎えました。
いやぁメチャクチャ気持ちのいい朝だな!

昨日までライオネルを封印してきた禁断の地に足を運んでみると売り土地に

パタヤさんがここに引っ越して来たら移設してあげないとな。

パタヤさんの移設場所をどこにしようかと島を巡りながら果物、鉱石、化石毎日のルーティンをこなしつつ住人達との挨拶を交わしていく中ちゅんのすけが…


お前もわかるか!?ライオネルの放つ負のオーラが消えたことを!

嫌いな住人が消えたことによる効果洒落にならんくらいすごいな(*´∀`*)

一通り作業を終えてウリの元へ
先週買い忘れちゃいましたからねσ(^_^;)

毎週20万ベル分買ってるんですけど今週は先週忘れた分含め約40万ベル分購入。
売値110と高めだったけどまぁいいか

ジリ貧だけは来ないようお願いします!!

そういえば本日コンプリートガイド届きました!

とびだせの攻略本も持ってましたけど相変わらず物凄い情報量(笑)

住人データ 各ジャンルのアイテムデータ 見てるだけで楽しい。
ゲーム攻略もネットで済んじゃう今の時代に売り切れる攻略本も珍しいですよね

これからは攻略本も片手に遊びたいと思います(*'▽'*)