RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2024年映画鑑賞④「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」

2024-04-21 20:00:00 | 映画

毎年見に行ってる劇場版名探偵コナン。人気キャラの安室や赤井の出演が無いにもかかわらず、興行収入は昨年を超える勢いと言うのは驚きでした。恐るべしコナン人気。では感想を簡単に書いていきます。ネタバレ有りなので要注意を。















以前にも書きましたが個人的にコナンと平次のコンビによるストーリーが1番好きなんですよね。2017年のから紅の恋歌以来7年ぶりの平次メインの作品でしたので、かなり期待はしてました。

ただ実際観ると平次より怪盗キッドの方がメインでストーリーは進んでいったので、やや物足りなさはありましたかね。とは言えコナンと平次のコンビで謎を解いてく流れはいつも通りとは言え見応えはありました。後今回は過去ほど爆発系の演出が少なかった気がするのは世界情勢に配慮してなんですかね。

怪盗キッド、沖田総司と新一系キャラが多すぎてやや混乱しそうにもなりましたね(笑)終盤に沖田と一緒に戦ったハゲの剣士は確かYAIBAに出演してるキャラでしたよね。名前は忘れましたけど。

容疑者的キャラが少な過ぎて推理と言うよりは謎を解きつつ、悪キャラを懲らしめる流れメインでしたね。個人的には中盤出てきた巫女さんが好きでした。

最後の最後に判明したコナン(新一)とキッドが従兄弟同士と言うのが判明した伏線は本編か今後の映画で回収されるんですかね。今まで黒づくめ関連の話にキッドは絡んできませんでしたが、今後はその可能性も高そうです。後次回作は誰がメインなんですかね。安室や赤井では無さそうな感じでしたけど。

作品そのものは面白かったけど主題歌のaikoの曲はピンとこなかったかな。去年のスピッツの曲は良かっただけに残念でした。個人的には平次関連でお馴染みの倉木麻衣か函館メインのストーリーだったのでGLAYに歌って欲しかったです。

まぁ何はともあれ今年も安定した面白さを用意してくれてありがとうございます。来年も楽しみにしてます。


4/12 柏レイソル対浦和レッズ at 三協フロンテア柏スタジアム

2024-04-19 22:20:00 | レッズ


0-1という点差以上の完敗。攻撃的と謳ってるチームが1つも決定機を作れないのでは話になりませんね。

終盤も負けてるにも関わらず、自軍内でタラタラボール回しをしてる姿勢が残念すぎました。何のためにチアゴと興梠の2トップにしたのかわかりませんわ。結局柏にボールを奪われて全くチャンスは作れませんでした。

対照的だったのが次の日観に行った東京ダービーでのFC東京の姿勢。1人少ないFC東京が最後の最後のDFを前線に上げるパワープレーから追い付いて引き分けに持ち込み、明日対戦するガンバもDF上げてのパワープレー終了間際に決勝ゴールを決めてます。何も変えようとせず、負けた浦和にとっては眩し過ぎる展開でした。

理想のサッカーで崩せたら最高ですけど、そこまでの90分間そのやり方で崩さなかったんですから、なりふり構わずゴールを目指す姿勢を見せてほしかったですね。勝ち点0と1の差は大きいですよ。

とてもとても優勝するなんて言える状況と内容ではありませんが上位に食い込むため、そして何よりホーム埼スタで宿敵ガンバに負ける訳にはいきません。柏戦の反省を活かしたサッカーを見せて貰いたいものです。


4/7 浦和レッズVSサガン鳥栖 at 埼玉スタジアム2002

2024-04-07 22:00:00 | レッズ










前節の嫌な敗戦を引きずらずに3-0の快勝。調子が良くないとはいえ相性の良くない鳥栖相手にチャンスを殆ど作らせない形で勝てたのは大きいですね。暫定とは言え5位に浮上しました。




前半開始直後にセットプレーからチアゴ・サンタナが決めて先制。これで3試合連続ゴールとなりました。前節のゴラッソも凄かったんですけど今日はストライカーらしさ全開の動きからのヘディングも良かったです。ポストプレーや守備も絶妙で完全にコンディションが整った感がありますね。怪我が無ければ15〜20ゴール位決めてくれそうな勢いが出てきて何よりです。

そして今季は割とセットプレーからゴールが決まってますね。去年は全然入らなかったのに。まぁ強いチームの条件の1つはセットプレーでゴールが奪えるチームですからここが改善されてるのは良い事だと思います。


2点目は松尾。1点目同様前後半開始10分以内にゴールを決めてるのは良い傾向だと思います。自慢のスピードを活かした抜け出しとトラップ、GKを交わす技術は流石でした。ゴール後のチアゴとのパフォーマンスも最高でしたね。

そしてアシストした佐藤も素晴らしかった。守備面もほぼ完璧で攻撃でも良い形の縦パスを何度も出してくれました。試合後にはゴール裏から佐藤コールが飛び出してるのが、今日の出来の良さを証明してると思います。ショルツの復帰がいつになるかはわかりませんが、出来ればショルツと佐藤のコンビも見てみたいですね。




3点目は大久保。怪我から復帰が待望の今季初ゴールとなりました。中島翔哉とのヴェルディユースコンビで生まれたゴールとなりましたね。好きな選手のゴールはテンション上がります。もう1点決めるチャンスもありましたが、そこを決めてほしかったですが1つ決まれば落ち着くと思います。前田の調子が落ち気味の中で大久保のコンディションが上がってきたのは大きいですね。

そして中島翔哉は今日もキレキレでした。前を向いた時の迫力は半端無かったです。前節の様なビハインド時にも今日の様なプレーが見れると更に良いんですけどね。
酒井の怪我によって今季初スタメンとなった石原ですが、我々の想像以上のプレーを見せてくれましたね。少なくとも今年のこれまでの酒井よりも攻守ともに安定したプレーを見せてくれたと思います。継続的にプレーする機会が見たいところです。

決めてほしい前線の選手が決めてのシャットアウト勝利は気分が良いですね。とは言え大事なのは勝利を積み重ねる事です。今季はまだ連勝が無いので、次節の柏戦もしっかり勝って更に上位進出を目指してほしいです。


埼玉スタジアム周辺の桜も満開でしたね。勝利+美しい桜の景色を堪能できた良い1日を過ごせて良かったです。












4/3 FC東京VS浦和レッズ at 国立競技場

2024-04-06 20:50:00 | レッズ








試合から3日経ってしまいました。平日19時半キックオフの負け試合を更新するのはだるいです。言いたい事をいくつか書きますかね。

まずはスタメンの人選。中3日の試合でスタメンを1人しか入れ替えない選択は疑問でしたね。おっさんメンバーが多い以上動けないのは明らかだったと思いますが。相手は若いフレッシュな選手をスタメンで抜擢してた時点で嫌な予感はしてましたが、後半は全然動けませんでしたね。スタメン固定も程々にしてほしいものです。

酒井は前半から違和感があったらしいんですけど、何故前半で交代しなかったんですかね。事実後半開始直後の失点は明らかに酒井が簡単に突破を許した部分が大きかったと思います。監督も本人も冷静に判断してほしかったです。

後は終盤負けてるにも関わらず、全然前にボールを運ばないのは如何なものかと。相手のプレスも激しかったんですけど、佐藤かマリウスを上げてパワープレーに持ち込む判断はできなかったんですかね。相手の守備陣は経験の浅いメンバーが多かっただけにどんどんロングボール上げて興梠や中島翔哉がこぼれ球を拾っていったほうが可能性があった気がします。

チームの肝となるウイングメンバーが中々チャンスを作れませんでしたね。古巣相手の渡邉凌磨が1番頑張ってたと思います。彼等でチャンスを作れないと中々キツいですよね。




チアゴ・サンタナのゴールは本当に凄かった。恐らく今年のJリーグベストゴール賞に選ばれると思います。それだけにこのゴラッソを勝利に結びつけられたかったのが本当に残念です。

明日はまたしても苦手なガツガツ系の鳥栖が相手ですが、上位に食い込むためには連敗は許されません。動けるメンバーのチョイスを期待してます。






3/30 浦和レッズVSアビスパ福岡 at 埼玉スタジアム2002

2024-03-30 22:20:00 | レッズ















昨年ルヴァン杯を持っていかれた福岡相手にまたしても先制を許すも後半に2ゴールを奪い逆転勝利。2024年ホーム埼スタでの初勝利となりました。 

前半の入りは悪くない立ち上がりでしたけどチアゴが決定機を決められず相手に流れを持っていかれ、ミスからピンチを招きミドルシュートを決められて先制。去年の西川なら防げそうな距離だったんですけどね。ビルドアップの貢献が低い以上、セービングで違いを見せて貰いたかったです。



後半にペースを掴み、何度か決定機を作るも相手GKに防がれ嫌な雰囲気を漂った中で酒井のクロスを渡邉凌磨が決めて同点。GKの判断ミスもありましたけど簡単ではない角度からよく決めてくれました。試合後にはサポーターからの初めてチャントも歌われてました。









同点に追い付き、勢いそのままに攻め続け前田のクロスから得たPKをチアゴ・サンタナが決めて逆転。PKに繋がる佐藤の縦パスと岩尾のフィードもお見事でした。そしてPKとは言えようやくチアゴにゴールが生まれましたね。1つゴールが決まったのでここから流れの中でもゴールを量産して貰いたいものです。



移籍当初から熱いプレーで浦和サポのハートをがっつり掴んでる前田直輝にもチャントが作られてました。試合前のゴール裏からの前田コールは個人的には胸が熱くなりました。段々マークも厳しくなってますが、そこをかいくぐってゴールに絡むプレーを増やして貰いたいものです。そして大久保もようやく復帰しましたね。今日はさっぱりでしたけど、怪我明けですからね。ここからコンディションを整えてキレキレのドリブルを見せてほしいです。

試合後には選手達も残って去年のACL決勝以来の一緒にWe are Diamondsを歌うことができました。誰の発案かわかりませんが選手達と歌うとより高まりますね。ホーム毎回とは言いませんけど大事な試合に勝った時とかは一緒に歌いたいものです。

今日も福岡の出来の悪さに救われた感じも否めませんが、逆転で勝てたのは大きいと思います。湘南戦同様前の選手にゴールが生まれてるのは良い傾向ですね。来週は水曜にも試合があり、連戦となりますが、上位に浮上する為にはこれ以上つまづけないので水曜の東京戦にもしっかり勝って今季初の連勝してほしいですね。古巣対決となる渡邉凌磨と中島翔哉の2人に期待してます。