オリーブオイルとエンジンオイル

クルマ好きで料理好きの落書きブログ。
クルマにオリーブオイル入れてとか、そんなじゃないよ。
日々のだらだらっス。

今日のゆうはん!02/14

2012年02月14日 23時59分14秒 | 料理
去年のままだったか(滝汗)


今日の晩御飯!
・鶏肉ソテー、野菜添え
・スパゲティ・ラグーソース
・トマトスープ

バレンタインディナーって張り切って作ってくれました(*´∀`
感無量です。

先日、やっと出会って1年になりました。
まだまだこれからです。


バレンタインのチョコレートは中のビスケットから手作りです。
メチャクチャ手がかかってます。


中はこんな感じでオレンジママレード(もちろんこれも手作り)がサンドされてて、トローッと出てきますよ。


プレゼントまでもらっちゃいました。
セーターに帽子にマフラー。
コーディネートを考えて選んでくれたらしい。
帽子大好きだけど、いままでハットは持ってなかったので新鮮。
バッグはオンにもオフにも使えるけど、メインはオンかな~
パソコンも入れられるようになってて、すげぇ使いやすそう。

できすぎな奥さんですよ・・・


さて。
細々とやってきたこのブログですが、これで最後の更新になると思います。
何せ自分でご飯作る機会がめっきり減ってしまって・・・車も降りちゃったしで、元々このブログをはじめたコンセプトが今や完全に崩壊してしまってるので(^^;;

実は別でブログをはじめてたりします。
http://ryoaqua.blog.fc2.com/
完全に趣味(アクアリウム)に傾倒したブログですが、日常的な記事も今後交えていこうかなと思ってますので、気が向いたときにでもブラッと見に来てやって頂けるとありがたいです。

2005年から足掛け7年。
本当にありがとうございました。


今日のゆうはん!12/22

2011年12月23日 00時19分20秒 | 料理


今日の晩御飯!
・韓国焼肉
・豆腐バーグ
・稲荷寿司
・卵スープ

韓国焼肉は豚ばら肉と何か野菜一杯と春雨を炒めたもの、らしい。
味付けは・・・分からん!w
何が入ってるんだろうか。
醤油とか砂糖とか以外に、韓国調味料が何か入ってるのは間違いないんだけど、ボクの知らない調味料もいっぱい増えててもう完全にわかりません。
や、味付けに関しては間違いなく美味しいの作ってくれるから全面的に信頼してるんだけど。

豆腐バーグは豆腐と片栗粉だけで作ったらしい。
何でも作るなぁ・・・

たった一つ、奥さんが作るものでまだ馴染めないのがこの稲荷寿司。
酢飯じゃないんですよ。普通のご飯。
酢飯で育ってきたので、どうしても違和感が。
美味いんですよ。美味いんだけど、稲荷寿司食べてるという実感にイマイチ欠けるというかww


今日のゆうはん!12/21

2011年12月22日 00時15分11秒 | 料理


今日の晩御飯!
・サバ塩焼き
・じゃがいも餅
・鶏肉の野菜炒め
・味噌汁

ちーと仕事が忙しく、帰りが遅くなることが多い。
・・・んだけど、こんな美味しいご飯が食べられるってシアワセよね。
カンペキ胃袋わしづかみにされとります。

「ありあわせだけどねー」なんて言いますけど、それがどんだけありがたいことか。


今日のゆうはん!12/13

2011年12月13日 23時33分02秒 | 料理


今日の晩御飯!
・カルボナーラ
・白身魚のソテー
・ビシソワーズ

カルボナーラは生クリームなし卵黄のみのローマ風でした。
パンチェッタから旨みがたっぷり出てて美味しいのです。
もちょっとコショウ効いててもいいかな。

白身魚はソテーにしてトマトソースがかかってた。
周りのピーマンみたいなのは、ピーマンじゃなくて唐辛子。
全然辛くなかったけど、苦味が少なくてむしろ食べやすい。びっくりだ。

ビシソワーズはジャガイモすって面倒くさいモン作ったなぁと思ったら、実は手抜き料理だそうで。
マッシュポテトの素みたいなのが市販されてるらしいんだけど、それを使ったんだって。
全然分からなかったよ・・・

左奥に見えてるのは、おかずじゃなくてクッキー。
ヨーグルトが効いててさわやかな美味しさ。
卵も使わなかったそうなので、余計にそう感じるのかもしれないけど、後味がさっぱりしてるからツイツイつまんでしまう。
食後にお茶飲みながら、結局全部食べちゃったw



今日のゆうはん!12/12

2011年12月12日 22時58分06秒 | 料理


今日の晩御飯!
・ニラ豚炒め
・豆腐田楽2種
・わかめと大根の酢の物
・ニラチヂミ

おっきなプレートに料理を数点。
見た目にも美味しそう。そして味は言わずもがな。

豆腐の田楽は甘味噌と柚子味噌の2種。
柚子味噌は自家製ですよ。
奥さんの実家で取れた柚子を使って作ってくれるんですが、これが美味いのよ♪
お気に入りです。


写真に入りきらなかったので、チヂミだけ別カットw

薄くてパリッと焼けてます。
ごま油の香りがたまりませーん(*´∀`

お腹一杯。

今日のゆうはん!12/04

2011年12月04日 22時49分55秒 | 料理


・モツ鍋
・サーモンサラダ

奥さんが展覧会の最終日で帰りが遅くなるので、ボクが晩御飯担当。

牛シロモツは下処理済のものを購入してきたので楽チン調理。
水に酒、醤油、みりん、砂糖でスープを作ってモツ投入。
ちょっと少なかったので、肉団子も作って投下。
肉団子は鶏ももひき肉にしょうが、にんにく、粗挽き胡椒、卵を混ぜてつなぎに片栗粉を少し。
一口サイズに丸めてドンドン投入。
ごぼうもささがきにして入れちゃう。

少し弱火で煮て、モツや肉団子から美味しいダシが出るのを待つ。
食べる前にキャベツ、ニラ、もやし、まいたけを加えて一煮立ちさせれば完成。

すげぇ量になっちゃったけど、野菜たっぷりだから意外とペロッと食べきってしまった。

鍋だけだと色合い悪いかなーと思ったのでサラダ追加。
ベビーリーフにスモークサーモンを乗っけて、ドレッシングをかけただけ。
ドレッシングは、オリーブオイルにワインビネガーとバルサミコ、あとコンソメを少し混ぜたもの。
まぁまぁかな。
奥さんが作るイタリアンドレッシングを再現したかったんだけど、難しい・・・すげー美味いのよね(-"-ムー

あと、奥さんがご飯でボクは焼酎♪

今日のゆうはん!11/27

2011年11月27日 22時41分23秒 | 料理

今日の晩御飯!
・豚キムチ
・牡蠣のポン酢漬け
・大根の味噌汁

今日の晩御飯はボクが担当。
たまには、ね。

豚キムチ食べる?って聞いたら食べるーっと即答だったので一品決定。
ごま油でにんにく炒めて、豚ばら肉投入。
中華味で味付けしてキムチとニラを追加して、豆板醤も追加して完成。簡単。

牡蠣のポン酢漬けはちょっとチャレンジだった一品。
いや、何度も作ってるしボクは好きなんだけど、奥さんが「火を通した牡蠣」が苦手らしく。
これって最初にサッと湯通しするので、それがどうかなーと。
でも、サッとな程度だしポン酢に漬け込むこともあったおかげか、これは大丈夫でした♪

お味噌汁は追加でパッと作っただけなので、具は大根だけw
あまりにあまりな感じだったので、青海苔だけはちょちょっと追加しといたけどww

うーん、やっぱりボクが作ると見た目がアレな感じになるな(´・ω・`)


今日のゆうはん!11/25

2011年11月26日 00時54分44秒 | 料理


今日の晩御飯!
・麻婆豆腐
・回鍋肉
・味噌汁

仕事が忙しくなってきました。
といっても、まだまだ去年みたいに終電なくなってタクシーで帰宅なんてことはありませんがw
それでも帰宅は11時くらいになります。

今まではご飯面倒くさくなって適当にしちゃうことが多かったのですが、今は帰ってから豪華なご飯が待ってます(*´∀`

麻婆豆腐は市販の「素」しか使ったことがなかったらしいんだけど、一度ボクが作って自分で作れるってことを知ってからはバッチリ手作りです。
味覚も近いので、作ってくれれば間違いなく美味しいと感じる。

回鍋肉も丁度いい味加減。
甜麺醤とオイスターソースと・・・後まだ何かダシっぽいのが入ってそうな感じがするけど分からんw

お味噌汁もボクの「ツボ」を覚えたらしく、狂い無く作ってきますよ。

深夜にこんな食っちまって・・・太るぞww


今日のゆうはん!11/20

2011年11月20日 23時58分52秒 | 料理

今日の晩御飯!
・サーモン&アボカド丼
・トマト&チーズサラダ

丼はご飯の上にスライスアボカドとサーモンを乗っけてあります。
添えられてるのは細ーいアスパラ。
右上に見えてるタレを掛けて頂きます(*´∀`
バルサミコかな?で味付けされてて、これがまた絶妙なんですわ。

トマトサラダはスライスしたトマトにクリームチーズを乗せて、岩塩をパラパラッと。

未だにご飯にケチつけたことないです。
いつも素敵ご飯に感謝です♪


今日のゆうはん!11/17

2011年11月17日 22時53分40秒 | 料理

今日の晩御飯!
・納豆ミートソーススパゲティ
・オニオンスープ
・半熟卵とアスパラの和え物

納豆でミートソースを作ったららしいw
昔どこかのお店で食べたことがあるらしいんだけど、あっと言う間に販売をやめたそうで。
うん、人気無かったんだろうねww

でも、これ普通に美味いね。
納豆カレーもあるくらいだし、納豆は「畑の肉」って言われるくらいだから、言ってみれば「畑のミートソース」ってとこか。

アスパラは塩コショウで炒めて、そこに半熟卵が添えられてる。
こういうちょっとした組み合わせが面白い。
この辺がボクと決定的に違うとこだなw