堺屋SUNのブログ

こんにちは、漢方薬の堺屋薬局です

明日から2024年ですね

2023年12月31日 | お店情報
久しぶりの投稿です。
当店、本日の12時(お昼)まで営業し、明日より1月7日(月)まで休業となります。
本年を振り返り、まず当店をご利用くださった方に深く感謝申し上げます。

2023年の年明けの頃には想像外であった出来事もある年でした。
嬉しいこともありましたし、最後となる場面もいくつかありました。
全てを受けとめて前向きに進んでいきたいですね。重くなりすぎない感じで。
心に響く出来事の多くは、感謝の想いにつながることも多いなぁ。と思った年でもありました。

2024年 皆様にとりまして健康で笑顔にあふれる一年になりますようお祈り申し上げます

2020年8月

2020年08月25日 | Weblog
2020年新型コロナウイルス流行により、東京オリンピックは延期となり。。
延期なのか中止なのか分からない今日この頃です。

久しぶりの投稿ですので、この部分も載せて。。

新型コロナウイルス流行により、
私は、学ぶ時間が増えています。
いくつかの取引メーカーが、ネットで勉強会を開催してくれています。
これはとても便利であり、ありがたいです!!

ここのブログも、以前の記事を整理して
新しいものを増やす予定となっております。

新型コロナウイルス流行により、不便なことも
大変な面もありますが、
自分の考え方がよりシンプルになったと思います。
優先順位が高いと思うことに、取り組んでいきたいです


明日から2020年

2019年12月31日 | Weblog
明日から2020年ですね。

今年もいろいろなことがありました。
(仕事ではない場面で)あ――!!
思い描く理想をアキラメラレナイな―――。と
へこみつつも、理想をひしひしと感じる時間がありまして。。
この部分、まだ完成形ではないですが、
その後、別の場面でニコッとできる時間もありました

2020年、取り組んでいく予定のもの、
取り組んでみたいことが現在いくつかありまして、
こういった想いもある大晦日もいいなぁと、ちょっと思います。

この1年、お店でお会いした方へ、かかわって下さった方へ
心より感謝申し上げます!!!!

2020年。皆様にとりまして、健康で、
楽しい時間にあふれる
より良い1年になりますようお祈り申し上げます。


子供さんの誕生日

2012年09月07日 | いただいた声
以前、女性2人で一緒にご来店下さった方のお話です。
お1人の方の相談は子宝相談でして、その後妊娠され、

先日、一緒に来て下さった方(ご本人の方ではなく)に
「産まれましたよ」と聞き、
「いつでしたか?」とたずねたら、

私と同じ誕生日の女の子でした。
これは、初!!

思わず、「おめでとうございます」に加えて
「私と同じって伝えて下さい(笑)」と伝言をお願いしました。


産後の養生

2012年04月12日 | いただいた声
40歳くらいの女性の方が、産後の養生のため、「血の道症 予防」の漢方薬をお求め下さいました。
以前、私が出産後に、これは体が楽になるなぁと感じた品(併せて2種類)をお持ちいただいたところ、
飲み始めて数日で足のむくみがなくなったと、次のご来店時にお話し下さいました。

お持ちいただいたものの1つは、穏やかに水毒(むくみ)をとるものも入っていますが、いわゆる利尿剤ではありません。
もう1品は、いわゆる体力補給が目的ですが、産後など疲れている時こそ良さが分かりやすいものです。
中国医学でいう五臓のどこに効かせて…と考える部分に、西洋医学的知識も含めての提案です。
産後という体力が低下しやすい時期に、穏やかな血流改善と体力を補うことを主にした組み合わせです。