大阪から上海へ?!ときどき日記

夫の転勤で上海に?!
何があるのか何もないのか・・そんな日々を書きとめます。

寝正月

2017-01-09 20:39:08 | 上海生活
大晦日から3連休やった我が家。

年末から頭痛もあったりで例年通り食っちゃ寝しまくりの寝正月でした。

このままでは人としてダメだ!と言うことで、2日の午後は久しぶりにキャッチボールをば。



だいぶ手加減はしてもらってたけど、時々ちょい速めに投げてきたりするので痛いんですよ。

「もうお前とはキャッチボールせん!遊んでやらん!」

と、新年早々拗ねまくりました。

近いうちにこれまた久しぶりのボーリングにでも行こうかな、と企んでおります


筋肉痛はキッチリと翌々日から・・悲しい現実。。

明けましておめでとうございます

2017-01-08 00:13:15 | 上海生活
新年の挨拶をするには遅すぎますが・・明けましておめでとうございます。

昨年のブログがごっそり抜けた状態ですが、過去の日付でちょこちょこアップしていこうかな、とズルい事を思っております。

こんなブログですが、記憶が無くならないうちに書いていきますのでよろしくお願いします!




ちなみに初夢は大谷翔平との結婚でした。ひょー!

上海でバスケ。

2016-07-25 18:52:42 | 上海生活
実は去年からサスケと一緒に{SHBB_SMBC}というバスケサークルに参加してまして・・と言ってもうちは今年全然行ってない幽霊部員ですが。。

そのサークルのお知らせです




普段のサークル活動では金曜日はハーフコートを使い3×3とか5×5とかその日いる人数で「5ポイント先取ー」とかいう感じでやってます。

比較的ユルめなので中学校でしかバスケ経験のないうちや、大学のサークルというチャラついた場(←偏見w)でしか経験のないサスケでも楽しくやれてます。もちろん初心者もいます。すごい経験者もいます。

で、日曜日はオールコートを使いガッツリとゲームをするのでうちは未参加ですが、「ダイエットの方のリバウンド王」ことサスケが行っても混ぜてもらえるくらい皆さん優しいです。

いつもはこんな感じなのですが、上記画像のお知らせのように、今週金曜日29日はもっともっと色んな人に来てもらおう!という事で、エンジョイバスケというものを企画しています。

「バスケってやったことないからコワーイ!でもちょっとシュートとかやってみたいかもー」という人や

「バスケ学生の時やってたけど最近はなぁ・・」という人、ちょっと体を動かしに来ませんか?

サークルについての詳しくはコチラから⇒

1回参加したからといって「もう二度と離さない・・」というような勧誘はしないのでw気軽に参加しにきてくださいませ。

☆追記
エンジョイバスケはこれから毎月最終金曜日に行う予定です。お時間の合う方はぜひ!

2015年10月・11月がんもちゃんが遊びにきた記録。

2016-04-02 00:00:00 | 上海生活
ただの思い出アルバムです。とか言いつつ全然写真が残ってなかった・・。

パスポート関係の手続きをしつつも合間に共通のお友達とランチに行ったり晩御飯行ったり楽しんだ我ら。そんな写真たちです。

自然史博物館。










生煎。


有名なやつ!




なんやかんや入ってくるサスケ@誠家


8色小籠包。




ナツメにお餅が入ったの。めっちゃ美味しくてきなちゃんに打包したら冷えて美味しさ半減した・・。




外灘にてDomani的ながんもちゃん。


モヤモヤのっぽビル。


めっちゃ閑散としてるのに「ここが人民広場でーす」ながんもちゃん。


くるくるエスカレーター見に。


シンプリータイでパッタイ食べ。


動物小籠包のお店




あと無老火鍋行ったり


INODINING行ったり玉海力行ったり

クロワッサンたい焼き食べたり


なんやかんや遊びまくりました。

おかげでがんもちゃんが無事帰った日から頭痛きたわw 

がんもちゃん自身も滞在中一度熱出したしw 

でも体調崩してもいいと思えるくらい思い出作れてよかった!と思う。たぶん・・。




お蕎麦ちゃんもこの時期退院しました。


上から小麦。



2015年10月、ハロウィン。

2016-04-01 00:00:00 | 上海生活
手続きしつつも遊ぶ時はしっかり遊びました。

きなちゃんが上海を去る事が決まっていて、今後なかなか3人で会うのも難しいだろう、という事でやってきたがんもちゃん。

せっかくなのでハロウィンイベントに合わせてやってきたのですが、来る前にやってたやり取りで↓

がんも「ハロウィンイベントには行くけどコスプレはやらないかなー。もう年齢的にキツイし・・」

おさき「えーそんなん大丈夫やろー!ほなおソロとかにしようやー。タオバオで買うし」と色々提案したものの

がんも「いやほんとキツいもん。。ムリムリ」





とか言ってたくせにちゃっかり日本で1番可愛いバニー衣装用意してきよったがんも。

バニーがんも・ゾンビ警官おさき・ゾンビナースきなこ
(あ!がんもちゃんまたカバン開いてるし!もー!)

可愛い恰好したい衝動が抑えられなかったそうです。

メイクもちゃんと可愛いままにしよってからに・・。

うちはゾンビメイク足しすぎて知り合いに「誰かわからんかったー!」とまで言われたのに・・ぐぬぬ。

まぁほんでもちろんお似合いで可愛いんですよね。

きなちゃんもゾンビメイクしてたけどやりすぎてないし結局可愛いし。

女の裏切りってやつですよね。


楽しかったのでいいんですけどね。

サスケは去年ダルビッシュ、今年はイチローでした。これ2016年も使えそうw


ブログには書いてない気がするけど毎年この手のイベントには行ってるのでみんなの仮装を見るのも楽しいです。

2016年はどうしよっかなー。