日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

ガソリンが高い

2011年03月08日 22時03分17秒 | Weblog
月曜日からうちの近くのガソリンがまた値上がりしました。

ハイオクが大体153円位。
やっぱり150円を超えるとかなり高いような印象になり、あまり遠くに出かけられないなとか運転中も燃費を気にした運転の仕方になります。

職場ではハイブリットの車が多くなって来たような気がします。
プリウスなんか3台か4台位あるんじゃないかな?

ハイブリッドの車と言うと燃費が良いというのが最大の売りだと思います。
環境にもお財布にも優しいと。

でも一面ではハイブリッドシステムのために車体本体価格が割高で、ガソリン代がかからないという利点を車体価格が喰っている印象もあるし、ハイブリッドシステムを工場で作るために排出される温暖化ガスのことを考えれば走行にガソリンをあまり使わない分の利点を車体を作る時に喰っているということも考えられます。

せっかくハイブリッドを買ってもこれでは意味が無いなんて事もよく聞きます。
これは車だけの話ではなく、例えば屋根につけるソーラーパネルとか風力発電とかにも言えるかもしれません。

車に話を戻しますが、では一体どの位走行すれば元が取れるのか?
ちょっと調べていないのでよくわかりません。

しかし、みんながこのような理由でハイブリッドを買わない、ソーラーパネルを設置しないという感じになれば、開発だって進まないわけです。

今はまだ効率があまり良くないとしても、将来的に開発が進んで車体価格も安いしもっと効率の良いシステムで温暖化ガスの発生も少ない車を作っていくためには、たとえ今の効率があまりよくないとしてもたくさんの人がそれを支持していかなければならないとも思います。

どうしてもガソリン価格が上がってくると、燃費のいい車のほうがいいのかなぁとか思っちゃいますが、ガソリン価格が上がる時だけそう思ってしまう自分はまだまだ環境に対しての意識が低いんじゃないかと反省してしまいます。

反面、車というのは自分にとっては憧れだったりする部分もあるので、エコの事だけ考えて車を選ぶのも楽しくないんです。
免許を取った頃は「いつかはRX-7に乗りたい」とか思っていたし、今は「ミナミの帝王に出てくるベンツに乗ってみたい」とか。(妻には下品な車だと言われちゃいましたが)
ちなみにミナミの帝王に出てくるベンツはs600だかと言って、2000万円くらいするそうですので当然「いつか買おう」なんて思えるレベルではなく、単なる憧れです。

とりあえず、エコ意識の低い自分は早くガソリンの値段が下がって欲しいと願うばかりです。

北海道昆虫大好き!

安い牛肉

2011年03月06日 17時04分30秒 | Weblog
昨日、本を探しに帯広市内の長崎屋へ行きました。ついでに食材も買おうと思い、食品売り場に行ったら国産牛肉が半額で売っていました。
かなり安いと思ったのでいくつか購入したのですが、昨日の夜にビーフシチューにして食べたらかなり美味しかったので、今日も買いに行く事にしました。
もう売り切れているかな?と思ったんだけど、けっこうまだ残っていて、いろんな国産牛肉を半額で買ってきました。

そのついでというわけではないのですが、ヤマダ電機にも行きました。
寝室用のテレビにミニコンポのスピーカーをつなげたかったんだけど、配線が合わないようなので合う配線が無いかどうか探しに。

そういう配線は売ってませんでした。どうもテレビから直接スピーカーを繋ぐ事は出来ないようです。アンプが無いと。
でもそれならミニコンポをアンプとして使用すればいいのではないかと思い、何も購入せず帰ってきました。
そしてテレビとミニコンポをつないでミニコンポとスピーカーを接続し、テレビの音声出力を外部出力に設定変更してみたら無事にスピーカーから音が出ました。
ただ、この繋ぎ方は裏技的なのかもしれません。
今売っているAVシステムを買えばもっと簡単な配線で楽なのですが、今回やった方法だとテレビの電源を入れただけでは音が出ず、ミニコンポの電源も入れないとダメです。
テレビの電源を切る時も、それだけではミニコンポの電源は切れないので、ミニコンポの電源も切ると言う2度手間の操作が必要です。
でも、寝室のテレビなので、そこまでして出費しなくてもいいかなと思い、この方法で楽しむ事にしました。

居間用のAVシステムとして購入したYAMAHAのやつはまだ届いていません。1月の終わりに注文したのに・・・。
はやくこちらも届いて欲しいと思います。

北海道昆虫大好き!

ひなまつり

2011年03月03日 21時36分24秒 | Weblog
今日は3月3日でひな祭りだそうです。
うちには全然関係ないので全く気にしてもいませんでした。

妻が、「今日はひな祭りだからチラシ寿司にしようか」って。
ひな祭りだと何でチラシ寿司を食べるのか、全然わからん。

更に今日は妻方の方の母の誕生日。
「じゃ、お母さんの誕生日だしお寿司を食べに行こうか?」と妻。
母の誕生日でお祝いなのは分かるけど、だからと言って私と妻と二人で寿司を食べに行く事もわからん・・・。
母やみんなとお寿司屋でお祝いするならわかるけど、妻と私と二人っきりで。
でも、すしは好きなので賛成!

で、得意の安い寿司屋へ。
主賓(母)がいない中、二人で母の誕生会?をしました。
ウニやイクラなどの高い寿司なども食べて二人で3500円弱でした。やっぱり安い。

帰ってきてからはデザート大会。
アイス、生クリーム入りゼリー、プリン・・・。
これも母の誕生会でしょうか。

どうせなら実家の両親を呼んで派手に誕生会したいところでした。

お母さん、誕生日おめでとうございます。
妻と二人でお祝いに寿司を食べてきました。
遊びに行ったときにはいつも美味しいものを「もういらない!」って位たくさん出してくれてありがとうございます。
いつまでも病気しないで元気でいてください!
そして遊びに行ったときにはまた美味しいものを食べさせてください。

北海道昆虫大好き!

ラッキータイム

2011年03月02日 22時52分05秒 | Weblog
さっき、夕食を食べてから得意のソファー睡眠が始まってしまい、ぐっすりいっちゃいました。
面白いテレビが無かったので、録画していた番組を見ていたのですが、それでもイマイチで。
CS旅チャンネルの「行くぞ!さるころ世界一周」とかいう番組で男2人と女性一人(さるころと呼ばれている)のボンクラ3人組が30日間かけて世界一周の旅をするという番組です。
今見ているのはパーツ2というか、パート1があったんだけど好評だったので2週目の旅に出ているところです。

なんか、自分達の海外旅行と少し似ていて、行くだけ行ってあとはほとんど自由行動というか、一応ガイドブックとかで計画は立てるんだけど、その場で色々変更したり、決められた観光地をまわるパックではないのが、私達の海外旅行と似ています。

当然たまにですが自分達が行った場所と同じところなんかも出てきて、「あ、ここ行ったところだ!」なんて事もあり楽しいのです。

それにこのボンクラ3人組が面白く、仲が良いのか悪いのかという場面が色々出てきて、旅の中での人間関係も見所だし、各地で食べる料理なんかも、映像の中に美味しさゲージみたいのが出てきて、たべたボンクラ達がどのくらい美味しかったかが美味さまずさがプラスマイナス5段階位でわかります。

30分番組ですが、10回以上あります。

面白い番組を紹介しながら、その番組を見ながら寝てしまったと言う矛盾した状態になってしまいましたが、ぱっと目が覚めたとき、今の中は真っ暗。あぁまたやってしまったな。何時くらいかな?もう3時くらいかな?と思って時計を見ると、なんとまだ10時半!!

朝方の3時だと思ってまだ10時半だったなんて、凄いラッキー!
自分が思っていた時間までまだ4時間以上あるじゃん。と思い、とりあえずシャワーに入り今日記を書いています。

じゃ、もう3時過ぎだと思って、本当に3時になるまで遊ぼうかな・・・。

北海道昆虫大好き!

歯医者

2011年03月01日 22時36分56秒 | Weblog
前回、歯の治療がようやく終わったと日記に書きましたが、今日はまた歯医者でした。

前回の時に「次回は歯のメンテナンスをします」と言われていて予約していたのです。
「歯の治療はこれで終わりです。長い間お疲れ様でした」と言われていたので、気持ち的にはかなり楽に歯医者に行けました。

今日はまず、歯に赤いやつを塗って歯垢がどのくらいあるか調べるところから始まりました。
よくテレビのCMでやっているやつです。
今日が歯医者だと言う事は知っていたので、昨日も今日も念入りに歯磨きをしていたので「とてもよく磨けていますね」と褒められました。
「そりゃぁ、今日歯医者なんだから、今磨いて来たところです」と答えました。
それでも、歯並びが悪くて歯ブラシが入りにくいところなんかには赤い色が残っていて、完璧に歯磨きが出来ているわけではないようです。
ただ、あまり力を入れて磨きすぎると歯自体が削れてきて、しみたりするそうです。

その後、なんだか分かりませんが、歯のメンテナンス。なんか、研磨剤みたいので磨かれたような感じでした。

その後、歯茎のマッサージ。
ミントっぽい感じのドロドロしたクリームみたいのを口の中に入れられ、歯茎をモミモミマッサージされました。
いつもやってくれる若い女の人がやってくれたのですが、歯茎をモミモミされるとなんだか無性に恥ずかしかったです。何ででしょう。

やってくれた女の人に恥ずかしかった事を伝え、最後にフッ素を塗られて今日の歯医者は終了です。
最後に歯医者さんが登場して、「これで全部終わりです。長い間お疲れ様でした」というような、前回言われた事と同じような事を言われてしまいました。

でも、本当に歯医者が終了したわけではありません。
また1ヵ月後に今日と同じような歯のメンテナンスをするそうです。
1500円だか2000円かかるらしいけど、月に1度くらい見てもらったほうが新しい虫歯が出来たときにも早期発見早期治療ができるからいいかなと思って。

お会計の時、いつもやってくれる若い女の人が会計もするんだけど、「寂しくなりますね」と言われました。何かと思ったら、次に私に会えるのが1ヶ月も後だから寂しいって。
スナックのお姉ちゃん並のお世辞です・・・。

北海道昆虫大好き!

もう夜か・・

2011年02月27日 22時32分20秒 | Weblog
昨夜は飲み会だったんだけど、12時少し過ぎに帰ってきて、その後日記を更新して、そのまま寝れば良かったんだけど、全然眠くなくて、「ちょっとだけ」と思いながらプレステのグランツーリスモ5をやりました。
レースゲームなんだけど、ナスカーというレースをやって、デイトナというコースで全然勝てなくて、何度も挑戦しているうちに3時を過ぎてしまいました。
ようやく勝てたので寝る事にしましたが、寝室に入っていったときに妻が起きたらやばいと思い、ソファーで寝ました。

10時少し前に目覚めたんだけど、そこからウトウトしたり目が覚めたりの繰り返しみたいな感じで、昼の2時過ぎまで過ごしました。

3時くらいからは妻とスーパーに買い物に行きました。
安売りしているものを、特別必要なわけでもないのに「お、安いぞ!」なんて言いながら買っていたらかなりの量のいろんなものを買ってしまいました。

夜はトマト鍋(しめにはスパゲッティー)を食べて、今かなり満腹です。

昨日と今日の2連休、もう少しなにか充実した事をすればよかったかなと思っています。

CSのFOXテレビでアメリカンアイドルというオーディション番組がやっていて、とても面白いです。
我こそは才能のあるアーティストだ!という人たちが歌手になるためのオーディションを受けるという番組です。
「俺は天才だ!」なんて言いながら凄く下手くそだったり、下手くそで落とされて文句を言ったり、逆にものすごく上手に歌う人がいて審査員が驚いたり。
審査員が3人いるんだけど、妻によると二人は世界的にも凄い有名なアーティストだそうです。
もう一人の人は知らないって言ってたけど。
テレビを見ていて、特に1次予選の時は「アメリカ人にはこんなに身の程知らずの人が多いのか」と思って面白かったんだけど、今はどんどん予選が進んでいって実力者しか残っていないから、オーディションで参加者が歌っている歌を聴くだけでもとても気持ちいいです。

北海道昆虫大好き!

今日は

2011年02月27日 00時24分22秒 | Weblog
今日は妻ではなく私のほうが飲み会でした。
今日の飲み会は自分にとってはとても嬉しい飲み会でした。

大体11時頃終わりましたが、そのあと同僚と安い寿司屋へ行きました。
そんなにたくさんは食べなかったけど、二人で1400円でした。

今日の飲み会の前、昼間の午後に入院していたアウディがようやく退院して帰ってきました。
それも嬉しかったです。
妻とアウディに車を取りに行ったのですが、帰ってきたとき私が「帰ってきたよ~」って言ったら妻が「誰に言ってるの?」と聞くので、「車に言ってるんだよ」と答えたら少し呆れていました。
でも、この車については愛着もあるのでぶつけられた時には多少ショックもあったし、今日修理が終わって帰ってくるときにはとても嬉しかったです。

代車に燃料を満タンに入れて返すように言われたときにはちょっとびっくりしました。
今までいろんな車に乗ってきましたが、車の修理とか車検とかで代車を借りた時に燃料を満タンで返せなんて言われたのは初めてだったから。
ただ、この代車はあまり乗らなかったのでそんなに燃料代もかかりませんでした。
ぶつけた相手の保険で修理代とかを全部支払う事になっていましたので、保険屋としても代車の燃料代までは持てないという事だったのでしょう。
でもそんな事言うなら私が車を修理するために自宅から帯広のアウディまで車を持って行った時と帰ってくるとき、それから修理が終わって車をアウディに取りに行くときと帰ってくるときの燃料代と手間賃は払えよと言いたくなりました。
やっぱり事故というのはぶつけたほうもぶつけられたほうも得はしないということですね。
自分も誰かに車をぶつけないように安全運転しないとなと改めて思いました。

北海道昆虫大好き!

休みだ!

2011年02月25日 19時46分20秒 | Weblog
ようやく金曜日です。

昨晩は日記を書いた後、寝てしまったので一体いつ妻が帰ってきたのかはわかりません。
朝方の4時頃におなかが痛くなって目覚めた時には妻は寝ていました。
(今は私がベット、妻はベットの下に布団を敷いて寝ている。夜中に寝ぼけて妻が暴力をふるってくるので)

そんで、今朝とかは元気そうにしていたけど、だるそうにしていると私に怒られるから頑張っていたんだと思います。
今、8時前ですが、妻はソファーにごろんとなったまま可愛くないしかめっ面で眠っています。
明日は休みだし、このままほっとこうと思います。

明日はとある事件に関して、警察から出頭要請がくるかと思っていたのでスケジュールをあけていたのですが、電話が来ないので出頭しなくて良さそうです。
自分が容疑者ではないので、ちょっと面白そうだったんだけど残念!

アウディからはまだ車の修理が終わったという連絡は来ていません。
もう代車のマークXも飽きて来たので、そろそろアウディに帰ってきて欲しいです。

北海道昆虫大好き!

ミナミの帝王

2011年02月24日 23時49分29秒 | Weblog
最近、ミナミの帝王にはまっています。
CSのチャンネルNECOでやているのです。
大体1話が2時間で、60話位あるらしいです。
全て1話完結なので、どの回からでも見れます。

大阪のミナミでヤミ金をやっている萬田金融。
トイチという利息で金を貸します。
金を借りた人は様々な人ですが、たいていの場合、途中で利息を払えなくなります。
でも実はその人たちは他の悪いやつに騙されて金を返せなくなり、萬田金融の出番です。
悪いやつらの悪を見抜き、弱みに付け込み金をふんだくるのです。
そして、借りていた人の借金をチャラにするだけでなく、自分の手数料分もしっかりもらいながらも、残りは金を借りていた人に持たせてあげるのです。

この面白いドラマに妻は全く興味を持ちません。
なので、夜に面白いテレビが無くてミナミの帝王を見たいと思っても、他の録画したテレビを見る事になります。

今夜、妻は職場の同僚の男性二人と飲み会だと言って出かけ、未だに帰ってきていません。
明日も仕事だと言うのに。

でも、ここぞとばかりに私はミナミの帝王を3話も見てしまいました。
とっても面白かったです。

それにしても男の同僚2人と妻という3人の飲み会は有りなのか?
食事ならともかく、もう日付も変わったというのにまだ帰ってこないなんて。

もう夜遊び禁止にします。

でも、そうやって言ったら「私を束縛する」とか言うんですよ。

そういう私も土曜日に飲み会なんですけどね~。

北海道昆虫大好き!

こんなの出てきました

2011年02月23日 21時32分36秒 | Weblog
自分は結婚するまであまりおやつを食べたりデザートを食べたりする習慣がありませんでした。

でも妻は夕食後によくデザートなどを出します。
ただの果物とかの時もありますが、例えばミカンをポンと出されても私が食べないからちゃんとミカンの皮を剥いてそのままで食べられる状態で出してくれます。

最近妻はケーキ作りに凝っていて、暇があるとケーキを作っています。
スポンジを作る時には最初のほうはボサボサで美味しくなかったのですが、最近はフワフワで売っているケーキに全く引けをとらないというか、むしろ売っているのよりも良く出来ています。
コツを掴んだのかも知れません。
でも、あまり頻繁にケーキを作っても食べきれず、今夜はちょっと工夫して出てきました。

それが今日の写真です。

下にケーキのスポンジがあって、そこの横にハーゲンダッツのストロベリー。生クリームにチョコソースがかかっていて、イチゴが乗っています。

今夜はスパゲッティーだったのですが、ちょっと食べ過ぎてお腹いっぱいだったので、そういうデザートはいらないなと思っていたのですが、これは最高に美味しくてペロッと食べちゃいました。

最近は冬でろくに運動もしていないし、環境調査の仕事で外に出ることも無く、デスクワーク中心なのであまり食べ過ぎちゃいけないと思うんだけど、出てくるとついつい食べちゃいます。

話はかわりますが、ニュージーランドで地震がありました。
まだ救出されていない人とかがいて、日本からも災害派遣隊が今日の午後だかに出発したとニュースでやっていました。
どんな災害があってどういう役割が求められているのかということをきちんと整理してから行かないと、せっかく行っても役に立たないかもしれないというのはわかるし、要請も無いのに出かけても「別に必要ないよ」と言われれば無駄足になるのもわかるんだけど、こういう災害って1分でも早く被災者を救出したりけが人の治療をしたりという事が重要だと思うので、国内でも国外でも、どこかで災害があったときに、どんな災害でも対応できるように準備しておき、とにかく1秒でも早く出動できるような態勢を取っておいて、出発できるような準備を普段からしておいて貢献できるといいなと感じます。

コスタリカに旅行に行っているときに起こったハイチの地震でのアメリカの素早い対応には驚きました。

効率の悪いお金の使い方になるかもしれないけど、こういう万が一の事態に備えておく事はとても重要だと感じます。

帯広も大きな地震の多いところだから、いつ地震が来ても対応できるように私自身も準備しておかなければと思いました。

北海道昆虫大好き!