亮庵報告書

サイト更新の記録やe-ラーニングについて考えたことなどの記録。
(只今、コメントを受けつけておりません。)

乙種総合自習室1ページ追加。

2009-11-10 | 自習室シリーズ
乙種総合自習室に久々にページを追加しました。

ヨウ素酸カリウム

乙種総合自習室は、まだまだ未完成な状態で、来訪者様には申し訳なく思っています。

なるべく早くページ追加をして、正誤問題やけんてーごっこの問題も追加したいと考えています。

簿記3級自習室 1ページ追加しました。

2009-10-09 | 日記

簿記3級自習室更新


勘定科目のグループ分け問題です。

勘定科目(P/L,B/S)グループ分け問題

決算整理事項を修正記入したあと、右側の(P/L,B/S)に移す時に、一つでもまちがえば、あとから大変なので、慎重にしたいところです。



今後の課題


計算問題や仕訳問題をクリックだけで答えられるように表現する方法を模索中です。

すこしずつではありますが、簿記3級試験合格に役立つページを作ろうと思っているので、簿記3級を目指している方はたまにのぞいてみてください。

日商簿記検定3級自習室

簿記3級自習室 現在、製作中

2009-09-21 | 自習室シリーズ
乙4自習室、  漢字自習室につづいて、私のメインサイトとして、


日商簿記検定3級自習室というものを、現在作っています。


いままでは、サイトがほぼ完成してからアップしていたのですが、今回は工事中のまま、アップしています。
「早く完成させないと」という自分自身へのモティベーションアップを兼ねて。

簿記3級自習室のページを作る前に、自分自身の知識を整理するために、簿記3級学習帳というブログもやってます。

時間のある方は、のぞいてみてください。


簿記3級は、独学で十分取得可能です。
よく言われる「実務経験と関連のない資格は価値がない」ということは確かにそうかもしれません。
しかし、簿記の資格は、どんな仕事についても、直接役立つことはなくても、仕事人として取っておいて損はないと思います。
という訳で管理人・亮庵はあらゆる仕事をする人に簿記3級取得を強くおすすめします。

乙4自習室を利用してくださった方の記事紹介(2)

2009-09-04 | 日記
転職日記 ~21.03.06~: プータロー日記
まずは、合格おめでとうございます。
3月の記事なので、ちょっと発見が遅れてしまいましたが、紹介させていただきます。
この方は、就職活動中に勉強して様々な関連資格をとっているようです。
40代からの転職活動や資格(消防試験や電気関連など)取得など実際にご自身が経験したことを丁寧にブログにつづってらっしゃいます。
参考になる方も多々いらっしゃるかもしれませんね。

社会人の方は、学校を卒業してからかなりたつので物理・化学が合否のネックになることが多いようですね。

乙4自習室については、

あと、コチラのサイトは独学の心の支えになります。
  危険物取扱者 乙4自習室


とまで書いてくださっています。嬉しい限りです
最近、乙4自習室の更新が滞り気味なので気を引き締めて11月の試験ラッシュに向けて役立つページを一つでもアップできたらなと思います。

検索結果リンクリスト作成ツール 完成

2009-08-02 | 日記
以前から、wikipediaへのリンクをつくるツールとして、こっそり公開していた、http://www.fpvl.net/ をきちんと作りこんで、全ページを公開しました。

検索結果リンクリスト作成ツール

です。Yahoo!やGoogle Youtube wikipedia への検索結果へのリンクを簡単に作れるようになってます。
ぜひぜひ、ご自身のブログやサイトでお試しください。



使用事例


カンブリア紀の生命を、Google画像検索リンクにしてみました。
(小学館の図鑑NEO「大昔の生物」より、僕の好みで抽出)


カンブリア紀:google-image
アユシェアイア:google-image
アノマノカリス:google-image
ウィワクシア:google-image
オットイア:google-image
オドントグリフス:google-image
オパビニア:google-image
オレネルス:google-image
オレノイデス:google-image
サンクタカリス:google-image
シドネイア:google-image
パラペイトイア:google-image
ハルキゲニア:google-image
ピカイア:google-image
フーシャンフイア:google-image
マルレラ:google-image
メタルデテス:google-image
レドリキア:google-image

リストの再利用はご自由に

カンブリア紀
アユシェアイア
アノマノカリス
ウィワクシア
オットイア
オドントグリフス
オパビニア
オレネルス
オレノイデス
サンクタカリス
シドネイア
パラペイトイア
ハルキゲニア
ピカイア
フーシャンフイア
マルレラ
メタルデテス
レドリキア

powered by fpvl.net