ほぼ毎日日記

管理人こと二条春雪の趣味的なことが多そうな日記。

忘れてたw

2006-11-13 18:14:01 | Weblog

 ええ、ブログ移転しましたですよ。って、もう10日ぐらい前のことだよ。こっちで告知するの忘れてたよ。
 そんなわけで移転先はこちら


大量発生

2006-11-02 18:55:13 | Weblog
 仕事中に「偶然天使」がループしてたのはどこかのSSでパヤパヤとかいってたからだ。ということに先ほど気付いた、ごきげんよう、二条です。

 夕方にやってる中では一番好きなアニメ「銀魂」でゴキブーリが大量発生してたよ(ついさっきまで見てた)。超巨大なやつが。もう少しで地球がごっきーに征服されるところでしたな。
 にしても銀魂は笑いレベル高いですな(低いときもあるけど)。ところごころのネタが技術的というか上手いことできてる。タイトルもいいしw 暇だからちょっと列挙してみよう。
「考えたら人生ってオッさんになってからの方が長いんじゃねーか! 恐っ!!」
「ジャンプは時々土曜にでるから気をつけろ」
「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気を付けて」
「コスプレするなら心まで飾れ」
 とかさ。タイトルから内容想像できねえw でも結構(そして意外に)いい事いってる気がするのよねぇ。あとはまあ笑えるのもあれば、ためになるのも少々。
 
 さて、明日はオフでございますよ。ブログ変更しようかなと思っておりますですよ。それと頂いたSSアップしちゃいますですよ。

バイトのことオンリー(愚痴込み編)

2006-11-01 20:39:00 | Weblog
 11月頑張ろう。と思ってた矢先にこの仕打ちだよ。
 いやもうバイト先の待遇が酷すぎてねw みんな怒りまくりだよw そのうち誰か切れそうだなぁ。私? 私はもう投げた。あとちょっと疲れてるのでそんな気力ない。それに最近SSブームだし(=仕事中にSSのネタ考えてる)。
 殴ったりっていう暴力的なことも悪くはないんですけど、うーん……私は窓ガラスとかパンク派かな。いやしないけど。仕事先のことはいつか訴えることが出来たらと思ってます。けどその思いが風化してるのよね。ああほんと生きるのダルい。でも頑張る。14日まで。なぜなら15日が給料日だから! 無理やりシフトを今月の前半につめたし(逆にそれ以降オフが多い。とはいえ別のことで忙しくなるかもしれないけど)。とにかくもう14日まで大忙しですよ。お金ないのでね。その方が生きるために効率いいのよ。あーでも携帯がきついなぁ。メールしたいよ、白い人(それにしても君のデートコースは裕福だな。奢りとかそういう問題じゃなくてね)。

 今年はどういうわけか「ごっきー」との遭遇率高いです。激高です。ええ今日も仕事先で遭遇したよ。まあ外で出くわす分にはまだましなんですけどね。無視してもいいし、ぶっちゃけ蹴飛ばしてもいいしw 
 去年一昨年は1回も見てないのに今年はこれで仕事先4回、駅で1回、自動販売機前で1回、ウチで1回(これが一番きつい)、計7回だよ。うーん、多い、多すぎる。今年は異常だ。10年で2、3回ぐらいのペースだったのになぁ遭遇率。なんて話を先輩の前でしたら、どうも私は遭遇率がめがっさ低いらしいことが分かった。ああなるほど確率の収束が起こってるわけね。時間的にもそんなもんかもしれないね。

 あーそうだ昨日、7年ぐらい務めてた人が辞めました。そして送別会も何も無しだよw いやウチのバイト先はそういうのしますよ大抵。でもその人はぶっちゃけ嫌われてたというか、人として問題有りな人だったで、みんなからしたら「最後までダメな奴だったな」という感じだったのでしょう。遅刻とか欠勤をよくする人で、後輩にも切れられてましたなぁ(そういう時に限って私休日なの、ちえ、つまんなーい)。ヲタクというか廃人的な要素を兼ね備えていて、よく犯罪者のご近所さんが「まさかあの人が……」的なことをいいますが、その人が犯罪に手を染めても「ああやっぱりな」とみんな納得する。そんな感じの人でしたよ。
 みんなからうっとうしがられていた人でしたが、私としてはまあ、どうでもいい存在というか、まあ空気的な感じ? でもなんか知らないけど恐がられてたかもなぁ、私。その人は私よりかなり年上なんですけどいつからか敬語使われるようになってたし。ちなみに私はその前から8割方タメ口。
 仕事の出来ない人だったのでストレスを感じたことは数え切れないほどありますが、遠くから見てたら面白いと思う時がありました(これは私だけではない)。ああ、ストレスといっても私はまだましだったかな。私は切れなかったし。
 そんなストレスをふりまく面のある人でしたが私はその人を上手く利用できたことがあります。私の仕事先の時給アップって10円とか良くて50円単位なんですよ。しかしながら私はその人のおかげでいきなり時給200円アップしたですよ。どうやったかっていうとまあそんな大したことはしてません。ただ上の人に「どう考えてもあの人より仕事できてますよね」って言っただけ。実際その人の数年を1ヶ月で抜きましたから私。ナイスプレイ俺。いや、もうこういう性格だからw 等価交換っていうか、ストレスふりまかれたのなら、その分足しになるものがないと嫌なのよ。実際200円って大きいよ。100時間働いたら2万もの差になるんだから。

 はー、いっぱい書いたね。少しラクになったかもしれない。愚痴ったことどうこうというより、しんどかったことを日記のネタに利用したということがナイス、と思うことでね。にしても久々よね、仕事のこと書くのは。

憧れのグラン・スールに憧れない

2006-10-31 22:32:39 | サイト
 そんなこんなで2つ目投下。
 世間はハロウィンだってのに、ねえ。それにしても今年はハロウィンネタ多いね。

「憧れの~」は一昨日アップした「フレームイン」の過去話で、実は書き始めたのはフレームインの前だったりします。つーかフレームインは元々アップする気なかったさ。
 
 今回もまたウチのサイトらしからぬ色した作品でありますな。つってもまあ何でもありなサイトだから、そういう意味ではらしからぬってことはないか。ただめずらしいだけよね。あとSSとしては読みづらいだろうね。そんな気がする。とにもかくにも今回のも書くのにてこずったわ。

 このSSは、よく覚えてないけど確かタイトルを思いついてそこから書き始めたんだと思います。山百合会の上級生に憧れてたけど、なんだかんだあって自分のお姉さまが自分にとっては一番だって思うようになった。そんな感じのSSをね書こうとしたんだよ。
 でもここの姉妹破局してるんだよなぁ、って思い出して自然と路線変更したっぽい(だって一番だって思ってたなら破局なんてしなさそうじゃん? まあそれに山百合会やそこにいる上級生に――そんなに強くは――憧れたりはしない気がする)。なのでタイトルは微妙に中身とマッチしてなかったり。お姉さまではなく「グラン・スール」にしたのは自分のお姉さまは「お姉さま」、他人のお姉さまは「グラン・スール」という風にわけたかったんじゃないかなと思うのだけどぶっちゃけ忘れた。何か理由があってグラン・スールにしたってのは覚えてるんだけど、その理由ははっきりと覚えてないのよー。
 
 裏話として桂SSのときは背景を茜色にしよう、と考えてました。しかし実際してみたらこれがなんというかすんげえ合わないのよね。まあ前に日記(さてどこの日記でしょう)で見たこともあり合わないだろうと思ってましたけどね。


 そんなわけで後は追い抜いて――ってちょっと待て、いつのまにか菜々SSが増えてるじゃないか!(10月31日時点で菜々2つのリード)

実は未だにちゃんと見てない

2006-10-30 20:04:06 | アニメ
 ゴースト言いまくってたなw

 ああいえ、昨日「攻殻機動隊/GHOST IN THE SHELL」を見ましたですよ。前に見たのは5,6年前だったかな。つっても1度しか見てないのでビデオは劣化してなかったけど。
 さっき調べたけど「GHOST IN THE SHELL」って11年前の作品だったんだねぇ。そのわりに今見てもえれえ綺麗な映像だよ。ほんと信じられないぐらい綺麗。素子も全裸だし(関係ないじゃん)。
 実をいうと昨日は桂SS書きながら見てたのよね。前に見た時は最初と最後しかちゃんと見てないし。一度も通しで見てないなこんちくしょうw なんかさ、素子がサイボーグっていう設定が嫌だったのよ。OPで素子が生成されてるシーンあるじゃん(分かる人には分かる。多分)。ああいうの見るといくらでも複製できんじゃん素子、みたいなこと思うわけよ(なんかこの時点でちゃんと見てないのバレバレだな)。脳はまんまということを最近知ったので見る気出たんだけどね。あとは白い人の影響と■のアイコンか。つってもタチコマ(だっけ?)は出てねえけどな!

フレームイン

2006-10-29 23:31:36 | サイト
 そんなわけでね。予告どおり29日にアップしましたことですよ。

 もうね、悪い批判は受け付けないよ今回w もうアレはアレでいいじゃないかっ。良しとして。

 いやー今回は大変だったw 書くのにえらい時間かかったよ。時間をかけたというより、かかったという感じだね。なぜかっていうとオチから書いたせいだね。因果逆転ゲイ・ボルグ書きだね(一部ネタ注意)。
 オチに繋げるにはどうしたらいいかなぁって考えてて、したらばいろんな展開思いついてね。そうしたらそれを収集するのにすんげえ頭痛めたよ。出たアイデアはなるべく使いたいって思ってたからだねぇ。うーん欲深。そういうので失敗した経験ありなので今回はそうならないよう工夫。思ったよりちゃんとまとまったわ。
 なんせ削りまくったしね。ほんといっぱい書いたのよ。ここ何週間かずっと、書いては書き直しだったよ(苦笑)。蔦子が破局後、修復後の写真を並べようと考えていたこととか、桂姉が密かにクラスに訪れててそれに気付いた蔦子が後を付けたりとか、そのことを桂姉は気付いてて、どうせなら良い写真にしてもらいたいからわざわざマリア像の前まで歩いたとか、あとエトセトラエトセトラ・・・・・・(って3点リーダーが使えないんですけどバグですか?)。アップするときは削ったけどね!

 しかしほんと時間かかった。向いてねえ。ああいうSS向いてねぇよ俺! まあでも終わってみたら良いものが出来た気がするよ。間を置いて客観的に読めるまでの時間が欲しかったんだけど、ギリだったからね無理だったね。


 とにもかくにも(知る人ぞ知る)「桂さん祭り」に貢献させて頂きました。ええ、31日にはもう1つアップしますですことよ。
 そうそう今回は全て数字は漢数字使ったのよ。桂といえばそのサイトだから。なんて、なんて無駄なこだわりだ(つか関係ないじゃん)。

臆さぬならばかかってこい!

2006-10-27 23:52:34 | アニメ
 ↑のセリフがマイブームだよ。

 パンプキン・シザーズの主人公が言ってるあれだね(予告ではあのちんまいのが言ってるけど)。凛々しいよ。凛々しすぎるよ。そしてそれがお腹にくる(キャラがアレなせいもあるが)。あ〇〇ー効果と同じ感じだね。いや伊藤静さんだけどね声は。つか伊藤静の声ってあんなんだっけか? あまり意識したことないからなぁ。令の声だよねぇ。
 とりあえずパンプキンの声はいいよ。ディ・モールト、ディ・モールトいい!

あえて書き直さない

2006-10-26 21:34:41 | Weblog

「意地ってやつね」
「ポリシーよ」
 みたいなやりとりが蔦子と祐巳のあいだであったような気がしますが。間違った証を保存したいんだよ。

 そう! 今年10回以上ロッテと日ハムを間違えてるよ! 昨日も間違えたよ! 今日も間違えたよ! 似てるんだよ! 似てない? ああそうかい。似てないかい。
 って、川相でた川相でた川相でた!? ちらっとしか見てないけど多分川相だよ。そしてバント成功させてるよ。さすがだよ。引退セレモニーやってたと思うんだが、まだ試合出れるんだ? まあ年契約だし当然か(?)。それとも私の見間違いか?
 ああ、新庄最後の打席泣いてるよ。スタンディングオベーションだよ。つーか中日負けたなぁ、こりゃ。ゲッツー多すぎだぜ。ツキと勢いがなかったなぁ。もったいない試合が多かったよ日本シリーズの中日。


Web拍手のお返事~
>限定解除、密かに毎日見ている私は嬉しいです! ところで……ロッテ?(首傾げ):結佳理
 そのコメントが私も嬉しい。
 そしてご指摘ありがとお。ああ、そして今まさに日ハム優勝しました。選手の心構えが違ったように見えたなぁやっぱ。のびのびしてたよロッテ……じゃなくて日ハムの選手達。


あなたバトン

2006-10-26 19:20:33 | バトン

 というわけでね。白い人のをパクってきましたよ。そんなわけでレッツゴー!


あなたバトン

・好きな歌手Best5

1:B’z
2:See-Saw(または石川 智晶、もしくはFictionJunction YUUKA)
3:坂本真綾(字合ってる?)
4:氷室京介(字合ってるはずだ)
5:能登麻美子(時おり耳をふさぎたくなるほど好き)

 今知った衝撃事実。See-SawのキーボードがFictionJunction YUUKA(梶浦 由記)だったことを今知った! 通りで両方とも好きなわけだ。声も曲も私好み。
 ちなみに半分はノリで答えてます。つーかベスト50以内ぐらいは順位付けにくいあるよ。なのでマニアックなのは省いたあるよ。
 あとごめんなさい。ひとつウソついてます。いや好きは好きよ。でも好きの質が違う気がするんだよね。こう腹筋に来る「好き」みたいなね。


・好きな歌Best5
1:ヒットをねらえ!/能登麻美子
2:かりぬい/能登麻美子
3:あいぞめ/能登麻美子
4:植木の法則のキャラクターソング(鈴子・ジェラード)/能登麻美子
5:マリア様がみてるのキャラクターソング(藤堂志摩子 っていうか白薔薇?)/能登麻美子

 ごめん全部ウソ。つーか聴いた事ないの混じってるし!


・好きなマンガBest5
1:フルーツバスケット
2:ジョジョの奇妙な冒険(主に1~5部までだな)
3:あずまんが大王
4:げんしけん
5:はやて×ブレード

 順位はてきとー。とはいえ1と2は確定かもしれない。


・好きなキャラBest5
1:はとり兄さん
2:凛
3:榊さん
4:キノ
5:乃梨子、蔦子(!)

 嗚呼……絶対違う気がする。ちなみに蔦子さんはマイブーム。


・人だったら
1:渡辺満里奈
2:黒木瞳(どっかの誰かと一緒なのはほんと偶然)
3:真矢みき(でも「踊る~」でのあの役は嫌い)
4:仲間由紀恵(髪がステキ。あと「トリック」での演技がw)
5:ジェニファー・アニストン(誰だよw)

 これは特にてけとーだぁ。つーか年下がいないのがおかしい!


・今までに習ったこと教えてちょ
→書道、水泳、そろばん、+α。


・あなたのストレス発散はどこでする?
→さあ? とりあえず溜めるのが得意ですw


・願いが叶うなら?
→願いが叶うなら何を願いますか? ってこと?


まわそうぜ5人!
→茜色の雲した人。
 結佳理ん。
 残り3名はご自由に。


 適当に答えた部分多いのに何故かすんげえ時間かかったよw 適当といいつつ笑いを取り入れようとしたからかしらね。


限定解除!

2006-10-25 21:31:16 | Weblog
 かっこよくなりたい。ごきげんよう、二条です。
 なんか最近かっこわるいところばかり見せてないですか? そんな気がして仕方がないのですが。

 それはそうとここのブログって携帯でも見れるんだって! みんな知ってたかい? 僕は知らなかったよ、あっはっは。
 というわけでね。超低速期間は終了します。そんなのがあったのかどうかも覚えていない、というか知らない人がたんまりいそうですが、とにもかくにも今日からはもう毎日書く気概で望みますことよ。毎日訪れてくれている人もいそうですしね。そう考えると書く意欲が出てくるですよ。


 さて日本シリーズは皆さんご覧になってるでしょうか。
 私は中日を応援しております。が、どうも無理くさいw ただ面白いですよ。アナウンサーも実況も贔屓なしに解説しててすごく見やすい。中日阪神戦なんて酷かったですからね。中日負けろオーラがね。あと阪神まだ行ける阪神まだ行けるオーラと、それに対するあおり。まあ人間らしいっちゃあらしいけど(ここらへんはもう諦めてます。社会の仕組みにはとても勝てないから~♪ by B'z)。ただアナウンサーとかの「阪神頑張って欲しい」発言までいっちゃうと人としてどうかと思いますけどね(もっと酷いの沢山あったけどね)。ああいうのは阪神ファンの価値を下げてるっていうのがわからんのかねぇ。それ以前にテレビだよ? 愚かにもほどがあるぜっ。まあ中日選手の前で同じこと言えるってんなら敬意を払うけどね。そういうのに限ってこそこそするんだよ(怒ってないよ。口にしてるだけ。ちなみに阪神が嫌いというわけでもない。「愚か」と書いて「バカ」な子が嫌いなだけ)。贔屓していいのはファンの特権だってばよ。つっても私はしないけど。というか毎年特定のチームを(あまり)応援しないからねぇ。
 話それた。
 とにかく面白いですよ。ロッテの流れが非常に良くて、中日はノーアウトでランナー出ても1点も取れずってのが多いのが残念なんですけどねぇ。当たりがいいのにヒットにならないってのも多いね。流れ悪い。何より昨日の山本昌がもう……(言葉にならない)。めがっさ呆然としてたね(山本昌が)。放心状態だったね(山本昌が)。あとバントミスるぐらいなら川相の引退遅らせとけぇー! ばーかばーか。
 にしてもロッテの選手はのびのびプレイしてるね。いいチームだなぁって思う。中日もいいチームなんだけどシリーズ中は硬いよ。硬過ぎる。「普段どおりのプレイ」をって落合監督は言ってるらしいんだけど、普段は「普段どおりのプレイ」を意識してないんだから、それを意識してる時点で普段どおりじゃないじゃん! って声を大して言いたい。むしろ日本シリーズなんだから……って無駄に長いぞこの日記!